照れまん君の俳句歳時記 「母の日」

   母の日のてのひらの味塩むすび   鷹羽狩行
 
         
 母の日には、花の写真が一番いいかなと思い、あれこれ探してみたのですが、
カーネーションの気の利いた写真がありません。
 そこで、我が家の活け花を少し載せてみます。
         
 俳句では「母の日」は、なぜか夏の季語になっています。
    五月の第二日曜日。
 今年は5月11日が 母の日。
 テレビなどで、色々詳しく説明がされていますので、ここでは説明は止めて、
 俳句と写真を載せてみます。
         
      母の日のいつもの母でありにけり     黛まどか
         
      子の電話待ちつゝ母の日の暮るゝ       吉本信子
         
      母の日の常のままなる夕餉かな     小沢昭一
       
         
            
      母の日の母悲しませ定年来      田川飛旅子
         
         
 あまり アップにしすぎると、どんな活け花なのか解りませんね。
 そこで、ちょっと離れて・・・・二つ。
              
 最期に 写真と、わたしの俳句を・・・・。
         
      母の日や包丁はみな戸の内に       照れまん
         
カテゴリー: 俳句・生活 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「母の日」 への9件のフィードバック

  1. fujim より:

    母の日や包丁持つなと子の集い (照れまん家)母の日や感謝してるぜと娘のメール母の日や男言葉で娘のメール
    母の日や行けないという子の電話母の日やチラシ(広告)たっぷり寄こす夫? (贈ったつもりの気持たしかに^^) (貰ったつもりの目の保養かな^^) (わたしゃアータの母上じゃなし^^)

  2. 照れまん より:

        Fujim さんこんにちはー
    参りました。
    Fujim 家では さぞや賑やかに、お子様達が集まって、
    「お母様、きょうはのんびりしてくださいな。わたし達が晩御飯を作りますから。きょうは、櫻鯛にします。」
    なんて、ならない?
    ならない、ならない?
     
    電話があるだけでも、立派なもの。
    田舎では、子連れの若い夫婦がいると、たいてい外へ食べに行きます。島を出て、本州に渡り、買い物をして美味しいい物を食べます。
    年寄りは、留守番です。
    はっきり言えば、母の日 ではなく、嫁の日 です。
     
    今回は 記事が間に合いませんでした。それで、写真と俳句だけにしました。
    それにしても、母というのはありがたいものですよね。一生涯 子供のことを心配しています。
     
    きょうは、「母の日」 なんで、「笑点」でも 母の日の「お母さん」を読み込んだ川柳をやってましたよ。

  3. Pu'uwai より:

    お二人さん こんばんは 
    fuさんは、 母の日前渡しのお買い物券で焼酎買ったんですよね。
    照れまんさんは、お母さんにきれいな花の写真のプレゼントしましたか?
    私は、娘からハワイのTシャツとハワイのお買い物袋を貰いました。
    おばばには弟嫁からピンクのカーネーションとメロン。
     
    もう一つ痛い、いた~いプレゼント、貰っちゃいましたよ。 ゴンから、、、、、。
    ゴンのおしっこの様子が変、、、、長いこと踏ん張るのに1滴も出ないので医者に行きました。
    日曜ですよ。 けど気になるし可哀相だし、何度も電話してやっと診てもらいました。
    ストルバイト 尿石症 と言って人間の尿結石の猫版です。
    石が先端で詰まって尿道を塞いでしまっておしっこが出ない。
    細いカテーテルでも入らなくて、注射針で水を吹き込みながら石を洗い流してやっと貫通しました。
    看護婦さんいないから押さえ込みは私一人です、思いっきり噛み疲れて引っかかれました。
    夫がね、 
    「麻酔かけたんだろ?」    「ううん、そのまま、いきなりよ。」
    「想像するだけでも、俺はいやだな」    照れまんさん 想像つく? 痛いでしょうねぇ。
    膀胱洗浄と注射で4000円でした。
    原因は、乾燥した猫のビスケット、 うちでは 『かりかり』 と呼んでいるんだけど、
    この餌にある余分なミネラル分が溜まって石になるんだそうです。
    雌猫は尿道が太いから流れてしまうけど、雄は細いから詰まるんだそうです。 ご~ん。
    先生は、「1日くらいおしっこが出なくても死にませんよ。 2,3日じゃ駄目ですけど」 って。
    ごんが苦しむのを見るのもいや。 明日までなんて可哀相でおけない。
    息子より手痛いギフトいらねーション   お粗末 ぷうばい

  4. fujim より:

    照れまんさん こんばんは~ すぐに追加するつもりだったけど遅くなっちゃった。最初、 包丁持つなと連れ出しぬ としてたんですよ。  たぶん、はーい今日はナニもしないで食べに行こ行こと、外に出るんじゃないかと思いましたよ。  でも 「連れ出しぬ」 しか思いつかなくて、 分かるかなぁ?と心配になって。 本州に渡るねぇ、、^^、 北海道、樺太育ちの母がよくコッチのことを 「内地」 と言ってましたよ。このところ何度か様子見に子供たちは来てるので、もう当分行かなくていっかーと思ってるんですよ、きっと^^。「笑天」 メタボとかやってましたねぇ^^。  毎週fujipaが見てて、私は音だけで聞いていますよ。照れまんさんチは、いつもきれいな生き生きした花が活けられていますねー。 すばらしい! そんなウチに住んでみたいものです。緑の麦を大きくしたようなのは麦ですか?  活けたことがあります。 いかにも初夏の感じがして爽やかですよね。青いコスモスのような花はコスモス、 ってわけはないですね、、好きな感じです。 照れまんさんの写真は日付を見る癖が付いているらしく、 あれ、日付がない、と思ってしまいますね^^。今日も近所の野草を撮りましたよ~。 どうにかしてD70の本領を発揮しなければ、Nknさんに申し訳ないと思ってがんばってるんですけど、 ぼつぼつアキラメムードが濃くなってきました。ファインダー見ていてピタッと止まらないのが分かるんですよ、ゆらゆらゆら>o<。Puさんにも、「これが目に入らぬか~!」 と懐から取り出して言いたいと思ってるんですが、、、ダメだ~、、言えない、、プレゼントね。 前もって貰ってますよー、 普段使いのカバンを娘たち二人で買ってくれたんですが、途中、横から、お、それにお父さんも入れとってくれ、というお言葉、、、^^
    尿結石の話なんてききたくないよ~、可愛そうに、、、。 私は腎臓結石経験者ですよー、、、。

  5. 照れまん より:

        Pu`wai さん こんばんはー
    ゴン 君が 尿路結石ですか。大変でしたね。
    わたしの友人が尿路結石をやりまして、とにかく痛いというようなもんじゃないって言ってました。
    私の方は 胆のう結石の手術をしました。
    それが手術の前に、炎症を起こしてないか見るとか言って、お腹に小さい穴を二つ開け、一つは空気を入れて腹を膨らませ、もう一つの方から
    腹空鏡 カメラを入れて見るのですよ。ほんでもって、右のわき腹から針を入れて、肝臓の組織を取って検査するのです。
    それが、小さな注射器で表面に麻酔はするんだけど、中に入れたカメラや注射針がどこかに当たる度に ウギャー という大声を上げていました。
    お医者さん曰く、こんな大声を上げたのは君が初めてだ って。
    ほっといてんか?手術するんだったら、最初からやってくれればいいのに・・・、って思いましたよ。
     
    でも、ゴン君よかったですね。きっと ほっとしていますよ。
    母の日。娘さんからのプレゼント。いいんじゃないでしょうかね。
    わたしからは、こんな花しかありませんが、御覧下さい。1月から四月にかけて撮った花です。

  6. 照れまん より:

       Fujim さん おはようございます
    普段 ボーっと 生活してるもんですから、母の日の俳句を作れと言われてもなかなか出来ません。
    人の俳句を読んでみると、なるほどなるほど・・・ですよ。
    多いのは、普段どうりの母や、母の遺品をよんだもの。それから母が好きだった花などを詠んだものなどです。「母の日の母の○○~」というような句が多かったですね。
    そこで、そういうことを詠まずに何か出来ないか、人とは違うものと探していました。ほんでもって、思いついたのがわたしの句です。
    昔の女性は我慢強いですよね。何の文句も言わず、こつこつと毎日毎日同じことをこなしている。言いたいこともあるだろうし、腹の立つこともあるだろうけど、決して自分の内側は見せません。
    今の若い女性は、いいたい事は言いたい放題に言います。言葉は刃物と一緒で、人をグサグサ刺します。それで平気です。だから大喧嘩になるし、離婚にもなるのでしょうけど。何事も我慢するのはよくないかも知れませんけど・・・・。
    そういう事を考えると昔の人は偉かったなあというか、よく我慢したなあというか、とにかく心の内にしまってましたよね。
    包丁も、今の若い人は、使ったら使いっぱなしで、流しに出たままで、なかなか片付けません。危ないですよね。
    ちょっとそんなことを思いながら、俳句を書いてみました。
    それから、写真に写っているのは、麦 です。
    それから、青いコスモスのような花は名前は知りません。スプレーで青い色を吹き付けたような色でした。面白いなと思い、アップで撮っておきました。
    部屋とか、玄関は暗いので写真は撮りにくいですね。自分の枕元の 蛍光灯を持って行って撮りました。

  7. Pu'uwai より:

    こんにちは
    fuさんあの青い花はfuさんも以前upしてましたよ。 花の名がわからないって大騒ぎしてましたね。
    千鳥草 デルフォニュームですよ。  黄色い葉と丸い黄色いぽんぽんが判らない。
    fuさんD70がんばってね。 うまく使いこなして、 「ひかえよ。 ひかえよ。 これが目に入らぬか!」 やってよ!
    D70、こっそり教えるけどのらさんのカメラと同じよ。 NkinにD70sとD80 と言うのある? 
    上手くなったらのらさんばりになるよ。 その頃には私もイオスキッス買うからね。 キッスじゃ格が違うなぁ!
    ホットリップスでもいいけどね。モンローウォークをマスターしシワ鳥手術して、、、、駄目だ、年金暮らしだった。
     
    ゴンはね、尿毒症になったら命取りでしょう。 必死で押さえてけど、
    例のものの先端から注射針よ・・・・・・痛かったでしょうねぇ。 よく我慢したわ。
    照れまんさん、もどきも気をつけてね。 ゴンはH17年生まれだから3年くらい。
    3,4年ごろに結石ができるらしいの。 結石と言ってもね、石じゃなくておしっこの中にグラ-ニュ糖が混ざっているように見えます。
    白いグラーニュ糖のような結晶でした。
    そうそう、病院の芝生に例のヒメツルソバが生えていたので、一握りむしって来ました。 植えました。
    じゃぁ、又ね。 結石の話ばかり書いているとfuさんに、 「聞きたくない」 って言われそう、、、 もう言ってる? そう!

  8. fujim より:

    照れまんさん、 Pu\’uwaiさん、 こんばんはチドリソウ、 私がアップしたことがあるってよく覚えてましたねー。 どこだったかと探しましたよ^^。  草花(初夏)ちょっと違うと思うんですが、、、。  照れまんさんチの花の付き方は「長い花穂の総状花序に付け」に当たりますか?チドリソウだとそうなってるらしいけど、違うようにも見えます。    息子より手痛いギフトいらねーションPuさん、うま~~い! 私もそんなモンは、 息子だろうが娘だろうが、 いらねーいらねーいらねーション^^。
    母の日や包丁はみな戸の内に  最初はドキッとするような 「包丁」 とあるので、 「ナニナニ?」 とちょっと慌てましたが、それにはもう一歩つっこんだ深~い気持があったんですね~^^。今日は包丁なんか使わずに、食べに出よう!だけでは、 「戸の内に」、「内にしまって」 をうまく解釈していないことになりますね。言葉は刃物と一緒、 怖いです、 そう思っています。  私も気をつけなければ、、、とも思っていますよ。ウギャーで思い出したんですが、 腎臓の結石で、体外衝撃波結石破砕術というのを受けたのですが、痛いのを我慢するのに生汗が出るはおう吐はつくは顔面蒼白、 途中でやめてもらいました。後でほかの人に聞くとみんな、 「うんにゃ、全然痛くなかったよ。」 と言うんですよ。  何かわからない衝撃波というものが、体内の石を砕くと考えただけで痛いと感じた? 気のせいだったの? と今でも合点が行きませーーん。

  9. 照れまん より:

       Pu`wai さん おはようございます
    デルフォニューム ありがとうございます。初めは、似てるけどなあ・・? と思いましたが、色々見てみると、花の形や色に、色んな園芸品種があるようですね。 デルフォニューム 青 というのにそっくりな写真がありました。蛍光色のような 青 がそっくりで花の形も同じです。間違いないと思います。
    それで、デルフォニュームを探している時、偶然に 黄色いまるい花を見つけました。
    グラスペディア という名前です。これも間違いなく、写真にある黄色い玉の花です。
     

コメントを残す

