照れまん君の植物 「アコウの木」

  零しても零れてもなをあかほの実  照れまん
   ( こぼしても こぼれてもなお おこうのみ )
          
 「このー木何の木、気になる木」
皆さんは、こんな実のなる木をご存知でしょうか。
 少し離れて木の幹を見て見ます。
下の写真の一番高い中央の木。
           
  下の写真は その幹。
           
 何の変哲もないような木に見えますよね。
 これは、クワ科の亜熱帯喬木。
  イチジク属・アコウ亜属。アコウの木です。
漢字では「榕」とも、「赤秀」とも書きます。
漢名では「雀榕」と書くようです。小鳥が沢山飛んで来るので、
こう書くのでしょうか。
 ちょっと気持ちが悪くなるような、木なので御覧下さい。
           
        
        
        
 子供の頃、この木を見るとブツブツだらけで気持ちが悪く、
母に「この木は伐ろうや」と言ったところ、
「この木は珍しい木じゃから絶対に伐っちゃあいけんよ」と言い、
大事にしていました。
 九州や四国では、天然記念物に指定されている、大木があるようです。
愛媛県には有名な木があり、九州の各県に名木があるようです。
したがって、九州や四国の人はよくご存知のはずです。
 この木は、枝の葉の先に白い花のような、ぶよぶよしたものが出てきます。
はっきりとは解りませんが、この白いビニールのようなものは、新しい葉の
芽を守っているのではなかろうかと思いますが、はっきりとは解りません。
間違っていたら申し訳ないので、これはあくまで私個人の意見です。
           
           
 アコウの木は、別名 締め殺しの木 とも呼ばれています。
  寄生植物の樹上で発芽し、気根を垂らします。
やがて宿主を覆い尽くして枯らせてしまい、自分は大木になり変わります。
  ガジュマルやベンガルボダイジュ (F.benghalensis) Banyan Tree 
  も同じアコウ亜属です。
 アコウの花粉を運ぶのは特別のアコウコバチという昆虫がいます。
我が家のアコウの木はちょっと変わっているようです。 
本来なら気根がたくさんあるか、根が盛り上がったように束になって幹を作るのに、
一本の幹がズボッと生えています。ちょっと珍しいようです。
この木は大変に潮風に強く、台風が来ても平気です。
他の木は台風のあと、すぐに水をかけて洗ってやらないと枯れることが多い
のですが、この木だけはまったく心配がいりません。
 母がとても大事にしていた木なので、今ではとても気に入った木になっています。
 小鳥が沢山飛んできて、この木の中で遊んでいます。
 もう一度近くで御覧下さい。すごい木でしょう。
           
           
 アコウの木の実はパチンコ玉くらいの大きさ。
食べられるそうです。
しかし、我が家では誰も食べたことはありません。
もし、ものすごい食料難が訪れたら、この実を食べて飢えを凌ぎましょう。
 今回は、我が家の 榕・アコウ の木を紹介しました。
 
カテゴリー: 俳句・植物 パーマリンク

照れまん君の植物 「アコウの木」 への23件のフィードバック

  1. fujim より:

    わお、すごい、けど今見たり読んだりしてる時間がありません。写真のアドレスの取得は「のらさん2」の8月19日 写真の貼り付け その2 ですが、、やってみたけどだめでしたよー。 Pu\’uwaiさん、脅かしてごめんなさい。 はい、またゆっくりきまーす。 

  2. fujim より:

    「零しても」 これはどう読むんでしょうかね。 おとしても?とても変わった実ですねー、初めて見ました。 斑点も、実の付き方もめずらしい。 幹など見るとガジュマルの雰囲気あるような、、、。 防潮、防風、生垣に用いるとあります。 それで台風が来ても大丈夫なんですね。照れまんさんチの庭はなんか、すごいですね。 石の池、庭の池、手前が金魚のゾーンで向こうが鯉のゾーン、 泰山木に 今度はこんな変わったアコウの木、、、@@前のコメントでやってみたけどダメと書きましたが、ゆっくり落ち着いてもう一度やってみたらできました。もう一度、最初のアップの仕方でやりますので、どういう風に見えるか教えてくださいね。
    文字化けしてたら、「表示」「エンコード」「自動選択」をしてみてください。 1度でよくならなかったら、2度ほどやってみてもらえますか? ごちゃごちゃ言ってすみません。TESTです。「フォトの写真へリンクしたい」

  3. 照れまん より:

      Fujim さん Pu`wai さん おはようございます
    きのう、前の欄にコメントを書こうと思っていたのに、自分のブログを作っていたら疲れちゃって、寝てしまいました。Pu`wai さんのコメントも、Fujim さんのコメントもちゃんと読んで青いとこクリックしてみました。まず、私の頭を相当越えているようです。それで、Pu `waiさんところで最初にヴィヴァルディーの四季全曲をクリックしたら、冬が流れてきたのでついついそれを聞き始め、解説まであるのでそれを詠み始め・・・・。この解説、ここが不味いぞとか、ここが変とか、ここは書き換えなきゃ・・・、とか。こんな下手な文、誰が書いたんや????ワシやワシやとか、独り言を言いながら聞いていまして、ほかは先に進まず。ついに寝てしまいました。ゆっくりやらせていただきますので、・・・・・。いやーーー。当分かかるかも??
    色々有難うございます。お二人とも、こんな難しいことが簡単に出来るのかー、と尊敬を通り越しちゃいます。では、またよろしく・・・・。

  4. 照れまん より:

        Fujim さん おはようございます
    この二ヶ月間、まさかブログに写真が載せられるようになるなんて・・・・。、長足の進歩ですが、やればやるほどだんだん難しくなってきて、こんなのをみんなどうやって勉強したのだろうと、ただただ感心するばかりです。ぼつぼつやりますので、ながーーーーーーい目で見てやって下さい。
    それから漢字ですが、「零す」は「溢す」とも書き、こぼすと読みます。「零す」は普通 れい とか ゼロ としか読みませんよね。ちょっと漢字がこっちの方がかっこいいかな?と思うぐらいの感じで使ってます。溢すは満ち溢れる感じで、零す こぼすは水滴がタマのようになって落ちる、こぼれる、感じでしょうか。そんな感じです。では、またよろしく・・・。
     

  5. yasuko より:

    アコウの木、おもしろいですね! 生命力の強い木なんですね。 もしかして、照れまんさんに寄生してない? 絞め殺されないようにネ。
    この木に、鳥たちが群がってる写真を是非撮ってくださいね。 楽しみにしてます! 

  6. Pu'uwai より:

     こんにちは
    今、やっと母をショートに送り出したとこです。
    ちょっと、パソコンの前に、
     
    あっはっは、 離心円さんまたまた強烈パンチ・・・・・絞め殺されないようにですって
    これは、利きました、ドテッ 立ち上がれません。
    「ワン、ツー、スリー」  カン、カン、カン KO  Knockout  
     
    アコウの木ですか、初めて見ました。
    かわいい姫りんごかと見ましたが、パチンコ玉くらいの小さい実がびっしり付くのですね。
    親木を枯らすから、木が溶けるなんですね。 木肌はモチノキのようにも、ハゼノキのようにも見えますね。
    葉っぱはゴムの木に似ているから亜熱帯の木だとわかります。
    とても、珍しい木ですね。 見せてもらってありがとう。
     
    この場をお借りして (昨日からどんどん使っちゃってるじゃん)
    fujimさん
    ハイパー写真upだけど、以前はサムネイル消しちゃうと知らない間に写真が消えることが多かったから用心して、
    アルバムにupしてからjava cookieでアドレス取ってくるなんてのどうかしら?
    最初の一歩はアルバムの枠を引っ張り出すことだと思うんだけど?
    どう思う?
     
     
     
     

  7. Pu'uwai より:

     fujimさん 追記
    文字化けしてたけど、エンコード2回で読めるようになりました。

  8. Pu'uwai より:

     照れまんさん  エラー エラー
    _ロ(‥ ) ケシケシ… 削除お願いします。

  9. 照れまん より:

      Pu`wai さん こんち和
    月の女神 ヴィーナスの 離心円さんに、毎回絞め殺されそうになっている 照れまん君 って言うか 、ピアノの鍵盤のようにぶっ叩かれて象牙が剥がれ落ちてしまった、学校のピアノのようになっている照れまん君 って言うか、サッカーをしたのがばれて叱られてモンゴルに帰っている横綱 って言うか とにかく、塩を掛けられたナメクジのようになっている照れまん君です。
    今回は削除するのに本を見なくても出来ました。すごい進歩です。
    見て下さって有難うございます。アコウの木ってすごいでしょう。面白い木ですよね。天然記念物の木は写真でしか見たことはありませんが、ものすごいです。気持ちが悪いくらい根がいっぱい集まって幹になっているような大木です。
    ではでは、またよろしく・・・。

  10. 照れまん より:

      Pu`wai さん 訂正です。
    月の女神は ダイアナ なんですよね。 ヴィーナスは金星 美と愛の女神でした。  ダイアナがあったら入りたいなんちゃって・・・。
    ダイアナでスリムになっている離心円さんだろうと思います。
    では、また・・・・。

  11. fujim より:

    照れまんさん こんばんは月が涙を零すのこぼすですね、惜しい! 雫は思いついたんですけどねー。 言われて見れば前にも読んだことはあるはずですが、どうしても思い出せなかったです。先日から、あーだこーだと、あたふた、勉強させてもらいましたが、 今度こそ文字化けなしでできたような気がしますので、くどいようですがもう一度リンクさせてください。  少し書き換えたところもありますので、前の分は忘れてくださいね。のらさんのようには、うまく出来ていませんので、読んでも分かりにくいかもしれませんが、時間の余裕があれば参考にしてやってみてください。 私が何年も掛かってやっと出来るようになってるものを、たった何ヶ月かで「できたー」などと言わないでくださいよ。^^1 ペイントでトリミング2 写真にリンクさせたい2については、写真をアップしたときにできる 「フォト」画面 が必要です。 照れまんさんのブログの表には出ていませんが、編集画面にはありますか?そのへんのことについては、私にはよく分かりません。  必要ならまた、訊いてくださいね。このリンクがうまくいきましたら、TEST用のブログにアップしてる記事は、そのうち削除するつもりです。何度も同じことで ガタガタ してしまってごめんなさい。 今回うまくいってるといいけど、、、(-o-;);; 

  12. fujim より:

     やはり、はじめは文字化けしてますね。 2度ほど「表示」「ンコード」「自動選択」をしてください。その後は、よくなってるはずです。   ではでは、ごめんなさーい。

  13. のら より:

    照れまんさん おはようさんです。
     
    すごいですねアコウの木!!なんか南国の香りがする風情の木に見えます。すごく珍しい木です。見たことがありませんよ。最初イチジクみたいな実だなと思って見たんですけど、一応イチジク属なんですね。イチジクは大好きな果物ですがアコウはどんな味がするのか食べてみたいですね。
    ジャムを作ればおいしいのではないかと思います。
     
    ところで、照れまんさんのお家は広いんですね。門から玄関までバスが通ってる・・なんてことはないですよね。
     
    「やしろじまのあきちゃん」を楽しく見せていただきました。
    ○○オンパレード、よくまぁあれだけ出てくるもんですね。冴えてますね。ペ・天使ですか あははは…….
     
    前回と今回のコメントでプウバイさんfujimさんが一生懸命説明されていることはお分かりになりましたか。
    写真のトリミング(不要な部分をカット)はペイントが便利だと思います。プリンタを買うと付録でついてくるソフトの中にも便利なものがたまにあります。Photoshop-LEJなどはありませんか?
     
    それから、青い文字をクリックしたら照れまんさんの撮った写真が現れる・・
    という「リンク・・ハイパーリンク」を作るのには画像のURLというものが要ります。
     
    URLというのは写真が収まっている場所のインターネット上の住所のようなものです。ブログやホームページというのは大きな情報提供会社などのサーバーと呼ばれるコンピュータに入っています。
    (大手企業では自前のサーバーを保有しています。)
    例えば、MSNブログはMSNのサーバーにマンションのようにたくさんの我々のような住人が入っています。サーバーは24時間稼動したままなので、たとえ照れまんさんのパソコンのスィッチが切れていても
    いつでも照れまんさんのブログにアクセスできます。
     
    アップロードした写真1枚1枚にもその住所が割り当てられます。それがURLというものです。
    URLは「http://・・・」で始まる文字列ですが、これを指定した使い方をすると割り当てられた住所に
    ワープしてそこにある画像や音楽などの情報を見たり聞いたりできることになります。
     
    照れまんさんが撮ってMSNにアップロードした写真のURLを取得する方法についてプウバイさんとfujimさんが説明されています。
    以前8月8日でしたかのコメントにも書きましたが、照れまんさんのブログには「フォト」アルバムのモジュールがありません。平成のらねこ通信ではフォトのトップに目下ダイサギがアップされています。(フォトの例です。)
    画像のURLを取得するためには「フォト」モジュールが必要になります。そこでのら2に「デザイン設定・モジュールの追加」として新しく説明を入れましたので見てください。
    なお□□t□q□□k□□j□□擾□□□@・・・の文字化けはメニューバー「表示」から
    「エンコード」→「日本語(自動選択)」をクリックすると1回で見ることができましたよ。 

  14. Pu'uwai より:

     照れまんさん のらさん fujimさん おはよう
     
    のらさん、モジュールの追加、すごく解り易いですね。 ありがとう。
    照れまんさん、ちょっと一休みしたら頑張ってね。
     
    1) アルバムの枠を作る ←ひとまず、ここまでね
     
    2) アルバムに写真upする
       アルバムにupするやり方は、今までの写真の追加ではなくて
       アルバムの作成|アルバムの編集 の文字のうち 「アルバムの作成」をクリックします。
       そこに写真の追加があります。
       クリックすると今までの写真の追加とおなじように②の画面が開けます。
       写真をupして最後に保存で完了。
     
       アルバムに写真を追加したり、手直ししたいときはアルバムの編集をクリックします。
     
    3) 以降はfjimさんの説明に従ってください。
       *** 写真のアドレス(URL)の取得方法 ***  です。
     
    ※ URLの取得、ハイパー挿入のほかに、大きい写真を記事に貼り付けることもできます。(のらさんII参照)
    ※ アルバムにupだとサムネイルは出来ません。
       アルバムに写真があるだけですっきりしてます。
     
      じゃぁ、又ね 明日から同窓会で留守します。
      楽しみにしています。 ←どす どす pレッシャー どすえ! 

  15. fujim より:

     照れまんさん のらさん Pu\’uwaiさん おはようございます。
    自分が教えてもらうときには、「根本的なことを説明してくれないと、小手先のことだけじゃ、よくのみこメーン!」と思ってるのに、自分だ教える段になると、同じ轍を踏んでるのがよくわかりますねー。><ゞ
    いろいろありがとうございました。これに懲りずにこれからもよろしく! (^-^;ノ

  16. Pu'uwai より:

     1 サインインしていない状態で(サインアウトで)
    fujimさんのここね、開いただけで記事を書く前の画面でするということです。
     
    6 ここでサインインし、
    fujimさんのここの文章ね、ちょっとコツを・・・・・
     
    それまでの画面を一先ず、-バーで下におろす。
    それから、新たにエクスプローラーを立ち上げて、いつものように記事をかく画面を開く。
     
    こうすると、下に座る、必要な方を呼び出す、又、下に座るで
    何枚でも、取得する、貼り付けるが出来ます。
     
    これをいっぺんにしようなんて欲張らないでね。
    段階を追って順番にね。 1ヶ月かけて(もっと早いかも)。。。。

  17. 照れまん より:

      Pu`wai さん Fujim さん おこんばんWA―――!
    二日ほど寝ちゃってました。
    色々有難うございます。ブログは読んでいたのですが、これは、ちょっとやそっとでは無いですね。難しいー。 
    ぼつぼつやってみますが、まだどこが解らないかさえ解らないので、少しずつ読んでからやってみます。Fujim さんのペイントの使い方を読んでいたら、漢字の読み方や登録の仕方と言うのがあったので、ちょっと途中下車してこれを読んだりしてました。例えば、アコウの木を漢字で書くのにえらい苦労しています。今でも登録の仕方がよく解らないので、その都度手書きで書いていました。榕を登録したのに登録できてないんですよね。どっかが違うんだろうなと思うのですが、もう一度読んでみるか!と思いつつ・・・。基本的なパソコン知識が無いんですよね?其処が問題です。
    そんなこんなで、これからもよろしく・・・。

  18. 照れまん より:

      のらさん こんばんはー
    我が家がバスに乗るほど広かったらいいのですが、バスに乗ったらそのまま非常口から降りなければなりません。降りたところが風呂の入り口で・・・。これがほんまの、 「バス・ガス爆発」 なんちゃって。それより、道が狭くってバスが入らないんですよね、それが困るんです。しかし、普通車は辛うじて入れます。 
    さてさて、ブログですが色々有難うございます。もう少し読んでからトライしてみようと思いますが、Fujim さんのあの暗号みたいなやつは何なのか?メニューバーから「表示」と言われてもこの画面には「表示」ってないぞ、とか言いつつギブアップしています。まず何が解らないか解ったら、ヘルプします。その時はよろしく。
    薬師寺は昔1度だけ見学に行ったことがあります。素晴しかった記憶があります。高田こう胤さんのまだその前の時代だったように思います。
    ではまた、よろしく・・・。

  19. のら より:

    おはようさんです。
    fujimさんの青い文字をクリックしたら出てくる文書が暗号みたいになっていて、読めませんね。
    これを「文字化け」と言います。
    それをちゃんとした日本語で表示させるために、メニューバーの表示をいじくるわけですが、
    このことを→で説明しましたので参考にしてください。 「文字化けとエンコード」

  20. fujim より:

    照れまんさん のらさん おはようございます。
    こんな変な文字のままでは、2日だろうが1ヶ月だろうが寝たくなりますねー。^^
    のらさん ありがとうございます。 いつも図解入りで分かりやす~いです。 m(^-^"m)ペコリ

  21. fujim より:

     PSです。 さっきはちょっと大急ぎで閉じましたので。
    「エンコード」の「自動選択」と「日本語(自動選択)」の違いをはじめて知りましたよ。 知ってることしか知らない私です。^^ゞ エヘ、、単語登録は私も一度、「あれ、登録されてない」と思った覚えがありますねー、何でしたっけ? 「読み(Y)」のところに平仮名ではなくて、変換してしまって漢字にしていた、だったかな? そんなつまらないミスでしたよ。Pu\’uwaiさん 今日はお出かけですね。私は今のところ、自分で書いた文章読むのがイヤになってるので、抜けてるところや分からないところの解説、どんどんお願いね。でもアータ、いそいじゃダメですよ、いそいじゃ。人がしてるを見ることができれば、ずっと分かりやすいですけどね。「すみません、見せてください」と断わって、仕事の邪魔にならないように、そーっと後から見せてもらって覚えたのを、思い出しますよ。イザとなったら、照れまんさんチに押しかけようか、たった2時間半ですよ。 あ、「やめてくれー!」と大きな声が聞こえてきた。 HA HA、、

  22. 照れまん より:

       のらさん 度々お世話になっております。
    文字化けエンコード と言うのは図入りで非常によく解るのですが、問題があります。
    それは、メニューバーがどこにあるか解らないことです。色々クリックしてみるのですが、どうしてもメニューバーが出てきません。すみません。こんな素人で・・・。 基本の き の部分が欠落しているもんで。
    と言いながら、どこかにあるはずだからもう一度クリックして見るかと思い、このコメントを書きながらあちこちクリックしてましたら、ツールの所をクリックしてみたらありましたありました。出てきました。そしたら日本語訳で出てきました。
    初めFujim さんのコメントを見たとき、これはエラーだなと思ったのですが、その次にもまたエラーがあるし、おかしいなーと思っていたんですよね。パソコンってこんな事があるんですね。 おどろき・桃の木・洗濯機 でした。
    有難うございました。これに懲りずに、またよろしくお願いします。

  23. yasuko より:

    皆さん、すみません・・ やっとメールが送れるようになった照れまん氏に、いきなりブログをさせてしまったので、あちこちほつれてきましたね。
    「ここをね、」「こうしてね」と、手取り足取り教えて下さり、ありがとうございます。 離心円の時もやさしく教えてね。
    fujimさん、ぜひぜひ訪問教授して、ついでに照れまんさんの近況写真、撮って来てください!
    彼の「ふえ~、助けちくれ~」という悲鳴が聞こえそう。 無精ひげくらいは剃ってお迎えするんですよ! 

コメントを残す

