照れまん君の貰い物

 
                        最近貰ったものを載せてみます。
 
               まずはアップルパイ。
               焼きたてのアップルパイを頂きました。
 
        
 
              私が切って、家族みんなでお八つに頂きました。
              とても美味しかったです。
 
            正真正銘の手作りアップルパイです。
 
              私は甘い物、大好きなので、大歓迎。
              またよろしくお願いします。         
                                 ――コラコラ――
 
              ここで、 俵 万智 さんの短歌を一首。
 
                  何層もあなたの愛に包まれてアップルパイのリンゴになろう
            
              ではでは、私も調子に乗って俳句を一句。
 
                  初恋の色と形の青林檎          照れまん
             
 
            
 
 
              もう一つ、ぬいぐるみも貰いました。
              こちらは母の友人で、今は特別養護老人ホームに入所しているおばあさん。
              私が墓地の方に写真を撮りに入った時、丁度墓参りに連れてもらって
              来ていました。
              偶然出会い、話をしていたら、自分の作ったぬいぐるみを見せてくれました。
              
              私がかわいいー、とほめたところ、
              貰ってもらえると嬉しいと言うので、貰いました。
              おばあちゃん、ありがとう!
 
           
 
              お雛様は早く片付けた方がいいというので、新しいものを大急ぎで
              アップしました。
     
              では、またよろしく・・・・。
  
カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の貰い物 への13件のフィードバック

  1. yasuko より:

    お久しぶりです! おいしそうじゃ~! アップルパイ、食べたいわ~!

  2. 照れまん より:

        離心円さん おひさしぶり・ぶりブリブリッコ
    どないしてはりまんの、元気でしたか?
    持つべきものは友でしょう。こんな美味しい大きなアップルパイを作って持って来てくれました。
    一切れ、おすそ分け。どうぞ召し上がれ~。

  3. fujim より:

    照れまんさん こんばんはほんとに甘党なんですねー。 (シンジラレン、fujipaなんて飴玉一つ、チョコレート一つ口にしないのに、、、カゲノコエ)甘党というより両党でしょう。  前の職場にもいました、 饅頭やぜんざいをおかずにお酒を飲む人。そういう私も同じことをします。 でも両党というほどお酒を飲むわけではなく、 何か食べるものがないと飲めないので、チョコレートを食べてビールを飲むだけです。 ぜんざいは好きなので何事でもないのに作って食べたりしますが、、、^^。アップルパイおいしそう!  おばあちゃんから、ぬいぐるみまで貰える照れまんさん!@@(シンジラレン!^^)Puさん ありがとう!! なーんかすごく褒められてるよね。 あれれ? あれは空耳だったのかなぁ。 たーしかすごく褒められてると思って気をよくしてたのに、、、、な~んだあれもうぬぼれだったの? 思い込みも自惚れも、 だれにも引けをとりませんからね、 これは自慢できますよ^^。

  4. 照れまん より:

       Fujim さん こんばんはー
    きょう、夕方庭に出て遠くに見える島の山を見ましたら、うっすらと雪化粧しているではないですか。カメラカメラとすぐにカメラを持ち出しましたが、あまりにも薄暗くて、ちゃんと撮れませんでした。
    Fuji お姉様の秋吉台の山焼きがあまりにも素晴しいので、きょうはのんびりと訪ねてました。ゆっくりと俳句も鑑賞してました。
    思い思いの思いかな    思いを3回も重ねて、それぞれの人達が大勢、今か今かと火をつけるのを待っている、その感じがよく出ていますよね。
    夜の山焼きって 京都の大文字焼きのように文字が出るのですね。面白いですね。火の勢いとか、音とか間近に見たらものすごい迫力があるでしょうね。恐いような感じもがあるでしょうか?
    燃えていると言えばちょっと話は変わりますが、今度のセンバツ甲子園。大島郡が燃えています。
    え~~っ!大島郡が出てた?って思われるかも知れませんが、出ていません。出てないのですが、出ているのです。
    山口県からは、下商と 華陵 が出ますよね。この華陵高校の野球部の監督が大島郡出身なんです。
    7~8年前に、久賀高校が夏の大会に出場した時の監督です。
    夏の甲子園に出場の手腕を買われ、4~5年前に 華陵高校に変わって行きました。
    それで、弱小クラブを山口県でも毎回ベスト4に残れるクラブに作り変えました。不思議ですよね。監督のやることというのは、誰がやってもほとんど変わらないのに、監督が変わっただけで急に強くなることが多々ありますよね。やはり監督の持つエネルギーや選手を引っ張り上げる能力など、すぐれた人が来ると選手もやる気が出るのでしょうか。
    KEN さんとこの八頭高校も出ますが、あの八頭 に延長の末負けたのが華陵です。負けましたが、21世紀枠で出場が決まりました。よかったです。
    中国大会の1回戦で、広島勢が4チームとも破れるという大番狂わせが幸いしました。
    下商と華陵を応援してください。
     
    それから、白いぬいぐるみはかわいいでしょう。母のよいよのとぎで私などは子供の時からかわいがってくれたおばあさんがつくったものです。
    墓場で見かけたので近づいて声をかけたら、アリャー、あんたあ元気になったねー、と言い抱きついてきて、泪を流すんですよ。
    お母さんはどんなー、と聞かれて病状を話したら、そうネーといいながら、私も詰まらんようになったよ、自分のことが出来んようになったけえねえ、といい、それで手に持っていたぬいぐるみをくれました。
    ありがたいですね。田舎だからですよね。じゃあ、また・・・・。

  5. yasuko より:

    『母のよいよのとぎで私などは子供の時からかわいがってくれたおばあさんがつくったものです。』 の、「よいよのとぎ」とは、何ぞや?
    「とぎ」は、「伽」だろうか?? 降参、おせーて。

  6. 照れまん より:

        離心円さん おはようございます
    よいよのとぎ 又は よいよのチング ものすごい仲のいい友達といえばいいでしょうか。とぎ とは漢字で書いたことはありませんが、書けば、伽 なのでしょうか。詳しくは解りません。
    茶のみ友達です。
    昔は法事や宴会はみんな自分の家で作って行なっていました。それで近所の人が手伝ってくれたり、手伝いに行ったりしてましたよね。このおばあさんは料理好きであちこちのお手伝いをよくしてくれました。我が家とは家が少し離れている、村の端のほうに家があるのですが、よく手伝いに来てくれました。
    最近は田舎でもそういうことが無くなり、仕出しのパックのお膳や、法事のあとはホテルに行って会食などが行なわれるようになって来ました。
    みんな、面倒くさいことを嫌がるようになって来ました。
     

  7. KEN16 より:

    お早うございます 照れまんさーん !
    本当に周防の大島は、光が全く暖かな春るですねーェ!
    やっぱり照れまんさんの感性の季節ですねーえ!
    また、フォトアップの赤系の色彩がいけてますねーェ!
    拝見した多くの雛たち、アップルパイも触覚ならぬ味覚をそそられまーす!
    御馳走様でーーーーす!

  8. Pu'uwai より:

    こんにちは
    『よいよのとぎ』 何だろう? って思っていました。
    離心円さんが聞いてくれたのでよくわかりました。 
    変な語呂合わせだけど先頭に『い』をつけて『ぎ』 から濁点をとると意味合いが似て来ませんか?
    アップルパイ、私も一切れご相伴に与って、「ごちそうさま」

  9. 照れまん より:

        KEN 16 さん こんばんは
    お寄り下さり、ありがとうございます。
    私の写真は、いつも チマチマ しているので、もうちょいとおおらかな、KEN さんのような大自然を撮りたいのですが、なかなかそうはいきません。
    まだ当分は今のまま、チマチマ で練習をしてからですね。
    これからも、よろしくおねがいしまーす。

  10. Ryu&CatFu より:

    はじめまして。コメントありがとうございます。その時々の気になることを自分なりに調べて書き溜めています。どんな話題を書くかはそのとき次第です
    最近は中国、中東が多いですね。たまに外国の方が読みますので漢字にはルビを振っています。余り気の効いたことは書けませんがよろしくお願いいたします。今日は除雪で家が揺れてます。それでは。。

  11. 照れまん より:

       リュウと猫のフー 様 わざわざこちらへのご返事ありがとうございます。
    こちらは、雪の無い国ですので、もう梅が満開になっています。
    これからも どうぞよろしく お願い申しあげます。

  12. fujim より:

    今日の題名のない音楽会見ました? Blue Man Group の出演でした。  演奏も、 それを写す映像も照れまんさんバリに楽しかったですよ~^^。地震はたぶんたいしたことなかったんですよね? (いつの話じゃあ^^エヘ)

  13. 照れまん より:

        Fujim さん こんにちはー
    あれは Blue Man Group と言うのですか。サンデースポーツを見ながら、チラチラと題名の方も見てました。
    竹筒のような、パイプを叩いていたものですよね。たぶん、肝心な所は見逃したのかも?
    それから、きょうは高橋尚子を見たいのに、このあたりは写らないのですよ。大雪大雨の画面で、辛うじて音声だけは聞こえます。どうやら、高橋は10キロあたりから遅れ始めているようです。先頭とは3分以上離されましたと言っているので、無理かも???

コメントを残す

