照れまん君の花 「サルビア ミクロフィラ ホットリップス

              チェリーセージ
  あまりに暑い夏が続きましたので、涼しそうな 「チェリーセージ」の
 花を載せてみます。
  サルビア ミクロフィラ ホットリップス
             ①
        
                          2008 05 29
                         ②
                 
                                                                      2008   05 31
  学名 : Salvia microphyilla  〈Hot Lips〉
         ホットリップス と言うのは 品種名
  サルビア・ミクロフィラ  ホットリップス
  シソ科  アキギリ属 又は サルビア属
  英名 :  Cherry sage 、Baby sage 、 Blackcurrant sage
                             (チェリーセージ)
  原産 : メキシコ (チワワ州とも)
  英名のチェリーセージ と言う名前で、園芸店では売られているそうです。
             ③
         
 チェリーセージ 、パイナップルセージ、コモンセージなど 色んなセージが
あるようですが、その中の チェリーセージ。
「チェリーセージ」を大きく分けると 3種類に分かれるそうです。
             
  (一) サルビア ミクロフィラ   その中に ホットリップス という種類。
             
  (二) サルビア ヤメンシス
  (三) サルビア グレッギー
  最初に載せた三枚の写真は、最も人気のある 
  ミクロフィラ の ホットリップス。
 (二)番の  ヤメンシス イエロー を載せてみます。
             ④
         
  続いて  (三)番の  サルビア グレッギー
             ⑤
         
        上の(二)番と (三)番の写真は、名前が間違ってはいないと思うのですが、
 素人ですので間違っているかもしれません。
  (一)番の ミクロフィラ の中にも、色んな色があるようですので、もし間違って
 いたら御免なさい。ご指摘頂ければ、直します。
      
  もう一つ、サルビアの仲間を載せてみます。
 メドーセージ という名前で園芸店に並んでいるそうです。
  これは、ガラニティカという花。
   Salvia guarantica サルビア・ガラニチカ (グアラニティカ)
   英名では Anise scented sage
            ⑥
                 
                     2008 07 08
  ガラニチカの名前が解らない時、パソコンのフォルダには
 「恐竜が吠えたような、紫の花」と書いていました。
  難しい名前ですね。 
  「サルビア・ガラニティカ」 。またの名を メドーセージ
 ★          ★          ★        ★
 
            
  ブログ仲間の写真で、初めて 「ホットリップス」 の写真を見た時、
 作り物かと思いました。
 小さな「照る照る坊主」を作り、その裾に赤い色を塗っているのかと・・・・。
 そうしたら、こんな可愛い花があるので、驚いてしまいました。
  その後暫らくして、近所のお家の庭に咲いているのを見つけました。
            
  まさか、こんな田舎に咲いているとは。
  しかも、色違いで何種類も・・・。
  花好きの人って、いるものですね。
  何度か通って写真を撮らせて貰いました。
  もう一度、一番人気のある、ホットリップスの写真を・・・。
            ⑦
         
                                             2008 05 29
  ホットリップスは季節により、色が変わるそうです。
 紅い部分と白い部分の割合が変わるそうです。   
            ⑧
        
       2008 07 10
  今回は、近所に咲いていた、セージの仲間 「チェリーセージ」
  サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス 他 ガラニチカなどを載せてみました。
 
         
         
              
         
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「サルビア ミクロフィラ ホットリップス への11件のフィードバック

  1. 照れまん より:

        Fujim さん おはようございます
    Fu 御姉様の所で見た ホットリップス こちらでも あの後見つけまして、写真に撮らせて貰いました。
    今回、トリミングを 使ってみました。
    2枚目の写真は 横向きでしたが、縦にトリミングしてみました。
    3枚目は 少しだけトリミングしています。両サイドを少しカットしました。
    それから、7枚目 も中心部分の花を大きくトリミングしました。
    8枚目は、カメラのトリミング機能で すでにトリミングしていました。
     
    これがですね、マイピクチャー にトリミングして入っているのですが、写真は 元のままの写真です。番号の所に トリミングしたものは (2) と書いてあります。
    縦にした物だけは、なぜか トリミングした縦の写真になっていて こちらも(2) の数字は入っています。
    何故 大きくしたトリミングの写真になるのと、元のままの写真があるのかが不思議です。
     
    まあ、トリミングは出来るようになりましたので、これでいいんじゃないのかなとは思っています。

  2. fujim より:

    照れまんさん おはようございます。  って、もうお昼を過ぎてますってば、、新川市(しんかわいち)まつりのとき神社に咲いていたあの花ですね、 これでしたかー!すごいすごい、いろんな種類があるじゃあないですか!  ①②③と種類が違うんですねぇ!@@!そして夏になってくると、 ④番⑤番⑧番と色が変わってくるんですねぇ。②番も③番も色が変わらないとチガイが分らないんじゃありませんか?  ③⑤番が断然気に入りましたー!イヨーッ、調査名人で チガイのわかる照れまんさん!  もう一つここのトリミング後の写真表示についてのコメントで、今までうやむやだったことで分ってきたことがありま~す!^^。 トリミング、鳥民具、 ちょっとしたくなることは結構ありますよね、 よかったよかった。nで、それでぇ、 カメラ付属のソフトでPCに取り込んだものは (カメラ付属ソフトと限定するのは正しくないかもしれませんが、、)、トリミングなどしても、 サムネイル (写真の縮小版)は元写真のままだナということは分っていました。たぶん照れまんさんも、Panaちゃんから取り込むようになってからではアリマセンか?(トリミングの説明に 「元」 と 「変更後」 を並べて見せても違いがありませんので、 それで 「保育園のドラえもん」 を借りることにしたんですよ。  この写真だとチャンと変わって表示されます。)   nで、それで、(早くすすめろぉぉ><;)言われるとおり、 トリミングのときに、比率を元の写真とは違う比率にしたときは、 変更後のサムネイルも変わるんですね! 照れまんさんのコメント読んでハッと気が付きました。  自分の写真を見てみましたら、すべてその法則?で成り立っています。今までなったりならなかったりでどうも釈然としないなーと思いながらでしたが、 これでスッキリです、 ありがとう!^^!それともう一つ、 私のブログに検索枠ができました。  今回 「ホットリップス」 と 「メドーセージ」 をやってみました。「ホットリップス」 のことを書いたところが出てきましたよ。  「メドーセージ」は出てきませんでした。たしかあったはずと 「サルビア・ガラニチカ」 で入れてみるとチャンと出てきましたよー。 私のブログのカレンダーの下にあります。  必要が生じた時には利用してみてくださいね。 うーん今日はおかげで収穫収穫、 新しいことが分るとうれしいねぇ^^。  ではではまた、、

  3. 照れまん より:

       Fujim さん こんにちはー
    昨夜、家族みんながよその町の花火大会を見に行って、私一人で留守番していました。それで、早く寝るつもりでいたのですよ。
    そしたら、みんなが10時前に帰って来て、ビールを飲み始めたので、私も4cmほど貰ってポカリを6cm入れて飲んだのです。
    そしたら、目が冴えてきちゃって、これはブログを更新するしかないなと、夜 必死で書き始めて、アップしました。
    アップする前に、Fujim さんのホットリップスも  晴れたらいいね  さん のブログも見に行きましたよ。
    ガラニチカ は Fu お姉様のところにあったのに忘れていました。コメを読んで、見に行きました。
    ここに載っている写真は、全部一軒のお宅です。ホットリップスのすぐ上に ガラニチカが咲いています。
    ちょうど、スダレが下がっていて、とても夏の涼しい感じが出ているので、簾を入れたくて、撮ってみました。
    1枚目・2枚目・3枚目 と ガラニチカには、背景に同じ 簾 が写っています。
    1・2枚目を撮った時には、小雨が降っていて、曇りだったのです。それから暫らくすると、晴れてきましたので、もう一度撮りに行きました。
    それが、3枚目の写真です。
    今回頑張って、トリミングしてみたのですが、まだ 要領を得ない所がありまして、もう少し練習が必要です。
     
    ホットリップスは本当に可愛らしい花ですね。
    わたしが見つけたときには、もう花の時期が終りかけていて、少ししかありませんでした。
    お家の人が、もう1~2週間早く来たら いっぱい咲いていたのにねえと 残念がってくれました。
    でも、これだけ撮らせてもらえたのですから、上出来ですよね。
     
     
     
     

  4. Pu'uwai より:

    こんにちは
    照れまんさん、すっかりトリミングOKですね。

    花もきれい。

  5. 照れまん より:

        Pu‘wai さん こんばんはー
    こちらは ゆうべ ほんの少し、お湿り程度の雨がありました。それで今朝は 花の水遣りはしなくても大丈夫でした。
     
    トリミングも 何もかも 新しいことをするのは難しいですね。
    でも、新しいことをするのは、頭の体操になるし、面白いですよね。
    ホットリップス ほんとに可愛い花ですね。
    またよろしく・・・・・。

  6. fujim より:

    あははは、、物分りの悪い私のために書き直してくださってアリガトウございます。後から読み返して、 どうもチガウ、、大きな大間違いなコメントをしてるなと気が付いたんですよぉ、、笑うしかないですねぇ。どう見ても①②③は同じですもんね。  もう一度確認と思って見たら今度は漢数字になってました^^ゞ。で、(二)と(三)は色の変化はないけど、(一)のホットリップスは夏になると割合が変わってくるんですね。↑今度はあってますよね^^? それにしてもすごいですよねー、 これだけの種類を揃えておられる御宅なんですね。簾も、 照れまんさんチのとは少し違うけど、大島ではどこのうちも簾かけてるのー? と思いながら見てました。すだれと花弁に残る水滴と、いい雰囲気を出していますね。  トリミングもばっちり!ところで、昨日か一昨日から、MSNのサインインのときに、 必ず「メール アドレスまたはパスワードが間違っています。もう一度やり直してください。」 になるのですが、みなさんはどうなんでしょう。  私だけ目をつけられてるのかなぁ?  悪いことはしてないつもりだけど><;

  7. ひだまり より:

    照れまんさん、おはようございます^^
    (*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
    布団屋さんがお盆休みのため、照れまさんにプレゼントする座布団をひだまりが
    作っていたため、遅くなっちゃいましたo(*^▽^*)o
    座布団、着払いで届くと思うので、よろしくねぇ~~(^^)v
    越乃完敗・・・
    大笑いましたよぉ~。そして、ちょっぴり元気のなかった(珍しいですね。ひだまりらしくないし・・・(笑))ひだまりも
    元気になり、北京まで爆走!
    夢の中で北京と越後間を何往復もしちゃいましたよ(^^;
     
    あ~~、ひだまりが爆走している間に、楽しい話題がいっぱい更新されていたのですねっ。
    チェリーセージ・・・
    とっても可愛いお花ですねっ。
    こんなに注意深くお花を観察することがないので、じっくりと写真を見ました。
    小さい花だけど、たくさんのエネルギーをもらいましたよ^^
    この写真、トリミング機能をフルに活用しているのですねっ。
    ひだまりも載せたいお花があったので、マネしちゃおっと・・・o(*^▽^*)oエヘヘ!
     
    今日こちらは雨模様です。
    照れまんさんの綺麗な写真を見たから、ひだまりも笑顔の花を咲かせちゃいますよぉ~。
    照れまんさんも素敵な一日を過ごして下さいねっヾ(=^▽^=)ノバイバァイ
     
     
     

  8. 照れまん より:

        Fujim さん おはようございます
    写真の数字が ①、② など チェリーセージの種類の ① ② と、同じ番号を使ってました。
    コメントを読むまでは気が付かなくって、読んで初めて こりゃまずいだろうと思いました。
    そこで、シコシコと片方を漢数字に変えました。ありがとう。
    自分で作っていても、自分では気が付かないこともありますね。
     
    花の名前って、絶対に覚えられないと思っていましたが、ホットリップスは覚えてましたよ。
    Fujim さんのところで見たのが印象的でしたからね。サルビア・ミクロフィラ は きっちり忘れていました。
    名前を調べるのに、確か Fujim さんの所の 5月頃のお祭りの時に載ってたと思い、訪ねて行ったら 一発でドンピシャ。5月で合っていました。
     
    トリミングをした後の、ファイルの法則のようなものが少し解ってきました。
    でもまだ理解していない部分もあります。すぐ横にトリミングの写真が並ぶのと、最期にトリミングの写真が行っているのと。
    それと、同じようにトリミングしたのに、元写真がなくなって、トリミングの写真が二枚になっている物とがあります。
    なんで~~、とか思いながら、また別の機会にトリミングに挑戦してみようと思っています。

  9. Pu'uwai より:

    こんにちは
    照れまんさんトリミングよく分かってきたみたいですね。
    fuさんには、こっぴどく怒られたけどlive フォト ギャラを勧めてよかった。
    大体、fuの怒り方ったら尋常じゃないんだから、むかつく・・・・・あっ、照れまんさんには関係ないと。
     
    live フォト ギャラでトリミングすると、
    ファイルカラ、 コピーの作成にすると、元もトリミングしたものと同じになります。
     
    ギャラリーにもどるで戻ったら、元の写真にはグレーの枠で囲ってありますから、そのまま何もさわらないで、
    1. 上のツールバーの修整をクリックすると、修整画面になります。 
    2. そこで右下の 「最初の状態に戻す」 をクリックする
    3. 「? 元の状態に戻しますか?」 と聞いてくるから、
    4、 「最初の状態に戻す」 をクリックします。
    5. ギャラリーに戻るをクリックすると、ギャラりーでは、元に戻った写真とトリミングした写真が下にあります。
    (この流れのうちは、トリミングした写真は下にあります)
     
    次に使用するためにlive フォト ギャラを開いたときは、元の写真とトリミングしたものと横に並んでます。

  10. 照れまん より:

        ひだまり☆☆ニコニコ さん こんにちはー
     ありがとうございます。
    北京オリンピック すごいですね~。みんなすごすぎ、素晴しいですね。
    なでしこジャパン は ナデシコじゃあないですよね。オニアザミジャパン の方が合ってると思いますけどね。
    ひだまりさんも 時々サッカーをされるとか?
    きっと その時は サワ選手になり切っているのではないですか。
    私はサワ選手を最初に見たとき、タイのキックボクシングの選手か アメリカの原住民が混ざっているのかと思いましたよ。
    その後、バラエティーでサワ選手を見た時、とても可愛い人なので、驚きました。
    野人岡野と言うのがいましたが、野人サワ と勝手に思っていたのに、今は 大和撫子・サワ と思っています。
    サワ選手の名前の真ん中に 「乃」 を入れると、「澤 乃 誉」 (さわのほまれ)  になって、まるで日本酒の名前みたいですよね。
    コラコラ、詰まらんことばっかり考えて・・・・。
    オリンピックって、あれだけ一生懸命練習して出ているのだから、みんな勝たせてあげたいし、みんなにメダルをあげたいですけど、残念ですね。
    一生懸命戦って流す涙って、勝っても負けても、素晴しいですよね。美しいです。
     
    ホットリップスって可愛い花でしよう。誰かさんの唇みたい・・・。
    マリリン・モンローのくクチビル と呼ばれているそうですよ。
    日本人なら、井上和香さんか 田中真紀子さんのクチビルでしょうかね。
    コラコラ、またイランことを書いて・・・。  ・・・・ ということで、また宜しく・・・・。

  11. 照れまん より:

       Pu‘wai さん こんばんはー
    ありがとうございます。
    新しいことは、なかなか難しくって、頭に入ってくれませんが、やっと、トリミングらしきことが出来るようになりました。
    法則のようなものが色々あるのだろうけど、それが理解できるようになるには、暫らくかかります。
     
    今、女子のソフトボールを見てまして、やっとやっと勝ちましたね。朝からも延長でしたし、今度も延長になって、どうなるかと思いました。
    ピッチャーの上野選手はよく投げましたよ。2試合も延長を投げたのですからすごいですね。
    あすの、アメリカとの金メダルをかけた試合では、先発はないでしょうね。坂井選手が先発でしょうか?
     
    Fu 御姉様に怒られちゃったの??年を取ると怒られなくなってねえ。若い頃、よく怒られていましたが、あの頃が懐かしいです。
    また、解らないことがありましたら、お聞きしますので、宜しく・・・・。

コメントを残す

