「秋晴」・「秋日和}

  秋日和移動パン屋の来る時刻       照れまん

             
              
      週に一度、金曜日の午後、保育園にパン屋がやってくる。
      パン屋が来ると、保母さんが私の部屋の前まで来て、
      「パン屋が来きたよー、いらんかねー。」と呼びに来てくれる。
      山口県の防府市から、ロバのパン屋ならぬ自動車でやってくる。
      名前が「メルヘン」。 何となく、童話と言うのがちょっといい。
   
              
      パン屋さんに、
      「写真に撮ってブログにのっけてもいい}と聞くと、
      「いいよ、それって宣伝になる?」と聞く。
      「なるかならんか解らんけど、全国の人が見てくれるかも知れん」と言うと、
      「ほんなら大いに載せて。店の名前ものせてよ」と言い、
      横の跳ね上げた壁を下ろしてくれて、
      「ここを撮って」と言う。その時撮ったのが上左の写真。
              
      上の写真はゴールドモカ。金箔が上に掛かっている。
      パンにも金箔がふってある時代。
                  
      上、右がこの日私が買ったもの。
      「宣伝してもらうから、宣伝料!」と言い、プリン1個、おまけしてくれた。
          
      俳句で「秋晴」「秋日和」は秋のとてもいい季語。
      秋の澄み切った空気。夏の暑さから開放され、太陽が心地よく感じられる。
      ピクニックやハイキングなど、行楽に最適な日。
          
カテゴリー: 俳句 パーマリンク

 「秋晴」・「秋日和} への10件のフィードバック

  1. fujim より:

    おはようございます! パン屋さんとのやり取りがリアルで面白~い!メルヘンとはまためるへんな名前、 かぼちゃの馬車でもないのに、 わざわざ扉を下ろして撮ってもらうとはまた現実的、、、^^パンやさんなのに買ったものは飲み物が多いですね~ ああ、一つずつセットね。声をかけてもらうと、いらないときでも買ってしまうでしょうぉ~ などという雰囲気はありませんね。秋日和 と 移動パン屋の来る時刻、 で、心待ちにしている様子が見て取れますよ~~アンパンマン?サンドイッチ、ゴールドモカ、 おいしそうに撮れてて唾液が上がってきました。すごい宣伝になりましたよ。プリン一つの価値、 十分です。  うーん、16号車、、? 行商が主体?カナ、、、

  2. Pu'uwai より:

    おはよう
    おお、パンの中に私がいる、あれれfujimさんも離心円さんもいるよ。
    よく見ると、照れまんさんものらさんもいるね。なぁ~んだみんなの顔ぱんだぁ!
    では私は大好きなfu姉とア○○○○ンを買おうっと。
    お値段は、こっちとあまり変りませんね。 手軽に食べられるからパンはよく買います。
    すぐ、橋を越えたとこの手作りパンやさんのおばあさんは昼間は一人でお店番ですが、
    「まけてやる」 って雨の日だと、半額にしてくれます。
    この間はね、お店がしまっていて 「おえらぁせんのう」 と他のお店に行ったら、
    「わるかった。 」っと、昨日のパンをどっさりと家庭菜園のねぎやら菜っ葉やら届けてくれました。
    おばあさんはお使いに行ってて、私が諦めて帰るのを見かけたんだそうです。
     
    メルヘンパン屋さんは、種類が多いですねぇ。
    fuぱんとゴールドモカで朝食にしましょう。 「いただきます」
    照れまんさんたくさん買いましたね。 ちょっとづつ食べる?
     

  3. 照れまん より:

      Fujim さん おはようございます
    このパン屋さん、防府から来てくれるんですよ。過疎地を廻ってくれます。村によってはまったくお店のない村もありますしね。けっこう重宝してるみたいです。私の村では、初め海岸近くで売っていたようなのですが、お客が少なくて・・・、保育園が一番沢山買ってくれるので、そちらに行ってもいいですかってことになって、園舎の中に入ってきてくれるようになりました。
     
    それから、今朝からず~とFujim さんのところに行ってたんですよ。ゆうべも行ってたんだけど・・・。それが途中で解らなくなっちゃって、
    今考えると、アホなんですけどね。あちこちクリックしてました。え~忘れてくださいね、そちらに書いたコメント。
    ほんじゃあ、また・・・。

  4. 照れまん より:

        Pu`wai さん こんにちは
    いつも見てくださって ありがとうございます。
    私の所はすごい田舎なので、お店やさんがどんどん潰れていって、まったくお店のない村があちこちにあります。それで、農協や個人の商店がトラックなどで、曜日を決めて行商に来てくれます。農協のものはマイクロバスを改造していて、中に銀行のオンラインシステムがあり、お金を出したり入れたり出来るようになっています。このパン屋さんも、はるばる本土からやってきてくれます。私の村は 午後1時半なんですが、毎週同じルートで回りますから、品物がだんだんなくなり、最後の村に行った時には、いつも売れ残りばかりと、村の人たちが言ってます。たまには逆に廻ってくれって・・・。
     
    今 我が家の庭が変なんです。夏の暑さだろうか、真ん中にある ツゲの木 が枯れました。池には11月と言うのに布袋草が30くらい花を付けています。それで、黄色いつわぶきが咲き始め、山茶花も咲き始めました。夏と冬が一緒くたです。布袋草がこんな季節に咲いているのも初めてです。
    どうなっちゃっているのでしょうか。ではまた・・・。

  5. Pu'uwai より:

    こんにちは
    季節がおかしいのですね。
    ツゲの木が枯れたのは水不足です。
    ツゲは特に水が好きで、池の中で水につかっていても枯れません、大丈夫ですが乾燥に弱いのです。

  6. 照れまん より:

       Pu`wai さん こんちは
    水不足だったんだ。もっと早く聞いとけばよかったですね。枝ぶりがとてもよかったんですがね。木の種類は植木屋さんに聞かないと解らないんですが、イヌツゲという人と、キンメツゲという人がいてよく解りません。
    それから、今年は柿が全滅で1個も成りませんでした。春に潮風にあってしまい、葉がみんな落ちてしまったら、小さい青い実もみんな落ちてしまいまして、夏には冬のように葉が一つもなくなっていました。
    今年は7月には山の出水が枯れてしまい、井戸も一つは8月に枯れてしまいました。

  7. fujim より:

    照れまんさん こんばんは~あれ? フォトがない、、と思って、もう一度入りなおしてみましたが、ありません。まさか、ひとりでになくなったわけじゃないですよね。  自分で引っ込めたんですか?あの瓶ヨットが迎えてくれなくて、ちょっと、さびしいです。  まぁ、8月まで戻れば見られますけど、、、ね。^^

  8. 照れまん より:

       Fujim さん こんばんは
    Pu`wai さんのところから、すごい津軽三味線が聞こえてきますよ。これはただ者ではありません。右手がバチではなく、4本の指にピックをはめているようなものすごいトレモロです。これがバチで弾いてるんだったら、天才以外の何ものでもないと思います。強烈な上手さです。すごいです。
    ウクレレの演奏家で島袋さんという人の演奏を始めて聞いた時もそうでした。これがウクレレかと思いました。すごかったです。もちろんこちらはテレビでですけどね。
     
    私のフォトアルバム、色々やってみてやっと引っ込めることが出来ましたが、何か変なんです。
    それは、フォトの表示が初めから「非表示」になっているのです。何度やっても引っ込めることは出来ませんでした。そこで、フォトを「表示」に変えてみて、保存をクリックして、やっと引っ込んでくれました。
    何で、フォトアルバムが出ている時、「非表示」になっていて、表示にすると引っ込むのでしょうか。解りません。
    Fujim 教授のご出馬をお願いしないと・・・。よろしくお願いします。

  9. fujim より:

    Pu\’uwaiさんとこの津軽三味線、聞きましたよ。 突然鳴り出したので最初はビックリしました@@はりのあるすごい音だとは思ったんですが、バチではないときもあるんですか~? もしバチだったら、指4本分@@でも、なまではないせいか、トゥントゥン~は分かりませんでした。 ぜんぶべんべんべん、、、、^^島袋さんの演奏も聞いたことがあります。 ウクレレとも思えない、と私も思いました。 へてから島袋で日本人の顔をして突然なめらかな外国語がとび出して、演奏に加えて、二度びっくりでした。 照れまんさんが 「すごい」 と言われるということは、 私が 「このひと、すごい。 名前覚えとこう」 と思ったのは、私の鑑賞力?もまんざらでもないということですね。 えへへへ、、。フォトアルバムのこと、私も最初、あれっヘンと思いましたよ。  やっと分かったんですが、非表示にしたかったら「非表示」をクリックしなさい、ということなんですよ。  だから非表示の文字が出ているときは表示状態ということになるようなんです。  「フォトは 非表示です」と言う意味ではなくて、 「フォトを 非表示にしますか?」ということのようです。  でも普通日本人なら、「フォトは非表示です」と思ってしまいますよね。 考えた人が外国の人だからですかね~^^ここで一口メモこのフォトアルバムは、 何冊かに分けることができますよ。それから、もし、ブログには必要だけど、フォトとして別に保存しなくてもいいなと思うのがあれば、フォトからは削除できます。このとき、削除しても、ブログのほうは消えないで、ちゃんと残りますので、大丈夫です。ではでは、また~よろしく。^^

  10. Pu'uwai より:

    お二人さん こんにちは
    あの津軽三味線はロックと掛け合いになっているから、ロックが主なんです。
    三味線も電子音かなと思ったにですが、左手の糸をすべらす音がしゅっしゅっつって聞こえるから
    セッションだなと分りました。 三味線だけだともっとしっとりしてると思います。
    ジェイク島袋のウクレレ、有名ですね。手持ちにあるかと見たら、オータサンのものしかなかった。
    オータサンも人気のウクレレ奏者です。 ウクレレのかわいた音には、、、、、、、、私は、ちょっとね。
     
    そうそう非表示、、、最初戸惑いますね。日本人の感覚だと今現在表示されているんだから、ここは表示でしょう。
    次に来るものなんて入れておかないですよ。変える時に、次、何するか、だったら 『非表示だな』 って考えますよね。
    照れまんさんの感覚が日本人共通の考え方だと思いますね。 あちらさんは、近未来を考えている。
     
    照れまんさん、
    仮に、アルバムを作ると、どういう事が起こるかと想像してみました。
    1、 新しく作成したものが上に来ます。 この上下の並び順は変えられます。
    2、 ヨットを常に前に置くには、並び順でやる場合と、新アルバムにもヨットを追加する手があります。
    3、 既にある190枚を分冊するやり方は私は知りません。fujimさんに聞いてください。
    4、 読者がフォトを見たい時に、テーマに分けてあると見易いですね。
    こんなとこかな。
     
    すっかり秋ですね。
    ハゼが真っ赤できれいです。 かゆかゆかゆ。。。。。

コメントを残す

