照れまん君の俳句歳時記 「蜥蜴・トカゲ」 その1

              蜥蜴  トカゲ
 我が家の庭に、蜥蜴の親子が住んでいる。
どうやら、4~5匹??10匹くらいは棲んでいるかもしれない。

昔は、青い尻尾の蜥蜴がいたが、今は茶色のものが多く、たまに青いもの

を見ることがある。
 庭石の上や庭木の枝に上ったりして、よく日向ぼっこをしている。

私も縁側で日向ぼっこをしながら、庭池の周りの石の上を這っている蜥蜴を

見ていた。
        
 池に大きくはみ出している岩の上を這っていたが、一番端まで行くと、
横に回り、90度の角度の真横を這い始めた

その瞬間、手足を滑らせたのか、ポチャと池の中に落ちてしまった
そうしたらもう大慌て。バシャバシャバシャと、子供がおぼれかけた時みたいに
両手足でもがいている。
「ウワワワーッ」てな感じ。
 やっとのことで、近くの布袋草にしがみ付くと、葉の上に上がり、
「あ~びっくりした!」と言う感じで、暫く休んでいた。

やっと、落ち着いたのか、布袋草の上を歩き始めた。
2~3歩、動くと立ち止まり、何かを考えている。
「びっくりしたなあ~も~う。危なく死ぬとこだったよ!」

 

 また、おもむろに2~3歩動くと立ち止まり、何かを考えている。
「冷たかったなあ。準備運動せずに水に入ったら、心臓マヒを起こして、
  死んでしまうよ!アブナイ、アブナイ!」
一服すると、また3~4歩あるいて立ち止まり、首をかしげて何かを考えている。

「待てよ!俺は泳げるんと違うか???」
暫くすると、また3~4歩動いて立ち止り、また首をかしげて、何か考えている。
「そうや!俺は泳げるんや。あほやなー。あんなに、慌てること無かったんやー。

ほんまにアホやー!」

布袋草と岩がくっついている所まで行くと、そこから岩に這い上がり、

頂上まで昇ると周りをキョロキョロ見回している。
「誰も見てないよね?・・・・よしよし、誰も見てないね!。よかった。誰にも言わん
とこう。
池に落ちたなんて、カッコ悪いもんね。ナイショ、ナイショ。あ~~あっ、よかった!」
そして、ゆっくりと庭の皐月の中に消えて行った。

     池に落ち慌てふためく蜥蜴かな      照れまん

 
                                                                      (離心円へのメールより)
広告
カテゴリー: 俳句・動物 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中