蚊取信号

 
                            
                           蚊取り線香
 
           五月の末、寝ようと消灯してまもなく、蚊が飛んできた。
 
           顔の近くに来たのでピシャと顔を叩いたがハズレ。 
           今度こそはとじっと待っていたらまたやってきた。 
           今度は出来るだけ顔に引きつけて・・・と、自分の顔をピシャと叩いたが
           またしても逃げられた。 
           畜生と思いいきなり電気を点けて探したが何処にも居ない。 
           こうなったら蚊取り線香しかないと、去年の残りがあった筈と探したら箪笥の
           上の端にあった。 
           マッチマッチと引き出しの中のマッチをようやく探し、火を点けてベッドの下に
           置いた。 これで安心。 やっとこれで寝られると消灯したが、目が冴えて
           なかなか寝付かれなくなってしまった。
 
           蚊取り線香というのは実によく出来ている。 2本がぴったりとくっついている。 
           これを上手にはがすのはちょっと難しい。 
           気の短い者が引き離すと、途中で折れてしまう。 
           二巻きを上手に引き剥がした時はちょっとした快感がある。 
           蚊取線香は渦巻状にし、しかも2本をいっぺんに作ると言うのはすごいアイデア。 
           脳ベル賞もんである。
 
           いつだったかテレビで蚊取り線香のことをやっていた。
           確か和歌山県の人で、上山英一朗氏が明治の中頃、最初に蚊取り線香を
           作ったと言っていたように思う。
 
           最初に作った時は粉状。 次に割り箸のような真っ直ぐな棒状のものに。
           しかし、これでは倒れると火事になってしまう。 
           何か良い方法はないかと悩んでいた時、奥さんが蔵に入ると、ヘビとぐろ
           巻いていてびっくりして旦那さんを呼びに行く。 
           それを見た上山氏が「これやー!」と渦巻状を思いついたとか。
 
           「鶏口となるも牛後となるなかれ」
 
           大きな集団の後ろに居て、低い地位に居るより、小さな集団でもその長に
           なったほうが良い。 
           小さな国でも王は王ですと言う、中国の史記の故事に習い、鶏は鶏でも
           金の鳥の嘴になるよう、業界のトップに立ち最高の品質の物を作るよう
           にと、商標を「金鳥」 にしたとか。
 
           金鳥の蚊取り線香は、すべて左巻き?偽物が出回った時見つけやすい
           ようにとか? 色々考えているのですね。
 
           最近は電気式の液状のものが増えてきて、蚊取り線香が減ってきたのは
           残念。 蚊遣豚など風情があるのに。
 
           金鳥さん。 今年の夏も宜しく。
 
                往診の医師を刺したる藪蚊かな         照れまん
 
                                           (離心円へのメールより)
広告
カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

蚊取信号 への3件のフィードバック

  1. のら より:

    寝たかと思った頃に蚊に起こされると、なかなか寝付けないってことはけっこうありますね。
    自分で自分の顔などを叩くものですから余計です。
    蚊が寄ってくるのは炭酸ガスらしいです。動物の呼吸で吐き出されるのを嗅ぎつけてやってきます。
    ・・・というのを聞いて、以前ドライアイス(炭酸ガスの塊)をたくさん置いて観察したけど蚊なんて来なかったです。
    でも新陳代謝が激しい人には寄ってくると思われます。
    一堂に集まっただれも刺されないのに自分だけが・・ということがあるのはそういうことかも?
    それと往診のお医者さんの場合、いつも吸ってるのと違う味を試してるのかも知れませんね。
    蚊にも嗜好の自由があるんです (笑)
    大阪人は「蚊に噛まれた」といい「刺された」とは言いません。
    理由は知りませんが昔からそうです。
     
    阪神、ことしはだめトラです。
    岡田監督も年貢の納め時かな?
     

  2. 照れまん より:

         のらさんへ
    初めて自分で書いています。離心円さんが詳しくコメントの書き方をメールで教えて下さったのですが、機械アレルギーがひどくってだめでした。
    歌も音痴ですが機械もすごく音痴でどうしようもありません。広島カープと一緒です。いや、広島カープの方がずっとましです。それにしても、セリーグは弱いですよね。応援してるんですがね・・・。
    いつも読んで下さってとても感謝致しております。

  3. yasuko より:

    照れまんさん! ついにできましたね! ブログの投稿も、すぐに自分でできるようになりますよ! とにかく、画面の中のいろんな場所をとりあえずクリックしてみると、新しい発見がありますよ。 私もまったく機械音痴なので、難しい事は何もできませんが。
     
    のらさん、私も集中的に刺される係です。 蚊の世界でも、AB型の血が足りないのかな?
    関西の人は、『蚊アに手エかまれて血イが出た、おまけに毛エはぬけるわ、胃イは痛いわ、目エは見えんわ、どもならん!』ですね!
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中