春な忘れそ

                        
       みてちょる
 大阪での話をもう一つ。
 学生時代、居酒屋に飲みに行って、
ビールがみてたんでお願いします。」と言うと、店員が、
「エーーッ!ビールが見てた????」
こいつ日本語が解らんのかいなあと、もう一度、
「ビールがみてたんで、おかわりお願いします。」
「エッ、みてた???満ててるのにいるん????」
店員が訳の解らんことを言う。
えーッ、みてちょるんよね。ほいじゃけえ持って来て。」
ほんまに大阪人ちゅうのは日本語が解らん。みてちょるゆうたらみてちょる
んよね。
 これは日本の標準語。全国共通よね。
山口県じゃあ標準語。みんな知っちょるけえねえ。
「醤油がみてた」とか、「麦茶がみてたけえ、沸かしときんさい」とか、
「ビールがみてたけえ持ってきてえや」とか、普通に使う。
みてちょる ゆうのは、無くなった、と言うこと。
だから、ビールが無くなったんでおかわりを、と言う事じゃのにこれが
解らん。
こっちゃあハブテルしかないよねえ。
 (ハブテル=ふくれっつらみたいな~)
                                  
 話は変わるが、中学校の授業中、国語の先生が、山口弁では言葉の
最後に~~「そ」を付ける。それを説明したことがあった。
 「山口弁で話の最後に『そ』って付けるじゃろうが、ありゃあ何で『そ』を
付けるかおまえらによう教えちょくけえのう。」
と言って、菅原道真の和歌を黒板に書いた。
 東風吹かば匂おこせよ梅の花主人なしとて春な忘れそ
この歌の終わりに出てくる『春な』の『な』 と終わりの『そ』。
これは、「な~そ」の形で禁止を表しちょるけいのう。
この場合、私がおらんようになっても春を忘れないで下さいよ、と言う
意味じゃ。
この『そ』が、山口県じゃあずうっと残って、今でも使われとる訳じゃ。
こりゃあ平安貴族の言葉じゃけえのう、由緒正しい日本語じゃけい、
おまえらあ山口弁を忘れちゃあいけんけえのんた。
 山口な忘れそ・・・じゃ。
都会へ出て行っても、故郷を大事にしてのう、忘れちゃあいけんど。」
と言った、先生がいました。
 あの時は成る程なあと思いましたが、今になって考えてみると、
あれは、洒落だったのではないかと思います。
                                     
               照れまん
カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

春な忘れそ への10件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん おはようございます。このせんせ、偉い!「いうちょったそよ。」「やっちょったそよー。」というたびに、菅原道真を思い出すじゃないですか。そうですか、そんな高尚ないわれがあったんですかー?^^最近、韓国ドラマを耳にすると(ミミ?あまり見てないモンで)「・・そよ」「・・そよ~」と言ってるじゃないですか。
    そういえば子供の頃同級生にも朝鮮の人がいて一緒に遊んでいました。「・・そよ」は朝鮮から伝わってきてこの辺りに居ついたに違いない、とこれまた勝手に決め付けています。(^o^ゞああ、はーみてた。もういっぱいコーヒー入れよう。

  2. fujim より:

    追伸
    私も去年、棚田のカメラマンを「すご~い」と思いながら撮りましたよ。毎年同じ行動パターン? ^^ 「棚田と風車」

  3. 照れまん より:

        Fujimさんよう来てくれさりんました。
    うちの田舎では仲のいい友達、ちょっと悪友のような意味で、
    「あれとあれはチングじゃけい。」と言います。
    少し前に「チング」と言う映画がありましたが、完璧な朝鮮語ですよね。友達って言う意味。同じです。
    韓国ドラマを見ているとクリソツな言葉がありますよね。山口はすぐ隣ですから・・・。
    パンにハム、ハサムニダ!
    では、また・・・・・。                          照れまん

  4. のら より:

    こんにちは♪
    由緒ある日本の山口の標準語、大阪人はわからんやっちゃなー。
    はい、べんきょうしますです。
     
    「東風吹かば~・・・」の歌を聞くといつも大阪落語の「質屋蔵」を思い出します。
    故枝雀さんの高座を聞いてみてください。40分ほどの長い落語です。

  5. 照れまん より:

        のらさん、こんちわ
    私、枝雀の大ファンです。枝雀のファンと言うより、小米のファンでした。
    大阪にいた頃、こんなに面白い落語家が居るのかと、いっぺんに大ファンになってしまいました。
    田舎に帰ってからは、ドラマや司会などでしか見たことが無く、あまり落語は聞けませんでした。
    「質屋蔵」も知りません。是非とも一度聞いてみたいですね。
    ではまた・・・。
     

  6. のら より:

    照れまんさん こんばんは
    あのー あのですね、「質屋蔵」というですね、青い文字をですね、クリックしてですね、落語を聞いてほしいんですけど。
    青い文字がコメントにあれば、そこをクリックしてみてくださいね。
    fujimさんのコメントにも青い文字が・・・・・・・^^

  7. yasuko より:

    のらさん、おはようございます。 皆さんの苦笑いが目に見えるようです。 これからは、照れまんさんも色々な所にピョ~ンピョ~ンとジャンプして楽しむ事ができますね。 (いや、まさかと思ってました・・)
     
    照れまんさん、「クリック」ってわかりますよね? 「押す」んだよ。 「やじるし」を色んな所に合わせてみて下線が出たりしたら、「押す」をやってみると、なんか面白いことがおこりますよ。 そうだ! プロフィール、書き換えなくちゃ。
     
     

  8. fujim より:

    今日覗いてみて離心円さんの助言コメントがなければ私が代わりに、と来てみました。^^私は聞いてみました、が、電話嫌いの私には絵のない、音だけノンはようわからしまへん。最後に「東風吹かば~、、、」とは聞こえるんですが、、、、聞いたことがない話なんで、、、。分からんでスンマヘン。 やっぱミミ悪い。小米ファンの照れまんさんならキット分かると思いますよ。(^^)v
     

  9. fujim より:

    ここで私の小話を一つ。ファイルを開くときはダブルクリック(今はクリック?)、閉じるのは×印をクリックと習った程度のときに、無料でメールが教えてもらえるというので、ローマ字入力はワープロでやってるから何とかなるだろうと勇気を出してNTTに行きました。これを作って次はこれをこうして、と二つのものを交互に説明されてるんですが、せっかく前に作ったものが、次のファイルを触ってる間になくなってしまうんですよ。あわてて、エッとこうだったかなと作り変えて、みんなに追いつきやるんですが、2つのファイルが交互になくなり次に移る度に必死になって最初から作り、追いつき、と夢中でやりました。ふっと気がつくと、最下段の[スタート]の横のバーに山ほどのファイル名が!ゲーッ、ここに隠れていたのかー、、? [×]の横にある[-]をクリックすると、最下段に小さく隠れるというのを知らなかったんですよ。カーとのぼせながら他の人に見つからないうちにと必死になって削除していきました。冷房の効いた涼しい部屋で、一人汗だくの2時間でした。そこで私の偉いところは(?^^)「お主やるな、こいつは面白いゼ(言葉使いワルッ)」とばかりにのめり込んでいったところです。(どこが偉いんじゃ!)最初のうちは、み~んな何かこういう経験をしてるという思いますよー、というオソマツ。
    「オッ、こねーすりゃええんか、モウケタモウケタ」の儲かった精神でやってたら、どんどん知識も増えるというスンポウです。(^-^;ノ

  10. 照れまん より:

           のらさん、大笑いです。
    パソコンって優れものですね。まさか、落語が聞けるとは。こんなカラクリがあるなんて、天才青字る君です。
    私なんか、テンサイは忘れた頃にやってくる、なんちゃって?青汁おかわり?のらさんに座布団一枚。Fujimさんにも座布団一枚。
    正直、さげがよく解らなく、流されちゃったもんで、もう一度聞き直して、二度聞きました。藤原の時平がしへいさんかと。
    6月中頃より、デジカメを始めました。ハッケヨイ・ノコッタで立ち上がった瞬間、はたかれてコケてしまい、
    脳震盪を起こして寝てしまい、うわごとを言ってる状態です。
    「ブログに挑戦してみよう」の最初の1~2ページの「ブログって何」でもう挫折しています。
    ではまた・・・・・・。              照れまん

コメントを残す

