天道虫・テントウムシ

        
    天道虫ドーム開いて飛び去れり   照れまん
     
     のぼりゆく草ほそりゆく天道虫    中村草田男
 テントウムシは漢字で書くと、「天道虫」。
 「点灯」ならわかるが、「天道」とは変だなと思い、ちょっと調べてみた。
そしたら、16世紀に来日した宣教師が、
この虫は神の使いです!
と言ったことから、天道虫になったと書いてある。
天道(てんとう)とは、天地を主宰する神。天帝。
 よく、「おてんとう様に任せる」と言う、あの「お天道」と同じ。
 ほんまかいな、とちょっと疑う。
 ならば、16世紀以前には何と呼んでいたのだろうか?
 ただ単に、漢字の表記が変わっただけだろうか。
            
        
  節足動物門・昆虫綱・甲虫目・カブトムシ亜科・テントウムシ科。
 作物に付くアブラムシを食べる、益虫とある。
        
             ちょっとドームを開きかけ
 俳句では 「天道虫・テントウムシ」 は夏の季語
 漢字では「瓢虫」・「紅娘」、そして「天道虫」がある。
 「瓢虫」が昔から使われていたのだろうか。
 歳時記には一番大きく載っている。
 しかし、例句はどういう訳かすべて「天道虫」が使ってある。
 やはり、一般的には天道虫なのだろう。
 中には旧仮名で、「てんたうむし」 と書いた句もある。
           天道虫天の密書を翅裏に      三橋鷹女
    (てんとうむし てんのみっしょを はねうらに)
 とても面白い句ですね。甲の中に密書を隠しているのではないか、という
のが素晴しい。
      翅たたむ天道虫の紋合ひて     富安風生
     
         交尾している      蟻もいる
 
       
       羽出すと思へば飛びぬ天道虫     高浜虚子
 小学校や中学校の頃、試験の前になると「勉強してる?」と互いによく聞く。
たいてい、「全然してない!」と答える。
相手もしてないのだなと思っていたら、ものすごいしてたりして・・・。
すると、「あいつは点取り虫や」と言うことになる。
点取り虫・・・・・・。今回は天道虫??  
関係ない。こりゃまた失礼しました。
    ちなみに、点取り虫を辞書で調べてみると、
「良い点を取ることだけを目的にして、こせこせと勉強をする生徒を
軽蔑して言う語」 とある。
 勉強なんかこせこせやらんと、出来んのんと違うかなあと思う。
こせこせしちゃあイカンのかと、勉強をしなかった私は、
今頃思ってます。
         
       
                            片翼をしまいわすれし天道虫       照れまん
 ここには4種類の固体が写っています。
 たぶん赤い方が「ナナホシテントウ」、
黒い方が「ナミテントウ」であろうと思います。
 今回は、天道虫を載せてみました。
      
カテゴリー: 俳句・動物 パーマリンク

天道虫・テントウムシ への10件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    早速、福光昆虫記で確認しました。
    ばっちりOKですね。ナミテントウって二つ紋ばかりじゃなくて斑点がいろいろあるんですね。
    来年はナミテントウの模様集を出してみよう・・・ってこれ自分に言ってます。
    それにしても照れまんさん、よく何枚もいろんなものを撮ってますね。
    これじゃ、PCの整理整頓も大変ですね。
    貴婦人も写真だらけらしいから (決め付けてませんよ。 らしいですよ) どうやって整理しているのか知りたいね。
    奥入瀬、帰って来てから教えてもらおうっと。
    てんとう虫が、 『お天道さまとは、、、、、お釈迦様でも気が付くめぇ~』 駄洒落てないでおばばの介護しま~す。

  2. 照れまん より:

      Pu`wai さん こんちはー
    お天道様がお見とうし・・・て、本当にあのお天道様なのでしょうか?チョと疑問なんですが載せてみました。
    天道虫、16世紀以前には何と呼んでいたんでしょうか。瓢虫と書いて、テントウムシと呼んでいたのでしょうか?どこにもそれほど詳しくは書いてありません。それに、図鑑の写真と全然違っていても、色々模様が違うと書いてあるので、まあいいかって載せました。
    カメラがレンズと本体がくるっと廻るので、低いアングルから撮ったりするのは便利ですね。レンズは上を向け、モニターは私の顔に向けて撮れるので、小さい虫を取ったりするのには具合がいいです。
    先日、NHK教育の中高年パソコン教室を見てましたら、デジカメをパソコンに取り込もうだったのです。当然 Vista でした。私がまったくやったことのない方法で、一括コピーでした。私は1個1個ドラッグしてるんですけどね。一括コピーだと、失敗したものも取り込んでしまいますよね。
    う~ん、奥が深いな、とか言いながら見てました。ではまた・・・。

  3. fujim より:

    照れまんさん こんにちはどんどん出てきますね~。 蓄えのある人はやはり違いますね~。 おかげで照れま世界でとても楽しめます。今回はまた、懐かしいてんとうむし。  これはおとなしくて手も足も出さないので、 私も手に乗せたことがあります。でも、いい虫だというし、天の使いなどというので、 天高く空へ放してやってました。  2、4、7、11日でこれだけの種類、世界が繰り広げられてルンですね。  ウン?最近私は見ませんよ。そうか、私の狭い世界とは違いますよね。 なつかしイ~点取り虫、これもはやってましたね。  感じとしては、体育や音楽 (ん、音楽?そ、そう音楽) などはあたかも必要ないように、ネツを入れない人のことのようでした。  かといって、こそこそ勉強してるところを見たかというと、見てないですよね。  「ドッジボールしよう!」 「いや、せん」 「おー、お前は点取り虫じゃケーノー」 とその程度のことだったような、、、。一つには、勉強が出来る人がうらやましい、と言う感情もない交ぜになってのことだったんでしょうね。たいていの動植物には、季語がついてるものなんですね。  俳句、できませ~ん。俳句手帳もどこに行ったやらと探し回っていたら、 今日やっと1ヶ月ぶりに見つけました。  この間、いくつか作ったっけ、広告紙の裏にちょろちょろだったので、もう忘れちゃったー。前のコメントのことですが、Pu\’uwaiさんのところはどこから入っても、照れまんさんが言うとおり必ず「サインイン」が必要です。「サインイン」しなくても入れるのは、その前に自分の編集などで「サインイン」していれば、そのまま行ってもそのまま入れます。↑文章の文法がおかしいですね、ま、言わんとすることは分かるでしょう。^^「お気に入り(A)」に出てくる、 タブグループをお気に入りに追加 について口(黄色いアスタリスク) をクリックしてから「お気に入りセンター」の横に入っているタブは、「☆お気に入り」から開いたサイトばかり、とは限らないのではないでしょうか?新しく開いた(お気に入りに入れていない)サイトがあるときに、 「タブグループをお気に入りに追加」 をクリックすると、それをお気に入りに入れてくれるのではないかと、想像してみました。私はバージョンが古いので、機能や画面がお二人さんとは違うので、想像でしかありませんが

  4. 照れまん より:

       Pu`wai さん 追伸です
    Pu お姉さまのコメントを読み、え―――っと思ってしまいました。
    コメントを書いた後、すぐ福村昆虫記に行ってみました。私はてっきりバッタだけをコピーしたのだと思ってましたから、・・・・。
    ほんまやー、あんな苦労することなかったんや、と・・・。ここは写真も綺麗だし、最初っからここを見ればよかったと、思いつつ・・・・。でも、Pu`wai さんに言われなかったら、ずーと知らないままでしたよ。
    天道虫は100番くらいまでインターネットで見たのですが、歌があったり、漫画だったり、お店だったり、やっとのことで見つけても日記みたいなものだったり、なかなかいいものはなかったのです。どうにかこうにか見つけて、何とか自信ないながら載せてみたのでした。

  5. fujim より:

    あれ、またピュンといっちゃったですよ。 どこまで行ったかな?とりあえず、終りから5行目の [口(黄色いアスタリスク) をクリックしてから] はないものとして読んでくださいね。あとで使うつもりで置いてただけです。要するに、お気に入りについては、どこにおいて使おうと、 照れまんさんの言われるように、今までと同じだと思います。ただ、MSNさんの新機能であり、Pu\’uwaiさんが便利に感じて使ってるところを見ると、 今までのように、 下に置いてるものを開くより、 開き心地?がいいのではないでしょうか?  開き心地については使っていないので、Pu\’uwaiさんに訊かないと分かりませんですよ。え~と、なに言ってるんだかわからなくなりましたので、 いちおう、ペンを、マウスを、置きます。あさって日曜日に出発なのに、 東北の方に台風が来るって、ほんと?

  6. Pu'uwai より:

    fujimさんありがとう。
    今度、試してみるね。結果報告はそのあとでします。
    台風来たら嫌だね。東北は遅れるからきっと大丈夫だよ。
    使い勝手は下に置くよりはるかにいいよ。upまでの時間が短い。何度もクリックで確かめられるしね。
     
    fujimさん来月の理事会は、カメからPCに入れるやり方と決まりました。
    説明文よろしくm(^-^"m)peko  そしたら画像作ります。
    どうも、説明は苦手じゃあ。すんません。
     
    照れまんさん、今時一枚一枚なんてやってませんよ。 いくら3カメトリオだってね。
    失敗したものは、この前の部分範囲選択で選び出して・⌒ ヾ(*´ー`) ポイとゴミ箱で離したら
    まとめて削除になります。

  7. 照れまん より:

      もしもし、お二人のお嬢様。
    Pu`wai 様と Fujim 様。 お二人は もしかしたら 颱風女ではないですか。やけに小さい颱風が突然現れ、関東を目指してますよ。
    東北は雨になると、よく飛行機が離発着出来なくなるんですよね。 これはどこでも一緒ですけど。
    20号、何となく太平洋側に抜けそうですけどね。晴れればいいですね。う~~ん、ちょっと心配。
     
    ところで、Pu`wai さんのところへ行く方法が、4つあります。ブログリストや友人リスト、コメントの中、☆マーク。どれも試してみましたが、全部 サインインが必要でした。
     
    それから、写真を取り込む時、皆さんは一次審査、二次審査はしないんですか?いきなりカメラから全部取り込んじゃうんですか?知らなんだなあー。
    まあ、私の場合、一杯になっても、たった17枚ですからね。そのうち取り込むのは、4~5枚ですかね。少ないと2~3枚。おおかたは あとで削除になりますから。200枚~300枚になったら大変でしょうね。

  8. Pu'uwai より:

    fujimさん
    照れまんさん、真夜中まで玄関先お借りします。
    『 タブグループをお気に入りに追加 』 これね、fujimさんの言うとおりだった。
    上に開いているタブを纏めて一つのフォルダにして、お気に入りにフォルダを入れるというものだった。
    アルバムの例だと、寝だめ、気分、日記と開いていたらその3タブで1個のフォルダになるから名前をつけてやると
    その名前でお気に入りに作成されていた。 歳時記集とか図鑑集とか資料をまとめて置く時には使えるね。
    照れまんさんお邪魔さまでした。 good night!

  9. fujim より:

    ン?お嬢様、どこ、どこ?お嬢様ではないんですが、おはようございます。 起き抜けに台所においてるパソコンにスイッチを入れてから、朝の支度にかかるのは、右に同じですよ~。 コーヒー入れながら、ぐるっと一回りです。さてさて照れまんさんお嬢様ではなくお月様、撮りました?  昨日の満月も「こんにち輪」がすんですぐに外に出て撮ってみました。のらさんに教えてもらってたように、シャッタースピ-ドをあげて撮ったので、 9月のときよりはうさぎさんが見えます。でも、お月様だけをポンと撮っても、なんだかなぁですよね~。 図鑑の写真じゃないですからね。で~も、地上のものとお月様を一緒には撮れませんよー。  木の葉や草は真っ暗になりますモン。白く光るススキガハラなどに出かけると、撮れるんですかねー?あとでアップしてみます。  照れまんさんも撮ってたら、ヤマの稜線から昇る月を見せてくださ~い。Pu\’uwaiさん、想像通りだったとすると分かりやすいですね。 これは使えるかも、、、うーん、バージョンUPのカチありかな、、。

  10. fujim より:

    照れまんさん こんばんは『タブグループをお気に入りに追加』 照れまんさんの大発見じゃないですか。 P姉のエンゼル、離心円さん、私の気分(これ、忘れないでね^^) の三つのタブを 「お気に入りセンター」の横に出しておいて、[お気に入り(A)] → [タブグループをお気に入りに追加] をすると、一つのフォルダにまとめられて[☆お気に入り] に収まるようですよ。 でも、大して変わらんジャン、今までどおりの方がいいやと思えば、今までどおりで全然構いません。もしやってみるにしても、 自分の [寝だめカンタービレ] は、 そのタブからははずして、今までどおり、単独にしておいた方がいいですよ。 だって、自分のブログは "特別" ですからね。 編集などで何度も開くので、単独の方が一手間省けます。さて、台風はサッサと先に通過してくれるようですよ。 バスは待ってくれるはずだから、 あわてて歩かずに、 のんびり行ってきます ^-^。忘れ物ないように、杖、めがね、薬、、チョコッと出るときには、大事な杖を忘れたことがありますよ。そんなときは、しょうがないfujipa と腕を組んで歩くことになるんですよ、、-o-";   カメラ、 きゃーこれが一番怖いよ~~奥入瀬に行くいくなりまわって、これじゃあ、「おいらーせんのー」 が待ってるよー!!じゃ、今日は早く寝て、いってきまーす。

コメントを残す

