照れまん君の歳時記 「台風」 Part Ⅱ

                             
                                  「低気圧・高気圧」
 
          台風5号が山口県を通過しましたので、せっかくですから、もう一つ台風に
         関する話題を。 
 
                               1
 
          低気圧高気圧の違いなんて、みなさんよくご存知ですよね。
          空気の圧力が低いほうが低気圧高いほうが高気圧なんて当たり前のことです。
          では低気圧と高気圧の堺があるかというとそれがないんです。
          1010Hp の低気圧もあれば、高気圧もあります。逆に、1010Hpの低気圧も
         あれば、1006Hp の高気圧もあるわけです。
          じゃあ低気圧と高気圧はどう違うのでしょうか。ただ単に、気圧が低いか高いかでは
         ないのです。
          そこで、少し低気圧と高気圧の違いについて話をして見ます。
 
          1600年代に、ヨーロッパでこんな実験がされてました。
          ガラスの容器に水銀を沢山入れます。小さな水槽に水銀が入ってると思って下さい。
         もう一つ、細長いガラス管を用意し、この中に水銀をいっぱい入れ、簡単な栓をします。
         1メートルの細長いガラス管に水銀がいっぱい入っていると思って下さい。
          水銀温度計のような感じです。
          これを水銀の入った容器の中に入れて真っ直ぐ逆さに立て、水銀の中で栓を取ります。
         すると水銀柱はピュ―と下がってきますが、あるところでピタリと止まります。
         容器の水銀に掛かる空気の圧力と水銀柱の降りようとする力が均衡するのです。
 
          水銀が下がった分、ガラス管の上のほうは真空になります。
          この高さがいつも決まっています。760mmHgと言う高さ。76cmと思って下さい。
         いつも変わらないのです。
 
          科学者はここに目盛を付けていました。
          そんなある日、すごい嵐がやってきたのです。今で言う低気圧でしょうか。
          もしかしたら、台風だったかもしれません。そのとき科学者は水銀柱の高さを
         何気なく見たところ、ほんのちょっと、目盛より低い所に水銀が下がっていたのです
 
          風が吹くので容器が動いたのかも知れません。
          その時は、あまり気に留めていなかったのですが、数日後何気なくこの目盛を見ると、
         水銀が元のところに戻っているのです
          またある日、ものすごく晴れて天気のいい日、秋晴れのような日にこれを見ると、
         少し高くなっていました。
 
          どうやら水銀柱の高さは天気と関係があるらしいことを発見します。
          これがず~っとのち、天気予報に欠かせない気圧計の原型になる訳です。
 
                            2
 
          さて、これがどうして水銀の高さが変わるのでしょうか。
          これは、今でははっきりと解っていることですが、当時はどうしてなのか、
         解りませんでした。
          暖められた空気は上に昇っていきますよね。
          例えば、南の海で暖められた空気が上昇し始めます。この時水分も蒸発しますので、
         湿気を含んだ空気がどんどん上昇しますと、上空は冷たいですから湿気が雲になります。
         よく見る積乱雲です。
          空気が上昇しますから、その薄くなった中心に向かって空気が周りから補うように
         入ってきます。
          この時なぜか、北半球では左巻きに渦を巻きながら入りだします。
          積乱雲の規模が大きくなれば、熱帯低気圧になり、更に大きくなれば、台風に
         なるわけです。
          台風になると海面が50~100cmくらい高くなります。
          大型台風だと1m50~2mくらい、海面が高くなります。これは、台風の中では、
         空気が上昇してますから、空気の圧力が薄くなります。今まで、空気に押さえつけ
         られていた海面が、元に戻ると言うか、吸い寄せられて盛り上がると言えばいいで
         しょうか。とにかく海面が上昇します。これが、高潮です。
          これに台風の風で、5~7mの高波が押し寄せるわけですから、普通の堤防は
         簡単に乗り越えてくるわけです。
 
                            3
 
          話をもう一度、水銀を入れた容器に戻しますが、ここに低気圧がやって来た
         とします。
          小さな水槽の中の水銀は、今まで空気の圧力で押さえつけられていたわけです
         それが、上昇気流が起きた為、空気の密度が粗くなります。
          空気の圧力が小さくなると言うか薄くなります。
          すると、今まで空気に押さえつけられていた水銀が、元に戻ろうと背伸びします。
         膨れてくる訳です。盛り上がると言いますか、上に吸い寄せられる感じになります。
         この時真ん中に立てている、細い水銀柱は、容器の水銀が盛り上がった分、
         或いは吸い上げられた分だけ、下がる、いわゆる低くなるのです。
 
          逆に、高気圧が来た時は、上空から乾燥した空気が下に向かってゆっくりと
         降りてきます。下のほうでは次第に空気の密度が高くなります。空気の圧力と
         言うのは、風呂に入った時の水圧と考えてください。
          我々は空気の圧力の中で生まれ育っていますので、普段は空気の圧力を感じる
         ことはありませんが、空気の密度が高くなり、圧力が増えているわけです。
 
          つまり、水銀の容器の上に空気の圧力が掛かった状態です。
          空気が容器の水銀を押さえつける感じになります。
          この時、押さえつけられた分、真ん中の水銀柱が ピュ と高くなるのです。
 
          まとめますと、空気が上向きに動き、になった時には水銀柱が低くなり
         空気が下向きに動きになった時は、水銀柱が高くなるわけです
          この低くなると高くなるが、のちに低気圧・高気圧と呼ばれるようになるわけです。
         ですから、空気の圧力が高い低いと言うのは、やや問題があり、正確では
         ありません。
          1010Hpの同じ高気圧と低気圧では、少し説明不足になってしまいます。
          したがって、高気圧・低気圧と言う呼び方は、本当はあまり適切ではないのですが、
         今となってはこの呼び方が、一番親しみ易くていい呼び方になってしまいました。
 
 
                            4
 
          蛇足になりますが、台風には国際基準がありますが、日本は日本独自の基準を
         定めていますので、外国とは少し違う所もあります。
          日本では熱帯低気圧の中心付近の最大風速が、17.2m以上を台風と定めて
         居ますが、アメリカでは秒速32.7m以上ハリケーンと呼びます。
          こちらが国際基準です。
          これを、時速に換算しなおしますと、日本では時速約 62km、
         アメリカでは、時速約117kmとなります。
          これはもう高速道路を走る車よりも速い風ですよね。
          ハリケーンと言うのは、そう呼ばれた時には、もうすでに、ものすごく大きくて
         強いことになります。
 
         今回もまた、ものすご~く長くなってしまいましたが、今日はちょっとだけ、みなさんが
         よく知っている、理科のおさらいをしてみました。
 
          これを読んだ人は具合が悪くなるかも知れません。
          その時は、のらさんの「美しい日本」の映像を眺めて、癒して下さい。
             
                                                     ではまた・・・。
 
             天気図の日本小さし台風来          常痔・照れまん
 
広告
カテゴリー: 理科 パーマリンク

照れまん君の歳時記 「台風」 Part Ⅱ への14件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん こんばんは歴史の次は、理科、、、前科、じゃなくて全科こんなふうに説明できるんですかー! すごいですね。たしかに私も全科習ってるはず、ふむふむ、だからそう言えば760mmそんな数字はどこかに入ってたような。そうですか、ハリケーンは台風のことをアメリカではそういうというわけじゃないんですね。 ハリケーンと言ったときにはもうけた違い、、、。台風は左巻きだけど、ハリケーンは右巻きってほんとうですかねぇ?日本では、お風呂の栓を抜いたときに最後には左巻きになりますが(これは実験しました)、ハリケーンのところは?ハリケーンが南半球なら右巻きということですかねー?Hpの呼び名もさすがに慣れてきましたね。^^  えーと、歌の才能なんてホントはないので出てきませーん><

  2. Pu'uwai より:

     照れまん先生はもしかして、韋駄天のように背が高く、痩せ型で、色黒、いつも白衣を着てませんか?
    中学に入ってすぐの理科の先生、あだなは 「しみきん」 由来、意味不明ですが代々代送りで 「しみきん」
    風貌は、精悍なのに妙になよっとしたところがあって、 (あ、あ、あっ しみきんの話ですよ、照れまんさんじゃないですよ)
    「しみきん」 に納得しちゃうんですよ。
     
    授業で、先生の設問に答えられないと、立たせるんです。
    次々に立って、正解が出るまで立たされるんですよ。
    運悪く、私も立たされて女子では私一人、しばらく立ってました。
    最初の中間テスト、答案用紙を返すのに、他の先生は出席簿順に返します。
    しみきんは、点数の高い順に返して教壇に取りに行きます。
    一番初めの人は抱きしめられちゃいます
    割と早い順に呼ばれて行くと、
    「ほんとにお前か・・・・?」 って顔をして、私と答案を見比べて渡さないんですよ。
    生徒はみんなきゃーきゃー言いながらしみきんが好きでしたね。
     
      ころころとすべる葉蓋(はぶた)の銀の玉       プウバイ
     
    ちょっと意味不明を解説
    葉蓋は、夏にお茶を点てるときに、涼味を演出する為に、
    水差し (お湯を汲んだ後にお釜に入れる水が入っている) の蓋の代りに葉っぱで蓋をします。
    被さる大きさの葉っぱなら何でもいいのですが、里芋の葉が手ごろでよく使いました。
    里芋の葉っぱの上にちょっとだけ水を差して芋の露が涼しげに見えるように演出します。
    それがころころと零れやすいんですよ。
    それで水銀が丸くころころとすべるのにかけて・・・・・ううーん、説明が長すぎるかな。 (;^_^;;; 滝汗

  3. fujim より:

     照れまんさん こんにちは奮闘されてますね~。  一人でパソコンに取り組むのは、誰がやっても、とても、とっても、タイヘンなことです。カタカナ文字の意味から分からない状態で、どきどきはらはら、汗は出るは、胃は痛くなるは、頭の芯はキーンと音をたて始めます。経験があるので、よーく、分かりますよ。だからあまりコン詰めてしないほうがいいですよ。 1週間くらい頭を休めてぐらいの気持でゆっくりしないと身が持ちません。
    睡眠はしっかりとりましょうね。私もおんなじことをやってみました。[アドオンの管理]の中に入っていたのは、「Windows Live Photo Upload Control」 という名前で入っていました。それがあるかどうかを確かめて、 あとは、急ぐことはありません。のらさんに聞いては、ゆっくり習っていけば大丈夫です。「のらさーん」と呼べば教えてもらえるやさしいのらさんが居てくださってよかったですね。

  4. のら より:

     照れまんさん おはようさんです。
    ブログ写真アップのトラブルの件、のらのスペースにコメントを書きました。
    筆記で写しておられると聞き、少し便利になるようにファイルを送ります。
    下のリンクの青い文字を右クリックしてメニューから「対象をファイルに保存」を選んでください。
    照れまんさんのパソコンで保存場所を定めてそこに保存できます。
    textはメモ帳です。
    jpgは画像です。
    プリントすると使いやすいかも知れませんが、画面でも見ながら使えると思います。
    「インターネット一時ファイルなどの削除について」
    「アドオンツールの確認」

  5. fujim より:

     照れまんさん のらさん おはようございます。一緒に勉強させてもらっています。 ありがとうございます。 こんなに親切丁寧な取扱い説明書はほかにありません。 ファイルまでつけてもらって涙ものですね。
    こんなことをダレもが平気でしてるのかというと、とんでもないことですよ!のらさんだから説明できることなんですよ。 初心者は「パソコンがこわれてなにもできません」とパソコンやさんにもって行ってるところです。だからこれをやってのけた暁にゃ、もう初心者ではない可能性がありますよ。 すごいですねー。
    聞いたことや覚えたことを私も書き取って自分用の辞書が出来ています。パソコンで教えられたことはコピー&ペーストして、ここにも辞書が出来ています。内容は覚えてしまわなくても大丈夫。 どこかにあったゾと思い出せばいいだけですからね。
    おかげで私もとても勉強になりました。 これからも一緒に勉強させてくださいね。ありがとうございまーす。

  6. Pu'uwai より:

    こんにちは
    私のに入っていたのは下の二つ 
    Windows Live Photo Up 有効
    Msn  Photoupload  tool (確認されていません) 有効
    言葉がPCによって少し違うのですね。 この画面見るのは始めてです。
    照れまんさんと同じでソフトとかシステムはど素人、のらさんのを見てやってみました。
    照れまんさん、ゆっくりゆっくりね。
     
    必要な各ブログを
    マイナス (横棒といいます。 引いてはいけませんよ。出番まで座るです、お酒を飲むバーですよ) してね。
     
      止まり木に座る助っ人たのもしや   プウバイ
     

  7. 照れまん より:

        のらさん  Pu`wai さん   Fujim さん   ご心配お掛けしました。
    アドオンの寒露画面 は2種類あり、これをクリックしてみればよかったのに、解らないので何度見てみ、見つからないはずです。
    「現在 Internet Explorer で読み込まれているアドオン」 と言うのともう一つ矢印があり、
    「 Internet Explorer で 使用されているアドオン」があり、こちらのほうに、Maicrosoft 関連がびっしり並んでいました。
    ほんとに アホです。今日昼前、見つかった時には 「やったー」 と言う感じで、もう気が抜けちゃって、これで一仕事終えたという感じで、ぐったりしちゃいました。
    しばらく休憩して 再チャレンジしてみます。
    みなさま、本当に有難うございました。  んちゃ

  8. Pu'uwai より:

     照れまんさん  のらさん
     
    照れまんさん、うちのお祭りでも見て、ちょっと一休みしてください。
    わっしょい  わっしょい  ☆-(^ー\’*)(,_,*) パチパチ
     
     
    フォトのアルバム作成をクリックして写真の追加 ヘルプをクリックすると 
    「Norton Internet Security の設定を確認する」 があります。
     
    照れまんさんはノートン使用でしたね。 (うちはウイルスバスター)
    ノートンのポップアップ機能を無効にするにしたらうまく行くと思うのですが、のらさんどう思いますか?
     
    照れまんさん、いきなりする前にのらさんの返事聞いてからにしてください。(間違ってたらこわい)
     
    下が 「2003082718220036」 と入力したものです。
    http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008153622947?OpenDocument
     
    ここをクリックしてください。
    ノートンのポップアップ機能を無効にするのは
    手順3から進めてください。
     
    それじゃあ、少し頭を冷やしてからね。 
    またね。

  9. Pu'uwai より:

     あれっ、照れまんさんとこアルバムがない・・・・・・これは困った。
    のらさん何とかして (o*。_。)oペコッ
    私の直感と偏見では、ノートンのポップアップ機能をオフにしない限り、そこでブロックされるような気がします。

  10. 照れまん より:

       Pu`wai さん こんばんは
    きのう、Pu さん所を訪れた時、動画も音楽もありませんでした。お祭の風景をとったんだなあと思っていたのですが、今日見てびっくり。絵が動いて、祭の掛け声が聞こえるではないですか。あれれ・・・、てな感じで、今日見てました。
    きのうは、祭のとこのアップロードのやり方のコメントを読んで、右上の ー をクリックして下に下ろすのか、なんてえのをやって、ほんでもって泰山木のコメントを書いたような気がします。
    しかし、パソコンと言うのは難しいですね。大学の講義よりよっぽど難しいと思います。
    帯に短し、たすきに短し ですからね。そこんとこ、よろしくお願いします。

  11. 照れまん より:

         Fujim さん おはようございます。めめちゃめちゃ コメントが遅くなってしまいました。
    Fjim さんが風呂の実験をしたのはすごいです。おっしゃるとおり、北半球では、風呂は水を落とす時、必ず左巻きに渦を作ると言うのは正しいのです。台風もハリケーンもサイクロンも、必ず左巻きです。
    これは、地球の自転と緯度 (地球は丸くなっていますよね) これに関係していて、必ず左巻きを起こすようです。
    ところが、アメリカの学者さんに、「風呂の水は左巻きに渦を作るか?」と言うのを研究した人が居まして、何千・何万と言う風呂を調べた人が居ます。その研究結果では、大方の場合北半球では風呂の水を落とす時、左巻きに渦を作るが、中にはへそ曲がりの風呂もあり、右回りの渦を作るものもあるという結果になりました。それは、風呂のような小さな世界では、自転の影響や緯度の影響を受けにくいこと。風呂の形状によって異なること。蓋の位置によって違いが出ること。ちょっとした傷やへこみも影響するようです。静かな水の時と、誰かが風呂から上がったすぐあとのように、最初にほんのちょっとでも水の流れが右向きだったら、そのまま右回りなることもあるようです。パーセンテージが書いてありまして、もう今は忘れてしまいましたが、確か90パーセント近い確立で、北半球では風呂の水は左巻きに渦を作ると言うものだったように思います。
    したがって、Fujim さんちの風呂は由緒正しき、北半球の風呂だと思います。
    ちなみに、私はヘソ曲がりなもんで、時々自分で渦を作ってやり、無理やり右回りに風呂の水が落ちるようにしています。あんたって本当にへそ曲がり、んちゃ。 ではまた・・・・。
     
        風呂上り ビールを買いにゆきしまま         照れまん

  12. のら より:

    おはようさんです。
     
    プウバイさんのコメントに「フォト」がないとありました。
    それでフォトのモジュールを追加するデザイン設定について以下のことをやってみてください。
     
    ブログ右上「モジュールの追加」→「これ以外の方法で変更ができるページに移動します。」→
    「スペースに追加するモジュールを選択してください。」→「フォト」にチェックを入れます。→
    画面下部の「モジュールの配置」でフォトを選び左右上下の好きな位置に移動させます。→
    「保存」します。 これで完了です。
    「フォト」に写真を追加・編集ができます。表示される「フォト」はスライドショーのように動きます。大画面表示もできます。以上試してみてください。
     
    なお、フォト以外のモジュールも同様に追加できますので、どんなモジュールがあるのか見ておいてください。 

  13. のら より:

    訂正です
    最初のところ、【ブログ右上「デザイン設定」→「モジュールの追加」→】 が正しいです
     

  14. Pu'uwai より:

     照れまんさん
    のらさんのやり方でフォトアルバムも出来るし、他の人とリンクも作れるようになりますよ。
    もう、一息 わっしょい わっしょい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中