シジミチョウ そのⅡ 「ウラギンシジミ」

 
                           ウラギンシジミ
 
            前回、ヤマトシジミを載せましたので、今回はシジミチョウ そのⅡとして
            ウラギンシジミを載せてみます。
 
         
         「お控えなすって、照れまんさん。あっしゃー、ウラギンシジミの裏成銀太郎でござんす。以後お見知りおきを。」
 
           何ともいえぬ可愛らしい蝶。目がぱちくりとして、愛嬌がある。
           足もとってもかわいい。
           部屋の中に入り込んできて、網戸の所へ行き、外に出られなくなってしまった。
           これは丁度いいと、網戸にいる所をパチパチと写真に撮った。
           それで、外に逃がしてやろうと手を近づけたら手に乗ってきて、指の上を這い始めた。
           外に出してやったがなかなか逃げないので、右手でパチパチと写真を撮った。
           羽を開いてくれと思ったが、なかなか羽は開いてはくれなかった。
      
 
    
 
       あまりに小さくて解りにくいが、表は黒っぽくてオレンジ色が中ほどに見える。オレンジ色はオスらしい。
       ズームを使うべきだったが、この時はまだ使い方がよく解らなかった。1mくらい離れて撮っています。
        この距離で逃げられてしまいました。
 
           チョウ目・アゲハチョウ上科・シジミチョウ科・ウラギンシジミ亜科・ウラギンシジミ属
           ウラギンシジミ
               漢字で書くと、裏銀小灰蝶。
 
           初めにウラギンシジミという名前を聞いて、ちょっと変だなと思った。
           外側が表かと思ったら、外側が裏ということになるらしい。
           それで、ウラギンシジミということになるようだ。
           そう言えば、蝶の標本はみんな内側を開いて止められている。
           表が上になって見せているわけなんだと、やっと納得。
           
 
          
 
           網戸に止まっているのは、全部逆光になってしまい、駄目だった。
 
                   このウラギンシジミ君は、羽の表と裏がまったく色が違う。
           裏はペンキを塗ったような光沢があり、鱗粉のような感じとは違う。
           表と裏が二重になっていると、羽が重くなりはしないかと思うのだが、あにはからんや、
           動きは非常に早く、ちょっと近づいただけですぐに逃げてしまう。
           しかも、遠くに逃げてしまうので、非常に撮りづらい。
 
               最後にもう一枚、小指に止まっている、右向きのものを。
 
       
           この固体は、右の羽の末の部分に特徴がある。
 
           今回は、部屋に迷い込んできた、ウラギンシジミを載せてみました。
 
     
 
       
                
カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

シジミチョウ そのⅡ 「ウラギンシジミ」 への10件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

      ゆびさきでご挨拶するぎんしじみ   プウバイ

  2. 照れまん より:

       Pu`wai さん こんばんはー
    2連発で蝶を載せてみました。ウラギンちゃんは目がぱちくりしてとてもかわいいんです。
    田舎は時々部屋の中に色んな小動物が入って来てくれるのでいいですね。
    またよろしくーー。

  3. fujim より:

    ウラギンつけて指紋の採取が出来ます。一緒に写ってるのが狸に片方取られたサンダルです。  証拠写真です。  中央のあの赤黒いものも見たことあります。が、裏が銀だったかどうか???   今日が本番です。

  4. 照れまん より:

       Fujim さん おはようございます。
    リハーサルからすごい熱気ですね。2日間貸切でしょうか?すごいとしか言いようがありません。
    本番頑張って下さい。いいビデオや写真が取れますように。

  5. Pu'uwai より:

    照れまんさん
    緑を強調して撮ったと言うことは、マニュアルで撮っているんじゃない?
    オートはお任せだから、緑強調なんてことは出来ないから。
    暇人さんは、普通のデジカメ、私達と同じようなコンパクトカメラで月を撮ってトリミングしていると書いてありました。
    私も信じられなくて何度もしつこく聞いてしまったけど。 もともと写真には詳しいらしくてデジカメ以前のカメラにも
    精通しているようです。のらさんのようなセミプロ写真家らしいです。
    ところで明日から2日間夫サービスで留守します。
     

  6. 照れまん より:

        Pu`wai さん こんばんはー
    ご主人様 孝行を、どうぞ 心おきなくなさって下さい。
    静岡の紅葉を眺めていますから。
    私も今、次のブログを準備しなければと思いながら、はかどっていません。
    それにしましても、暇人さんの月はすごいですよね。私はてっきり、望遠鏡のような巨大なレンズのカメラで撮っているのかと思っていましたよ。
    それから、奈良のコスモスさんもすごくいい写真を撮ってますよね。常日頃から三脚を持ち歩き、長い時間掛けてその瞬間を待っているような、すごさがありますよね。ほんとに綺麗です。
    こちらは、マイペースでやりますので、これからもよろしくお願いします。

  7. fujim より:

    照れまんさん おはようございます。まだ編集もしないでうろうろしています。 前の記事にコメント入れても分からないのではないかと思いますので(分かります?)ここに書きますが、 しじみから、と言っても宍道湖のしじみではなくてシジミチョウから逃れられません。特に、11/17 撮影の3枚! 心奪われてうごけません。 あの柔らかさ、なまめかしさ? 色使い、、、あれはどうしたんですか?カメラは、ナンですか? 設定は?  とてもとても、せんさいな雰囲気で、気になります。

  8. 照れまん より:

       Fujim さん こんにちはー
    すごい褒められて、恐縮です。素人の強みですよね。何も知らないで撮っている。それがいいんですかね?そういえば、私のカメラに紅葉モードというのがあるのを発見しました。このあたりもぼつぼつ紅葉が始まってきましたので楽しみですが、寒いのが苦手なので、外に出るのが少々おっくうになっています。
     
    話は変わりますが、毎月の毎日新聞の報道写真コンテストの九州山口版。金賞と銅賞はお祭りでした。8月以来ずっとお祭りが上位を独占していましたが、先月の銀賞に「ヒゴタイ」という題のものが入選してました。ヒゴタイというのは花でしょうか。丸い鞠のようなムラサキ(青)の花で、そこに蝶が止まっているものでした。蝶はヒメアカタテハに似ている綺麗な蝶でした。この写真が珍しく、銀賞に選ばれていました。
    Pu`wai さんは お祭りを応募したんですよね。Fujimさんは紅葉。これってなかなかいいかも・・・、とちょっと思っています。

  9. KEN16 より:

    こんばんは!照れまんさん
    少し覗いては通り過ぎてしまい大変失礼しています。こちらへ立ち寄るのは2度目でしょうか?
    広いお庭なんでしょうか?庭木に立ち寄るキジバトの話、はたまた、ウラギンシジミ等など、生き物を手なずけて楽しんでおられるのでネ!ここへ寄るのは、窓口が狭いのか?広いのか?ついつい考えてしまい、寄りそびれてました。でも、何か?奥が深そうで少しゾクゾクシテいます!
    立ち寄られてる仲間の皆さんは、何事にも熱中症?の方ばかり、少しお邪魔にならないようにしますので、時々寄らせてください。
    皆さんが頑張って出品された写真コンテストのことは、陰ながら期待してます!今日はこのあたりで失礼します。

  10. 照れまん より:

        KEN 16 さん こんばんは
    こちらに立ち寄って頂き、ありがとうございます。私はまったくのデジカメ素人。パソコンも始めたばかりで、ヨチヨチ歩きですが、ブログ仲間に助けられて、どうにかこうにかやっています。やり始めると何だか楽しくなって、毎日ブログを見るのが楽しみになっています。
    KEN 16 さんのところにはだいぶ前から、のらさんのところよりちょくちょくお邪魔してました。その時、何を勘違いしたのか、KEN さんはてっきり岡山の方だと思っていました。何故か風景か地名かを岡山と勘違いしたようです。本当はそのお隣の鳥取県だったんですね。
    同じ中国地方、どうぞこれからもよろしくお願いします。

コメントを残す

