照れまん君の俳句歳時記 「菊」

  みなのいふ菊屋敷とはまことなり       照れまん
        
        
 人の話を・聞く・聞かない・聞く・聞かない・きく・きかない・キク・キカナイ。キク。
 最近の若者は人の話を聞かないと言われていますが、それはそっちに
置いといて・・・。
 今回は菊。
            
 菊の花は、花の形が「しぼり染め」の文様に似ていることから、ククリ花と
呼ばれていたらしい。今でもククリ染めと言う言葉にその名残があるらしい。
ククリ・ククリ・ククリ・ククリ・キク・キク・・・・・キク   バンザーイ! 
ちょっとー、もしもし、あのー、お言葉ですが、ククリがキクになるのって
ちょっと苦しくないですか。
 その質問は学者さんにして下さい。
学者さんがそうだというのですから、たぶんそうでしょう。
        
  被子植物門・双子葉植物綱・キク亜科・キク目・キク族    菊
  花言葉: 高貴
        
 近所をぐるりと廻ってみると、菊の花があちこちに咲いている。
みんな、菊の花はとても好きなようだ。
写真を撮らせてねー、と言いパチパチと撮らせてもらった。
        
 刺身を注文すると、よく小さな菊の花が付いていることがある。
菊の花には解毒作用や整腸作用があるらしい。
昔は花びらを、一枚づつ食べていたらしいが、今ではそんな面倒なことはしない。
いっぺんに食べるか、半分位をぱくりと食べる。あまりに小さい菊なので・・・。
食べない人も多い。そのまま、刺身のあとに残されている。
モッタイナイ!
 菊は古く、仁徳天皇の頃、薬用として伝えられたと考えられているようです。
その昔、中国の南陽の近くに菊の群生地があり、ここの沢の水を飲むと百歳まで
生きられると言われていたそうです。
それで、菊の咲く 9月9日 の重陽の節句には菊祭りが行なわれるようになり、
長寿や幸せを願ったそうです。
           
 菊といえば、天皇家の紋章。
皇室の紋は古来 「日月」 だったそうです。
それが、平安時代末 後鳥羽上皇が殊のほか菊を愛され、この文様を御車や
調度、更には衣装に用いられた。
それが代々続き、鎌倉時代中期に、皇室の紋章として認識されるようになったそうです。
                             
 俳句では「」は秋の季語
菊は秋を代表する花の季語なので、歳時記の説明もかなり長い。
それに、菊の種類は数え切れないほどあるので、季語の中に品種や言い換え・傍題
が沢山ある。
 それに、菊と付いた他の季語も山ほどある。
 その中の一つに、冬の季語に「枯菊」(かれぎく)、「菊枯るる」と言うのもあります。
咲き誇った菊が枯れているさま。ものの哀れを感じさせる季語です。
    菊枯るゝ昭和八十二年はや          照れまん
 では最後の一枚。
 玄関の一輪。
         
 今回は、身近に咲いている菊を載せてみました。     
カテゴリー: 俳句・植物 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「菊」 への16件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん おはようございます。  まずお知らせです。先日、Pu\’uwaiさんからチラッと聞いちょってと思いますが、 私のブログ「年賀状・家計簿」 に、ソンちゃんから照れまんさん宛のコメントが入ってきてるんですよ。  ちょうどソ連の方とご一緒だったので遠慮してましたが、^^以下コピーです。   PS. 照れまん-san. Can I visit your blog?   If I can please tell me your address.    Arigatou gosaimasu.ちりちり盆ヤッシーヤッシーと、 一緒に歌ってくれる人のブログを、 ぜひ見たいのだと思いますよ~。照れまんさん英語アレルギーでしたっけ? って、それは私ですね。ソンちゃんは翻訳ソフトを活用されてるので、 英語でも日本語でも、いざとなったらタイ語でもいいようですよ~^^そうか、これで今年の運勢「視野も広がり」っていうのが分かったゾー。 視野を広げるったって、照れまんさんが知らないことはもうないのではと思ってたけど、タイ語ですね。 タイ語でソンちゃんと交流する、今年の目標はこれでしたか~~!!照れまんさん、 あらためて言うのもなんですが、上手な人に上手ですねと言うのもなんですが、デジカメ上手ですね。デジカメというか、写真ですかねぇ。 菊の花の色が生きてますよ。  ダリアのような菊、グラデーションもこんなにきれいなものかと見入ってしまいます。 水滴は自分でふってみたんですか? いやぴらぴらっときたあとでしょうね。 すかさず出かけて撮った。10/30 のエンジなんか、 くっきり浮かんで見えてまるでクラフトのようで、 すごく興味をそそられます。私が撮ったとしたらたぶん、 なんでもないものになりそうなものでも、 どこの菊!と言いたくなるように撮れてる気がします。日ごろからこつこつと撮り貯めちょってんですね~。 見習わなきゃあね。 でも私なら撮ったのを忘れてしまいそうー><;

  2. fujim より:

    ふふふ、またMSNさんにやられちゃったよ。 上手に消してー!

  3. 照れまん より:

        Fujim さん いつもありがとうございます
    そんちゃんのこと、気になっていたのですが、そのままにしてしまって・・・。
    私はパソコンは、からきし駄目なので、Fujim さんに あちらに私の住所を教えていただくことは出来ないのでしょうか?
    英語はもっと駄目だし・・・、どうしましよう。
    私のブログは、日本語だらけ なのですが、それでもいいのでしょうか?
    それから、そんちゃん って私はてっきり男の子だと思っていたのですが、もしかして、もしかして、えーーーっ、女の子?
    うわー、これがほんまの チリチリ盆ですね。なんの凝っちゃ?
     
    人の話をキカナイ私です。キクように心掛けなさい。  はい。   では、また・・・・。

  4. Pu'uwai より:

    こんばんは
    きれいな菊ですね。 一枚目ちょいピン甘だけど刺身の褄にはこれが一番美味しいので合格
    2,3,4と来て5枚目不合格   ちょい、うば桜やね、、、人ならいい味出してるんだろうね。
    写真は、一番美しい時の記録を切り取って、、、、モデルも番茶も手花かな。 
    プウバイ隊長きついよ。南洋で鍛えた美人だからね。 
    下の菊、小菊がいいですねぇ、、、フォトも上手いし小菊もきれい 10/30の小菊この花好きだな。
    照れまんさんのカメラ相対的に色が明るいですね。 こちらも楽しくなるような色調ですね。
    そんちゃんはとてもかわいい女の子です。
    日本語で通じます。 そんちゃんがそう言っているから大丈夫ですよ。

  5. Pu'uwai より:

    もう一つ追記
    ニックネームの「そん」と言うのは、タイ語でみかんやオレンジのことだそうです。
    それに日本語のちゃんという呼び方をつけて「そんちゃん」 としたのだそうです。
    手っ取り早く言えば、 『みかんちゃん』

  6. fujim より:

    私の深読みみかんちゃんがここに来ようと思ったらイネーェ、 私のぶろぐのリンクから来れるはずじゃし、 私のは分からんかったちゅうても、のらさんやPuさんとこからなんぼでもこれるじゃろう。  と思って考えたらいねーえ、 たぶんいねーえ、みかんちゃんはズカズカどこのウチにでも 平気で上がりこむような子じゃないんじゃないソ?  しかもうら若い?(うら若いは女性だけでしたっけ?)ハンサムボーイのうちには、 とても自分からは入れんんじゃないそ?  私ならようハイラン。慎み深い女の子じゃから、 照れまんさんにどうぞと声かけて欲しいんじゃないそ?  「はいどうぞ、私の住所は、す、周防、、、」 ウーン、 照れまんさんの気持もよく分かる、、、やっぱり日本語の達者な私が、 そりゃあゆうてあげてもええけどじゃねーえ、 どこでゆうそ? わたしんとこ? みかんちゃんとこでゆうのは勇気がいるんよ、、、「キャーお女の子ー」 とおいちゃんが喜んでいましたってゆうよ、 ええそ~、、、あ~~こんなことゆうてモタモタしてると、 南洋じゃ美人のPuさんの声が聞こえてきたー!「エーイ、じれったい!そんなことぐらいなんてことないじゃないのー!ぷんぷん」あほうは榕でも見とけって、 私にナニを買わせる気? かごに入れる? メールで紹介する? どれを選択すればいいの?Puさんはあんなところで 「お、いいのみーつけた」 と買ってるんだー。で、うーん、こうなったら、なりゆきに、、うーん、、、

  7. Pu'uwai より:

    照れまんさん fuさん
    「照れまんさん、上の白菊、いやその下の小菊がいいな、持ってご挨拶していらっしゃい。」
    男らしくね、そんじょそこらのギャルじゃないよ。大和なでしこのみかんちゃんなんだから。
    潔く、男らしくね。
    http://ofjcd.spaces.live.com/  ←ここよ 
    まったく同じ、日本語でコメントの投稿と書いてあるところをクリックして日本語で書く。
    あちらは英語だけどこちらは日本語
    pu隊長の命令違反は軍法会議よ。 営倉入り30日覚悟ならfuさんに頼みなさい。
     
    fuさん、バオバブの木が当たるかもしれないから、当たったらきっと柚子茶のお礼に飛んで来るよ。
    ふふふ、買っちゃいましたよ。白いちじくの木。。。。サンプルはもっと大きい木だと思ったけど、
    最後の1本ともなると小さいね、20cmくらいよ、、、、 これで4700円は高いよ。榕ほどじゃないけどね。
    榕の実が食べられるんだって、塹壕戦になっても餓死しないね。
    まっ、クーパーさんはそれどころじゃないか。
    書くべきか、書かざるべきか? ああ、今日もいびっちゃった。

  8. fujim より:

    照れまんさ~ん ぶり返していませんか~? 熱は~^^Pu体調退庁退潮隊長にはナイショで手ぶらでいいんですよ。 菊の花なんかどうやって持ってくの~と、思ったでしょう?隊長の言われたところだったら、同じspacesだから、Pu\’uwaiさんのところにコメント入れるのと同じです。タイトル 「寝だめカンタービレ」 を紹介したらいいと思いますが、  コメントでリンクを張ったことはありましたっけ? やりかたは記事を書くときのリンクの仕方と同じなので、 できれば 「寝だめカンタービレ」に、http://nedame.spaces.live.com/ をリンクさせればOKです。  出来なくても、 コメントを投稿すれば、自動的に照れまんさんのアドレスは最後に入るはずです。大丈夫ですよっ、 やさし~い隊長以下紫狸がついてますから。  ではハイチャ、^^

  9. fujim より:

    追記です。何を隠そう私も照れまんさんとたぶん気持は同じでしたよ。ぐずぐずしていて、私の時はのらさんにお尻を叩かれました。  それでやっと勇気を出して、、、でしたよ~^^。「いざとなったらのらさんに泣きつこう」 それを糧に?それを保険にどうやらこうやらです。 ではネ。

  10. yasuko より:

    久しぶりに来てみたら、もうすっかり治ってる! のかと思いきや、またぶり返し?
    本日は、ほかならぬ離心円さまのご生誕祭なのだよ! 病床から抜け出して、「オメデトウ」のメールは?

  11. Somchan より:

    Konnichiwa.
    wow!! surprise!!   
    I found your blog!!
    You are 照れまん-san.  Aren\’t you?
     
    If yes!  thank you for visitting my blog.
    welcome anytime.
     
    You know..I\’ve visited your blog many times.
    but never give comments to you.
     
    Your floweres kirei desu ne.
     
     
     

  12. Pu'uwai より:

    やった! ส้มちゃんだ。
     
    こんにちは                         もし、そうならば、私のブログに来てくれてありがとう
    わーお 驚きです。                    いつでも 歓迎します。
    あなたのブログを見つけました。            私があなたのブログに何度も来ていたことはご存知ですね
    あなたが照れまんさんですね。             けれどもコメントはしなかった。
                                   
                                    あなたの花々は kirei desu ne。

  13. 照れまん より:

         みなさま こんにちはー
    きのうから、またノドが痛くなり、寝込んでいます。今度は普通の風邪のようです。
    名古屋の姉が帰って来て、私が風邪で具合が悪いといえば
    「こんな汚い部屋にねちょるけえ、なんぼでも具合が悪うなるんよね。掃除をするよ」
    と窓を開け放ち、障子もサッシも開けて、掃除を始めました。寒いのなんの。
    「頼むから、そっとしといてくれ」と、言うのにゆうことを聞きません。部屋中ほこりまみれ。
    「あんたはマスクをしときんさい」と私はマスクをして寝ていた。
    パソコンの上に物を置くなと言うのに、どんどん物を置いていく。たいがいにせえ、と言うてもきかん。
    まったく、泣くこと女には勝てません。これで、4~5日は寝込むことになると思います。どうぞよろしく。
     
    七草に参戦したかったのに、・・・。なにくそってな根性がないもんで、無くて七癖・・・なんちゃって。
     
    そんちゃん、ありがとうございました。
    また具合がよくなればあちこち寄りますので、よろしく。

  14. fujim より:

    SOMちゃん ついにやってきましたね。  ついにじゃなくて前から来てたんですね。照れまんさんの日本語はピカイチですから、 相当勉強しないと分かりませんよ。 私も勉強しながら読ませてもらってるんですよ^^。ただ、 SOMちゃんが何度も来ていたことをご存知だったかどうかは、、、( ̄- ̄ウーン? 疑問ですよ HAHAHA^^。照れまんさん ウ、埃がこっちまでー! いやこの埃は前からあった、、同じようなもんか、、テヘヘ。七草もチャゲーで食べるんかどうかを聞いてみたかったなあ。  ま、マスクで声がはっきり聞こえないことだし、それはまたゆっくりしてから聞かせてもらいましょう^^。  風は冷たいですよ、暖かくしてごゆっくりー。

  15. Pu'uwai より:

    照れまん軍曹
    よくやりました。 1週間の特別休暇を与えます。
    次の指令は若菜摘みです。
     
    to Somchan
    Mr. Tereman said:
    ส้มจัง ขอบคณครับ  
    After my health getting betterl, I will visit your blog here and there.  สวัสดีครับ 

  16. 照れまん より:

        Orang E さま  Good morninng!
    Welcome,  Welcome, Welcome.
    Welcome to my blog.
    I‘m glad you could  me.    Thank you very much.
    I live in smoll island..  Nickname to orange island.
     
    I can not speak english.       I can only jpanese.
    これを かくのに こども の じしょ を かりて ひっしで しらべて かきました。
    にほんご しか できませんが よろしく おねがいします。
     
     
     

コメントを残す

