糸トンボ・モノサシトンボ  Part Ⅱ

       
  サーカスのようにペア組む糸トンボ         照れまん
        
   
      
       以前に、糸トンボ・モノサシトンボを載せましたが、載せきれなかったものが少々ありますので、
それを載せて見ます。
 今回は交尾を特集してみます。
 とても変わった形で交尾している姿を時々見かけます
         
             青いほうが オス・雄 です。
                  
            
  黄色い方がメス。交尾をしていたのが離れた直後。
  尻尾に水滴のようなものが付いています。
         
 1枚目の写真を少し横から見たところ。
         
     どうしてこんな面白い格好をするのでしょうか。
 2匹はくっついたまま、飛ぶこともできます。
      
    これはまたまた何をしているのでしょうか。
  前にも 糸トンボ、正しくは「モノサシトンボ」を載せましたが
      今回は、交尾の写真を載せてみました。
         
カテゴリー: 俳句 パーマリンク

糸トンボ・モノサシトンボ  Part Ⅱ への16件のフィードバック

  1. yasuko より:

    こんにち輪! テントウムシの背中をドームに見立てるなんてステキ!って言おうと思ってたら、18歳未満立ち入り禁止のR指定になってる!
    あんまりジロジロ見ないの。 照れてはるやないの・・
     

  2. fujim より:

    前回は腕に留まらせたり、 蚊を食べるところだったり、、、  お友達になるとぜんぜん気にならなくなるんですかねー?それとも照れまんさん、 景色に同化する術でもあるんですかー?こちらはとてもきれいな朝焼けで~す。 カメラはわすれてゆっくり楽しんで来ようと決めました。 ではでは行ってきます。

  3. Pu'uwai より:

    Congratulation !
    ムヒヒヒー!
    衝撃の映像・・・18才未満お断り  いえいえ、そんんなもんじゃあ~~~~ない。 
    天動説が地動説ほどの展開。 コペルニクスもご存知あるめぇー。
    190枚ですよ。 UP up うp うp だるまさんにも負けた~!  OK勝ち  ジョージ テレマン !
    衝撃で今日の舞台は、上がり放っぱなしだわ。
    とにかく、おめでとう。
     
    fu姉もお天気よくてよかった。 
    「カメラ置いてくだと~」 許さん !

  4. 照れまん より:

       Pu`wai さん 大変、たいへん、タイへン、たいへ―――ん、と書こうと思っていたんですよ。
    私のブログに、フォトアルバムが出来ちゃってるよ~~~っって。どっから飛んできちゃったんでしょう。
    ありがとうございます。今朝、目が早く覚めたので、舞姫様のところをじっくり見てみようかと訪ねていたのですよ。博多人形やお花やフラや、色んなものを見てたんですよ。そしたら、自分のブログフォトがあるではないですか?感激して見てました。
    以前、ひだまり☆ニコニコさん の所を訪ねた時、219枚だったか 「鉄子の部屋」  があり、こりゃーすごい、と呆気に撮られましたよ。いくら電車が好きだといっても、これほどは撮れないぞ、と思いました。しかし、マニアだったら、これくらい朝飯前なんだろうなと思いますが、それをブログでアルバムにするって、膨大な時間が掛かかるだろうなー、とただただ感心するばかり。茫然自失状態ですよ。
    自分のブログを作るだけで、ものすごい時間が掛かります。糸トンボ・パートⅡ も、たったあれだけですが、一ヶ月前から、写真を貼り付けては下書き保存をしていたのですよ。
    だから、フォトアルバムなんかも、膨大な時間が掛かるだろうから、1~2年は無理だなと思っていました。パソコンにもっと慣れないと出来ないと思って半ば諦めていました。でも、今朝舞姫様のところをあちこち見ていたら、あまりに長い時間見すぎたらしく、不都合が発生しました、と切れてしまったんですよ。そんで、そのままにしていて、サンデースポーツを見終えて、自分のブログをもう一度少し書き換える所がないか見ておこうと開いてビックリ。
    ありゃりゃ、アルバムが飛んで来ちゃってるよと・・・。どうやったのか自分ではまったく心当たりも見当も付かないのですが、とにかくありがとうございました。これだけの作業、大変ですよね。本当にありがとうございました。パソコンもデジカメも素人の私ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
     

  5. Pu'uwai より:

    待って照れまんさん、自分でしたんじゃないの?
    私が人のブログいじるなんて、とんでもない。 人のブログはどんな人も弄れないし、操作できません。
    照れまんさんが、膨大な時間をかけてしたのだろうと、その努力に敬意を払ってたんですよ。
     
    もし、照れまんさんがしたのでなければ、MSNの仕様が変ってMSNが勝手に作ったか、もう一つの可能性は・・・・?
    そう、照れまんさんのアベノイラツメ、神戸のお嬢様がいらっしゃるじゃない。
    きっと、そうに違いない。 
    お姫様から照れまん皇子さまへ愛を籠めてのプレゼントに違いない・・・もう。まちがいない。
    fu姉、こりゃ、何人束になってかかってもかないませんゼー! (^^;; +;; 

  6. 照れまん より:

      離心円様 こんばんは
    Vista は快調のようですね。ノートパソコンなんですね。何色なんですか?ゴールドメタリック・シルバーメタリック?
    ところで、私のブログに フォトアルバムが出来ています。私はてっきり Pu お姉様が作ってくれたのだと思ったんですけどね。そしたら違うって・・・。
    ほんじゃあ、芦屋のお屋敷のお嬢様が作ってくれたのかなーと・・・・。あの忙しい人が、よくそんな暇があったなあと感心です。もし、そうでなかったら、MSNブログが変わったって事だよね。勝手にアルバムを作ってくれたってこと?自動的に写真がアルバムになるってこと?
    ほんと?わからんね~。
    離心円さんが作ってくれたんだったら、ありがとう。お礼を言います。当分フォトアルバムは無理だなと思っていたので助かりました。

  7. yasuko より:

    おはようございます! あのね、私はアベノイラツメでもお嬢様でもないの。
    私が大学生の頃、すでにプロのチェリストだった照れまんさんを、遠くの方から見ていただけです。
    そのころ、彼にはアベノイラツメ様がおられて、私はその美しいお姫様にもあこがれて、お二人のデートに金魚のフンのようについていったこともある!
     
    ところで、フォトアルバムは、私の仕業じゃないですよ。 照れまんさん、自分でやって気づいてないんじゃないの?
    前にレイアウトを変えそこなって緊急出動要請があった時以来、さわってません。 あと、ブログリストやお友達を設定したくらいかな。
    フォトアルバム、場所を移動したければ言ってください。 フォトアルバムを作ったり隠したりする作業は全然、難しくないので。
     

  8. Pu'uwai より:

    うをっ、、、(@@;  ◎◎   訳がわからない!
    てっ、ことは、照れまんさんが、設定弄っているうちに何だか自分では何もしてない積りで
    どこかをクリックしてるってことね。 そうでしょう、そうでしょう。 ・・・・・あり得る。
    だって、一挙に190枚のアルバムですよ。普通にupしてたら何日かかるでしょうっていう量ですからね。
    きっとあれやこれや試しているうちに隠れて (隠してではない) いたものが弾みで表れたんですね。
    すごいですよ。MSNのどこかのボタンをクリックしたんだ。
    照れまん、自分で作ったなんてブラボー! よく出来ました。
    (照れまん氏がかなりお若いらしいから、弟扱いです。)
     
    離心円さん学生のころの鯉は泳いで行ってしまうんですよ。
    今からでも、ゆっくりゆっくり温めることがあっていいんじゃない。
    遠い思い出ですが、私もいいなあと思った乙女の恥じらいは口にも出さず流れ去りました。
    どうでもいいのばっかりですったもんだして。。。。

  9. KEN16 より:

    初めまして 照れまんさん KEN16 です よろしくお願いします
    Pu\’uwaiさんからお誘いを受けて寄らせてもらいました。一気にフォト190枚を拝見するとともに、仲間の皆さんのコメントも拝見しました。凝集したお話と”190枚のフォト”の謎が解けたような気になりました。時々、皆さんのコメントを拝見してMNSのグレードアップ?に頭を抱えていること?もよく分りました。また寄らせてください。

  10. Pu'uwai より:

    度々こんにちは
    どうしてこなったか憶測してみました。あくまで憶測です。
    照れまんさんは、私のフォト一覧から写真を見ていた。 
    右横に  コメントの投稿とか、 ダウンロード  こんなのがあるからインパルスの写真をtakeするつもりでダウンロードした。
    けど、このダウンロードにはMSNが自分のアルバムに自分の写真ををdown load する命令が入っている。
     
    (人の写真をtakeするfujimさんの時のダウンロードの命令とは違うものです。)
    照れまんさんは、勘違いしてクリックしたのだけど、自動的に自分のアルバムがに出来た。・・・・だと思います。
     
    190枚を一枚のもれも、狂いもなくupするのは人の手では至難の業です。
    そこが不思議でした。けれど機械がするなら、ましてPCがするなら間違いはありません。
     
    さて、こうなると照れまんさんにアルバムにupして、アルバムから写真をとって記事に貼り付ける
    理事会を開かないといけない。  
    fu姉、早く帰って来ないかな~。

  11. 照れまん より:

      Pu`wai 様 おはようございます
    昨日夜より、もう一度 朝やったのと同じ手順でやってみました。自分のブログを開き、サインインしてスペースを開く。其処まではいいのです。そのあと、誰と誰が友人です言う所があり、其処にPu`wai さんがあるのでカーソルを当てると下線が出ました。そこでクリックをするとPu様の所にいけたわけです。ところが、夜は行けないのです。今朝になってもう、一度トライしてみましたが、やはり見つかりませんと言う表示。おかしいのです。
    それできょうは、コメントの下の住所から行って見ました。そこで、昨日と同じように、Pu 様のフォトを見て、その上にあるスペースを開いたのです。そこで気が付いたのですが、もう一つ上にもスペースがあり、もしかしたら上のスペースを開いたかも知れません。ということは、自分のスペースに戻っていた?そこで、自分のフォトがあるので、暫らく見ていた。私はPu 様を開いていたので、てっきりPu 様がフォトを作ってくれたものだと勘違いをしたようです。
    ということは、MSN が写真を投稿すると自動的にフォトにしているとしか考えられません。それに、ブルーインパルスにコメントを入れたのは一ヶ月位前だったように思います。あそこのコメントは消えたり出たりするんですよ。2度目に行ったらコメントがなく、3度目に行ったらコメント1がありました。
    絶対に離心円さんがやったのではないと思ってました。それは、投稿したばかりの糸トンボパートⅡの写真が載っていたからです。それに離心円さんはイラツメですから、毎日イライラしてピアノをぶったたいていると思います。そんな暇はないはずですから・・・・。
    結論として、MSN が勝手に自動的に作ってくれる、というのはどうでしょうか。
    モジュールの変更をしてから、一度もフォトと言う所はクリックしたことがなかったので、知りませんでした。こうなったら、あとは天才Fujim さんのご出馬を願牛かありませんね。今日、フォトアルバムの作成と言う所を読んでみたのですが、とても難しくて、私には当分出来そうもありません。
    それでは、また。

  12. 照れまん より:

      KEN 16 様
    初めてお目にかかります、照れまん と申します。よろしくお願い致します。
    実は初めてなのですが、以前に何度か のらさん のところから訪ねたことがありました。緑色がとても綺麗な写真ばかりで、とても草花がお好きな方なのだなあと思っておりました。それからバッタの風葬がとても印象に残っています。こんなのは初めて見たなあと驚いた記憶があります。
    私はまったくパソコンの事がわからず、何故かブログをやっているという変り種です。デジカメも今年の夏に始めたばかりです。まったくの素人ですので今後ともよろしくお願い申しあげます。
    それから、あの190枚のフォトを見るのは、苦痛以外の何ものでもないと思います。私も途中で見るのを諦めましたから・・・。あれは自分で作ったのではないのですよ。何故か勝手にあったのです。不思議です。そのうち、誰かが解明してくれると思います。
    では、またよろしくお願い申しあげます。
     

  13. yasuko より:

    離心円、再登場です。 ブログフォトのアルバムは、自動的にできます。 ただ、モジュールにフォトアルバムを表示すればいいだけです。
    これまでの160枚が、そのままアップされただけで、今後も自動的に加えられていきます。
    私は、前にフォトアrバムだけを作っていたんだけど、最近ブログにフォトを載せるようになったら、自動的にブログフォトアルバムができました。
    で、アルバムの編集をして、「四季の風景」の方を表示されるようにしただけです。

  14. Pu'uwai より:

    離心円さん
    ありがとうございました。 照れまんさん、そういうことですよ。 解りましたね。
    えへへ、自分のとこは口ぬぐっておこう。
     
    それから、照れまんさん
    アルバムにupしなくても、記事に写真を入れるのはこれまで通り
    下の方にある写真の追加でできます。

  15. 照れまん より:

       Pu`wai 様 こんばんは
    やっと解決しましたね。朝から自分のフォトを見たとき、公開してない写真が載っているので、おかしいと思ってました。一度載せていたのに、公開直前に写真を別のものに入れ替えたのに、その写真まで載っているので、人には絶対に出来ないと思ってました。
    これで、やっとすっきり。
    もう一度東京オリンピックの話に戻りますが、あの時集められた女性は、俊英才女、美人で英語が出来る人、というのではなかったかと思います。だからPu お姉様が英語が出来る訳だ。納得!
    そのころ私は郵便局の前に並び、東京オリンピック記念硬貨か記念切手を買うために並んでいた、洟垂れ小僧でした。一生懸命にタミヤのプラモを作っていました。
     
    Fjim さんの旅行はきっとすごい充実した旅行になっているでしょうね。今までと違って、今回はみんなの期待を一身に浴びてますから・・・。ボーとした旅行はあとに残りませんが、目的があり、気力が充実していると、いい旅行になります。楽しみです。では、また・・・。

  16. Pu'uwai より:

    照れまんさん おはよう。
    単なる学生バイトでしたよ。コン◎◎だなんてそんな美人だったら今頃玉の輿ですよ。
    fujimさん、今頃、きっと写真、写真ってカメラ怪獣になてますね。
    いつ、帰って来るんだっけ、、、、、、待ってるんだけどなぁ。

コメントを残す

