照れまん君の花 「サフランモドキ」

       サフランモドキ
         
    2008 06 21
 昨年からこの花の写真を撮っていて、名前を調べていたが、なかなか
解らず、そのうちに どこかで見かけるだろうと諦めていた。
 昨日、ブログ仲間の、Pu`wai さんに、こんな花なんだけど・・・?
と聞いてみた。
 花などと言うものは言葉で説明されてもなかなか解るものではない。
現に私は、俳句歳時記で 花の説明を読んでいるが、言葉で説明されても
さっぱりイメージが浮かばないのです。
 それが、一発で解りました。サフランモドキ。
こんなんなら、もっと早く聞いておけばよかった と思いましたが
ちょうどよかった。
 今咲いていて、今年の花を写真に撮った所でした。
         
               
         
    2008 07 06
   サフランモドキ ・ さふらん擬
   学名 : Zephyranthes carinate
     Zephyranthes とは 、ギリシャ語の
     Zephros (西・西風) と anthos (花)  からと。
   原産 : 熱帯アメリカ地方 または 西インド諸島  メキシコ原産 
 西の方からヨーロッパに伝わったので、西風と学名に
付けられたのだろう。
    別名 : カリナタ   レインリリー  ゼフィランサス
    ヒガンバナ科・ゼフィランサス属
 別のサイトには、ユリ科 とか、タマスダレ属と書いて
あるものもあります。???
 江戸時代末、1845年に渡来と書いてあります。
最初、サフランと呼ばれていたそうですが、サフランとは別の花と解り、
それで、のちに サフランモドキ・さふらん擬 と改名されたそうです。
             
 昨年、デジカメを持ち始めて最初に撮ったのがこの花。
アガパンサスも隣に咲いているので、両方を最初に撮りました。
 最初のカメラは、Fuji の AXIA ix-130 君。
このカメラは,後ろにモニターが無いので、テレビに繋いで写しだす。
最初テレビで見たとき、写ってる~~、とすごく嬉しかったのを覚えています。
 ちょっと恥ずかしいですが、一番最初に撮った花の写真を載せてみます。
色が薄いので、小さくします。130万画素君です。
           昨年7月はじめに撮ったもの
  それから、2代目のカメラになりました。
            
 これは、カシオ君で、203万画素君だったと思います。
          
 上の写真。この花は、普通花びらは6枚なのに、なぜか9枚もあります。
 一番最初の写真と2枚目の写真は、新しい3代目のカメラ、
Panasonic LUMIX 君です。
一挙に 4倍増の  810万画素になりました。
◆       MO    ▼       DO       ★      KI      ■
     ところで、名前が さふらんもどき とはちょっと可愛そうですよね。
他に名前はなかったのでしょうか。
          ちなみに これが我が家の「モドキ」君です
            
 ではでは、最期の写真は 2代目カシオ君で・・・・。
         
 今回は我が家の畑の石垣に咲いている、サフランモドキ を
載せてみました。
          
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「サフランモドキ」 への8件のフィードバック

  1. 照れまん より:

        Pu`wai さん こんにちは
    サフランモドキ ありがとうございました。
    お陰でアップすることが出来ました。

  2. fujim より:

    こんばん輪~、 さっそくもどきちゃんが日の目を見ましたね、 ウスピンクのとても上品ないい色です。ん、モドキ君の方は最近ちょっとおとなしいのでは?ix-130 君の写真好きですよ~。 まるで私のようにウすらボケてる感じ、いいですねぇ、 親しみを感じます^^。6月に咲いていて11月でもまだ咲いてるんですね、 花期が長いですねぇ。メシベの先が三つに分かれてるものの方が多いようなんですが、 三つも四つもあるんでしょうね。カメラ3代による色の比較テストみたいです。 微妙に違います^^。えー、、、おやすみなさい。

  3. のら より:

    きれいな花です、サフランモドキ!!
    もしかしたらサフランよりきれいかも・・・。
    「がんもどき」「てんとうむしだまし」などという偽物扱いは困ります。
    はじめ、ユリに似てるなぁと思ったんですが、どっこいヒガンバナ科なんですね。
    サイトにユリ科タマスダレ属だなんてあてづっぽうを書いてはいけませんね。
    そこしか見ない人は信じちゃいます。
    そうそう、ネギももともとユリ科ネギ属だったのが今はネギ科に変わったらしいです。
    あ さて あ さて さてはなんきんタマスダレ♪・・・おやすみなさい。

  4. 照れまん より:

        Fujim さん こんにちはー
    いつもありがとうございます。
    とてもきれいな花ですよね。サフランモドキ。  たぶんこれで名前は間違いないだろうと思って載せました。
    近所の人jに聞いても、誰も名前は知りませんでした。
    「知っちょる、知っちょる」 と言っても、花を見たことがあるということで、名前は知らん ですよね。
    最近ブログを見に来る人が少なくなったので、ぼつぼつ、 モドキ に登場してもらおうかと載せました。
    カメラは ヤッパリ 新しくなるほど、良くなってますね。色の鮮やかさや、扱い易さ、モニターの大きさ、などなど。
    ただ、低いものを撮ったり、高いものを撮ったりする時には、まったくモニターが見えないのが不便ですね。
    この写真は、全部モニターを見ながら撮ってますが、前のカラスノエンドウは ほとんど見ずに あてずっぽうで撮っています。
    膝から下くらいで、ほとんど採っていますので、見ることが出来ません。
    この点がちょっと難儀いですよね。でもカシオ君は17枚撮りでしたが、Pana の るみっくす君は 200枚位撮れるので、とにかく闇雲に撮っています。
    同じアングルで、撮っったあと モニターを見て、もうちょいと右とか左とか上下を、何度も何度も撮り直しています。
    その点は、いいですね。

  5. 照れまん より:

       のらさん こんにちは
    のらさんは、ヤッパリ  かシオ君 を さがしてみてくれたのですね。
    でも、もう古いカメラだから、無いでしょうね。
    我が家のカシオ君は、父がほとんど使わないまま置いていたので、随分長持ちしてくれたと思います。
    カメラ っていうと、スナップ写真で人物を撮るもんだと言う先入観でしか無かったのが、草木の花を撮ると こんなにきれいに撮れるもんかと、改めて再認識ですね。きれいに撮れた時って、花も喜んでくれてるみたいな気がして、嬉しくなります。

  6. Pu'uwai より:

    こんばんは
    ふふふ、今お稽古帰りで~す。
    今日は忙しかった。 何十年ぶりで昔の友の消息がわかり長電話してから、
    ふらの募集チラシを作ろうとしたら、以前のものが全部消えていて、新規に作り直ししました。
    ところが、大発見、私はニューPCのスイッチがどこにあるのか知らなかった。おたく任せで、通年入れ放しだから、、、、、
    落とし方も入れ方も知らなかったことと、wordがどこにあるのか知らなくて、ほんまアホですね。
    初めてword開いたらサインしろとか出て来るし、改めてサポートもなくやっている照れまんさんはえらいなと感心しました。
    fuさんは別格だから、きっとこれ読んだら 「な~に言ってんだか!」でしょうね。
     
    さふらんもどきはとてもやさしい風情の花でしょう。
    7月はじめの130万画素ちゃんが、少々色が薄いけどこれが本物に一番近い色でしょう。。。違う?
    ぶつけたつけは大きいかも・・・・カシオ君きれいだね。 いつも危なげなく撮れてるよね。
    こうゆうフォトになるだろうと、こういうフォトに撮りたいと思ったように、まず間違いなく撮れるもんね。
    パナ君やルミちゃんだと、当たれば大きいけど手振れも大きいよね。 その落差をいかに少なくするかに腐心してます。
    マニュのくっきりしたフォトにも飽きたからそろそろオートに戻るかなと考えてます。
    オートの方がぼやけるけど目にやさしいような気もするし、、、、、 もう一度取り説読まなきゃと思いながら時間が足りない。

  7. 照れまん より:

          Pu`wai さん こんにちはー
    サフランモドキを載せることが出来ました。
    花の中でもちょっと色の濃い綺麗なものばかりアップしてみました。
    普通に咲いているのは、おっしゃるとおり、もうちょっと色は淡い感じですね。
     
    私は カメラはオートでしか、撮ったことが無いのですよ。なかなか、説明書って読むのが億劫です。
    それでついつい、必要な所だけ読むと、あとは放っています。

  8. Pu'uwai より:

    照れまんさん
    パーティ企画ありがとう。 いい記念になりました。
     今東京から帰ったばかりでへろへろなんです。また、ゆっくり来ます。
    本当にありがとう。いつまでも仲良しでいてね。

コメントを残す

