照れまん君の俳句歳時記「アシナガバチ・蜂・蜂の巣」

      
  蜂の巣の高し今年は台風来ぬ年か   照れまん
        
 庭の松の木に蜂が巣を掛けています。
 昔の人が、よく高い木に蜂が巣を作ると颱風が来ない、
低い所に巣を作ると颱風が来る、と言ってました。
 今年はやや高い所に巣を作っているので、颱風の来ない年かも・・・。
              
     アシナガバチはあまり人を刺さないので、脚立で間近までのぼり、1枚目の写真は
撮りました。
  
  節足動物門・昆虫綱・ハチ目・ハチ亜目・スズメバチ科・アシナガバチ亜科・
   アシナガバチ族アシナガバチ属
  この写真のアシナガバチは、セグロアシナガバチではなかろうかと思います。
         
 家の中の網戸にハチが巣を作っていました。
 ここに半年くらい洗濯物が掛けてあり、誰も気が付きませんでした。
さすがに部屋の中では困ります。とうとう落とされてしまいました。
         
                   
 巣の大きさから、おそらく2~3ヶ月は経っているのではないでしょうか。
お目出度い家ですよね。家の中に蜂が巣を作っているのに知らないのですから。
私の部屋を出たすぐ隣の廊下ですから、ろうかと思います。
 もう一つ、庭にいるアナバチを撮ってみました。
         
    上の写真はクロアナバチではないかと思います。
 クダマキモドキの成虫を捕まえ、穴の中に入れようとしています。
ちょうど葉の影に隠れていますが、巣穴があります。
 別の巣穴を2つ撮ってみます。
   
    
   苔の中の巣穴                          巣穴から出てきたところ
        
  アナバチは動きが早くて・・・。     やっと撮った一枚。
 最後に、庭でケンかをしているスズメバチを見つけましたので撮ってみました。
             
 何故喧嘩をしているのでしょうか?
 縄張り争い、彼女をめぐる争い?食べ物争い?所属の族が違う?ガンを飛ばした?
ただ単に、むしゃくしゃしていた?生意気だから?
 写真を撮ろうと恐る恐る近づいて行ったら、ピタリと動かなくなってしまった。
    今だ、とばかりに写真をパチパチ撮る。
 死んだのかと思っていたら、暫らくするとまた喧嘩を始めました。
途中でしんどくなって、休憩していたのでしょうか?
 すぐにメモリーが一杯になったので、パソコンに取り込みに行く。
パソコンを見たらピントがあっていたので、もういいかと撮りに行かなかった。
30分ほどして、窓から見てみたら、二匹ともいなくなっていた。
          
 本によると、所属している巣が違うと、時々スズメバチ同士が蜜などの餌をめぐって
喧嘩になると書いてある。
 やっぱりそうなんだ、と納得。
        
 最後にもう一枚、オオスズメバチの喧嘩をどうぞ。
      
 俳句では 「蜂」 は 「春の季語」。
 花蜂・蜜蜂・足長蜂・雀蜂・地蜂・穴蜂、その他女王蜂・蜂の子・蜂飼う・蜂の針など、
まだまだ沢山ある。
      土舟や蜂うち払ふみなれ棹     蕪村
 「蜂の巣」 も春の季語。
 しかし、夏に蜂が多いいので、夏の蜂は夏の蜂と詠むのだろうか?
 歳時記には、「夏の蜂」の項はない。
 今回は蜂を載せてみました。
        
カテゴリー: 俳句・動物 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記「アシナガバチ・蜂・蜂の巣」 への10件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    伊東のハリセンボンは泳ぎが下手ですねぇー こんなとこで溺れてる、、、yyyyy-座礁してる。
    よくよく見ると蜂の巣ですね。
    下のほうにはキングの座をかけてバトル、反則負けかKOかって、
    こんな近くまで寄って写真撮っているそこの人・・・・ちょっとあなたですよ、あなた、蟹座のあなた。 
    刺しますよ。

  2. 照れまん より:

      Pu`wai さん こんばんは
    いつもありがとうございます。
    そう言えば一時代前に、蜂の一刺し というのが流行語になりましたよね。美人ホステスだったか?何だったか。
    大物財界人だったか、政治家だったか、蜂の一刺しでやられちゃった。
    私は大丈夫ですよ。刺されるようなことしてませんから。
    時々、離心円さんに刺されてますけど・・・。
    じゃあ、ゆっくり 伊東 の疲れを取ってください。ほんじゃあ、また・・・。

  3. fujim より:

    こりゃあどう見ても、最後の一枚は子供のプラスチックのおもちゃでしょう。 30センチには見えます。カメラが恐くてとっくんだまま死んだふりしてる写真なんて、ほかにないでしょうね。蜂だけでもこれだけの種類、家で撮れるんですか。 撮りだめしてるにしても、すごい、、、 どれも巣のわりに体が大きく見えますけど、単にアップで撮ったからじゃないですよね。そういえば、最近家の周りにたまにぶぶんと飛んでくるのは、大きいのが多くて、小さいのは余り見ません。

  4. 照れまん より:

       Fujim さん おはようございます。
    大スズメバチは近づいて見るとロボットのように見えます。以前にも一度撮ったのですが、恐いので20センチくらいしか、近づけませんでした。20センチの距離で撮ると、すごく小さいんです。でも今回は2匹が絡み合っていたので、すぐには飛べないだろうと5センチ以内まで、近づけました。
    やはりもう一度撮りに行っとくべきだったなあと、ちょっと後悔してます。
    オオスズメバチの片方が カメだ で片方が 朝小龍 です。喧嘩をしていても、時々休むんです。両方がお尻の針で刺そうと反則攻撃をしようとしていますが、なかなか刺せません。お互い相手の手の内を知ってますから。
    ちなみに、私は ハチ と時々呼ばれています。
    ほんじゃ、また・・・・。
     

  5. fujim より:

    5センチに接近、どうりで大きいはずです。  カメだ と 朝小龍 そっくりそう見えます。^^きっとメモリーからパソコンに移しに立つと同時に、大慌てで飛んで逃げたに違いありません。照れまんさんはPCはノートではなくて、デスクトップ型でしょうね。(昨日の説明を、Pu\’uwaiさんが自分のところで、よく分かるように写真つきで説明されてますよ。)私はノートなんですが、据え置いたまま動かしたことがないので、次はデスクトップにしてもいいかなーと思っています。ノートのほうが、ケイタイすることも出来るので便利、と思ってたんですが、考えてみたら、旅行先にもって行くわけでもなし、もう持ち歩く必要もないような、、、^^ どうですかねー?これがダメになるまでに、メリット、デメリットを考えとかなくっちゃーね。 と考えています。 ではでは、、、

  6. 照れまん より:

       Fujim さん こんばんはー
    私のパソコンは 冨○通 のノートパソコンです。私が欲しいといったのではなく、家族が寝てると退屈だろうからと、買ってくれたものです。
    初めは 無線のLANでやっていたのですが時々通じなくなったり、途中で切れたりするものだから、今はコードで繋いでもらってます。初めの1年はほとんどインターネットはやったことがなく、自分の日記と俳句を、マイドキュメントに書いているだけでした。
    今年の7月中頃でしたか、泰山木と榕の木をデジカメに撮り、居間にパソコンを持って行き、母に見せてやりました。母が 綺麗じゃねえ と、とても喜んでくれました。その後、入院したので病院に持っていって、朝顔を見せてやろうと思っていたのですが、今はもう解らんじゃろうと言うので、そのまま まだ見舞いに行ってないのです。
    ノートパソコンは持ち運びが出来るので便利だと思います。ただインターネット系はコードを外すと写らないのでちょっと残念です。
    それから、Pu`wai さんのブログの画面を見たのですが、私の画面と違います。三つ出てなくて、友人リストというのが下にあるんですよね。何かが違うんだろうなと思いつつ、もう一度確かめに行こうと思いつつ、2度目はまだ行ってないんですよ。
    今からもう一度行ってみます。それでは、また・・・。

  7. Pu'uwai より:

    照れまんさん fujimさん こんばんは
    照れまんさんはノートですか。 そうするとキーボードの操作は私のとはかなり違ってきます。
    fujimさんのやり方でしてください。 
    私の画面にあって照れまんさんにないものは、ブログリストとフォトアルバムですね。
    これはデザイン設定のモジュールの追加で追加できます。
    また、場所が違うのは、その人その人が好きな位置においておくからです。
    照れまんさんもプロフィールの位置を変えた時に経験しましたね。あのことです。
    ちなみに私のフォトアルバムは一番下にあります。
    私のブログを開いて、End キーか又は、Ctrl + End キーをおすとそこに飛びます。
    ひょっとすると Ctrl +PG↓Down キーかも (ノートだとそうかも知れないので、、、、?)
    あるいは、Shift + End かも知れません。 壊れることはないのでやってみてください。
     
    照れまんさん、頭が痛い、、、、、時間がある時に気が向いたらちょっとづつね。
    慌てない、あわてない。 まだまだ時間はありますよ。
     
    ああ、そうそう、ゴミ箱があふれてませんか? 時々ごみ箱を空にするしてますか?
    私は知らないでいて、ごみ箱の上にゴミあふれてる絵に変っていて何て賢いのって感心したことがあります。

  8. 照れまん より:

      Pu`wai さん こんばんはー
    お宅のブログを開いて、Shift +End も Ctrl+pgDn も End も何も変わりません。カーソルの位置が、1段下がるだけです。
    前からアルバムってなんだろうなと思って、あちこち探してはいたのですが、見つかりません。Fjim サンのアルバムのことかと思ってあちらに行ってみたりしましたが、やっぱり解りません。フォトというのは、小さな写真が沢山並んでいるのは解りました。アルバムは見つかりません。どうしてでしょう。
    どこかクリックすると出てくるのでしょうね。色々やって見ますが、もし解ったら教えて下さい。

  9. Pu'uwai より:

    fujimさん ヘルプよろしく m(^-^"m)peko
    私の記事の一番下にフォトがあります。 一番下にぶっ飛ぶのはノートではどうするの?
    私のキーボードではただEndキーを押すだけです。
    今日はもう遅いからおやすみなさい。

  10. 照れまん より:

       Pu`wai さん やっと見つけました。
    一番下にアルバムがあるのですね。今までの色んな写真がここにぜーんぶ入っている。やっとやっと見つけましたよ。
    一番最近の花のところは見ていたのです。でもその下に、沢山隠れているのは知りませんでした。私の表紙やFujim さんの彼岸花だろうか、そういうものが一杯詰まっている。まだアニメというのは見つけてないので、明日朝ゆっくり見て見ます。
    これでちょっと、スッキリした。

コメントを残す

