角茄子(ツノナス)・フォックスフェース

    活けられてフォックスフェース愛らしい          照れまん
        
 この黄色い実は、ツノナス又はフォックスフェイスと呼ばれています。
玄関に、ちょうど活けていたところなので、1個貰いました。
       
 とても軽い実です。中を割ってみたら、まったく茄子です。
それもそのはず、茄子科・茄子属。  南米ブラジル原産。
 この実には沢山の別名が付いています。
キツネナス・カナリアナス・キリンナス・ツノナス(角茄子)・イエローフォックス・ニップルフルーツ、
そしてフォックスフェイス。
     見るからに 可愛らしく、色合いも明るくていいですね。玄関がパッと明るくなります。
 応接室にも、別の花が活けられましたので、これも撮ってみます。
         
     
    真後ろから                   上から             二つの花瓶に活けられています。
 この花は、ハワイでよく見る花ですよね。名前はアンスリウム。日本では 大紅団扇(オオベニウチワ)と
呼ばれているようです。
 南米コロンビア原産。 よく似ている紅団扇は南米グアテマラやコスタリカ原産らしい。
 もう一つ、小さな別の花も応接室に活けられましたので、これも撮ってみます。
             
 最後にもう一度、フォックスフェイスを・・・。
      
 きょうは珍しく我が家の玄関に、素敵な花が活けられましたので、これを載せてみました。
花があるって、いいですね。
 田舎でも、なんだか家が明るく華やかになります。
カテゴリー: 俳句・植物 パーマリンク

角茄子(ツノナス)・フォックスフェース への20件のフィードバック

  1. 照れまん より:

      Pu`wai さん こんばんはー
    どうにかこうにか、新しいバージョンでブログを作ってみました。一度入れた写真が、文章を入れてあちこちクリックしていたら、消えちゃいました。
    解らないので、もう一度アップロードをやり変えながら、何とかできました。後になってPu`wai さんのコメントを読みました。次は大丈夫でしょう。
    横に並べる写真は一度小さめにしといて投稿し、寸法を図ってもう一度大きくしました。成功です。
    今度のブログに、いけばなを載せてみましたが、二つ目の花はハワイによくある花ですよね。名前は知りませんでした。確かPu`wai さんとこで見たようなと思って名前を探しに行ったりしましたが、三ヵ月遡ってみたのですがどうも私の勘違いで、ハイビスカスの思い違いだったようです。
    このはな、アンスリウムでいいのですかね?自信ありません。
    よろしく、ではまた・・・。

  2. 照れまん より:

       Pu`wais さん もう一つヘルプ
    きょうはパソコンを点けると、いきなり Adobe Shokwave Player  と言うのが出てきました。インストールした方がいいのかどうか、わからないので、後でする をクリックしてます。これはなんなんでしょう。別にしなくてもいいものなら、しませんが、どうしても必要なものなら、しといたほうがいいですが、わかりません。どうしましょう。
    のらさんがおやすみ中だし、よろしく・・・。

  3. fujim より:

    取り急ぎAdobe Shokwave Player  については全然知りませんが、下記のような記事を見つけました。気をつけたほうがいいのではないでしょうか?  Shokwave ですか?  Shockwave ですか?
    日経パソコンニュースウイルスをInstall Now ! アドビそっくりの偽サイト出現 Shockwave Playerのダウンロードサイトに見せかけた偽サイト(米SANS Instituteの情報から引用)  米トレンドマイクロは2007年6月25日(米国時間)、「Adobe Shockwave Player」のダウンロードサイトに見せかけた悪質サイトが確認されたとして注意を呼びかけた。Webサイトは本物そっくりだが、ダウンロードされるのはウイルス(悪質なプログラム)。
     セキュリティ組織の米SANS Instituteも同様のサイトを警告している。

  4. 照れまん より:

      Fujim さん 早速 ありがとう
    くわばら・くわばらですね。私は全然バックアップを取っていないので、もし変なことになるとすべて消えてしまいます。
    スティクみたいなメモリーは買ってきてもらってるのですが、やり方が解らないのでそのままにしています。ブログもバックアップしておいた方がいいのでしょうか?もしもの時のために、メモリーに入れといた方がいいですよね?
    検討して見ます。じゃ・・・。

  5. fujim より:

    照れまんさん おはようございます。素晴らしいお花が入ってますね!!  昨日からずっと見せてもらってましたよ。照れまんさん心得があるんですか? アンスリウムもフォックスフェイスもお花にはよく使われる花材ですよね。どちらもとても変わった様子をしてるので、 個性豊かな表情のある花が活けられますねー。  その分難しい気がしますが、とてもさりげなく、 こんなにきちんと活けられているのを見るのは久しぶりで、気持がイイデス。な~んていうと、自分のウチが活けてないのがすぐ分かりますねー。^^ゞ  
    わたしが撮るとしたら、と写真の勉強もさせてもらいましたよー。でも今までフォックスフェイスを切って、中を見て見ようなんて思ったことは一度もありませんでしたよ。 外はとても固いですよね。そうですか、まるでナスですかぁ。昨日、すぐにコメントしようかと思ったんですが、まてまて、少し(気持が)落ち着いてからしないと、また失言してボロを出しそうだったので一晩置きました。  だから一番に口にしたかったことを辛うじてこらえています。  フー、言いそう、、。お花をちゃんと活けてあるのをみるのは、ほんといいものですね。 あらためて思いました。 ホント、、シミジミです。ブログのバックアップ、最初の頃は取ってたんですが、もう最近はぜんぜんとっていません。MSNが間違えて削除してしまいました、いうことが可能性としてあるのかどうかは分かりませんが、 基本的には、自分のPCがダメになっても、ブログは関係なくちゃんとあるはずですよね。  心配だったら同じものを、gooblog にコピーしておくのはどうです? 公開しなければいいんだし、goo だとブログを製本してもらえるサービスがあるんですよ。自分の書いた本が出来ます。  見本を見るところまでは無料でプリントアウトできるらしいです。PCがダメになったときに大事なことは、新しいPCをセットアップするときに必要な、IDとかIPとかパスワード、アドレスとか、そんなものは大事で、控えが必要な気がしますね。  それと照れまんさんのすばらしい写真はぜひCDとかに、と思います。と言いながら、 人に言う前に、自分の方こそ手を打っとかなくっちゃねーーではでは^^

  6. Pu'uwai より:

    照れまんさん fujimさん
    お花きれいですねぇ! 照れまんさんちの応接間が又、すごい! 立派ですね。
    昔、子どもの頃は田舎に住んでました。こういう応接間のある家ってほんの一握り、お医者さんか大地主って
    決まってました。勿論、うちにはありませんでしたよ。
     
    花はアンスリュームです。
    一枚目のりんどうの左端が、極楽鳥花 (ストレリチア)
    下から二枚目の花が、 トルコききょう と ユウカリの葉です。 
    ユウカリは何種類もありますがこのユウカリはコアラが食べる種類とは違います。
     
    照れまんさんの駄洒落とfujimさんの○言はブログのスパイス
    これがなかったら美味しさが半減します、、、、、、、ナニ、(@@; なに、 fujimさん言っちゃってよ。
     
    日本のシンクタンク、のらさんがお休みしているから、頼みの綱はfujimさんです。
    早い対応よかった。 必要ありません。
    私は、PCは使う人で深いことは解りません。 でもおたく息子がいるから確かめることはできます。
    長くなるので、一旦ここで投稿します。 続きは、また、あとで書きます。
    いつもはPCの合間に家事をですが、今日は家事の合間にPCをしてます。

  7. 照れまん より:

       Fujim さん  こんにちはー
    いつもの玄関は枯れた花が長いことあります。この前まで白百合が活けてあったのですが、それがみんな花びらが散ってしまって、葉も黄色くなってました。
    きのう、たまたま玄関に行ってみたらちょうど花を活けていて、見るとすごく変わった物を活けていました。名前を聞いたら、フォックスフェイス キツネの顔って言うのが面白いので、写真を撮らせてって言ったら、一つ上げるから見てみんさいと捥いでくれました。てっきり果物かと思ったらこれは茄子よって言うので、ちょっと中が見てみたかったので、外見と切ったのとを撮ってみました。
    午後からは玄関に行き3回くらい、写真を撮りました。雨が降りそうなくらい暗くなってしまったので、玄関が益々暗くなってしまい、ホワイトバランスを色々変えてとってみましたが、結局、最初に何もせず、オートで撮ったのが一番ましでアップした1枚目です。ちょっと青っぽいのですが、色合い的にはオレンジっぽくていいのがあったのですが、構図が悪くて駄目でした。ほんのちょっと立ち位置が違うだけで随分違うんです。
    写真って本当に難しいですね。動いたり逃げたりしないのに・・・・。感覚としては、Pu`wai さんとこの竹細工みたいな温かみが出したかったんですが、イマイチでした。
    一週間くらいは大丈夫なので、もう一度天気のいい日に玄関の戸を思いっきり開けて、光を入れて撮ってみようと思っています。
    花って、本当に綺麗でいいですね。心が優しく豊になれます。
    ちなみに、父は池坊でしたが、私はでくの坊です。ではでは・・・・。

  8. Pu'uwai より:

    こんばんは
    ええーとね、 竹細工は室内だったので、マニュアルモードの中にある蛍光灯ハイIso設定で撮ってます。
    カメラが勝手にああいう色合いにしてます。最後の写真がそれに近い色合いではありませんか?
     
    Adobe Shockwave Player ですが、私のは入ってます。
    これは、動く画像、例えばヤフーやgoogleでネット検索して調べ物をすると
    画像がスクロール (動いて行って消えたり、大きくなったり次のが出て来たり) することがありますね。
    それを見せるソフトだそうです。 アドビ フラッシュ プレーヤーと言うのもあるそうです。
    大抵は最初の一回だけdown load して後からはいつも勝手に知らないで使っているんだそうです。
    Adobe Shockwave Player は今やポピュラーになっているから、似せサイトも出るのでしょうが、
    本物か偽物かは素人では区別がつかないので無理に入れなくて良いそうです。
    これからも、いろいろこういうのが出て来ると思いますが、
    「待てよ、聞いてみよう」 が安心ですね。
     
     
     
    one point advice
    MSNでは、コメントの投稿や下書き保存をする時に、
    一時的にご利用できませんのエラー メッセージが出ることがありますね。
    後でやり直しても大抵はできない。
     
    こんな時に、照れまんさんは version 7.0 だから、
    左上の方にあるお気に入りセンターの横のバーに次のブログを呼び出すこと出来ますね。 
    (使ってないですか? 下のバーに下ろすのではなく上で次々に何人でも他人のブログを開けます)
     
    先ず、自分の書いたコメントの最初の文字にカーソルを持って行って、そこで
    ① Shift キーと Ctrl キーと End キー の3つのキーを同時に押すと全部が青く反転します。 (両手の指でね)
     
    ② それから、マウスを右クリックして コピーを選びます。 つまり丸ごとそっくりコピーします。
       (キーボードの Ctrl と C の2つのキーを同時におしてもコピーできます)
     
    ③ お気に入りセンターの上のバーを使って同じブログを、 新たにもう一つ開きます。
     
    ④  開いたブログのコメント欄を表示させてマウスの右クリックで貼り付けを選びます。
       (キーボードの Ctrl と V の2つのキーを同時におしてもペースト貼り付けできます)
       (コピペ って短縮して言う時は、コピーしてペーストしなさいってことです)
     
    ⑤  これで投稿するとOKです。
        エラーメッセージのでた初めの分は無視して閉じます。
     
    ※ この応用は下書き保存で、エラーメッセージが出たときも同じにすればOKです。
       下書き保存では、自分が書き足した文章の最初の文字にカーソルを持っていきます。
     
    じゃね、またね。
    追記
    ちょうどこのコメを投稿したらエラーメッセージが出ました。全コピーしてから
    上のバーで開いても照れまんさんのとこ開けなかったので、一旦下のバーに下ろしておいて
    改めて、インターネット エクスプローラを開きなおして照れまんさんを開いて投稿します。
    今度はうまくいくといいのですが、、、、?
     
     

  9. 照れまん より:

      Pu`wai さん こんばんは
    さすがですね、花の名前がすらすら出てくる。名前を聞けばどっかで聞いたことがあるような・・・。アンスリュームもすぐ忘れると思います。
    最初の活け花、名前を聞いて ピン ときました。リンドウ・極楽鳥花・フォックスフェイス で、リンドウが森。そこに鳥が飛んでいて、野原でキツネが遊んでいる。森と野原の風景、そんな世界が表現されているのかもしれませんね。いつか聞いてみよう。
    トルコ桔梗も、これがトルコキキョウかと思いました。私は何かのカンパネラとでも名前があるのかな?何て思ってました。
    名前が解ったら、もう一度文章を書き直そうかなと思ったりしています。
     
    それから、ブログのことありがとうございます。下書き保存すると、続行かキャンセルか、何度も出るんですよ。よく解らないので OKをクリックしてますが、以前に三度も消えたことがあるので諦めて、もし消えたら初めからつくり直そうと思ってました。
    それとあまりブログを長い時間付けて、文章を書いていると、エラーを送信する・しない と言うのが出て、しないをいつもクリックしてましたが、いつもすべて画面が消えてました。また1からやり直してました。
    一回読んだだけでは難しくて理解出来そうもないのですが、消えたと諦めないで続きが出来るわけですから、これを覚えたほうがいいですね。ブログを作りながらやってみます。
    それから、最後の写真のフォックスフェースは少し色合いがいいでしょう。残念ながら上がちょっと欠けているのですが。これは3回目に撮りに行ったもので、自分の枕元にある蛍光灯を持って行き、延長コードをつないで照らし、「日陰」で撮ったものです。正面からも何枚か撮ったのですが、色合いはいいのに右が欠けたり左が欠けたり上が欠けたりで気に入るのがなく、もう一度撮りに行くのがしんどかったので、手を打ってしまいました。
    ではでは、またよろしく。
     

  10. fujim より:

    照れまんさん、Pu\’uwaiさん、こんばんは   教えてください。  1  今まで、投稿時にエラーになって投稿できなかったときは、自分の書いたコメントをコピー(「ここから」にカーソル置いてクリックし、Shift を押して 「ここまで」にカーソルを持っていきクリック。 選択状態になったところで  Ctrl + C ) して、 同じブログをもう一度新しく開いて貼り付けし、投稿しなおしていましたが、それでいいですか?2  「お気に入りセンター」というのはどれのことですか? わたしが必要なものを出してないから分からないんでしょうね。3  ①ではナニをしてるんでしょうか? 青く反転ということは全選択? End キーを Enter キーに変えてみても何事も   起こらなかったけど、やり方がどこか違ってると言うことでしょうかねー。4  いろいろ訊いて申し訳ありませんが、投稿時に、任意の日付にすることが出来ますか? 例えば、1週間後の日付。5  一度投稿した記事を、下書きに戻すことができますか? どうすればできますか?いろいろやってみましたが、MSNのよくわからないところです。 お二人さん、アドバイスをよろしくお願いします。 m^o^m照れまんさん、 「ほんのちょっと立ち位置が違うだけで、、」違いますよねー、 立ち位置と、ほんのちょっとの目線の高さの違い、まぁ、それが命と言えば命ですね、あとはカメラがほとんどやってくれることを思えば、、、ね。  では、、

  11. yasuko より:

    おはよーございます!
    MSNが変わったって話題になってるけど、私も最近、皆さんのコメントのしっぽについてるアドレスをクリックしても、ブログにたどりつかなくて、もう一度、履歴からお気に入りセンターに入れなおしました。
     
    照れまんさん、円谷選手の記事ずうっと昔に一度、下書きで読ませてもらった。 それから、推敲を重ねてこうなったんだね。 辛い辛いお話ですね・・
     
    Pu姉さん、Fuji姉さん、照れまんさんのおうちには行ったことがないけど、大きなおうちなのです。 おぼっちゃまです!
    ろくに住所を書かなくても、手紙着いちゃいます。 いつの日か、のらさんも誘ってみんなで押しかけましょう! 

  12. fujim より:

    わーい、さんせーい!って言っちゃいけないのかなー?  (すぐ調子に乗る、、、)昨日から言いたかったんですけど、「天皇陛下でもお迎えされるんですかーー!!」。青簾で想像はついてるんですけど、、「ウグッ」 平民は声も出ません。すだれの陰からチラチラ覗き見しちゃいそう、って、もうすだれはないか、、、、

  13. 照れまん より:

        Fjim さん おはようございます
    あわわわわわー、わわわわ、わたしにパソコンのことを聞かないで下さいよ。途中で変になると、いつも諦めて最初っからやり直してました。もうそういうものだと諦めてましたから。自分のやり方が、どっかおかしいんだろうなと思いながらも1人でやってると進歩はないし、新しいことって出来ないですよね。
    8月中頃でしたかね、初めてブログに写真を載せようとした時、コピーして × で一旦消すのが納得できなくて、消したらきえるじゃんとか。ほんでその後、写真の貼り付けをしたらとんでもない所に写真が張り付いたり、なんでやねーん、の連続でしたよ。カーソルの位置に写真が出てくるなんて、知る由もないですからね。ほんでもって写真を動かそうとして、あれこれしていたら写真が消えちゃって、あ~あっ こりゃ駄目だと3日くらい放っておいて、また気を取り直して のらさん2 を読み返して・・・。そんな感じですよ。解る人にはよく解っているのですが。
    Pu`wai さんのアドバイスもよく読んで、リピートしてるんですが、おいらのパソコンには end キーがない?とかね、よくよく探していたら、一番右端にあったりして。このキー、一度も使ったことがないなー、とか感心してたり。
     
    話は変わるのですが、デジカメを撮り始めてから、新聞のデジカメの広告を見るようになりましたね。この前も、松下電器から新しいデジカメ発売、高機能とか書いてあると読んでました。1100万画素、一眼レフで左に大きなモニターが開いて出てくる、とかね。値段が10万円前後。
    う~ん、全国俳句大会の賞金が 50万円 これで買えるな、とかね。いつも一次予選でほとんど落ちるのに・・・。
    なんか、夢が出てきちゃいますよね。 ではでは、また・・・。
     
     

  14. fujim より:

    照れまんさん ありがとう!ひとつ分かりました。 End キーですね。 End と読んで End と書きながら 頭では And と思ってるから & かなと思ったりで、あはははですね。  ここでまた思い込みを暴露してしまったー><;;Shift と Ctrl と End で、その行 (次の行は入りません。) の全体を選択することができるんですね。前には、ここにある End や Home を使ったことはあるんですが、今はほとんど使っていません。
    文章を選択するときも、「ここから」をクリックし、 Shift を押したまま「ここまで」をクリック、の方法の方が簡単と思うので、わたしはそうしています。End キーなどは、マウスを使わないで、キーボードだけで操つるときに便利と思うので、Pu\’uwaiさんはひょっとしたら、カーソルを動かすのも、PC中央手前にあるのを使っておられるかもしれませんね。いずれにしても、謎が一つとけました。 (ジャなくてあらためてウッカリモンということが分かりました。^^) ありがとう、、、

  15. Pu'uwai より:

    みなさん こんにちは
    たくさん、書くことがあって順不同に書きます。
     
    ①は全体そっくり丸ごとコピーするときの全選択範囲ということです。
     end キーが離れているから、両手の指を使います (片手では届きません)
     のらさんに習いました。 のらさんのコメに書いてありましたよ。 (いや、メールだったかな?)
     
     部分的にコピーするときは、fujimさんのようにずらしていって取ります。
     
    fujimさんの 15日0:07のコメ 1 と 私の①~⑤までは同じことです。
             ①~⑤までは、7.0に合わせて細かく書いてます。
    コメ2  お気に入りセンターは7.0以上にしかありません。
    コメ4  投稿日の指定はMSNでは出来ないと思います。 いつかfujimさんの記事が記事日と当日がずれていて
         ものすごく不思議だったのですが、そのせいだったのですね。
     
    コメ5  これは出来ます。   記事の左上にある
         ブログ
         追加 | 概要  の概要をクリックして再編集、削除 どちらもできます。 
         あくまでブログ記事は掲載されたままで、裏では再編集している状態です。 再編集では下書き保存は出来ません。
         下書き保存のできるのは、追加 (新規記事で upする前だけです。)
     
    このコメ書くのに、寝だめさんの記事を、上のお気に入りセンターに2つ開いておいて、
    片方でコメを書く、もう片方で聞かれている内容を確認するという作業をしてます。
    どちららを見るのも お気に入りセンターのバー (ツール)の上でクリックすると、クリックした方の画面になります。
    私の記事にこのツールはどういうものかペーストしておきました。
     
     
     
     

  16. Pu'uwai より:

    照れまんさん
    失敗は発明の母なり
    MSNの改訂でサムネイルも無くなったし、写真の投稿も簡単になりました。
    写真の追加して記事を書いてしまってから写真の大きさを変える方が楽ですね。
    写真の四隅にカーソルあてて、↙ この斜めの矢印で大きくする方が楽です。
     
    エラーを送信する・しない これが出た時は、救いようがありません。すべての作業はおしゃかです。
    送信するとは、こういうエラーが出ましたと言う事をwindowsに報告するというだけなので私はいつもしません。
    長過ぎたり、時間を置き過ぎたりすると出ますね。 こまめに下書き保存してます。
     
    下書き保存したら続行でさらに記事を書き、また保存です。
    私は、アルバムからURLを取って写真を貼り付けているので変な場所に張り付くのはしょっちゅうです。
    下書き保存して続行すると狙ったカーソル位置に直ってます。
     
    ブログは慣れだから、次に、投稿できない場面に遭遇したらこうすれば良かったんだと覚えておけばいいんですよ。
    今は、ああいうのがあったなだけでOKです。
    その時に、読み直せば出来ます。 
    ああ、これか~、なぁ^^んだ簡単だってなります。

  17. Pu'uwai より:

    みなさん こんにちは
    やっと本題にはいれた。  行きましょう。 みんなで照れまんさんとこでOFF会しましょう。
    平民は簾のかげからでも、蟹を蹴散らしてでもどっちでもいいですよぅ。
    それを楽しみに、又、ブログ書きます。
    離心円さん、 私はおぼっちゃまは苦手ですが、おじっちゃまなら大丈夫です。
     
    のらさん、お忙しいそうですね。
    お忙しいと、PC開かないときもあるって言ってました。 待つしかないですね。

  18. fujim より:

    P姉、Thank you! 分かりましたー!  日付は勝手に変えられないのね。 goo はできます。 常にTOPに同じ記事を置いておきたいときなどに使います。一度アップしてしまったら、削除しない限り引っ込められないということですね。goo では、もう一度引っ込めて保留状態にできます。 下書きプレビューでは分からなかった変なところがあるときに、一度ひっこめてやり直すときに使います。お気に入りセンターは見つからないはずってことですね。ひとつP姉の勘違いがありますよ。全範囲選択は、Shift と Ctrl と End ではなくて、 Shift と Ctrl と PgDn(↓)ですよー。 PgUp(↑)で下からでもできます。Shift と Ctrl と End はその行だけで、 End キーを何度か叩く分、下に下ります。だいぶ勉強になりました。 使えばショートカットの機能もたくさんあるけどねーー、 使い切れない。照れまんさん ご存知だとは思いますが、 選択方法が出たところで、「ここから」「ここまで」全部のときは、Shift で、 「これと」「これと」 と あれこれ飛び飛びに指定したいときは、Ctrl キーを押してクリックしていきます。  これは前にもありましたっけ?  何度も同じことを言うの、ヤメテクレー!! ですね。  スンマセーン><;;

  19. Pu'uwai より:

    fujimさん
    照れまんさんがやめてくれ~って言ってるから止めましょうね。
    で、fujimさんのとこに書こうか、どうしようか?
    まぁ、ここまでしつこいとイヤでも頭に入るかなとも思って・・・・・・・
     
    全範囲選択は、Shift と Ctrl と End ではなくて、 Shift と Ctrl と PgDn(↓)ですよー。 PgUp(↑)で下からでもできます。Shift と Ctrl と End はその行だけで、 End キーを何度か叩く分、下に下ります。
     
    ここね、キーボードによって違います。  
    私のは119形式のデスクトップ用だからEndになります。 のらさんもEndです。
    ちなみにキーボードは116形式と119形式の2種類あります。
    fujimさんはノートだから116形式かもね? テンキーがないのでは?
     
    なので照れまんさんが使っているキーボードでどちらでも出来る方ですれば良いと思います。
     
    照れまんさん
    生け花に森羅万象を見るなんて流石ですね。 
    花を美しいと思い、活け方が素敵だとは思っても、そこまで深くは見てませんでした。
    日本の精神性をぐさっと突かれたように思いました。 生け花、秘するが花、幽玄 侘び さび
    ボキャ不足でうまく表現できません。 なんせオハラ庄助さんの方なので。

  20. 照れまん より:

       離心円さん 初めてコメントを致します 常痔照れまん と申します
    離心円さんはヨーロッパで稼いで、新しいパソコンをお買いになったとか。総うるし塗りのすばらしいものとか。
    私や Pu`wai さんは きっとかぶれると思います。
    ビスタって車の名前かと思いましたら、新型のパソコンの頭脳とか?素晴しいですね。私も新しいのが欲しいですが、当分は無理なので ビスコ を食べて我慢しようと思います。
    長い間、離心円さんのブログを知らず大変失礼致しました。全然見てないので、一年間 四季の風景 だったと言うことも知りません。今度はビスタで画期的に変わると思います。早速皆さんが、恐竜がいるとかピアノが写っているとかいわれておられましたので、私も訪ねてみましたが、どこにも恐竜もピアノもありません。やっぱりビスタやなと感心しながら探しておりましたが、どうしても見つかりません。フクロウはすぐ見つかるのにおかしいなと思い映像をよく見てみたところ、教会の2階の手すりだと思っていたのが、何と何とピアノの譜面台でした。庭木の風景だと思っていたのが、遠くに恐竜の首が写ってました。さすがやなあー、さすがはビスタやと感心いたしました。これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
     
    ところで、私は今、部屋住み。はっきり言えば、病人の居候です。6畳間でひっそりと息をしています。私の所に訪ねてくるのは、蟹のグローブ君か野良猫のもどき君ぐらいのものです。ほとんど一日中誰とも話をしないで寝ておりましたので、すっかり日本語を忘れてしまいました。それで日本語がしどろもどろです。皆様の流暢な日本語や外国語に圧倒されております。今の日本は女性で持っているなと、つくづく感じております。最近はブログが友達になりましたので、少し大阪弁と山口弁を思い出しました。そして、デジカメで庭や家の中を写しております。
    これからも何卒よろしくお願い申し上げます。
     芦屋のお嬢様へ・・・。     バス路線が廃止になった田舎に住んでいる    照れまん  より

コメントを残す

