照れまん君の「ウラギンシジミ」追加

 
                     少し前に載せた「ウラギンシジミ」の追加です。
 
             やっと、羽の表の写真を撮りましたので、載せてみます。
 
           
             上は、前回載せたものと同じです。
 
             次が今回撮ったもの。
 
            ウラギンシジミのメスのようだ
 
                ちょうど、山茶花を撮っていた時に飛んできて止まってくれた。
             ラッキーとばかり、目一杯、近づいて撮ってみました。
             どうやらメスのようなので、裏成銀子ちゃんのようだ。
             随分頑張って飛んでいたらしく、羽がだいぶ痛んでいる。
 
           
 
             あまりに近づきすぎたので、このあとすぐに逃げられてしまった。
              前回は羽の裏ばかり撮っていましたが、今回やっと羽の表を撮ることが出来ました。
             それで、「ウラギンシジミ」の追加として載せてみました。
 
           
カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の「ウラギンシジミ」追加 への2件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん こんばんは羽の表はなかなか撮れませんよね。 なのにいつもよ~く近づいて^^撮れますよねー。オスはまた違う色合いなんでしょうか。 中央の銀色アクセントはもともとあの大きさで、磨り減ったわけじゃないんでしょうね。羽が左右同じように同じところが痛んでいます。  たしか8の字のように動かすんでしたっけ? それでちょうどあそこに負荷がかかるんでしょうかね。  ただ飛ぶだけで? すごい作業、エネルギーです。 けんかしたわけじゃないでしょうからね。私は昨日から喉が痛くなって、パブロン飲んで今日は寝たり起きたりしながら、編集の修正をしたりしてました。薬が効いたのか痛みは和らいでいます。 インフルエンザではないと思いますが、照れまんさんも気をつけてくださいね。寒い目には会わなかったつもりなんですけど、どこでもらってきたんでしょうね。

  2. 照れまん より:

        Fujim さん こんばんはー
    そりゃ、風邪ですよ。風邪! 私もパブロン大好き。毎月のように風邪を引いてますので、ほとんどの薬を買っています。
    最近買ったのは、喉と鼻に効く便座です。   あっ、間違いました。ベンザです。毎度、買うたびにメーカーを変えています。
     
    こう寒くなったら、外に写真を撮りに出られなくなってしまいました。暫らくじっとしていたのですが、きのうは久しぶりに紅葉を撮りに近くを歩いて見ました。
    今頃の蝶は冬蝶で、ちょっと可哀想な感じがしますが、ウラギンちゃんはとてもすばやくて、すぐに見えなくなってしまいました。
     
    風邪は 風邪薬を飲むとすぐ治ったように錯覚をしますが、まだ本当には直っていない為に、ぶり返すことがよくあります。したがって、風邪を引いたら治ったと思っても、もう2~3日様子を見て、しっかり治した方がいいと思います。
    とにかく、あまり無理をしないように。暖かくして過ごして下さい。

コメントを残す

