照れまん君の俳句歳時記 「蟹・カニ」

 片手無き蟹が片手を振り上げる    照れまん
 
                  
    上の写真を見ても、どこに蟹がいるか解りませんよね。
 右の水面です。
 もう少し近づいてみます。
     
 この蟹君、右手はあるのに左手が見えません。それで、右手君と呼んでいます。
もうちょいと近づいてみます。
          
 左手がありました。きっと何かに手を捥がれたのでしょう。
新しい左手が小さく生えてきています。
 この小さな池には沢山の蟹がやってきます。
 他のものも少し写真に撮ってみます。
           
 これは黄色君です
 小蟹を二匹。
           
           
 私はカニ座の男。蟹座の人について、こんな事が書いてあります。
「蟹座の人は感受性に富み、想像力豊かで愛情深い性質。」う~ん、当たっています。
「しかし、些細な失敗を悔やんで意欲を失ったりと気分にムラが出易い傾向にある。
感受性が強く、デリケートなのが蟹座です。」う~~ん、これも当たっています。
「金運はケチな部類に入る。好き嫌いで敵味方を分けるので注意。」 これも当たってる。
「体質は軟弱で、筋肉を鍛える必要がある。」 これも大当たりでんがなまんがな!
「蟹座の男性は、牡牛座や蟹座の女性と相性がいい。さそり座の人とは、人生を語り
合えるような友情関係が結べる。」その他、すべての星座との相性が書いてあるが、
どの星座ともおおむね良好
              
              これは赤色君
 蟹座って、なんか地味ですよね。それにどこらあたりに見えるのか聞いてもよく
解りません。
 蟹座の由来は、ゼウスの子勇者ヘラクレス(ヘラクレス座)が誤って我が子を殺して
しまい、その罪を償う為120の冒険を行なうというものだそうです。
その中の一つがヒュドラ(ウミヘビ座)の退治だった。ゼウスの妻は女神ヘラだったが、
ヘラクレスの母親は別人だった。そのためヘラはヘラクレスのことを快く思っていな
かった。そこでヘラは、この冒険の時にカニを使いに出し、ヘラクレスの足をハサミで
チョン切ろうとした。
 しかし、ヒュドラとの格闘中、ヘラクレスはまったく気付かずカニを踏み潰して殺して
しまった。
それで、カニは天に昇り蟹座になったとさ・・・・、と言うことなんだけど、よく解らんけど、
踏まれて死んじゃうわけ?
ヘラクレスってあのヘラクレスなの?
やっぱり、蟹座ってちょっと地味だなあ。こちら、蟹座の男でした。
                 
                                                         サッシの中には入ってきた蟹君
 俳句では、 は 「夏の季語」。
 傍題に、「小蟹」・「沢蟹」・「隠蟹」・「赤手蟹」・「弁慶蟹」・「磯蟹」・「砂蟹」・「泥脚蟹
蟹の子」・「蟹の穴」・「蟹の泡」・「葦原蟹」 などがある。
家の周りや磯などにいる蟹。
 食用の海にいるタラバガ二など大きな蟹は冬の季語が多い
 俳句を少し載せてみます。
      親蟹の子蟹誘うて穴に入る     高浜虚子
      沢蟹のあらがふことを愛しとす   富安風生

                   最後は左手がやけに大きいので、グローブ君と呼んでいる蟹。
      原爆許すまじ蟹かつかつと瓦礫あゆむ   金子兜太
 金子兜太氏の句は変わった句ですね。すごい、字余りの破調ですが、これが
原爆の悲惨さや、平和を願う心の顕れなのでしょうか。
 蟹は近寄ると逃げるので、なかなかうまく写真には撮れませんでした。
今回は我が家にいる蟹君を紹介しました。
カテゴリー: 俳句・動物 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「蟹・カニ」 への14件のフィードバック

  1. 照れまん より:

     テスト、テスト、テスト、ただいま ブログのテスト中
    本日は曇天なり、本日は曇天なり。

  2. fujim より:

    アー、アー、そちらTEST終わりましたかー、こちら只今ブログ準備中、曼珠沙華、撮ったんですよー!!。 またゆっくり来まーす。

  3. Pu'uwai より:

    本日は晴天なり

  4. Pu'uwai より:

    本日は晴天なり。 
    テスト感度良好。 イテテッ どどーんと大きくなった蟹さんに手を挟まれた。
    蟹に迫力が出ますね。fujimさんの彼岸花、おおーっと見てこちらでどどーんとカニ
    変身 カニ ですか。 次は甲虫、まさかこれはなしでしょう。

  5. fujim より:

    「片手無き蟹が片手を、、」 とてもイミシンな句に思えます。  いろいろ考えます、、、。先日柳井に行ったときに、蟹が通るから人も車も気をつけて、という看板がありましたが、最近近所では見ません、というか、いるような水辺に行かないからですかねー。  子供の頃はよくいました。 一緒に遊んでいました。 ゴソゴソ、ゴソゴソゴソと逃げるんですが、それがまるで宙を飛んでるように見えますよね。 地べたに足をくっつけないで、ほんのつま先だけで体を浮かして、ほろほろほろーと行って石に隠れたり、水に入ったり、、、。照れまんさんチにはいろいろ変わった蟹がいるんですね。 中にはおいしそうなのも、、、^^食べナイ食べナイあ、見ないでいないでー、睨まないでー、 最後ににらまれちゃった。さそり、私、わたし、さそり座。 人生を語り合える、、、いいですねー、「人生を語る」なんて聞いただけでうっとりする言葉です。とても興味のある言葉ですが、でーも、私は語れません、 ウンうん、それからそれから、って聞いてるだけと思います。そうそう、、そうよねー、でも、、、^^照れまんさんちは、生きものの宝庫ですね。 ウチは雑草の宝庫です、、><ゞ ではでは、、

  6. 照れまん より:

       Fujim さん こんにちはー
    さそり座の女って、なんかかっこいいですよね。美川憲一が着てるような毛皮を首に巻いてるような、そんなイメージがあって・・・。
    蟹座じゃ、何となく地味で、イメージが湧きません。踏み潰されたんじゃあねー。
    そう言えば、柳井の看板 面白かったですよね。あれを見たとき、これで俳句を作ろうって、思っていたのに、すっかり忘れてました。思い出したので作っとかなきゃー。
      よく見れば蟹に注意の大看板       照れまん
    こりゃあー、駄目だね。もう一度考え直そう。ほんじゃあ、また・・・・・。

  7. 照れまん より:

      Pu`wai さん こんちはー
    モジュールの変更、楽じゃなかったですよ。簡単に出来ると思ったのですが、どこかで手違いが起きてるらしく、難儀をしました。説明を読んで簡単に出来ると思ったのですがね?やはり基礎的知識がないのでちょっとした所でつまずいてたようです。右に寄せたつもりだったのに、右によってないのがあって、もう一度リセットしなおそうと思ってグチャグチャになり、弁慶でした。ベンケイしゅくしゅく、  立ち往生・・・。
    でもこうやって出来たので、皆さんにお礼を言わないとね。ありがとうございました。蟹座の蟹君がペコリ。
    これでちょっと大きく写真が載せられますね。
    では、またよろしく・・・。

  8. fujim より:

    アー、P姉いたんだーと思いながらも、ほら、メシはまだかが待ってるから急いで閉じましたよ。 P姉さん、のら兄さんはお元気ですかねー。 引越しなどいろいろあったんでお疲れじゃないですかねー。朝日新聞、どれどれどこにと、本来ならぶっ飛ばして読まないところを読みましたよ。 こんなのは気分が悪くなるんです。 胸糞が悪い、それです。  読み始めても3行で次のページに行っています。照れまんさん、占いって結構当たってますよね。 かに座もそうでしょうが、さそり座もいいことはみな、当たっています。^^無口で何事にも控えめ、ウンウン、どちらかと言えば印象が薄い傾向、ウンウン、心の中には熱い闘志や反発心を持ち、信念は絶対に動かすことができないほど頑固で慎重、ですが、心を開いた相手には非常に誠実で、自分から裏切ることは決してありません。ウンウン。 いいことばかりでしょ?  い・い・ことは全~部当たっています。 でもただ一つ、恋愛傾向、これだけは全然当たっていません。 キット私が次のいて座に近い生まれだから、そこの部分がもう残ってなかったとみえます。 かっこよく?ジーンズのシャツを、ぼろ隠しに引っ掛けるぐらいしかできません。だから、こんな夫婦の話を読んでも、夫婦のあり方として、ゲッと思うだけです。  おーっと、ここでこんなおしゃべりをしてたら、「おれの背中で何しとんネン、二人でぺちゃくちゃ」ととかげさんに睨まれそう、 今日睨まれるの2回目だー。 スタスタスタ、、、かに座が地味だとは思いませんよ~~、  次々に新しいものを生み出し(な~るほど、、)、豊かな想像力は、煩雑な仕事にもくじけない創造の才能にも恵まれています~~ですってよー、、

  9. Pu'uwai より:

    照れまんさん fujimさん
     
    右に寄ってないものってアータ、たかだかプロフィール1個でしょう。
     
    カーソルで青く反転させて、 下の角ボタンを 右に をクリック
    あらら、一番下に来ちゃった。 角ボタン 上へ バックナンバーの上に来ました。
    また 上へ スペースのコンテンツの上に来ました。
    まだまだ上に行きたい、こうなったら 角ボタンを何度でも クリックしたれ・・・・・・  上へ 上へ 上へ 上へ
    ふうー、やっと一番上まで上がったよ。
    ここで 上がり さぁ保存しよう。  こんなとこでしょう。
     
    ここのデザイン設定は何度でもやり直しが利くから安心です。
    保存してからでもその前でもキャンセルしてやり直ししても構いません。
    照れまんさんのブログのパーツと呼び名を一致させましょう。
     
    タイトルと紹介文       プロフィール
    ブログ              カテゴリー
                      Heaven Clock
                      スペースのコンテンツ
                      友人リスト
                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・(ここは私にないので呼び名がわかりません)
                      バックナンバー
     
    これらの呼び名が照れまんさんのどのパーツと一致するのか勉強してくださいね。
    デザイン設定では何度でもやり直しが利くけど、
    設定の中には怖いのがあります。
    ( 設定 の中のスペース設定ではこれがありますからスペース設定は絶対さわらないでね)
     
     
     

  10. Pu'uwai より:

    ごめん、うっかりenter押したら書きかけで投稿になりました。
     
    設定の中のスペース設定に下のほうにうっかりさわると
    今までのブログが全部消えてしまうのがあります。 スペースの消去というところです。
    だから、スペース設定は絶対さわらない。 あけない。
     
    お二人さんへ
    のらさん、ちらとも動かないね。 心配してます。
    そろそろ どうしました?  って聞きたいところですが、そう言われるとつらくなるかもしれないと躊躇ってます。
    代表で聞いてもいいですよ。 そうしましょうか?

  11. 照れまん より:

      Pu`wai さん こんばんは
    のらさんのこと、ちょっと心配です。まさか入院なんかしてないですよね。いやな胸騒ぎがしてるんでが。
    たぶん、一番最近話をしたのは 離心円さん ではないかと思うのですが。聞いてみましょうかね?
     
    それから、プロフィールが横に広がっちゃって、うんともすんとも動かなくって・・・・。誰にも内緒にしとこうと思ったのに・・・。もしかして、あの途中の変なの 見られてしまったかな?メディアプレーヤーもかっこいいかなと思って入れてみたりしてたんですけど、考えたら全然使えないんですよね。ちょっと のらさんと、Pu`wai さんの真似がしてみたくってね・・・。キャンセルしてもまた同じ物が出て来て、冷や汗ですよ。悪魔の尻尾に、刺されちゃいました。
    一体どこがいけなかったのか、理事を集めて、審議会を開かないといけません。  
     
    パソコンはちょっと触っただけで、とんでもないことになりますね。今、私のパソコンのデスクトップの左上の所に、写真の番号が三つでてるんです。あれこれやってみるのですが、どうしても消えません。朝、写真を三つファイルしたのですが、そのとき途中で立ったもんで、その時どこかに触ったらしいのです。邪魔にならないし、まあいいかってな感じで放っています。
    そんなこんなで、またよろしく。

  12. Pu'uwai より:

    こんにちは
    途中経過はまったく見てません。 完成したブログで、「おおっ やりましたね」 でしたよ。
    写真の数字ですか、 1個つまんでズルズルと引っ張ってきてゴミ箱の上で離すと消えると思います。
    次々と3個ね。 ゴミ箱に ・ ヾ(*´ー`) ポイ 削除したことになります。
     
    メデァプレーヤーが出せるなら、フォトとブログリストも出せますね。
    ① QRコードからずらして行って口にチェック
    ② モジュールの配置で置く場所を決めます
    ③ 決めたら保存です。
     
    保存してからでもやり直しは出来ますが、「待てよ バランス悪い」 と思ったら保存の前にキャンセルするか
    又は、ブログを閉じて初めからしてもいいですよ。 保存しないで閉じることはやらなかったことと同じです。
    枠が出来たら使い方は、後から勉強しましょう。
     
    ではでは 次なる課題が山積みです。
    fujimさんから出された宝箱の単語登録もありますね。

  13. kenji より:

    おつかれさまです…かに座だったんですね~

    • 照れまん より:

      kenji さん こんにちはー
      ありがとうございます。
      けんじさんのブログ、コメントが出来なくなっちゃいましたね!
      お友達が みんな FB の方になっちゃったんでしょうか。

コメントを残す

