「年の暮」 その2 植物の小さな実

 
                   年の暮家路を急ぐ雲ばかり      照れまん
 
        
 
            写真の大蔵ざらえでもう少し。
            今回は、我が家の裏の柳を抜けて、山の方へ行って見たいと思います。
 
            山で撮った色んな植物の実の写真を載せてみます。
 
          
                                                                                                                              クサギの果実
 
          
 
          
 
          
                                                                                                                    車輪梅・シャリンバイ
 
          
              大きい実は蔓 小さい実は木
 
            
 
            
 
            
 
            何度かに分けて、少しだけ山のほうに登ってみました。
            紅や紺など、色んな実が成っています。
            名前は解りませんので、写真だけ載せてみました。
 
            最後の一枚。
 
            
                                                                                                                                      サネカズラ
 
              今回も 「年の暮」シリーズ。
            写真の大蔵ざらえ、第二弾を載せてみました。
 
 
カテゴリー: 俳句・生活 パーマリンク

「年の暮」 その2 植物の小さな実 への6件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    伊予柑もとても美味しい果物ですネ-エ!
    また、殊のほか明るいフォトで、更に光をいっぱい受けた周防の生り物のフォトもいいですね~え!
    来年は島の風物なども、よかったら教えてください。よいお年を・・・
    それではまたまた・・・寄らせてください

  2. 照れまん より:

       KEN 16 さん ようこそです
    こちらこそヨロシクお願いします。
    そちらのアニメに見える町は KEN さんの町でしょうか。ずいぶん道路が立派ですねえ。それに学校や体育館らしき建物も大きいですね。
    来年もこんな感じだと思いますが、ヨロシクお願いします。

  3. fujim より:

    もどきクンの次はなにかな~と覗いてみました。秋以降どこに行っても結構赤い実の木がおおいですよね。  クリスマス電飾を撮りに回ったときも街路樹に鈴なりの赤い実があったんですよ。 おー、なんだ~と思ったんですけど、 暗いし、車窓からだから写真も取れていないので、訊いて見ることもできませんが、、、。2枚目の実は私も山で撮りました。 KEN16さんのところに同じのがあったので教えてもらいましたが、もう、おもいだせなかったので、><; 今、もう一度確かめました。  クサギ です。照れまんさんのアップはどれもきっと自信があるんでしょうね。 キチンと取れていて気持ちがいいです。構図の好きなのは、ぶどう、といってもみんなブドウに見える、、、ハハ、 下から見上げたような感じが好きです。年末の準備は、する振りをしただけで疲れています。 照れまんさんならここで一句と考えましたが、、、できません。^^今日は寒かったですね。 しかたなく買い物に出ましたが、頭の血管が縮みそうでした。 こんな日に外に出るのは体に毒ですよね。

  4. 照れまん より:

        Fujim さん こんばんはー
    クサギ ありがとうございます。どうやって調べようかと思いつつ、もういいやと諦めて写真だけを載せてみました。KENさんのところに載っていたのに、名前をよう聞きませんでした。内気なもんで・・・。
    早速名前を入れておきました。
    山に行くと、アケビのようなものが少し上の方に見えるのに、雑木がうっそうと茂っていて、中に入ることができません。だから、道路から撮れるものだけしか撮っていないのですよ。まあ、住むところが田舎なので、こういうものはすぐ近くにあります。
     

  5. Pu'uwai より:

    こんばんは
    昼間、ちらっと見たときは、柳は雲だったような、、、紫狸に化かされたかな。
    もどきも一丁前に、照れまんさんの家来らしいから紫に染めてみるかな。   ひとり言、独り事
     
    12/15 はシャリンバイ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
    以前トベラと違いが解らなくてしらべたから。
    師走は何かと忙しいね。
    今まで、おばばに託けてさぼっていたから、ここに来てお掃除、買い物、
    暮れに必ず見える方を待っったりしてばたばたしてます。
    ブログも、読むだけになってしまってやっとコメ書いてます。
     
    紅葉に鹿で吹いちゃった。 花札ですよ花札。だ~れ赤札だなんて?
    坊主は何だっけ、青海波に坊主だっけ? fuちゃんなら知っているでしょう。
    私が知っているのは600拳と言うのだけど、もう忘れてる、、、うっすら覚えているのが、50点の絵札で、
    桜、鶯付きの梅、桐、坊主、雨、猪、松の絵札は思い出せない。 
    青丹、赤丹150点に 猪鹿蝶の300点 ってあーた思いっきり記事から外れているよ。
     
    時間のある時に又山野草調べしますね。
    12/3 と 12/15の小さいいちじくのような実は見たことない。
    12/10のお終いの2枚はよく見ます。名前はしらない。
    もどきは1枚めの石蕗の真似をしているもどきがいい。 
    それと風呂焚きの釜の前で目を細めている気持ち良さそうなもどきがいい。 
    照れまんさんまだ風呂焚き当番しているの? 感心。
     
    来年もよろしくお願いします。

  6. 照れまん より:

        Pu`wai さん こんばんはー
    車輪梅 ありがとうございます。名前を載させてもらいました。
    山口県以南と説明に書いてありますが、静岡の方にもあるのですね。
    1枚目 海の写真でしたが、ちょっと変だろうと山に替えました。しっかり見られてましたね。
    花札は子供の頃にはよくしたのですが、大人になるとまったくしなくなったので、何となく忘れてしまっています。でもあの札はよく出来てますよね。12月。ちゃんと四季があって、いいですね。
     
    正月、男はお酒を飲めばいいのですが、女の人は掃除や仕度が大変ですよね。飛び上がる静岡のギャルのように、頑張って下さい。
    また来年もヨロシクお願いします。

コメントを残す

