照れまん君の俳句歳時記 「アオバハゴロモ・青翅羽衣」

  近づくと青翅羽衣尻を向け    照れまん
  蜆蝶よりもっと小さい、蝶のような不思議な虫を見つけましたので、撮ってみました。
      
 これは何か、なかなか解らなかったのですが、やっと解りました。
      
   アオバハゴロモ (青翅羽衣)
   カメムシ目・ヨコバイ亜目・アオバハゴロモ科・  アオバハゴロモ
 蝉・ヨコバイ・ウンカ などと同じカメムシ目
   学名 : Geisha distinctissima  WALKAR  
    学名に、「芸者」とあるのは、外国人が日本で発見したからだろうか?
                カエデの「紅枝垂」に止まっているので、うっすらと赤く見えるのかと思ったら、ふちが薄い紅色をしている。
 この虫は、吸汁性害虫と書いてある。
 蜜柑の木・柿・茶・イヌツゲ・アジサイ・クチナシ他、木の汁を吸うらしい。
     
 私はこの虫をまったく知りませんでしたが、害虫としては有名らしい。
どこにでもいて、時々群れをなしているそうです。
あまりひどい害虫ではないらしく、1匹や2匹ではたいした害はないらしい。
しかし、多くなると木の汁を吸うので、木が弱ってしまうらしい。
カメラを向け、接近して撮っていると、じりじりと枝の反対側に行く。
葉っぱに止まっているのを撮っていると、恥ずかしがりやなのか、レンズの向こう
側に顔を持っていく。
草を抜き、向こう側でチラチラさせると、少しこちらを向いてくれる。
今だ!  とカメラを近づけると、また向こうに顔をやる。
しっかりとこちらを見ているようだ。
      
 カンナの葉に止まっているところ。緑の葉に止まっていると緑色に見える。
 1センチくらいの小さな虫です。羽でぴょ~んと飛び、すぐに地面に下ります。
跳ねているようにもあり、飛んでいるようでもあります。
おそらくデジカメを持たなかったら、こんな虫は一生知らなかったでしょう。
 きょうは我が家の庭で見つけた、アオバハゴロモ を載せてみました。
カテゴリー: 俳句・動物 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「アオバハゴロモ・青翅羽衣」 への26件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん おはようございます。最後の大写しと、「羽でぴょ~んと飛び」の記述でぴ~んときました。 よく見るアレですね~。 こんなにきれいな虫だったんですか~~。  照れまんさんにかかると、とてもきれいに、透きとおるように撮れています。アオバハゴロモ、こんなすてきな名前もついてたんですね。 じりじりと隠れるところがまた、、、^^ コンタクトとれてますねー。昨日の会話の、おわりの三つは見ずに寝てしまいましたよ。、、、また、後できま~す。 

  2. fujim より:

    照れまんさん 冨○通 のノートパソコンなら私と同じですよー。 分からないことがあったら、な~んでも訊いて! な~んて、And じゃなくて End のあり場所教えてもらったのはダレッ?その画面で泰山木と榕の木を、お母さん見られて、照れまんさんのデジカメ生活はご存知なんですね。^^昨日はもう、Pu\’uwaiさんが言うように頭が痛いかもと、「パソコン同じノートなんだー」と思いながら寝てしまったんですが、それからまだがんばってたんですね。一番下にぶっ飛ぶ方法  Fn(Ctrlの右) + End一番頭にぶっ飛ぶ方法  Fn(Ctrlの右) + Home  と、一つ分かれば想像がつきます。Fn は青い文字です。  だからほかの青い文字と組んで使います。 Alt は緑色です。  だからほかの緑色の文字と組んで使います。 全部は使っていませんが、そのはずです(無責任^^ゞ)。Fn + PgDn(Page Down)は、モニター(画面)のおよそ1画面ずつ、下に下ります。 PgUp は反対に上に上がります。 使えば便利なときもあります。これらはブログなどを見るときのことで、編集画面では多少違うかもしれませんので、やってみてくださいね。文字の入力は「ローマ字入力」でしょうか?  (と、すぐ決め付けてしまいますが、、)入力モードを 「ひらがな」モード から、 「直接入力(英数入力)」モード に変えたいとき   ⇒ 左上隅から2段目 [半角/全角] キー( Esc キーの下) を1回押します。   もう一度押すとまた「ひらがな」モードになります。入力したものを全部カタカナにしたいときは、最上段の [F7] キー(Function key-7)を、1回押します。 1~12までありますが、それぞれ機能が割りあてられてるようです。日ごろよく使うものを揚げてみましたが、 「いらぬお世話」 と思っても怒らないでくださいね。^^カメラはナンだ、PCはナンだと、根掘り葉掘り聞き出すみたいになってしまってごめんなさい。Pu\’uwaiさんはじめ (コラッ、人の名前を出すなッ、 ハイーー) 私たちの、 お節介なおばちゃん根性の顕れ、なせる業なので許してくださいね~~。 聞いてみたいことがあったら遠慮なくどうぞ~~。 コラ、まだしゃべりたりないの?!

  3. 照れまん より:

      Fujim さん  Pu`wai さん 離心円さん  どなたでも構いません。ヘルプ!
    友人リストに入っている Pu`wai さんと 離心円さんがつながりません。サインインをしなければなりません。のらさんだけはすぐにブログにいけます。
    きょうは新しく Pu`wai さんと 離心円さん を招待しなおし、Fujim さんも招待しようと思いましたが、何の手違いか、自分を招待してしまいました。
    あほやー、どこにも削除がありません。どうなっちゃっているのー?パソコンはよく解らないままにやってしまうと、トンでもないことになってしまいます。
    どなたか解り易く、基本の手順からよろしくお願いします。F7のキーも今まで一度も触ったことがありません。
    離心円さん 起きてますかー。友人リストのブログがつながりませんよー。起きていたら変事くださーい。
     
     

  4. fujim より:

    こんにちはー友人リストから、照れまんさんを削除する方法は、分かりました。 以下です。1 Windows Live Spaces にサインイン (Windows Live ID を使ってサインインするには、スペースの右上隅の [サインイン] をクリックします。) していることを確認します。2 [友人リスト] モジュールで、 [編集] をクリックします。3 削除する友人の隣にある鉛筆アイコン  をクリックします。4 [友人リストから削除] (たぶん、上の方にあるのでは?) をクリックします。5 [削除] をクリックします。以上です。 やってみてください。離心円さんと、Pu\’uwaiさんも同じように一度削除してしまって、あらためて入れたらいいんじゃないでしょうか。やってみて~~

  5. fujim より:

    訂正離心円さんとPu\’uwaiさんは、今日照れまんさんが入れなおしたということなので、削除しないでもう少し待ったらいいのかもしれません。たぶん、お二人から、許可の返事がいるんですよ。今、私も照れまんさんを友人リストに招待してみました。私のほうには、照れまんさんを招待済の文字が出ています。そちらに、「yokafuji」か「fujim」で、なにか行きましたか?今からしばらくでかけますので、また、夕方覗いて見ます。

  6. Pu'uwai より:

    照れまんさん fujimさん
    fujimさんキーボードの件ありがとう。 ノートはまったく違いますね。
    照れまんさんにとっては、強い味方、100万馬力ですね。
    これで心置きなくあれこれと書けます。 fujimさんありがとう。
     
    照れまんさんからのオファー (友人リストへの招待 )が届きました。
    こちらからは承諾をクリックしましたから、いつでもこちらにぶっ飛ぶことができます。
    多分、私のとこはアクセス制限していることが災いして、
    離心円さんとこはVistaにした為にやり直しになったと思います。 (のらさんはどちらにも当てはまらないからセーフ)
    私と同じく離心円さんのとこにも友人リストへの招待メールが行ってます。
    どちらにもいつでもぶっ飛ぶようになった筈です。
     
    照れまん、 fujimさんはgooで書いているので友人リストに入れることは出来ません。
    MSNが、けちなことを言ってMSN同士だけしか友人リストには入れないんですよ。
    但し、ブログリストにはgooの人も入れられます。
    だから、お気に入りに入れるかブログリストを作っていれるかですね。
    お気に入りの入れ方は、写真で私のアルバムに入れておきます。

  7. Pu'uwai より:

    照れまん
    制限してない人へ友人リストのご招待を出した時点で相手の返事が来ても来なくてもぶっ飛べます。
    NOと否定された場合は友人にはなれませんが今まで通り見ることはできます。
     

    相手がアクセス制限している場合は承諾がない限りぶっ飛ぶことは出来ません。
    NOならば以後もそちらには入れません。
     
    このままで削除しないでもOKです。
    試してみてください。
    自分の分だけ削除したいときはfujimさんの言う通りにすれば出来ます。

  8. 照れまん より:

       皆様 色々ありがとうございました。出来る所はやってみます。
    今朝がたより、少し心臓の調子が悪くなってしまいました。3~4日寝てしまうかも知れません。
    いつものことなので心配は要りません。
    ちょっと横になります。では・・・。

  9. Pu'uwai より:

    照れまんさん
    アオバハゴロモ、 よく撮れましたねぇ。 この虫意外と早いんですよ。
    ぴょんと飛んで止まっていてくれない。
    その上、照れまんさん目線じゃないですか。 ちょっと上目づかいに 「あらぁ~ はじゅかし、 いと をかし」
     
    ゆっくり休んでくださいね。 お節介なおばちゃんtwoが2匹でわぁーわぁーと 「いと わるし」 でした。
    反省してます。
    また、お元気なお顔を見せてくださいね。 待っています。
    今は、何もしないで 寝だめ、 寝だめ・・・・ 果報は寝て待てですよぅ。 おやすみなさい。

  10. のら より:

    照れまんさん こんばんは。
    ずいぶんごぶさたしております。
    なんだか体調が優れないとか・・・。
    養生してくださいね。
    また お訪ねします。
    クローズアップ写真の立派さに驚いています。
     

  11. fujim より:

    照れまんさーん これを読むのは3日後でいいのですが、 大丈夫ですか~~~わたしをお友達リストに入れてくれようとされたんですよね。 とてもとても嬉しいで~す。仲間に入れて欲しいです。 練習用のMSNのページを作っていますので、あとでまたアドレス教えますね。それだと、照れまんさん自分の名前がリストに入ったと同じように、簡単に入ると思います。お節介おばちゃん two の口車に、うかうかとのっかっちゃダメですよ~~~大丈夫ですよ、パソコンは爆発していないでしょ。 なら、なにしても大丈夫なんですよ。安心して、ゆっくりしてくださいね~~  PC見るのもイヤとかにならないでくださいよ、なきますよー。 とりあえずおやすみー

  12. yasuko より:

    わぁ、ゴメンナサイ! 「変事」できなくて。 急ぎの時は、携帯に連絡くれ~! 若しくは、電話して。
    さて、まずは、体調を整えてください。 無理せんようにね。
    で、覚えてる? このブログは、私が立ち上げたんだから、私もサインインできる。 だから、手伝うのは、実は簡単。
    でも、どうしよう・・ せっかく姉さま方が手伝ってくださるんだし、自分で色々やってみたら? 体に負担にならない程度に。
     

  13. yasuko より:

    やっぱり、ドキドキして心臓に負担が来るといけないから、友人リストの「照れまん」を削除して、Fuji姉さんを承認しときました。

  14. yasuko より:

    で、ついでに、Pu姉さんと私を改めて招待しました。 Pu姉さんからメッセージが来ているようですが、これは開けていません。 こっちが先手になってしまいました。 スミマセン・・

  15. 照れまん より:

    自分に戻る手間がめんどうなので、このまま。
    Pu姉さんと私を招待しなおして、入れなおしたんだけど、やっぱりじかに行けない。
    こりゃぁ、照れまんの心臓がドキドキなるのがわかるわね。
     
    実は、この問題は私のところでも起こっていて、私は友人リストを表示してないけれど、コメントの顔写真やアドレスからも行けない所があります。
    で、履歴から行けた時のページをつかまえて「お気に入り」に入れなおして、もっぱらそちらから行くようにしてます。
    困った困った・・
     
     

  16. fujim より:

    わ~い、照れ離心円まんさん わたしが友人リストに入りましたよー、ありがとう!そして、私のところには飛んでいけますよ~、わ~い。離心円さんとPu\’uwaiさんだけ、どうして行けないんでしょうね、わ~い。ちょっと、有頂天になっている、私で~す。でも、ちょっと心配、、、は、 飛んでった私の場所は仮の場所です。  そこから、もう一度飛ぶことになるので、、、どうかなぁ。私はそれでかまわないんですけど、来てくださる方が、一手間かかりますよねー。

  17. Pu'uwai より:

    照れまんさん 離心円さん
    私からもお二人に友人リストへの招待を送信しました。
    アクセス許可も再度保存しなおしました。
    これでも飛べないでしょうか?。
    照れまんさん お大事に。 煩いこと言ってごめんね。

  18. Pu'uwai より:

    離心円さん
    私の友人リストから離心円さんに飛ぶことはできませんでした。
    照れまんさんに飛ぶことはできました。 
    オプション設定には載っています。何だか訳がわかりません。
    それで、離心円さんにお願いがあります。
    照れまんさんのとこのお気に入りに私とfujimさんのgooを入れて頂けませんか。
    それなら、友人リストには関係なく二人のとこにぶっ飛べると思うのですが、、、、。どうでしょうか?
    お手数かけますがよろしくお願いします。

  19. fujim より:

    照れまんさ~ん 開けましたよ。 MSN直ったんですかねー。  起きられてよかったです。 が、ほんとに大丈夫ですか。 今日は一日ウロウロしてしまいましたよ。外野席の声は軽く受け流し、睡眠も大事です。  私は睡眠が足りないと頭が働かなくなるので、寝るのが遅くなったときは、次の日にお昼寝しますよ。私のほうのコメントにも書きましたが、無理はしないでください。 いいですか、自分の健康が第一ですからね。さっきこんにち輪から帰って、コメントの返事が遅くなりました。  おやすみなさ~い。

  20. yasuko より:

    みなさま、おはようございます!! MSN直った直った! 照れまんさん治った?
    Pu姉さん、「お気に入り」って、MSNspaces独自にあるんですか? ちょっとさがしてみる。
     
     

  21. 照れまん より:

       皆様、おはようございます。
    寝たふり老人の照れまん君です。私が寝ている間に、パソコンも寝たふりをしてしまい、困った奴です。
    ご心配をお掛けしましたが、今朝は起きております。パソコンも起きたようです。
    マイペースでやりますので、これからもよろしくお願いします。

  22. yasuko より:

    よし、OK! ブログリストの項目を作っといたよ。 これで、一気に飛んでいけるはず。 私も、これ作ろう!

  23. fujim より:

    照れまんさん、みなさん おはようございます。快くお目覚めでしょうか?  ハイ、 マイペースでいきましょう!!さっそくですが、おくいりせ、ナンと私は6年前にそこに行くまでこう読むのかなと思っていましたよ、おいらせ、だなんて読めないっ。    で、”宇部空港からチャーター便でいく、、、” と何度も広告が入るもんだから根負けして「行っちゃえ!」と申し込んだんですよ。  青森の奥入瀬、十和田湖、白神山地、中尊寺、ほかには、ねぶたの展示、津軽三味線、りんご園の見学もあるらしい。  中止の案内がまだ来ないので、行くことになるのかなー、、と言う感じです。私が行ったことがないのは、白神山地だけ、 なんですが「中尊寺ー?よかったよー」「どこがって、すっごいよかったよぉ」という状態で、どこに行っても、もっと歴史を知ってたら、謂れを知ってたら、とても面白い、興味ある旅になったに違いないとあとになって思うばかりで、頭に入らないんです。照れまんさんはこちら方面に行かれたことありますか?何かご存知のことがあれば、先になにか頭に入れて行けるかも、と、訊いてみようと思ってたんですよ。前回の奥入瀬は大雨で、みんなにくっついてベチャベチャの道路をバスのあるところまで歩くのがやっとでした。fujipa は行ったことないというし、景色がよさそうだったので、一度行ってみようということで、、、、ネ。28(日)から2泊でグルッと回るので、また、ついて歩くのがやっとの旅になるかも、、、です。いかんいかん、 回復したのっけから自分のことばかりで、長くなってしまいましたよ、、、ではでは、、スタスタスタ、、、

  24. Pu'uwai より:

    照れまんさん こんにちは
    ブログリストできましたね。 編集で藍とのこと、元へ 相手のこと何でも好きかってに紹介できますよ。
    そら始まった、、、お節介おばちゃん
    まぁまぁ ぼちぼちと 3週間も寝てからしましょう。
     
    離心円さん ありがとうございました。
    ついでに、もう一つお聞きしてもいいですか?
    離心円さんや照れまんさんは 「お気に入り」 は使ってないですか?
    これが一番便利です。 友人ばかりでなくメモ代りに
    時々みたいネット図鑑、HP、ブログ等々網羅していれてます。
     
    お気に入りは上段のツールバーに、
    ファイル 編集 表示 お気に入り ツール ヘルプ と並んでいます。

  25. yasuko より:

    Pu姉さん、こんにちは! 今日は、少し冷えます。 ばばちゃま、大丈夫ですか?
     
    モチのロン、私もツールバーの「お気に入り」は使ってるんですが、
    照れまんさんのMSNにサインインしても、照れまんさん自身のパソコンのツールバーは、さすがにいじれないのです。
    で、MSNspcesの、my favoriteはみつけたのですが、まあブログリストでもいいかな、と。
    多分、照れまん氏も「お気に入り」使ってると思いますが、もしかしてspacesを開いてる時でもツールバーのお気に入り」を使えるってご存知ないかな・・
     

  26. Pu'uwai より:

    離心円さん
    なるほど、そうですね。 失礼致しました。
    うちの夫も定年後、新Vistaになるまでしばらく私のPCに寄生していたのですが、
    すぐに見れる私のブログとかメールとか絶対見ませんでした。同じ配慮ですね。
    ブログリストからでも友人リストからでもぶっ飛べるから同じことですよね。

コメントを残す

