照れまん君の俳句歳時記 「犬ふぐり」

    犬ふぐり猫に踏まれて居たりけり   照れまん
             (1)
        
 「子犬のワルツ」 は、ショパン作曲の可愛いピアノの名曲。
 さてさて、オオイヌノフグリ を写真に撮ろうと、裏の畑へ行ってみた。
何となく、名前のイメージから オオイヌノフグリ というからには、2~3cm位
の大きさがあるのではないかと想像していた。
           
 畑に行くと、図鑑と同じような小さな青い花が無数に咲いている。
 これは、よく見る雑草。1cmにも満たない小さな小さな花。
 あまりに小さいので、これは「子犬のふぐり」に違いないと、勝手に思い込む。
それで、オオイヌノフグリを探していた。
          
 しかし、見つからない。
 仕方なしに 「子犬のふぐり」を撮ったのが上の写真。
 これが、オオイヌノフグリ ?? エーッ、ウッソー、ホント!! 
もっと大きい花があるのかと思っていました。
       大笑いです。  
           (2)
       
           
        オオイヌノフグリ  大犬陰嚢
           
 被子植物門・双子植物綱・キク亜綱・ゴマノハグサ目・ゴマノハグサ科
 クワガタソウ属    オオイヌノフグリ
  学名 : Veronica persica
 
  英名 : Perusian speedwell 又は Large Field Speed well
  又は Bird‘s-eye 鳥の目
  原産 : ヨーロッパ、又は ユーラシア・アフリカ
  別名 : 星の瞳  天人唐草
 1787年頃 日本に帰化しているのが確認された。
     オオイヌノフグリは一日花。
 基本的には虫による、虫媒花。しかし、もし 虫が来てくれなかった時には、
受粉が出来ません。その時の為に、午後枯れ始めると、2本のオシベが
内側に倒れ、自家受粉・同花受粉を行なうそうです。
 最悪の場合を考え、最期の切り札、保険を持っているのですね。
 近縁種に イヌノフグリタチイヌノフグリフラサバソウ などがあります。
イヌノフグリ日本の在来種。こちらは淡紅色の小さな花。今では外来種に
押され、なかなか見つけるのが難しいようです。
 イヌノフグリに比べて、種子が大きいので、オオイヌノフグリ なんですね。
 そして、タチイヌノフグリ、フラサバソウも外来種。
           
 下の写真は、タチイヌノフグリ ではなかろうかと思います。
 本当に小さな花です。2~3ミリ、開いても5ミリ程でしょうか。
 小さすぎて、私のコンパクト・デジカメでは、これくらいにしか撮れません。
                (3)
           
            2008 05 20
 俳句では、オオイヌノフグリ は「春の季語」。
 「犬ふぐり」として載っています。
 傍題に 「ひょうたんぐさ」・「いぬのふぐり」 があります。
 俳句で詠まれているのは、ほとんどが オオイヌノフグリ のようです。
 いくつかの句を紹介してみます。
       いぬふぐり星のまたたく如くなり      高浜虚子
 
       軍港へ貨車の影ゆく犬ふぐり        秋元不死男
 
 素晴しい句ですね。虚子の句は、あきらかにオオイヌノフグリの花ですよね。
秋元氏の句は、戦争の影と犬ふぐりの明るいブルーが対照的。深い句です。
 もう少し、句を載せてみます。
       古利根の春は遅々たり犬ふぐり      富安風生
       犬ふぐりはりつきて咲く地べたかな    細見綾子
       犬ふぐり色なき畦と思ひしに        及川 貞
 オオイヌノフグリはコバルトブルーの花びら。この花びらにタバコの火を近づけると
さっとマリンブルーに変わるとか。(広島の中国新聞による)
 現代俳人の句も載せてみます。
       犬ふぐり金子みすずの涙かな       富村波聴
 
       純粋に単純に犬ふぐりかな         田中いすず
 
       犬ふぐりまたたき我にやすらぎを     柏木みよ
 
       犬ふぐり石の瞑想かたはらに       長谷川 春
 早春のとても可愛い花。
 「ふぐり」の名前の由来の結実写真を撮ろうと、その後撮りに行ったのですが、
まだ出来ていなかったのです。
それで、また行こうと思いつつ、すっかり忘れていました。
 犬の本物の「ふぐり」も撮ろうと思いましたが、周りには 猫のモドキしかいません。 
それで、猫のふぐりの写真を撮ろうとしましたが、なかなか撮らせてくれません。
どうしても、顔を向けてお尻は見せてくれません。
それでも、ようやく「猫のふぐり」を撮りました。
それが、イマイチなのです。白黒の背中と同じ模様の毛が生えていて解りにくい
のです。それで、モドキのフグリ(タマキンちゃん)が、写っている写真は止めに
しておきます。
 何となく、「猫のふぐり」ではなく、「犬のふぐり」なのだな、と理解したような感じ
がしています。
           
            (4)
        
        転びてもカメラ離さず犬ふぐり      照れまん
        ( まろびうても かめら はなさず いぬふぐり )
 犬ふぐりは、あまりに小さくて地面にへばり付いて咲いているので、
しゃがみ込んで写真を撮っていたら、バランスを崩し、後ろにゴロンと
こけてしまいました。
 その瞬間、「死んでもラッパは離しませんでした!」状態で、背中から
シーソーみたいにスローモーションで倒れながら、カメラは手にもったまま
上に上げて守ってました。
  ワ・タ・シ・ に  アッパレー !
   「もしもし、あっぱれじゃあないでしょう。どう考えても、ご老体でしょう。
老化以外の何ものでもないんじゃないですか?」
  ほっといてんか~~~。
 田んぼだったら大変なことになるところでしたが、畑の草の上ですから、
芝生の上で寝っころがったような感じで、何ともありませんでした。
 本当のことを言うと、モノスゴ~~イ 年ダナー と老化を感じています。
 ほんまです。
 ちょっと体を動かして、鍛えなければと思っている、今日この頃です。
       犬ふぐり 老化は・目・足・口の順   照れまん
  これは俳句じゃないですね。俳人に叱られそう。これは、ろうか と思います。
 「ちょっとー、廊下に立ってなさい!」
              は~~~い  ★★
 今回は初春の季語犬ふぐり を載せてみました。
          
           
カテゴリー: 俳句・植物 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「犬ふぐり」 への8件のフィードバック

  1. fujim より:

    おはようございます。    ほ~んとですか自家受粉、、  研究者はジッサイにじーっと観察するんでしょうねぇ、 よし、オシベが倒れた、 写真写真、、 どこかに証拠写真もあるんでしょう。 こうやってみると受粉については花それぞれがとても気を使って、 工夫していますよねぇ。 結婚したくない、子供産みたくない、なんて言わないんですね。あんなに小さくて、 花がなかったら気がつかないほどで、 犬とはオオチガイの大きさなのに、 よく犬に例えたものですよねぇ、命名者はきっとナンでもジーッと見る、  観察力の優れた人なんでしょう。  子供の頃は意味など何も知らずに、 小さくてかわいい「いぬふぐりいぬふぐりいい語感だ」 などと思って遊んでたのに、 意味を知ってしまうとそんなこと言えなくなりましたよ。昔からとてもありふれた春の花で深く考えたこともなかったんですが、 また新しいことを知って興味も新たです。青い花ばかりに気が行ってたんですが、 え~っと今度は夕方のオシベとぉ、 肝心のふぐりの写真! そして犬との比較、ですね。 私は撮れませんからネ、 見せてくださいね、 口だけじゃなくて足腰が達者なウチにね(^-ゞ)-☆(あれは足が悪いからじゃなくて老化のセイ? 撮り終えて、立ち上がろうとしてるのにしり持ちつきそうになるの、、、後ろ手ついて持ちこたえてるんだけどーー;  足が悪いセイにしてたのに;><;)fufufun照れまんさん、春真っ盛りですよ、次はなんでしょうね。

  2. 照れまん より:

      Fujim さん こんにちはー
    オオイヌノフグリ をアップするのに 何度も Fujim さん の野草の所を見に行きましたよ。
    Fuさんのタチイヌやイヌノフグリやフラサバソウ はよく撮れましたよね。写真も綺麗に撮れているし、いい写真です。
    私が撮った、オオイヌ の方は、古いカメラで撮ったものです。タチイヌノフグリは新しいパナ君です。
    新しいカメラでオオイヌ もとって見たのですが、小さいんです。トリミングしても、少し無理がありました。
    タチイヌはトリミングしていますが、アレが精一杯です。
    オオイヌは前のカメラで撮ったものの方がよかったので、そちらにしました。
     
    もう ひどい老化ですね。今日も風邪をひいているようにはないのですが、調子が悪く寝てました。
    熱はないのですが、風邪みたいなのです。それで、こんばん夕食後には、風邪薬を飲んでみようかと思っています。
    ペレックス1・0mg 顆粒 があるので、これを飲んで寝ようかと思っています。
     

  3. Pu'uwai より:

    こんばんは
    風邪はいかがですか? この時期は気候が不安定だから体調不調になりますね。
    母が、ものすごく不安定で、今にも死ぬかと思うんですが、暖かくしてやると大汗でびしょびしょです。
    もう、脳からの指令がめちゃくちゃでこれが本当の脳天気じゃないかと思います。
     
    照れまんさんのとこも、脳天気にふぐりがぶらぶらしてますね、、、、きゃ、教養が邪魔して地を出しちゃあかんのに!
    玉五郎は立派なのを下げてますよ。 のっしのっしと歩いているときなんか惚れ惚れしますよ、、、これこれ!
     軍港へ貨車の影ゆく犬ふぐり   この句が好きですね。戦時の軍需物資を運ぶ長い貨物列車が
                         イヌノフグリの青い花の上に長い影を落として走っている。
                         影は、車両の続く限り、四角い影を次々に落としていく。動と静が
    見事にマッチしていて、子どもの頃に大人が話す戦争と家の前を走っていた長い貨物列車の遠い記憶が浮かびます。
    雑草を撮らせたらfuさんはピカ一だと、思うわ。あの小さいウリクサも見事ですね。
    負けちゃならんと、今日も挑戦しました。 puのは今一かな。 ピカイチ、イマイチ 発音は似てるのに、、、。   

  4. fujim より:

    モドキ~~おはよ、大将のアンバイはどうですか~?  えベレスト1m下流~は効いたんですかねぇ? 上流? 蒸留じゃなくてもタダの水でいいので水分補給して気持ちよくオシッコして、 ぐらいしか言えないけどよろしくね。(ニャーと笑ってるけどホントですよ、 ぐるぐるスムーズに循環させる、 これが体には一番いいのです^^)大将手作りのコメがもらえなくても、 ゴソゴソ出かけて草でもかじって、 ゆっくり待ってますって言うチョッてね。それともモドキと遊んどこか?  「イヤヤヤわてかて忙しい。」、、でしょう? そう言うだろうと思ったー。くれぐれもムリはしないように、 ろくなことにはなりませんからね、、(fufufu「雑草を撮らせたらfuさんはピカ一」 な~んてPuさんが言ってるけど、 その手には乗らないゾォ。)じゃあね、  よ~く面倒見てあげてチョウダイよ~。

  5. 照れまん より:

        Pu`wai さん こんにちはー
    風邪薬を飲んだら、なぜ 風邪の具合が悪くなっちゃうんでしょうか。お陰で寝込んじゃいました。
    二日ほどは完璧に寝てしまいましたが、起きたと思ったら、パソコンが同じように具合悪くなってしまって・・・・。
    自分のブログに入れなくって、やっと入ったと思っても、コメント欄を見ようとクリックしたら、白くなって、二度と入れなくなったり、散々です。
    我が家のルーターか、マダム ?んっ  モデム の方ではないかと?言ってます、 悪いようなので、修理に頼まなければならないので、しばらくかかりそうです。
    いま、やっと入れましたので、取り急ぎ コメントを書いておきます。
     
    秋元不死男氏の句は いい句でしょう。
    俳句を詠んだだけで、逮捕される時代。ちょっと戦争を句にしただけで、赤 のレッテルを貼られ、特高警察に逮捕され、ひどい拷問を受ける時代。
    秋元氏も特高警察に逮捕され、ひどい拷問を受けました。
    この句を読んでも、そんなに逮捕されるような句ではありませんよね。
    ひどい時代です。
    そんなことを思うと、今はいい時代ですよね。ありがたいことです。
    そんなこんなで、  マダム  アリャ? モデム が回復しますように。
     

  6. fujim より:

    オワッ、わっ、 声が聞こえたー! よかった~^^ なら忘れないうちに言っとこ。 少なくなったと言う 「イヌノフグリ」、 私はこの春石垣の下の柔らかい土のところで見つけて大喜びしたのですが、よくある場所に、 石垣、 ミカン畑など、 とありましたよ。  そちらでも見つかる可能性が大いにあると思いませんか! オオイヌより小さいですからね、 腰をすえて探したら見つかるかもですよ。  とりいそぎ、、よかったよかった、、

  7. 照れまん より:

       一週間 のご無沙汰でした。 お口の恋人○ッテ 提供???
    Fujim さん 元気ですかー!
    きのう、夕方、 NTT の人が来てくれて、モデム とルーターを 見てくれたそうです。
    設定を変えましたので、これでしばらく様子を見て下さいと、言うことでした。夜より とても快調になり、自分のブログにも入れるようになったし、記事が書けるようになりました。それで、またぼつぼつ 次の記事を書き始めています。
     
    風邪がそんなにひどく悪くはなかったのですが、2週間 ズルズルと引き摺っていたのが悪かったのか、風邪薬を飲んだらよけいひどくなってしまいました。幸いなことに、熱はほとんどないので、その点は楽なのですが・・・・。
    まだ、鼻水と のど痛 がひどくて、寝たり起きたりです。
    それでも、きのうは 庭に蝶が来ているので、外に出てみましたが、鼻水がひどくなったので、すぐに帰りました。
    アサギマダラ を何とかゲットしましたよ。前日に来ているのが見えていたのにしんどくて出ませんでしたから、撮れてほっとしています。
    そんなこんなで、ぼつぼつですが、またよろしく・・・・。

  8. Pu'uwai より:

    おはよう  おめでとう!

コメントを残す

