照れまん君の 「わいわいのんた塾」 (ビーズの小物)

 皆さん、こんにちは~
 こちらは、 のんき(N) ・ 放送(H) ・ 局(K)、
略して、NHK、アナウンサーの 照れまんです。
 
 いよいよ夏本番。連日、猛暑が続いております。
 そこで、今回は納涼シリーズ。
 昨年に続き、山口県の小島にある 「わいわい のんた 塾」 
を訪問してみたいと思います。
            
 
 こんにちはー! 失礼します。
 あっ、中に ワニ の親子がいますねえ。
 お母さんと三姉妹のようです。
 ちょっとインタビューしてみましょう。
 
 ワニ さん、こんにちはー。3人の可愛い姉妹ですねえ。
お名前を 教えて くださーい。
          
            
        
    「はーい、マナです」 「ナマで~~~す ♪」 「カナです」
 こんにちは。マナちゃんと、ナマちゃんと、カナちゃんですね~。
左端のマナちゃんと3番目のカナちゃんはわかるんですが、真ん中のナマちゃんは
アヤヤの物真似をしている人ですか~。
「いや~ん!わたし、オカマじゃありません。」
 変装しているんじゃあないですよねえ。
  「どんだけ~~。も~う、プンプン!」 (ゝ∪^)
  
 今からどこへ行くんですか。
  「海水浴で~す」
 あっ、それで水着を着てるんですね。
 お母さん。お父さんは、一緒に行かないのですか?
 「お父さんはテニスに行くって言ってました。」
 え~っ、どこにいるんですか?
 「あそこにいますよー」
 どこどこ・・・。あっ、居ましたねえ。ちょっとインタビューしてみましょう。
        
 お父さん、こんにちはー。どうして海水浴に行かずに テニスに行くんですか?
「あのなあ、大きな声では言われへんよってに、小さい声で・・・、
わてなあ、シャラポア のウエアーがいっぺん着てみたいんや。」
 へんたーい、止まれ!! 指導!  大概にしなはれや。
海水浴に行かん方がよろしい。1人でテニスをしてなはれ・・・・。
ほんまに困ったお父さんやなあ!
 次は金魚さんがいてはりますなあ。ちょっとインタビューしてみましょう。
 もしもし、金魚さん。今、何をしてるんですか?
        
 「ポーニョ ポーニョ ポニョ ポニョ キンギョの子~~.
 いま、歌をうたってま~す。」
 そうですか?あんまりキンギョ迷惑にならないようにね。
 「ギョギョ・・・、は~~い。ポニョポニョ」
 あちらにはなんだか、とってもお熱いカップルがいるようですねえ。
 ちょっとお邪魔して、インタビューしてみましょう。
 もしもし、大変お取り込み中のようですが、今何をしてんですか?
        
      
       
 「見れば解るでしょう。キス してます。」  「いや~~ん!」
 
 高橋ジョージと三船美佳さんじゃあないですよねえ。
 「ちがいま~す☆」 「リーゼントの格好がちがうでしょう!」
 そうですか。お邪魔のようなので、次へ行ってみましょう。
 もしもし、あなたは何の魚ですか?
         
 「私はどう見ても シロナガスクジラ でしょう。空飛ぶクジラですよ。
子供が似てない似てないゆうもんで、落ち込んで万年。」
 あっ、シロナガスクジラさんですか。ちょっとよく解んなかったものですから。
シロナマズの干からびたのかとおもっちぃました。
 「ほっといてんか」
 お名前を聞いてもいいですか。
 「はい、いいですよ。私は ゴゴクジラ と申します」
 え~~っ。ほんまですか~? ゴゴクジラさん?
 奥様はいらっしゃいますか?
 「はい、おりますよ。」
 じゃあ、奥さんの名前はなんていうんですか?
 「はい、女房は メクジラ と申します。」
 はは~ん、なるほどね。よく怒るのでしょう。お子さんはいてはりますか?
 「はい、おりますよ~。」
 じゃあ、名前は何と言うのですか?
 「え~とねえ、え~と、 タカラクジラ 」
 他にはお子さんはいてはりませんの?
 「もう一人、おりますよ。名前は、 トミクジラ 」
 ほんなら、あんたのお父さんの名前は何といいますの?
 
 「え~~とねえ、え~と、え~~~と・・・。」
 もしもし、もう駄洒落を思いつかんのんとちがいます?
 「決してそのような・・・・、え~~とねえ・・・・、ちょっと度忘れしました。」
 いい加減にしなはれや。
 ほっといて、次は、パンダさんのところへ行って見ましょう。
        
 パンダさん、こんにちはー。パンダさんの好きな食べ物って何ですか?
 「パンだ!」
 はいはい、次へ行ってみましょう。
 カジキマグロさんがいますねえ。ちょっと話をしてみましょう。
        
 カジキさん、こんにちはー。そこで何をしてるんですか?
 「海を見てます。」
 カジキさんは、どちらの出身ですか?
 「私は ハワイです。」
 ほ~~う。かっこいいですね。カジキさんの大好物って何ですか?
 「まあ、関アジ・関サバやねえ!」
 随分、グルメですねえ。
 ところで、カジキさんが最近 気になったニュースって、何かないですか?
 
 「そうやねえ。まあ、二岡とモナのことかな!」
 二人のことをどう思います。
 「まあ、しょうがないわなあ。たまたま、7月7日、七夕の日の夜。
織姫と彦星が出会うたわけやねえ。
 二人とも広島出身。それで、広島弁で盛り上がったわけや。
ヤッパリ、お好み焼きは広島じゃけえねえ、って・・・。
ほんで、広島のお酒で飲み直そうと、タクシーに乗ったら、運転手が
気を利かせて、ホテルの前に止めたわけやねえ。
ほんで、中に入って話をした。ただそれだけのことじゃけえねえ。」
 二岡選手は悪いことをしたと認めて、謝罪をし 頭を丸めたそうですよ。
 「え~~っ、あほやー。そんなんしたら、悪い事したのバレバレやー。
奥さん、可哀想や。あほや~~。
 こうなったら、巨人からトレードで、広島カープに出すちゅうのんが
一番いいのと違うかなあ。広島ファンはよろこぶぞ~~。
 『故郷に二岡を飾る』 なんちゃって。」
          
 ・・・・・と言うようなことで、今日は、わいわいのんた塾 からお送りしました。
では、全員集まって下さい。みんなで挨拶をしましょう。せえのう・・・。
 「しょっ・しょっしょ・ちゅう、お・お・御見舞申し上げます」
        
 こらこら、みんな声を揃えて。しょっちゅう じゃなくて、暑中 でしょ。
もう一度みんなで合わせて・・・・・・せーのう、
   「暑中お見舞い申し上げます。」    (☆▼☆)!  
 今日は、山口県の小島 わいわいのんた塾 からお送りいたしました。
みなさん、今年の夏は特別暑いです。それに、色々な災害が起きます。
くれぐれも気を付けて、乗り切って下さい。
 では、さようなら。
 追伸 
 昨年、少しだけビーズを載せました。
 それは、こちらです。→「わいわいのんた塾 みんな集合
もしよろしかったら、御覧下さい。
 今年は、オールスターキャスト で載せてみました。
            
        
          
          
         
             
カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の 「わいわいのんた塾」 (ビーズの小物) への13件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    ぎゃ、 どうしよう。。。。。 コメのしようがない。 fuさんたすけて==== 大概にしなはれや。
    暑中お見舞い申し上げます。

  2. 照れまん より:

        Pu‘wai さん おはようございます
    1・2・ さーん ・4・5・ ろーく
    グ~~、たらグ~~~!      最近は 色んなのがでてきますねえ。
    バカキャラ と言うのが流行って・・・・。
    それで、生きていける世の中になりましたからねえ・・・・。
    いい時代に なりましたよねえ!
    そんなこんなで、これからも よろしく~~~。    ぺこり

  3. fujim より:

    すっご~~い!、、 ま~だこんなに! あったんですよね、 新しく作ったわけじゃないですよね~、これみんな一つ一つ作ったんですよねー。  くくく、ぶーちかわいい!! こんな大所帯で暑中見舞いもらったらいっぺんに暑さなんか忘れてしまいますよー。去年のも 「かわい~い!」 と言ってたウチの子が (と言っても大人ですが^^) これ見たらまた欲しがりますよ~、、さすがNHKのプロヂューサー、ヂューサーじゃなくてデューサー、まいどのことながらオモシロ~~い!なつかしいですね~~、 やっと育ての親から乳離れしてブログで写真が見せてもらえるようになって1年ですよ~ナツカシ。そう言えば去年もこの時期、 育ての親さんはヨーロッパでしたねぇ。 留守宅の方の豪雨は? 大丈夫でしょうね。ぎゃ~、ダレ? しんみり懐かしさに浸ってるのに大声だすのは、、ギャーの声の方にびっくりするワイ。そうか、貴婦人がハナから、、! そうでしょそうでしょふふふ。でもよかったじゃないの、 「中年48切符でもまだまにあいません、その上と言うと、、、」 と考え込まれるのかと思ったら、えへへ私たち青春18切符がお似合いですってよ、 おっほほほh、、それ聞いて20は若返ったぞぉぉ!ん?待てよ、 最近みょ~~~にオバちゃんの扱いが上手になったんじゃございませんことぉ?? ーーフシンフシン^^。

  4. Pu'uwai より:

    ええーー、えー、、、、ばかきゃら! きゃらぶきなら好きだけど。
    それだけ、生きるのがしんどい世になったってことでしょうねぇ。 
    憂き世からちょっとだけ逃げるには、自分より下の人間を見るのが一番よね。 まだましだって思えるし、、、、、?!
    うちの夫はしん新助(字ちがうよね)のヘキサゴンが大好きです。 
    自分では想像もつかない珍回答に、「そう思うのか」 としきりに感心しています。
    なんせ、月とすっぽんの世界ですから、 最近はこう考えたのかと分析しながら噴出してますよ。
    照れまんさんののんた塾の和やかなこと。 こんな塾なら入りたいですねぇ。 老童保育っていうのもあるかしら?
     
    ワニがビキニつけて、、、、 ふふふ、当地に来たばかりの頃、大学プールが夏休みだけ一般開放されていたの。
    子供をつれて行った時に、セパレーツ(ビキニじゃないよ、ショートパンツよ)の水着つけていたら、後で、
    「さすが、東京の人はちがう。 ビキニ着ている」 って噂になっていたんだって。
    今のビキニからみたらかわいいもんよ。 上と下が切れているってだけの代物なのにね。
    なんの話じゃ ペコ。。)m

  5. 照れまん より:

         Fujim さん こんにちはー
    ギャハハ~~ッ!ですよ。
    Pu‘wai さんがこれを見たとたん、なんじゃこれは・・・と、困惑した顔が目に浮かびます。ムヒヒヒーーです。
    昨年撮った写真の 大蔵ざらえ ですけどね。
    昨年第一弾 を書いた後、すぐ第二弾 を出そうと思っていたのに、遅くなってしまい今頃やっと載せることが出来ました。
     
    ビキニ ですよ、ビキニ。ニワニワワニ・・・?ワニ じゃなくて、Pu お姉様。静岡でも目立っていたんですね。
    まだ、ピンクレディーが出てくる前でしょう。すごい!  
    静岡の 山本リンダ だったのでしょうか。ピンクレディーも静岡だったですよね。
     
    お二人とも、青春18切符です。フルムーン なんて言いませんよ。

  6. Pu'uwai より:

    シーーー!  照れまんさん声がでかい!
    ナマちゃんに釣られて、ついお口がすべった。 やばーー。 どんどん次の記事に行っちゃって。。。。 スタスタ

  7. 照れまん より:

       Pu‘wai さん こんばんはー
    きのう、テレビを見てましたら、脳科学者の 茂木健一郎さんが出てきて、
    自分は、朝起きると、最初にパソコンを付けて、ブログの記事を書き始めるんだ、と言ってました。
    それが脳にとってもいいんだとも言ってました。
    毎日、同じことを同じようにすることは、とても脳にいいそうです。
    え~~っ、最近わたしも、朝起きるとパソコンを点け、ブログの記事をシコシコと書いてるよ~~、とか思ってしまいました。
    頭の出来は違っても、同じことをしているのがちょっと嬉しくなりました。
    こちらは、バカキャラか、ボケキャラ ですが、少しはブログで、頭が活性化するかなあと思ったりしています。
    今頃になって、ようやく 春の七種 を勉強中です。
    次の記事は、当分先になりそうです。

  8. fujim より:

      おはようございます。昨日はびっくりさせて失礼しました~! 昨夜(今朝?)は気がついたら4時になろうとしていて大慌てで寝ました。今朝起きたら7時半になってましたよ><;  「自分のブロブ内の検索ができる」 モジュールや、 MSNの 「メッセージの送信」と同じようなものが、 gooでも付けられると書いてあるのですよ。  でも、そういうことができるテンプレート(フォーム)が限られていて、元から変更が必要であーだこーだやってたんです、、、。   どうしようかな、、、とまだ迷っています。それより前にPuさんが前に言ってた、Windows Liveの「フォトギャラリー」、 やってみましたが、①トリミング(四角)はとても簡単にできます。②丸く(楕円)トリミングはできません。③サイズの縮小(横3200pxを500pxに、など)はできません。(MSNに投稿の場合は縮小の必要はありませんので、           今までもされてないと思いますが、、?)④今までPC内の写真を見ていたマイコンピューター (マイドキュメント) のファイル以外に、「Windows Live フォトギャラリー」と いうアルバムのようなものが出来ることになります。 (最初はこれが煩わしいかも、、でもビスタになれば否応なしに使うことになるの?カナ?)と私は思いましたが、 もし間違っていたらそのうち Pu姉がなんとか言ってくるでしょう^^。という状況ですがぁ、、、、  今からPuさんのビキニファッションショ、があるようなので、それを見ながらどうするか考えましょう~~!今の姿はチョット内緒だけど、 あの頃のなら地震が、、お、ガタガタチガッタ自信があるぞと 目下ニタニタしてますので、次に進んだりしないでここでゆっくりしてましょうねー。  Puさんをその気にさせるぐらいワニワニちゃん、せくしぃ、 お熱いカップルのあのうっとりした目もい~い!ドキドキドキ、、、、そういえばリンダちゃんもよく振れてたねー!! えへへそ~れ逃げろーーー! 

  9. Pu'uwai より:

    お二人さん  来た来た! 
    今度は ○○ソン。。。。。100万よ、100万!
    ニワにはワニワニワニがニワ・・・・なんの話?

  10. fujim より:

    さあさあ今年もやってきました エプソングランプリー!  と言うほどの意気は上がりませんが、始まったようですので一応お知らせしておきます。と言おうと思ったらPuさんこれのこと?去年のをもう一度見ましたが、、、、なんも言うことありマッシェ~んーー。。Puさんが言ってたものの方がとっつきやすいね。 えーとあれはどこにいったかなぁーー^^。

  11. ひだまり より:

    照れまんさん、こんにちは~
    うん?こんばんは~かな。おはようございま~す・・・かな。。。^^
    挨拶を大切にしている、天然ボケボケのひだまりです(;´▽`A“
     
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    スッゲーーーーーー!!!!!!
    涼しくて癒される、可愛い生き物が大集合!ですねっ^^
    まだこちらにお邪魔して日が浅いから、照れまんさんのことをよく知らなかったのですが・・・
    とっても綺麗で可愛くて、心が癒される作品を見て、
    照れまんさんの優しさがいっぱい伝わってきましたよ。
    ひだまりは不器用な作品をいくつか載せたことがあるのですが、
    こんなに素敵な作品を作ったことがなかったので、じっくりと観察して
    ひだまりもマネをして作ってみようと思います。
    LOVE×2な金魚を見て、想像して・・・(ーー;).。oO(想像中)
    羨ましくなりましたよぉ~~~(-o-;)
     
    「18きっぷ」ですが、ひだまりが初めてブログに載せた時、
    「ひ、ひ、ひだまりさんって、18歳だったのですかぁ~~」ってコメントを頂いたのですが、
    そのまま18歳になりすますことも出来たのですが、なにせ根が正直なもので・・・(笑)
    「18きっぷ」は一生「青春」することのできる素敵な切符ですよねっ。
    各駅停車か快速を乗り継いでいくため、体力は必要ですが、節約旅行ができるからサイコーですよねっ^^
    旅費が安くなった分、しっかり「名物」を食し、目方はますます増えて・・・(略←←(^^;(^^;(^^;
     
    昨日、ボケの実を見つけて、
    「照れまんさ~~~ん」と叫んでしまった、ひだまりでした(^^;
     
     
     

  12. 照れまん より:

        Pu‘wai さん  Fujim さん  こんばんはー
    取らぬ狸の 何とかではないですか?
    私なんぞは、出す前に自分は1等賞だと思い込みますからねえ。欲が勝ってますから、ろくなことにはなりません。
    毎年俳句も これで1等賞と思うのですが、一次予選でふるい落とされていますからね。
    写真は 写真屋さんでプリントしてもらったのはいけないのでしょうか。いいんですよね。
    我が家のプリントは機械が古いらしいので、イマイチ いい色が出ません。
     
    ところで、Pu お姉様は夏休みは、お忙しいのでしょうね。
    私の島では、毎週土日には ほとんどどこかの村で、フラダンスの大会が開かれています。
    ハワイのカウアイ島からも、友好のフラのチームが来てるらしいです。
    ではでは・・・・・・。

  13. 照れまん より:

           ひだまり ☆☆ ニコニコ さん こんばんはー
    見てくださってありがとうございます。喜んでもらえて嬉しいです。
    18切符 っていうのは 誰でも使えるのですか。知りませんでした。20代までかなと 勝手に想像してました。
    じゃあ、Pu‘wai さんも Fujim さんも 青春18 切符は使えるわけだ。
     
    ひだまりさんの手作りソーメン や ケーキ は見たことがありますよ。
    アクセサリーの小物が出来たら見せてくださいね。
    熱帯魚の キス しているものなどは、ワイヤーが1mくらい必要です。若いときには簡単に出来ていましたが、年を取ると目が悪くなってくるのと、だんだん根性がなくなって、もう作ろうと思わなくなってしまいました。
     
    やっぱり ボケ老人かな。では、また・・・・。
     

コメントを残す

