水遊び

                            
                                  
                   簡易プール
 
         8月7日。今朝10時ごろ、保育園の方から、キャアキャアと楽しそうな声がするので、
         何をしてるんだろうかと、ちょっと覗きに行ってみた。
 
         そしたら、中庭に3メートルくらいのビニールの大きな浮き輪のような簡易プールを作り、
         そこに水をためて、子供達が水遊びをしていた。
         シャンプーのアキ容器に水を入れ、水鉄砲のように飛ばしている者。小さな如雨露の
         ようなもので水を掛け合っている者。浮き輪をして中で泳いでいる者、みんなとても
         楽しそうである。 
 
         これは写真を撮りたいな、と思ったのであるが、それが全員裸なのです。
         すっぽんぽんで大騒ぎをしているのです。
         これはちとまずいなと思い部屋に帰って寝ていたが、待てよっ・・・・、と思いカメラを
         持って行ってみるだけ行ってみようと思い、出掛けて行った。
 
         「こんちわー」と声を掛けて、そのあと恐る恐る
         「写真を撮っちゃあいかんかねえ」と、保母さんに声を掛けると、
         「ええよ、撮りんさい 」 って・・・。
 
         しかし、ここの保育園はたった9人しか園児は居ないのですが、それがなぜか全員が
         女の子なんです。
         それがみんな裸ですから、ちょっとやばいですよね。
         それで、こちらが気を遣って、
         「あのー、みんな裸なんで、ちょっとプールに座ってもらえるかなあ?」と言うと、保母さんが、
         「みんなー、今から写真を撮るけえねえ、水の中に座りんさい。そうせにゃあ、みんな 
         オチン〇〇が写るよ」と言うと、立って騒いでた子達がみんな座り、こっちを向いて
         ピースをし始めた。
         写真慣れした子達だなあと思いつつ、10枚ばかり撮らせてもらった。
 
         いつかまた、スライドショーをして見せてやろう。
         さすがに、ブログには載せられませんね。
 
               裸子のマツケンサンバ踊りだす         照れまん
 
 
 
 
 
 
カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

水遊び への11件のフィードバック

  1. fujim より:

     照れまんさん こんばんは待てよっ、、、とカメラを片手にやっぱり出て行くんですから、照れまんさんもすっかりデジカメ人間になったということですね~。ハイハイそうですね、みんな裸でしたね。 学校に行き始めると裸じゃいかんのでぱんつはいて、水の中で脱げちゃいかんのでみんな、ひもでしばって、男の子はその辺の草をつないでヒモにしてましたね。と、とうとう私に書かせてしまうと、皆さん、山口という田舎はどういう田舎じゃ、しかも未だにはだか!?と思ってしまいますよねー。また、きゃーきゃースライドショウをして、これはもう照れまんさん、やみつきになりますね、まちがいない、、、。これであの、にっくき泰山木さえなければ、護衛艦のことやらあのことやらこのことやら、書きたいことは山ほどあるのに、、、
    と、思ってるんでしょう^m^うふふふたった1回自分のうちだけやってみて、実験をした、と結果をだしてはいけませんですねー。でも、ちゃんと右にかきまぜてもやってみたんですよ、それでも最後はむりやり左巻きになりましたよ。
    穴の位置によります、と言われれば、そうかそういうこともあるかと思わざるを得ませんですね~。(^o^ゞ  パソコンで泣きたくなったらのらさんⅡ ジプシーの旋律でなおも泣かさる

  2. のら より:

    全員が女の子という9人の園児たち。
    そりゃそうですね。すっぽんぽんじゃまずいです。
    将来、花も恥らう乙女になるんですもんね。
    9人の中にいつかスターが現れて、このときの写真が話題作になることがあるかも・・・。
    照れまんさんの写真にとても興味が湧きます。
    写真の真髄は記念撮影やその種のスナップです。
    保育士さんや園児たちの日常がなによりの被写体です。
    気軽に「撮りんさい」って言ってくれるモデルがあってうらやましいです。
    よそ者にはなかなか言ってもらえない言葉ですよ。 

  3. Pu'uwai より:

     おはよう
    裸の子ですって、今時なんて天然・・・。じゃ、私の水着ならぬパンツも書いてしまおう。
    うちの方は海がなくて川がなくてあったのはため池、、、そう農業憔悴・・用水
    四国にもため池が多いと社会で習ったあのため池ね
    これがうちの庭(借地)の一番下の下池(したいけ)、
    割烹をしていた母がそっくりため池ごと借りていました。
    その池に近所の子供たちが集まって、泳ぐというより、「水あび」 って言っていた。
    大きい子も小さい子も、み~なパンツいっちょう。
    男も女も、み~んなパンツいっちょう。
     
    水門って排水のところには棒杭が四角に何本か打ち込まれているだけだから
    その杭につかまって遊んでいるうちに引き込まれて溺れそうになったのを助けてくれたのが姉
    遊びと危険が紙一重の昔は何でも逞しくないと生き延びられなかったですね。
     
    パソコンで泣きたくなったプウバイII    
     
    のらさんのコメント見てそんなにいいならとバァージョン アップ 7.0
    MSNの様変わり以上の様変わりで目から星、胸から涙
    昔に返る便はなしと泣き泣き貼り付いてやっと使えるとこまで・・・おお疲れ様

  4. 照れまん より:

     のらさーーーーーーん     バージョンアップしましたよ。
    今はただ、朝青龍 状態です。と言うよりは、山口県人としては、安倍晋三さん状態です。
    やめとけー、止めとけー、辞めとけー と言う耳の裏の声を聞きながら、止めへんでー、辞めへんでー、絶対辞めへんでーと、言ってるようなもんです。
    次は、MSN Poto の二つを削除です。上手いこといきますかどうですか?乞うご期待です。
    ではまた・・・・。

  5. Pu'uwai より:

    照れまんさん
    7.0にしたらいとも簡単、のらさんの言ったところに二つともありましたよ。
    もしかして??? upする時にノートンのポップアップ禁止を無効にするのもお忘れなくね。
    必要ないかもしれないけど、念には念をいれて老婆心、やだっ、婆だなんて。

  6. のら より:

    照れまんさん おはよっす!
    前回記事のコメントに「フォト」アルバムのモジュール追加について書いてありますので、見てくださいね。
    「フォト」以外にも「Windows Media Player」その他のモジュールもありますよー。
    「デザイン設定」→「モジュールの追加」で入って・・・
    「これ以外の方法で変更ができるページに移動します。」という青い文字をクリックしてください。

  7. 照れまん より:

      のらさん ついにやりました。 Windous  Live  Poto   の削除に成功です。もう一つの、MSN Poto  の方も、同時に2つ消えてました。
    再インストールも成功。やっと のらさん Ⅱ  の ①の画面の次に、 ② が現れました。
    次の問題ですが、デザイン設定で、書いてある通りに進み、フォトにチェックを入れるところまでは行きますが、その次、
    「モジュールの配置」 でフォトを選び、左右上下の好きな位置に移動させます。と言うところですが、これは何の事か、いつ行なうのか、わかりません。
    写真をブログに載せてから行なうのか、載せる前に行なうのか、ここに写真を載せるのか、さっぱり解りません。これはどういうことなのでしょうか。
    急ぎませんので、体調の良いときにお教え下さい。
    今日は、まあ 半歩前進したかなあーー、という感じです。ではまた・・・・。

  8. のら より:

    照れまんさん こんばんはついにやりましたね!!そこまで出来れば記事に写真を掲載するのはもう完成したようなものです。
    のらIIの手順で②以降を進めてください。画面に写真が貼り付いた記事ができますよ。                                                                  
    「フォト」のモジュールは記事の作成とは直接関係ありません。記事以外の場所にスライドショー機能が付いたアルバムを表示させることができるんです。
    それで「デザイン設定」のモジュールの追加とレイアウトについては次のリンクで図示しましたので見てください。
    ① フォトアルバム② モジュールレイアウト
     

  9. Pu'uwai より:

     おはよう
    照れまんさん のらさん よかったですね。
    今日から2日間留守にします。帰ってきたら照れまんさんの泰山木見えますね。
    楽しみにしています。

  10. fujim より:

     照れまんさん みなさん 一歩前進よかったですねー! お疲れ様です。作詞家の星野哲郎さんもそう言えばそこ、周防大島の人だったですねー。 昨日「星野哲郎記念館会館記念特別番組」を見ました。  歌手の皆さんもたくさん来て、盛大に行われたようですね。園児の姿は見えませんでしたが、画面には保育園の保母さんらしき人たち(ホント?)の姿は見えましたけど照れまんさんの姿はあったんでしょうかねぇ。^^星野さんは船乗りの夢が破れ、海に捨てられて作詞家になったそうですが、まさか照れまんさんは護衛艦乗りの夢が破れて音楽家になったんじゃないでしょうネエ?今回は写真は撮りませんでしたよ。 そのうちここで紹介してもらえるに違いないと楽しみにしていまーす。^^
    昨日今日、東からの風が強くて涼しいですよね。 外に出ないせいか窓からの風が涼しくて、あのセミの鳴き声が、せせらぎか風鈴の音に聞こえます。

  11. 照れまん より:

      Fujim さん こんにちは    
    私もテレビで星野哲郎記念館の開館セレモニーを見てました。残念ながら、まだ宮本常一記念館にも行った事がありません。
    こう暑いと、道の駅までソフトクリームを買いに行きたいですけど、これも行った事がありません。本当に駄目なやつです。
    漫才師になる夢が破れて、大阪に捨てられたって、感じでしょうか。相方が居なかったもんで・・・。
    じゃあまた、よろしく・・・。

コメントを残す

