照れまん君の 「新春・初春」

    目出度さもちう位なりおらが春        一茶  
 明けまして おめでとう ございます
 新年最初のブログは、我が家の正月らしきものを紹介します。
         
         
         
          松竹梅
         
          葉牡丹 他
         
         
     初日のあたりはじめた部屋。
初日の出は雲一つなく、とっても綺麗でした。
写真に撮ろうかと思ったのですが、あまりに光が強烈なので止めました。
夕日モードというのはあるのに、日の出モードというのはありません。
              
  私が作ったビーズのミズ音ちゃん                 玄関の嫁が君
         
 旧年中は皆様のお陰で、本当に楽しいブログ生活を送らせて頂きました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    初春の島から島へ白き橋        照れまん
カテゴリー: 俳句・生活 パーマリンク

照れまん君の 「新春・初春」 への23件のフィードバック

  1. fujim より:

    おめでとうございます!キチンとお花を活けると、いっぺんにお正月らしくなりますよね。 やはりお正月はこうでなくっちゃ。千両、いかにもおめでたいです。 それだけでお正月らしくなるので私もよく活けました。活けました、と過去形なのがちょっと、、、ですねぇ、、、だって立派な蘭をもらってそれを置いたら他に何も置けないんですもの、、と、今年ははずかしいから小さな声で言い訳です。  ここで見せてもらえたので、よかった、いいことにしましょう。ミズ音ちゃんもちょうど出る幕があってよかったね~^^  雲一つなかったんですか? こちらは厚い雲に覆われていて、初日の出は見られませんでした。夕方から子供たちが来ています。 「テレマン? 音楽家でしょ、知ってるよ。」「おかぁさん、のだめも、カンタービレも知らないの~?」と、言われながら、そんな話をしながらお正月を祝っています^^。晴れ着を着てポーチをもって、あらたまってごあいさつです。 そんなこんなで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

  2. 照れまん より:

       Fujim さん 明けまして おめでとうございます
    一年のたつのが早くて、どうしようかと思うような感じです。
    正月の写真をと思って、30日と31日に撮ったのですよ。そしたら、日にちが30と31になってるでしょう。間抜けですよね。それで、今朝からまた撮り直して載せました。
    何度も撮ったのですが、どうしても31日に撮った方がいい写真があるので、そちらを使ったものもあります。
    花は逃げないのに不思議です。何度も撮り直したのに昨日の方がいいものがあるのです。同じところで同じように撮っているのですがね。写真と言うのは本当に ビミョウ~ ですね。
     
    お嬢様方、テレマンさんを知っていて素晴しい。うれしいですよ。バロック時代には、ビバルディーやヘンデルやバッハよりも、有名な作曲家でしたから。
    あまり有名な作品はありませんが、「ターフェルムジーク」と言うのがあります。「食卓の音楽」と訳されてますけど。
     
    活け花の紅い実は千両というのですね。そういわれれば聞いたことがあります。桜のような花もあるのですが、名前を聞けばいいのに男って聞けないのですよ。それで、名前は解らないまま載せました。花って本当にいいですね。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

  3. のら より:

    照れまんさん あけましておめでとうございます。
     
    生け花の写真、作者は只者ではありませんね。
    よくはわかりませんが正統な流儀をもって生けられているように見受けられます。
    松竹梅の入っている容器(花瓶)などはなかなか目にするものではないようですよ。
     
    写真の日付表示まで神経を配っておられるんですね。
    のらの頌春写真は実は数年前に撮ったものなので、ここにくると首がすくみます。
     
    今年もよろしくお願いします。

  4. 照れまん より:

        のらさん 明けましておめでとうございます
    デジカメは写真を撮れば、中にデータが残るらしいと言うのは、うすうす解っているのですが、写真の日付を消そうかどうしょうか迷っています。
    ただ単に、説明書を読むのが面倒くさいと言うだけなんですが・・・・。
    今回、正月用の写真を載せるようになって初めて、日付が12月30や31日ではまずくないかと気が付きました。
     
    それから、31日 除夜の鐘を撮りに行こうと事前に 夜景モード にして行ったのです。そしたら、あまりの寒さに4~5枚撮っただけで、すぐに帰りました。それでパソコンを見てみたら、全部にじんでました。手振れです。夜景モードは三脚を使わなければ駄目なのかと解りましたが、あとで考えたら、フラッシュで撮ればよかったじゃん、とか思って・・・・。アホやーとか、あとで気付きました。失敗しての教訓です。でも、またいつか NG 集でも作るときがあるかもと、2枚だけは取っておきました。
     
    活け花は池坊です。私はまったく花の趣味なんかありませんのでよく解りませんが、二つ目の花は天と地で、地に当たるのが水ではないかと思います。其処にお目出度い松竹梅が生えてると言うようなものではないかと思います。あまり、いい加減なことをいうと、叱られるかも知れませんが・・・。大坂は未生流が多いですよね。
    本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
     

  5. Pu'uwai より:

    こんにちは
    お正月中にコメ書こうとして、開くと呼ばれてとうとう今日になってしまった。
    この生け花がお正月ですよね。
    千両もクリスマスホーリーだと思うとクリスマスになるし、千両、万両ならお正月、日本の花ですよ。
    花も実もあるいいお正月ですね。
    庄助さんちは、お正月は万年青の赤い実と水仙の花を生けこんでました。
    四君子と言ってたからまだあと2つ必ず使う花材があるんだけど忘れた。
    竹や南天はお庭のものですか? 照れまんさんが伐った竹の枝でしょうかねぇ。
     
    除夜の鐘、初日の出、パス、パス
    寒いのは苦手、冷えは女性の敵、赤ちゃんが出来なくなっうてんで冬ごもりです。
    初日の出って夕日モードで撮れないかしら? 初日と夕日の区別がつきません (時間じゃないよ、、、わかってる)
    写真で見るとどちらも似てるし、光線量もそんなに変らないんでは、師匠の説に『朝と夕方の光は弱い』 とあったから。
    夜景モードで、明るい被写体(例えばイルミ)は フラッシュ無しが正解だけど、暗い場合はいりますね。
    暗くて近い被写体はオートのフラありでもいいみたいでした。
    夜景でも、マニュアルのオート(マニュアルにもお任せがある)でも、オートでも全部きれいに撮れました。
    夜景にすると手ぶれが多くなるので、息をとめて、『写ってよ』 念じて撮っています。
    写真は見てあれこれ言ってくれる人がいると励みになってすごく楽しいですね。
    今年は、紫狸トリオは厳しくいこう。 バンバン イイマスヨ。
    けど、潰れちゃうと困るな。 まぁ、みなさん一角の者だから心のうちで、 「どうよ」 って思うものをupしてるわけだし、、、
    今年もよろしくお願いします。

  6. 照れまん より:

        Pu`wai さん 明けまして おめでとうございます
    花って本当に綺麗でいいですね。どの花もみんな違ってみんないい・・・、誰かの詩のようですが。デジカメを始めなかったら、花や野の草など見向きもしなかったでしょうね。皆さんのおかげですよ。
    竹と梅は我が家のものですが、他は知りません。私は遠くから切るのを見ていただけです。
    ではでは、本年もよろしくお願い申し上げます。
     
    主婦にとっては、正月は忙しくてたいへんでしょう。何から何までしなければなりませんからね。

  7. fujim より:

      千両で寿ぎて今無伴奏  南天を活けて聴く今無伴奏   うーんこじつけ過ぎ、意味不明^^。月に二度ひくという照れまんさん、 無伴奏ではなくて、風邪など?  ちょっと静かな気配にちょっと心配しています。私は年末に引続き今度は喉ではなく、鼻の奥が吸い込むたびにひりひり、 この3、4日早めに寝ています。またかと思われそうなので、人には言えましぇ~ん。 ><"ーー 「ちょっとー、静かにしてくれる? 静かにしてる時は静かにさせといてくれるー? こちらにはこちらの事情ってモンがあるんだから。」「あ、ミズ音さんすんませーん。 ちょっとご機嫌伺いだけと思って、、ではハイ、、、…」

  8. Pu'uwai より:

    こんにちは
    除夜の鐘から風邪を引いたか、はたまた深く潜行して
    _ロ(‥ ) ケシケシ…原稿書きしているかちょっと心配してます。
    fuちゃんの初運勢ではよい筈なのだから、大丈夫でしょう。 まだ照れまんさんの分は聞いてないけどね。
     
    ところで、 『年の暮れシリーズその2』  12/10の最後の一枚 名前が分りました。
    照れまんさんにピッタリの名前ですよ。 美男蔓  美男ですよ美男
    http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_880.htm  さねかずら です。
    またのお越しをお待ちしています。

  9. 照れまん より:

         病気の為、暫らく ブログ お休みにします。       照れまん

  10. fujim より:

    照れまんさん ぜんぜん気にしないでください。自分の体が一番大事です、無理しないでゆっくりいたわって下さい。 ブログもコメントも何も気にすることはありませんよ。またいつものように照れまんさんの声が聞けるようになるのを、 応援しながらおとなしく待っていますネ。寝だめ寝だめ、、、(^oゞ)←ウインクですよ~

  11. fujim より:

    追記 今年の照れまんさんの運勢「今まで興味のなかった事や、新しい物に注目しそう。視野も広がり一回り大きな自分になっているはず。(by leyca)」今まで興味のなかったことがあるとも思えんし、視野もこれ以上広がる余地があるとも思えんけど、一回り大きくなれるって、これはちょっと嬉しい言葉よね。 充実したいい一年になりそうよね。

  12. KEN16 より:

    遅くなりました 照れまんさーん!
    いつも感じることはフォトの表情が明るくていいですねーえ!
    新春の日差しを感じさせる”お花”は、また一段と華やかですね!芯の通った”竹のお花”がいいですねーェ!
    ブログ仲間の皆さんは、とてもとても努力家です。
    KENは何時も付け焼刃で撮ったフォトを”選ぶ感性法”でアップしてますので効率が悪いのです。
    皆さんには、私の失敗したことも参考になると思いますので、時には勇気をもってお尋ねしたいと思ってます。
    また寄らせてください。

  13. Pu'uwai より:

    寝だめ、寝だめ、、、、のらさんは2ヶ月、 照れまんさんは1ヶ月、いや3ヶ月。
    fuちゃんと遊んでいるから、治ったら又一緒にね。

  14. yasuko より:

    照れまんさん、だいじょうぶ? 久しぶりに来てみたら病気ですか?
    私は今風邪ひいてますが、いつもお正月は風邪をひいてます。
    あとで電話しますね。

  15. yasuko より:

    狸さんたちと、その先生方へ
     
    照れまんさん、インフルエンザに罹っておいででした。 2日からおかしくなって、9度台の熱と悪寒に苦しめられ、そのあとはおなかを下し・・
    今年に限って、予防注射をしなかったら、やっぱり罹っちゃったんだそうです。
    「予防注射もあれで効き目があったんじゃのー」と感心しておられましたよ。
    というわけで、「もどき」の世話もあることだし、そろそろ復帰されるんじゃないかと思っております。

  16. fujim より:

    インフルエンザ! 山口県にもちゃんと上陸してたんですね。風邪のベテランとお見受けする(ご自分で言ってましたよね?)照れまんさんだから、分かってますよね。治ったと思ってから2、3日を大事にということ。 これも照れまんさんから聞いた言葉ですよ。うーん、熱い柚子茶!飛んでいけー!  届かなかったら何か温かいもの何でも、体に入れるといいですよ、 熱いうどんでも^^離さん 速報をありがとう!^-^

  17. Pu'uwai より:

    インフルエンザですか、、、タミフルで速攻かけましたか?
    24時間以内に服用開始すると熱の高い割りに治りは早いですよ。 けろっと治るから大丈夫です。
    ただし、服用もしくは注射が24時間後からだと治りは遅いです。
    おばばで立証済みだから保証します。
     
    ところで、要らぬお節介ですが、
    そんちゃんがfuさんのとこに照れまんさんとこ訪問したいからアドレス教えて欲しいとコメ入れてますよ。
    そんちゃんのMSNブログが復活してます。
    http://ofjcd.spaces.live.com/default.aspx こちらです。
    そんちゃんは日本語への翻訳ソフト持ってますから日本語で大丈夫です。

  18. Pu'uwai より:

    離ちゃん 号外ありがとう。
    照れまんさんお大事に。 熱い宇部産柚子茶を飲んで早く治してね

  19. のら より:

    インフルエンザ・・もう峠を越えましたか?
    越えたら下り坂でおなかを下したんですね・・って
    こんな駄洒落でよろこんでもらえるくらい快方に向かってたらいいんですけど。
    大事にしてください。

  20. KEN16 より:

    照れまんさん その後の具あいは如何でしょーか? 
    ちょっと立ち寄ってみると廊下?で、皆さんがお見舞いのお話を・・・・・・。
    インフルエンザの予防接種?間に合わなかったのでしょうか?
    外は、暖かくなったり、また寒い風が吹いたりしていますが、明るい色の伊予柑風に揺れてますよ!
    お早い回復を願ってます。また寄らせてください

  21. 照れまん より:

        皆様、こんばんはー
    やっと、晩御飯より起きて食べられるようになりました。
    ご心配お掛けしましたが、もうすぐまた皆様の所にお尋ねしますのでよろしく。

  22. fujim より:

    照れまんさ~ん はあええそ~!私は手術した時以外に8度以上もネツが出たことがありません。 そのときでも、9度も出ていません。若い頃7度くらいの微熱が続いていたせいか、ネツには強いです。 (これは腎臓のせいだったようです。) イッパイ機嫌でちょうどいいですと言ったら看護婦さんに笑われました。でもそれに頭痛が加わると辛いですね。  風邪で熱が出たのならたぶん頭痛も一緒ですか? ふうううツン、ツーンイター外は寒かったり、温かったりです。  無理しないようにしましょう。  睡眠はたっぷりとりましょう。 おやすみなさい。

  23. Pu'uwai より:

     めでたさも初日だけなりおらが春   ボツボツとね。 プウバイ

コメントを残す

