照れまん君の植物・花

    我が家の庭にアヤメのような花が咲いている。
1月頃から咲いていて、3月になってもまだ咲いている。
  何と言う名前だろうなと思いながら、写真を撮っていた。
     カンザキアヤメ 又は カンアヤメ (寒咲菖蒲)
       
 学名: Iris unguicularis  イリス(アイリス)・ウングイクラリス
    アヤメ科  アヤメ属    カンザキアヤメ
イリス はラテン語読みで、アイリスは英語読み。
Iris イリス とはギリシャ語の「虹」に由来しているとか。
            
                                               1月に撮ったもの
 原産地は地中海沿岸。
          
            
 ブログを見ていて、偶然見つけた。
我が家の花とまったく同じ。これこれと思いやっと載せることが出来た。
             
 カンザキアヤメには雨がよく似合う。
雨の日の方が、私のカメラでは色がよく撮れるような気がする。
         
          花の背丈は低くって15センチから20センチ
                                    くらいしかない
     俳句大歳時記には載っていない。しかし、カンザキアヤメなので、そのまま
冬の季語として通用する。
 そのうち、歳時記にも載る日が来るだろう。
 では、最後の一枚。晴れの日に撮ってみました。
        
 今回は 「カンザキアヤメ」 でした。
           
    
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の植物・花 への9件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    やーやー!照れまんさーんご無沙汰しました 
    今日は、またまた春の先取りできて幸運でーす!
    こんなに早く淡い青のアイリス?を拝見できてありがとうございます。
    花色は赤、黄系が多いのですが、最近は青系が気になります。青いバラも創出されたようです。
    照れまんさんのフォトは、本当に奥行きがあって花のリアリティーをとても感じます!
    1~3月に咲くのですか?”カンザキアヤメ”・・・何処かで本物に出会いたいですねーェ!

  2. 照れまん より:

        KEN 16 さん ありがとうございます。
    花の色が、目で見たのと写真に撮ったのでは少し違いますね。不思議です。
    どうしても、水色のような色になってしまっていました。やっと、見た目と同じような色に撮れたので載せてみました。
    1枚目は雨上がりの後、すぐ撮ったものです。見た目に近いのですが、2枚目はモロニ水色です。もっと気持ちの悪い青になったこともあったのですが、それはカットして、2枚目は1月に撮ったので載せてみました。見た目と写真の色が少し違うのですが、これもまたよしかなと思いまして・・・。
    最後のは晴れの日に、どうにかこうにか近い色に撮れました。
    カメラって、撮れば撮るほど面白いですね。毎日同じ花を撮っても少しづつ色が違ってしまう。不思議です。

  3. fujim より:

    お~、きれいに撮れてるじゃないですかー水滴!  いやいや先に花の方を言わなきゃいけませんよねぇ^^ゞ。水滴を通して、あやめの花の模様までがくっきり見えます。  水滴が撮れなくてほうき目にたたり目だったのは水仙でしたね。やはり花の大きさが違うからでしょうかね、こちらはバッチリですよ。  花丈が15~20センチというとかなり小さいですね。  それを聞くとどこかで見たことがあるような気がします。やはり雨の日の水滴写真が花の色も表情も、ひかりもいいですねぇ。  3/1の日は曇ってたんでしょうか。光線、色は最後の写真も自然な気がします。カンザキアヤメを検索していて偶然、前にPu\’uwaiさんに花の名前を聞かれていた、お向かいさんに咲いていた花の名前が分かりました。レオノチス お向かいさんからはレオノキスと聞いて探してもなかったんですが、 多分私の聞き間違いだったんでしょうね。

  4. 照れまん より:

        Fujim さん こんにちは
    いずれが アヤメか カキノタネ いやー、そんなことを言ってる場合じゃありませんよーーー。
    カメラが カメラが・・・、 カメラが・・・・?おかしくなっちゃいました。
    笑い事ではありませんよ。青色に反転したような画像で、まったくちゃんと撮れなくなっちまいました。
    電池不足かと電池を換えてみたのですが、やはり駄目。説明書を読んでもまったく解りません。画面の下の真ん中に -0.3 とか出ているのですが、これが露出補正らしいのですが、何のことかは解りません。+0.3にしたほうがいいのかとも思いますが、こんな所は触ったこともありません。
    今朝、撮った時にはどうもなかったのです。それが昼前に撮った所、全部青色反転みたいになってしまって、全滅。以後戻ってくれません。
    困った、困った、困ってしまって、こまどり仕舞い。

  5. fujim より:

    あーん、分かりませーん。-0.3 は露出補正と思いますが、それだと暗くはなるけど青くはどうかなぁ。ホワイトバランス(WB)を、「電球」にすると、青い感じにはなります。もし、マニュアルにしてるのなら、オートにし、露出補正はゼロにし、ホワイトバランスはオート、カラーモードは標準、などと、いろいろやってみます?  このくらいのことはもうやっちゃったかなぁ、、、ほかはえーと、、、、

  6. Pu'uwai より:

    こんばんは
    照れまんさん カメラ直りました?
    メーカーによって違うから、メーカー名をfujimさんに伝えて調べてもらうといいですよ。
    IKYでいうなら、オートでは露出補正もISOもありません、そこは全てオート設定ですから弄れません。
     
    マニュアルだと、設定し直せるので、
    1)  露出補正を±0 にする。
    2)  ISOをAUTOにする。 ISO感度あげたままで日なたで撮ると青く撮れます。
       多分 2) を直せばいいと思います。
     
    3)  照れまんさんは、紅葉モードとか夜景モードとかで撮ることありますか? そこにも露出補正があります±0 にする。
     
    fujimさん
     レオノチスありがとう。 KENさんのトリトマやアロエに似ていますね。
     
     
     
     
     

  7. 照れまん より:

      Fujim さん  Pu`wai さん こんばんはー
    カメラ、  メモリーが悪くなったのかと、新しいのに変えてみたのですが、やはり駄目です。
    兄にも見てもらったのですが、映像は出てくるので、お前がどっか知らずに当たったんじゃあないか・・・、って言うんですよ!
    ホンでもって、夜になってあれこれ説明書を見ながらやってる内に、マニュアルをいじっていたら、映像が少し回復しました。
    それと不思議なのは、電池を新しいのに、二度換えたのに、4分の1ぐらいしか入ってない表示なんですよ。
    それが今は回復して、満タンなっているのです。おかしいですね。原因は解りませんが、明日朝、外で晴れの中で撮ってみます。
    兄が、「これはもう、壊れる頃よ。こんな古いのは修理に持っていっても、直すより新しいのを買うたほうが安いっていわれるぞ」って言うんですよ。
    まあそうかもしれませんね。
    このカメラは、レンズが左端に付いていて、上下360度回転できるのです。だから、天道虫などを撮る時、地面にカメラが付く感じで、レンズを上に向けて下から撮っても、モニターも上に向けて見えるので、撮りやすいのですよね。
    これは、父が遺したカメラで カ○オ です。
    ショック、ショック、クイズ・タイムショック、だったのですが、もしかしたら、回復するかもしれません。
    ご心配お掛けしました。明日もう一度、マニュアルをオフにして、充電しなおした電池に入れ替えてやって見ます。
     

  8. Pu'uwai より:

    照れまんさん
    カメラ直っているといいですね。
    ↓のコメで訂正があります。
    IXY のオートにも、ISOがありました。 
    AUTO(オート) か HI (ハイ)か選べるようになってました。 ここもAUTOにしてください。

  9. 照れまん より:

       あ~~~ん!やっぱり カメラ は駄目です。
    すべて、青色反転したような画像しか撮れません。ゆうべ、ちょっと治ったかと思ったのですが、夜だから青みがかって、回復したかと錯覚してました。
    このカメラは、202万画素 でした。よく撮れていたのに残念です。
    もう1台、130万画素のイクシー君がいるので、しばらくはこちらに、活躍してもらワンといけないかな。
    最初、撮り始めたのがこちらでしたしね。

コメントを残す

