照れまん君の「この花なあに」

 
                3月は年度末。
                皆さんは確定申告などでお忙しいようですね。
 
                私のほうは、あいも変わらず、のんびりと暮らしています。
                写真を撮ったまま名前が解らないので、そのままにしている
               ものがあります。
                そこで、大蔵ざらえではありませんが、それらを5枚ほど載せて
               みます。
                もし、名前がお解かりの方がおられましたら、お教え下さい。
              
 
                         ★   この花なあに?   ★
 
                                ①
 
         
 
                                ②
 
         
 
                ①と②は、とてもよく似ている花ですが、まったく別の場所で
               別の日に撮ったものです。
                             葉っぱはそっくり。花の大きさと色はほとんど同じですが、
               花びらのボリューム感が違います。
                今は空き家になっているおうちの庭と、少し離れた空き地に
               咲いていたものです。
              
               この二つの花は、同じものでしょうか?それとも違う花?
 
                           つづいて③
 
         
 
                              ④
 
         
 
 
                              ⑤
 
         
 
             ③と④と⑤は 葉っぱはよく似ているのに、花は少し違います。
             これは、同じ花でしょうか?それとも、まったく違う花?
 
             私は花の名前は苦手なので、あまり花の名前は解りません。
             花の好きな人は、この写真を見ればすぐ解るでしょうね。
               もし、① ② ③ ④ ⑤ の名前がお解かりの方が御座いましたら、
             お教え下さい。
             解りましたら、名前を載せたいと思います。
 
                     ―― ☆ 追伸 ☆ ――
 
             皆様ありがとうございました。
             結果発表です。
             ③ ④ ⑤ は 「ガザニア」  間違いございません。
             勲章菊 とも言うそうです。 南アフリカ原産。
             花言葉 : 私の誇りはあなた
                       (我が家のホコリはわたし・・・・  なんちゃって!)
 
             ① ② は本当に綺麗な花です。雑草の中で見つけたときは感動しました。
             花の名前は 「オスティオスペルマム」ではなかろうかと思われます。
             これも原産地は熱帯アフリカと書いてあります。
             花はピッタリなのですが、葉っぱの感じがいまひとつ合わないような・・・。
             私が見た物は、葉がギザギザでやや肉厚なのです。
             パソコンで見たものは、どうも葉が丸く細長いのです。
             この花は沢山の色や形の種類があるようなので、葉の形も少しづつ違う
             のかも知れません。
             それで、もう一度②の花を確かめに3月15日、今日、見に行ってきました。
             たった一輪しか咲いていなかった花が、今は小ぶりなものが沢山咲いて
             いました。
             咲いている感じが色んなホームページに載っていたのとそっくりなので
             間違いないく「オスティオスペルマム」だと確信しました。
           
             それで、①と② の花は 「オスティオスペルマム」に決定します。
 
             ご協力、ありがとうございました。
             これで、モヤモヤがスッキリしました。
        
 
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の「この花なあに」 への11件のフィードバック

  1. 照れまん より:

         もしもし、カ○オのサービスステーションですか?ちょっとカメラの修理についてお伺いしたいのですが?
    「はい、担当のものと代わりますので、少々お待ち下さい。」
       かくかくしかじか、・・・・・・・・・・・・機種の名前と番号を言う。
    「えーっ、もうそういう古いものは扱っておりません。修理は無理です。」
       青色反転したような画像しか、映らなくなってしまったんですよ。原因はわかりませんかねえ?
    「ちょっとわかりませんねえ。かなり古いものですからねえ」
       でした。まだ10年、10年ちょっとですよ。
    カメラは修理不能。仕方がありません。
     

  2. Pu'uwai より:

    こんにちは
    カメラ残念だったね。 きっと寿命だったんだ。 10年良く使ってあげましたよ。
    カメラも喜んでますよ。
    やっと確定申告終りました。 終ってみれば追徴じゃなくて還付でしたよ。
    花は下の3種はいずれもガザニアです。上は同じ花ですね、うちにこの色違いの白がありますが、
    気に留めてなかったので名前忘れました。 今週はフラのお稽古があるので忙しいから、そのうちに調べてみますが、、、
    fuさんは知らない? 今、植物のHP作っているんでしょう。

  3. fujim より:

    電源が入らなくなったとか、 シャッターが切れなくなったとかねー、 そんなだったらアキラメもつくけど、かくかくあおあおなんてネー、、、  レンズ部分が回せるんでしょう、いいですよねー、欲しいですよねー、もったいないですよねー。 いらないならチョウダイ!って言いたいよねー。  青いムード写真を撮ってやる~~!これだけ特徴があれば写真見りゃすぐに分かるでしょうー! と何も分からない私が、スパラキシス、ジャノメギク、ガザニアと、もたもた鉄砲撃ってる間に、 ほらね^^Puさんならすぐ分かるはずと思ったよ。ピンクの方に似てると思ったもの オスティオスペルマム   シャインシリーズのパープルシャドウ、レッドシャドウ似てるとは思っても知ってるわけじゃあないから、 ぜんぜん違うかも、、、。

  4. 照れまん より:

        Pu`wai さん  Fujim さん こんばんはー
    お二人ともさすがですね。もう解っちゃいましたね。
    ①と② は葉っぱがそっくり。肉厚でサボテンのような感じで、ギザギザしてましたので、たぶん同じものだと思いました。
    聞いたことのない名前ですね。覚えられません。南アフリカ原産。オスティオスペルマム、まちがいないでしょう。
    本当に綺麗な花です。紫色が輝くような明るい色でした。
    ③ ④ ⑤ はガザにア。間違いないですね。これも南アフリカや熱帯アフリカ原産。だから似てるのですね。
    これでスッキリしました。そのうち名前を追加しておきます。ありがとう。ペコリ (^∪’
     
     
    きょう兄が本土に渡ると言うので、カメラ屋さんに行ってもらいました。一応見せて、修理が出来るか聞いたところ、預かってみますと言うことなので、置いてきたそうです。直ればいいのですが。
    今年は本気で俳句を作ってコンテストに出して、50万円の賞金を貰うぞ・・・、それで一眼レフを買うぞーなんてことを考えたりなんかして。
    ホント・単純ですよね。

  5. Pu'uwai より:

    fujimさん 照れまんさん
    お花、ピンポン ピンポーン ですよ。
    そうだった、たしかうちのは 「ディモルホセカ」 って名前で売っていたと思う。
    「オスティオスペルマム」 で間違いなしですね。その違いまで書いてあってうちのも毎年咲くから多年草です。
    はっきりした花だから写真に撮るととてもきれいですよ。
    今日の帰りにね、嬉しくなってお花買いました。
    「馬酔木」 の白と紅を1本づつと、 なんと 「ストケシア・ 極楽鳥花」 ですよ。
    fuさんの温室見た時から欲しくて、うずうず けど今の時期には売ってないんだけど、
    お花屋さんの花置き場倉庫に押しかけたら温室にありました。
    えへへー 無理言って分けて貰いましたが、売ったことは内緒にだって、
    収拾がつかなくなるから、倉庫では小売はしないことになっているんだそうです。
    それにね、「ナニワイバラ」 一重の清楚なつるバラです。 いい花ですよ。
    なんだか、すご~くほっとして今日は嬉しくてほんわか気分です。
     
    照れまんさん、花自慢でカメラがそっちのけ、 まぁまぁ、もう1台あるならそれで、 「やってやんけぇ」 ね。

  6. 照れまん より:

     追伸  自分のコメントを書いていたら、まだ途中なのに ピュ と飛んでッ茶いました。
    もう1台、イクシー君の130万画素があるのですが、これがね!ものすごい優れものなんですよ。
    裏に液晶ディスプレイがないんですよ。だから、ほとんど昔のカメラの感覚ですね。撮れたかどうかいちいちテレビに繋いで見るのです。
    ここが古風な所ですよね。メモリーカードが、薄っぺらでぺらんぺらんなんです。よくこんなうすいもので記憶できるなと不思議な感じがします。
    去年7月頃、撮り初めてから一ヶ月くらい撮っていたら、兄がオヤジの残したデジカメがあるから使ってみるかって。
    こちらは、小さなディスプレイが付いているのです。今のように大きな画面ではありませんが、3センチ~4センチくらいですかね。あると便利ですよね。
    撮ったものがすぐ見られるって、これはやっぱりすごい発明ですね。
    デジカメってやっぱりすごいですね。あっという間にフィルムは使わなくなりました。
    まあ、当分は撮りだめがあるので、何とかしのいで、ボツボツやります。
     
    オスティオスペルマム間違いなしですね。空き地の雑草の中で、隅に葉っぱが一叢あって、その中に一輪だけ咲いてました。
    見つけたときは、何でこんなに綺麗な花がこんな所にあるんだと、感激して写真を撮りました。たった二枚だけ撮ったものの一枚です。

  7. KEN16 より:

    こんばんは 遅くなりました お名前は“ガザニア”でしょうか?“季節の花300”参考にして探しましたが???
    http://www.hana300.com/gazani.html このアドレスをお気に入りへ登録すると便利ですよ。

  8. 照れまん より:

        KEN 16  さん おはようございます
    ありがとうございます。早速、お気に入りに登録させていただきました。
    植物の名前を調べるのは、諦めていました。偶然に見つかればそれでよしとしてましたから、なかなか見つかりませんでした。
    登録も勝手にするとまずいかなと思い、してませんでした。これで、一つ植物図鑑が登録できました。
     

  9. fujim より:

    よく似ている花に 「ディモルフォセカ」 があるようです。  ①と②はどこか違うというのであれば、これかもしれませんね。違いとしては、一年草(ディモルフォセカ)か 多年草(オスティオスペルマム)か、花茎に葉がつかない(ディモルフォセカ)か、 花茎にも葉がつく(オステオスペルマム)か、が揚げてありますが、葉の形については書いてなくて、写真も丸かったりギザギザだったりですね。参考  「ディモルフォセカ、オステオスペルマム」

  10. fujim より:

    参考追加  見分け方として

  11. 照れまん より:

        Fujim さん こんにちは
    見分け方を読んで、もう一度近くの花を見に行ってきました。
    花のすぐ下から、葉が出ていますので、オスティオスペルマム に、間違いありません。
    花のページにチラと写っている葉が、同じギザギザした感じです。
    もう、まったく、間違いなしです。色々お手数かけました。
    モヤット が スッキリ です。

コメントを残す

