照れまん君の俳句歳時記 「雨蛙・青蛙」

 青蛙忍法木の葉隠れぽにょ    照れまん
(あおがえる にんぽう このはがくれ ぽにょ)
        
布袋草の葉に縦に止まっているのを真上から撮影   2008 07 31
   青蛙おのれもペンキぬりたてか       芥川龍之介
   恐る恐る芭蕉に乗って雨蛙          夏目  漱石
 有名な小説家が 揃って青蛙を俳句に詠んでいるのが面白いですね。
古くは「鳥獣戯画」などにユーモラスに描かれている蛙は、どこか愛嬌が
あるので、詩心をくすぐるのでしょうか。
         
                                                                2008 05 25
 俳句では、「雨蛙」 は 夏の季語
                           
 雨蛙の傍題として、「青蛙」・「枝蛙(えだかわず)」 があります。
 春の季語に 「蛙」(かわず・かはず) 「かえる」 がありますよね。
あの有名な、「~蛙飛び込む水の音」、というあれです。
あれは、春です。
 少し古い時代には、雨蛙は春の季語でしたが、今では夏の季語に分類
されています。
 春の 「かわず」 は、又の機会に載せることにします。
         
 それから、夏の季語には、他に独立した季語に、「蟇(ひきがえる)」 と、
河鹿(かじか)」・「河鹿蛙かじかがえる)」もありますが、
これも 又の機会に廻します。
      梢から立小便や青がへる       一茶
         
 俳句では 雨蛙青蛙も同じように扱われていますが,動物の分類学上は
違うようです。
 脊椎動物門・脊椎動物亜門・両生綱・無尾目・カエル亜目
 このあと、色んな科に分かれます。
 アマガエル科 ・アマガエル亜科・アマガエル属 ニホンアマガエル他多数
 アマガエル科は世界で650種が確認されているそうです。
 アオガエル科・アオガエル亜科・アオガエル属・ モリアオガエル 他多数
 アマガエルアオガエルも とてもよく似ていて、素人にはなかなか区別が
つきません。どうやら、模様や形に少し違いがあるようです。
 写真のカエルは、おそらく ニホンアマガエル であろうと思われます。
目のところに、筋のような模様があるのが特徴のようです。
 よく見ると、ヒキガエルを小さくしたような形に見えなくもありません。
ニホンアマガエルはアオガエル類より、ヒキガエル類に近いそうです。
 (2枚目の写真は他のものとは二ヶ月撮影日が違いますので、
  種類が違うかもしれません。)
 蛙はすべて肉食。昆虫や色んな虫を食べるそうです。
 だから、田んぼには欠かせない有益な両生類のようです。
             
                                                                          2008 07 31
     雨蛙斉唱日照雨美しく       山口青邨
    (あまがえる せいしょう そばえ うつくしく)
   蛙が鳴くと雨が降るといいます。
  この句は、雨蛙が何匹も一斉に鳴いていた。そうしたら、本当に
 陽が照り雨が降ってきたというのです。
  その雨が太陽の光を受けて、 とても美しく輝いていた というのですね。
 音と光の素晴しい句です。
 その他の句を二句。
      青蛙ぱつちり金の瞼かな        川端茅舎
      雨蛙飲まず食はずの顔をして     右城暮石
 最期に、一枚の写真と拙句を・・・・。
 
             
                                                               2008 08 16
                                                                
       セロ弾きになれそうな指青蛙      照れまん
  今回は、夏の季語、雨蛙・青蛙 を載せてみました。
カテゴリー: 俳句・動物 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「雨蛙・青蛙」 への20件のフィードバック

  1. fujim より:

    こんばんぽにょぽにょ○○o~そばえ、難しいですねぇ、日和雨のことですか? 戯えるなら 「そねえ、そばえちゃあイケン!」 って聞いた事がありますねぇ^^。分かった~!!  どうして縦に止まってるかというとぉ、そこが陰になってるから! 違いますか?どうして ニホンアマガエル かというと、 ズンドウ短足だから!  ありゃこれはチガッタかぁ^^ゞ。宮崎駿監督はぽにょちゃんを、 きれいに出来すぎるCG仕上げではなく、 味のある手書きのアニメにしたそうです。2、3年前に遊びに来ると言う姪っ子の子のために ニモ を買ってたら 「もう見た~!、、、でももう一度見るぅーー;」と言われたけど今度はにぽじゃなくて、ぽにょちゃんを買おっかな。  いややぽにょの話じゃなくてぇ、 夏の青蛙ね^^ゞほんとだ、誰かさんと同じような指だ~~! いつかどこかで見かけたような、、、、   げこげことけぶる棚田の蛙ぽにょ   これは[春]だー、ふじ   fujipaが熱出してアイスノンを買いに走ってきました、 夏風邪にはくれぐれも気をつけましょう。

  2. 照れまん より:

        Fujim さん おはようございます
    そうなんですよ。葉と葉の陰にいるので、ほとんど垂直に摑まってじっとしているのです。
    青蛙は顔がとがっていて、スマートなのに対して、ニホンアマガエルは ヒキガエルの小さいのみたいな感じですね。
    1枚目と2枚目は少しトリミングしたいなと思ったのですが、結局そのままの大きさで載せました。
    最初の俳句は、こんなのは誰でも作るだろうなと思いつつ・・・・。
        「青蛙忍法木の葉隠れかな 」     なんだけど、ヤッパリ 「かな」 じゃあ 普通すぎるので、今はこれしかないなと思い・・・・、
    ぽにょぽにょ    私の俳句は、格調や気品は必要ありませんので。 だからいつも落選なんでしょうね。
     
    Fujipa 大丈夫ですかね。夏風邪?大事に至りませぬように・・・・。
    山口県は37℃などと言ってます。とにかく暑いですから、くれぐれもご注意下さい。
    ではまた・・・。

  3. Pu'uwai より:

    おはよう 今日は忙しいから、短いでポニョ。
    fuさん、熱の時は、保冷剤 (ケーキについてくる) を何個も凍らせてビニール袋にいれてタオルでくるみ
    脇の下、両脇に挟むといいよ。 ペットボトルを凍らせてもいいよ。 顔の横二置いても気持ちが良いからね。
    ミスハワイばあちゃんに負けないように今日はがんばるね。 いつもよりずっとずっと気合入っているよ。

  4. 照れまん より:

        Pu‘wai さん こんにちはー
    気合 入ってますね~~。それなら大丈夫。
    ミスハワイになれること 請け合いです。   コラコラーー!
    ヤッパリ夏はフラダンスのシーズンなんでしょうね。稼ぎ時???
    Fujimbさんのところに、懇切丁寧に書いてある。う~~~、どうしよう。

  5. コスモス より:

    照れまんさん、こんにちは!
    ちょっと留守にしている間に「わいわい のんた 塾」やら青蛙やら、ポニョ、ポニョと楽しそうな話題がいっぱいですね。
     
     ビーズで作ったお魚さんたち、ほんとにかわいい! 一つ一つが紹介されてそれぞれが生きてきてます。
     私としては、ゴゴクジラさんが好きですね、ちょっと情けない顔してるけど愛嬌があってかわいい。
     
    小さくて緑色の蛙はみんなアマガエルだと思っていました。
    そんなわけないですよね、他の虫や動物だっていっぱい種類があるんですから。
    大きな蛙は気持ち悪いけど、緑の葉っぱの陰にかくれてる小さなアマガエルはかわいいですね。

  6. 照れまん より:

        コスモスさん こんばんはー
    いつもありがとうございます。
    ただただ、駄洒落が書きたいだけのような気がするんですが・・・。まともに読むと疲れると思います。
    緑色の小さいカエルは全部アオガエルだと思っていましたが、違うんですね。初めて知りました。
    5月に写真を撮ったときには、少し遠くて小さいので、模様がはっきりとは解りませんでした。
    最近やっと近づいて撮れたので、調べていて驚きました。
    雨蛙 と 青蛙 が違うなどまったく知りませんでした。緑色のものは全部同じで 青蛙 だと思っていました。
    やっぱり色々調べてみるもんだなあと改めて思っています。
    ではまた、宜しくお願いします。
     

  7. fujim より:

    おはようございま~す。   照れまんさんが気の重いの分かりますよ~^^。私はダウンロードして使うよりも、今PCにあるものを使いこなそうタイプの人間ですからね。あの記事は照れまんさんだけ向け、ではありませんので、 気にすることはありませんよ~~。照れまんさんはきっと、今、PCに入ってる Microsoft Office Picture  Maneger を利用する方がいいかもしれませんね。(きっと、の後に、 かもしれません、 と続くのはおかしい、、、ふむふむ^^)ぜんぜん気にして無理することはありませんからね。  画像の編集について   ピクチャを使う    図をトリミングする ここを見て、 さんこうになりませんか?
    な~んだ、青蛙とか雨蛙なんて区別して考えたこともないなぁ、、、と思ってたら私だけじゃなかったんだ~^^  、へじゃ。

  8. のら より:

    かえるのセロ弾き、かえるのビオラ弾き・・指の長いカエルたちは弦楽器向きですね。
    どんなシンフォニーでどんな曲が演奏されるのか聴いてみたいです。
    もしかしてセロ弾きの照れまんさんは元かえる? あ!いえいえ・・茶化してるんじゃぁありません。
    かえるって偉そうな顔をしてるじゃないですか。哲学者みたいな・・・。
    だじゃれ好きの哲学者の大発見はパソコンがだじゃれの宝庫だったこと。
    日本人に生まれてよかったですね。(日本語の返還だけですもん・・だじゃれって)
     
    青蛙・・のらの写真のかえるとだいぶん違う種類です。
    いろんな種類があいるんですね。
     

  9. のら より:

    訂正です。
    「返還」→「変換」です。こりゃまた失礼!

  10. 照れまん より:

        Fujim さん こんにちはー
    ムヒヒヒ・・・・・・。ついにやりました。
    ウインドウズのライターの奴を インストールしましたよ。
    最初の待ち受け画面みたいなのが、ガラッと変わりましたよ。
    とにかくインストールはしておきました。
    使えるかどうか?使いこなせるかどうか?はこれからの問題です。
    とりあえず、ありがとうございました。

  11. 照れまん より:

         のらさん こんにちは 
    いつもありがとうございます。
    駄洒落ばっかり書いて、いいんかいなと思いながら、駄洒落ばっかり書いています。
    最近はのらさんの駄洒落にちょっと押され気味です。こちらは、イマイチ滑ってばかりです。
    チェロを弾いていると その人の弾き方で奏法にあだ名がつくことがあるんです。
    カメレオン奏法と呼ばれている人がいました。私の奏法は、バッタ奏法と呼ばれていました。バタバタして無駄が多いということでしょうね。
     
    ところで、アオガエルはのらさんのところに何度も見に行きました。風鈴の陰にチラッと出てくる奴も、見ましたが、アルバムの方でじっくり見てました。
    それから、昨年のアルバムにあるアオガエルも見に行きました。アレは青い色がきれいですね。
    それで色々比較検討したのですが、のらさんの 昨年の横向きの青蛙の顔の角度がとてもわかりやすいのです。
    見本に出てくる雨蛙とよく似ているのです。顔の角度、鼻から下の角度が、90度くらい。これがニホンアマガエルの特徴とピッタリです。
    アオガエルはもう少しとがっているようです。
    今年の 青蛙 も、目のふちに横に薄い線の模様が入っています。これがニホンアマガエルの特徴とピッタリです。
    それで、のらさんのところの雨蛙も、ニホンアマガエル に違いないと、勝手に決め付けていました。
    これはあくまで、雨蛙と青蛙 の特徴の違いで、雨蛙の中に沢山の種類があるので、其処までは解りませんでした。
    サイトの写真では、軍隊の迷彩色のような模様や茶色の写真もあり、ニホンアマガエル といっても色が全然違うので解りにくいですね。
    それから、最近 トカゲとホタルガも写真に撮ることが出来ました。
    そのうち、載せようと思っています。
    ではまた、宜しくお願いします。

  12. Pu'uwai より:

    ムヒヒヒイー こらっ、ちがうだろ! windows live フォト ギャラリーだろ? writerだけ入れたの?
    本末転倒、主客を取り違えているよ。  へへー  ひらに、ひらに!
    おばばを入院させました。明け方から左上腕が痙攣してます。 左半身顔から腕とおなかくらいまで、ヒックヒックとね。
    脳出血ではなくて原因不明、命に別状ないそうです。 うちのおばばは正に鬼じゃ・・・・娘は鬼娘
    今度は、黄色と黒のとらとら○○ツを披露するかな! 
    fuさんが言ってる、 「それだけはかんべん」
     
    のらさんの雨蛙・正式にはアオガエルを見てたから、照れまんさんのとこの雨蛙は不器量だなと思ったのよ。
    まるで、違う種類だなぁとね。  確かに植物でも似ても似つかぬものが同じなんてあるよね。
    浜木綿と印度浜木綿が同じ仲間には見えないけど、葉っぱを見ると同じだと思えるしね。

  13. 照れまん より:

        Pu‘wai さん こんばんはー
    Windows live フォト ギャラリー  なかなか横文字は名前が覚えられません。これですね。
    最初に三つチェックを入れるところがあり、どこにチェックを入れればいいのか解らんのんで、開いた時に、すでに 3つともチェックが入っていたので、そのまま三つチェックを入れたままインストールしました。
    インストールは、以前 のらさんに、バージョンアップする時に教えてもらったのとで、今回で2度目です。
    パソコンの右下に、最新にする準備が出来ました。インストールを今すぐ・・・・。みたいな表示が出るのですが、何の事か解らないのでそのままにしています。
    お母様、大変ですね。よくなられるといいですがね。こう熱いと、お年寄りには苛酷な日々です。
    西日本は 今年は特別暑いようです。
    庭木がげんなりして、茶色になりかけているので、朝・夕 水をまきました。
    池の水が干上がりそうで、もう半分になっていて、このまま日照りが続くと1ヶ月もしないうちにからからになりそうです。
    雨蛙君を呼んできて、斉唱してもらわんといけません。我が家の雨蛙君はどう見ても、ヒキガエルの子供の感じですけど。
    そういえば、昔の ポルシェ は、ちょっとカエルに似てましたね。
     
    踊り、無事終られたみたいで、執着至極に存知奉り候ですよ。おめでとうさんでした。
     
     

  14. ひだまり より:

    照れまんさ~~ん、おはようございま~す^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    ひだまりのブログに「お代官様ごっこ」の台本を送って下さって、どうもありがとうございました^^
    あまりの素晴らしさと、豪華なキャストで・・・(*\’-\’*)
    お腹を抱えながら大笑い、そしてHAPPYな気持ちになりましたよ^^
    照れまんさんには「座布団1000枚!」と、もれなく?「ひだまり」を宅急便で送りますよぉ~~。
    えっ?いらない?
    えぇーーー!!!!!!!・・・・お買い得なのにぃ~~~・・・・・・
    ひ、ひ、ひぃーーー^^逃げたって無駄ですよぉ~~、お代官様役は照れまんさんに決定したのですからね・・・(^^)v(^^)v
     
    今回の「雨蛙・青蛙」も素晴らしくて、ひだまりもカエルさんたちと一緒に
    「かえるのうた」を歌っていますよぉ~~。
    ひだまりは子どもの頃、アマガエルの保護色について調べたくて、カエルさんにイタズラをしちゃったのですよ(^^;
    でも、ひだまりは「晴れ女」なので、お出かけの時は、いつもお日様サンサンで・・・
    きっとあの時、カエルさんに「ごめんね」って言ったからカエルさんが守ってくれているのかな。。。^^
    カエルさんもじっくり見つめると愛嬌があり、とってもかわいいですねっヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
     
     

  15. 照れまん より:

        ひだまり☆☆ニコニコさん  こんにちはー
    ひだまりさんはお仕事をしているし、人気者だから、コメの返事を書くのは大変でしょう。
    わたしの所への返事は気にしなくていいですよ。好きで駄洒落を書いてるだけですからね。
    ところで、日曜の朝、NHK俳句 の番組をみておりましたら、越後の花火職人の俳人がゲスト出演されていました。
    4尺玉 を作っているとかで、花火を打ち上げる所の映像が流れました。
    ものすごく大きな花火で次々に色が変わって、見事なものでした。花火の直径が700~800メートルくらいの大きさがあると言ってました。
    ちょうど、ひだまりさん のところで4尺玉の写真を見たところだったので、これだーと思いながら見てました。
    では又、よろしく・・・・・。
     

  16. KEN16 より:

    お暑うございます 何時も日陰で涼しくお暮らしでしょうか?
    カエルは賢いですね~ェ!暑い時はジッと休んでますよ!KENはモリアオガエル?
    それにしても”タフな照れまんさん”に乾杯です。わたしは完敗ですねーえ!
    俳句を詠んで、ブログをやって、はたまた新しいフリーソフトをインストールして!
    まさに頭の中もインストールして・・・!検索して・・・・??整理箱がいっぱいだー!
    カエルの句?…画像整理 画像整理 ・・・ ? コメントのお返しは?
    こちらは少し暑いのでこのあたりで失礼します ご免くださいませ

  17. 照れまん より:

      KEN 16 さん こんにちはー
    あついですね~~~。
    ついこの前、センバツの試合を見ていたと思ったら、もう夏の大会。
    山口県は第一試合で、早々と負けててしまいました。鳥取西 だったでしょうか。背番号9番の子は、いいピッチャーでしたね。
    何とか勝たせてやりたかったですけど、最後は力尽きてしまいました。残念です。
     
    何をおっしゃいます KENさん。
    青蛙 は、部屋のすぐ前に布袋草があり、そこで撮っていますので、全然出歩いてはいないのです。少し出歩いて、山のほうや海の方を撮りにいけばいいのですが、ジィーとしてます。
    パソコンに取り込んだ写真の整理をしなければならないのに、ただただ溜まってばかりです。
    最初は、こんなに沢山写真を撮るとは思っていなかったし、整理の仕方も知らなかったので、同じ花の写真があちこちにあります。
    花の名前が解らないので、○○家の何色の花、とか・・・書いてまして、他の家の同じ花は他のところに入っています。
    だから、今 どうしようかと頭を悩ませています。
    いつも、Fujim さんと Pu‘wai さんに 煽られどうしです。なのに、何もせず、 忍法木の葉隠れ でジィーとしていて、進歩 なしです。
    そんなこんなですが、これからも宜しくお願いします。

  18. ひだまり より:

    照れまんさん、こんばんは~☆
    (o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは
     
    来るな!って言われても来ちゃいますよぉ~。
    いつも優しくて温かな言葉をかけて下さって、とっても嬉しいですよ^^
    はい、忙しい時は、見るだけでそのまま立ち去ることもあるので、お許し下さいねっ(^^;
     
    世界一の四尺玉を打ち上げる花火大会は秋にあります。
    ひだまりの生まれた街に近いのですが、最近は趣味に忙しかったりして、その街にも
    ゆっくり訪れることもないのですよ(;´▽`A“
    でも、フェニックス花火を見てから、「花火」と聞いただけで直ぐにでも飛んで行きたくなりましたよ。
    言葉では言えないくらい素晴らしかったです^^
     
    ひだまりの県も大健闘でしたが、惜しくも2回戦へは行くことができませんでした。
    2点先制していたのに、強豪と言われているところには勝つことができませんでした。
    とても頑張ってくれたし、負けても爽やかでしたよ^^
     
    ひだまりも写真をたくさん撮っているのに整理が出来ていません。
    ブログに載せようと思い、必死に探し出すことも多いのですよ。
    ちゃんと整理整頓しておかないとダメですねっ(^^;

  19. 照れまん より:

      越後のちりめん問屋の孫娘の ニコニコ姫様 こんばんはー
    うっかり八兵衛 役の 照れまん です。
    花火のことを書き出したら止まらなくなりそうなので、簡単にしておきますね。
    去年、デジカメを持って、初めて花火を撮った時の あの悲惨な感じ。花火がきれいに開いたと思って、シャッターを押すのに、シャッターがカシャと下りてくれないのです。やっとシャッターが下りたときには、花火が消えている。
    写真がほとんど闇夜の金魚ちょうちん状態。しかも、ズレズレに、手振れ状態。なんでやーと、声にならない声を出していました。
    ひだまりさんは立派なもんです。アレだけ花火が撮れるということは、よほどカメラを知ってないと撮れませんよね。
    素晴しい花火ですね。それにやっぱり越後の人ですね。花火の名前を知っているのがすごい。フェニックスとかスターマインとか、3尺玉とか・・・・。
    私なんぞは、あ~~っ花火が上がった~、きれ~~い、だけ状態ですけどね。
    それから、お友達の動画もすごい。
    最近の花火は、コンピューターによる、電気着火ですよね。100分の1秒単位で制御できるのではないでしょうか。花火も恐るべしです。
     
    私ごとですが、そう言えば今年2月ごろに、越後のことを書いた記憶がありますよ。
    確か、「錦鯉」を書いたときに山古志村の鯉のことを書かせてもらった記憶があります。がんばれ山古志村を書いたような・・・。
    錦鯉といえば越後。山古志村、小千谷、長岡市のあたりは、超ブランドの錦鯉の産地ですよね。
    鯉を飼うものにとっては、越後の鯉はあこがれ。一度は飼ってみたいですからね。
    ひだまりさんも いま 越後の恋 ??? さーどー ですかって・・・。おじやー!
    そんなこんなで、また・・・・。

  20. ひだまり より:

    おはようございます、うっかり八兵衛さま^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
     
    昨日のサッカーが勝っていたら、「お奉行さま」に昇格してあげようと
    思ったんだけど・・・ねっ(笑)
    ニコニコ姫から、これをプレゼントしま~す^^
    壊れて放置していた、もうひとつのブログより~~
    http://hidamari-tennen-pure222.spaces.live.com/blog/cns!85BD9932B5910FF6!297.entry
    http://hidamari-tennen-pure222.spaces.live.com/blog/cns!85BD9932B5910FF6!4478.entry
    ではでは、今日も素敵な一日を過ごして下さいねっヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

コメントを残す

