照れまん君の歳時記知らず 「猫のモドキ」

 
                      モドキの「歳時記」破りの巻
 
          「モドキ」君は野良猫です。
          いつの頃からか仲良くなり、私の膝の上に上がって来たり、一緒に散歩に
          行ったりするようになりました。
          私の三歩後ろを付いてくるので、みんなは「犬みたいな猫じゃねえ」、と
          言います。
          野良猫のような、飼い猫のような 野良猫モドキ なので、モドキ君です。
 
          この、モドキがとんでもない事を仕出かしてくれました
 
            (1)
        
 
          ☆    モドキ、きょうは大事な話がありますので、そこにに座りなさい。
          モドキ  「ニャ!」
 
          ☆    今から、日本大歳時記を読むから、よく聞きなさい。
                猫の恋 というのは、春の季語。その他言い換え傍題に、猫の妻・
                猫の夫(つま)浮かれ猫・通う猫・猫の思い・猫の契り・猫さかる・
                春の猫・孕み猫  他、まだまだ沢山あるよ。解る??
 
          モドキ  「ニャニャ!」
 
          ☆    それから、猫の子 というのも春の季語。こちらは晩春。
                仔猫・猫の親・親猫子持猫・猫の産 など、とにかく 仔猫は
                春の季語。解るねモドキ!
 
          モドキ  「ニャア~ニャ!」
 
          ☆    それがなんだ!え~~。どうなっちゃってんの??
                何で秋に子供を作るのよ?
                
          モドキ  「テジニャア~ニャ!」
 
          ☆    手品じゃないんだから・・・。お前が変なことをしたんでしょう。
                何を考えてんの?秋に子供を作ってどうすんのよ?
          モドキ  「ミャ~オ、ミャ~オススム!」
 
          ☆    宮尾すすむのギャグをやってる場合じゃないでしょう。よく聞きなさい!
                歳時記に書いてあるように、大昔から猫は春に恋をするの。
                ほんで、子供は春に作る。そしたら、夏に子供を育てやすいでしょ!
                いくら温暖化といっても、冬は寒いでしょう??
 
          モドキ  「プハ~~~!」
          ☆    コラー! 人の話の間に、あくびをするんじゃないの!そういう場合じゃ
                ないでしょう。男としての責任を、どう取るのよ?
 
             (2)
        
 
          ということで、モドキが子供を作ってしまいました。
          彼女が居るのは うすうす気が付いていたのですが・・・・。
          どうやら、子供は二匹だけのようです。
         
          そこで、子供の写真を載せてみます。
          野生ですので人間を恐れて、なかなか近づいて来ません。
          写真に撮れなかったのですが、やっと撮れたものを載せてみます。
 
         (3)
        
                                            子猫と母親    2008 09 20
          窓を開けたとたん、驚いて逃げ出した、小猫。
 
             (4)
          
                                                   もう一匹の子猫   2008 10 27
 
          二匹居た子供のうち、お姉ちゃんらしい白い方はそのうち見かけなくなって
          しまいました。
          狸にやられたのか、独立したのか 行方は要として知れません。
          いつも母親と一緒に居た、小さい方は残ったようです。
 
          母親と子猫は人間を恐れて、すぐに隠れてしまいます。
          ところが モドキに餌をやっていたら、いつの間にかここで餌をくれるものだと
          覚えてしまい、部屋の前のサッシの下で待つようになってしまいました。
          こうなると餌をやらん訳にはいきません。
 
          そこで、ごく最近撮った写真。
 
             (5)
        
                                                          餌はまだー       2008 12 03
 
          この子供には、まだ名前を付けていません。
          とりあえず、 モドキジュニア です。  モドキにそっくりです。
          どうしたものかと悩んでいます。
 
         (6)
        
                                          モドキジュニア    2008 11 07
 
          モドキ に餌をやると、母親と子猫が飛んできて、ガツガツ食べ始めます。
          それで、モドキは横に座って二匹が食べるのを見ています。
 
          下の写真は 3匹が仲良く餌を食べている所。
          すぐに、モドキははじき出されてしまいます。
 
         (7)
        
 
          上の写真、左がモドキ父親。真ん中が母親。右が子供。
          餌を食べるとちょっと満足そうな顔をします。
 
         (8)
        
                                                                         2008 12 07
 
          ☆    モドキ!これからどうするつもり。
                結局私が餌をやるんだから、解ってんの。
 
          モドキ  「ヨロシクニャーヨ!
          ☆     あのね モドキ!
                君が父親としてのやるべきことを、まったくしてないからでしょうが?
                母親も居るから、三匹分の餌がいるんだよ。解る・・・・。
                 だから、モドキ これから、あんたの御飯は半分にしますからね。
                 いいね、解ったね!
 
          モドキ  「断固反対ダニャ~。横暴ダニャ~~ヨ!イヤダニャニャ!」
 
         (9)
        
 
 
          ☆    あんたが変なことをするから、しょうがないじゃないの。
                これから、日本中の猫があんたの真似をして御覧よ。どうなると
                思ってんの。日本中の歳時記を書き換えなきゃいけなくなるんだよ。
                解る?
 
          モドキ  「ニャ、ニャ。反省スルニャーヨ。
                ちょっと、メラメラシタ ダケダ ニャーヨ。」
 
          ☆    何がメラメラよ!
                これから罰として、あんたの餌は プリンの容器に入れますからね。
 
          モドキ  「カンニンニャー。あの容器は食べにくいのらニャ~~~ヨ!」
 
         (10)
        
                                                            一番最近のモドキ  2008 12 11
 
           ということで、今回は私のブログの唯一のスター。
           久しぶりに モドキ を載せてみました。
 
           最後の写真は、夕暮れ時。木に登った 「モドキと月」 です。
     
         (11) 
        
                                                     2008 04 15
 
                    返り花猫も恋する陽気かな       照れまん
 
           春に、 「水仙とモドキ」 を載せて以来、久しぶりのモドキです。
 
           もう12月になってしまいましたので、今年一年のモドキを特集。
           
           なぜか秋に子供を作った 歳時記破り のモドキ とその子供と母親を載せて
           みました。
 
           モドキ 「 メイゲツヤ コイニキセツハ ナイノ レス !   ンチャ
                     マタライネンモ、ヨロシクニャ~~ヨ!      ★★  」
 
        
 
        
 
           
        
         
 
        
 
 
       
               
カテゴリー: 俳句・動物 パーマリンク

照れまん君の歳時記知らず 「猫のモドキ」 への8件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    ウキキー もどきやるじゃん!照れまんさんどうする、、、、豊穣のねこよ。 春になったら3匹が6匹 きゃー ネコヤシキ 。。)**子猫はめっちゃ可愛いね。 うちにちょうだい。

  2. 照れまん より:

     Pu‘wai さん おはようがざいますモドキジュニア 可愛いでしょう。Pu 御姉様の豪邸に 養子に出しますよ。引き取ってもらえれば、ありがたいのですがねえ。今朝も 6時半ごろ起きてトイレに行ったら、もうジュニアがサッシの下で待ってるんですよ。しょうがないですよね。そろ~と、冷蔵庫の牛乳を取りに行き、ほんのちょっと暖めて 与えました。まだ、モドキも母親もいないのです。一匹だけなので グビグビ飲んでました。

  3. KEN16 より:

    こんにちわ!モドキファミリーの再登場ですか?家族の一員ですね~?全部で何匹いるのですか?大きなのが親?何となくわかりますが、モドキは父ですか?母は登場したことあるのかな?背中の小さな白いジュニアはその後現われなかったということですか?彼氏ができて付いていってしまったでしょうかね?これからしばらく照れまんさんが親代わりしなくてわ?と諦めてるということです?でも躾が大事ですよ。甘やかしは禁物ですよ・・・・またまた・・・・

  4. 照れまん より:

        KEN さん こんにちはーモドキは野良猫なのですが、なぜかとても馴れています。母親と子猫は、全然馴れていません。まったくの野良です。窓を開けたりするとすぐ逃げていました。母親は妙に人間を恐れています。ところが、11月頃から餌をやるようになると、いつも窓の下にいて、他所で餌を探そうとしなくなってしまいました。困ったなあと思いながら餌をやっています。猫は飼ったことが無かったのです。モドキも飼っているわけではないのですが、なつくと案外と可愛いもんですね。モドキの方は、腹が減ると、私のところに来るようです。時々一日中来ない時もあります。散歩するときなんかは、足にまとわりつきながら歩いたりします。

  5. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    きゃーーーーっ、モドキーーーー、サイコーーーー!!!!!照れまんさ~~ん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 久々に「愛の座布団」を届けにやってきたのですが、今回は照れまんさんじゃなくモドキ君とモドキジュニアちゃんに座布団をやっちゃいますよぉ~~~ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪お食事中のモドキ、お散歩してる時のモドキ、のんびりと日向ぼっこするモドキ、キレてる時のモドキ、恋するモドキ・・・どれもみんな可愛いけど、親子で仲良くお食事しながら触れ合ってる時のモドキが一番スキかなぁ~。モドキファミリーを見ていると、心までポカポカになってきますよねっ^^ワンコみたいにモドキも飼い主?(モドキのこと、こんなにじっくりと観察しているのだから・・・)の照れまんさんに似て、モテモテなんだろうけど、こんなに可愛いジュニアと奥さんがいるんだから浮気しちゃダメだからねっ!!これからも家族仲良く暮らすんだよぉ~~。ねぇ、モドキぃーー(=^・^=)クリスマスは何して過ごす?やっぱファミリーで過ごすよねっ。えっ?ひだまり?あはっ、決まってるジャン!「サンタさん探しの旅」に出るよぉ~(*^.^*)エヘッサンタさん、どの辺りに出没しそうかな。。。もし見つけたら、ひだまりが行くまで逃げないように、しっかりと捕まえておいてねぇ~~(=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪

  6. 照れまん より:

    ひだまり さん こんにちはーモドキ はとんでもない奴でしょう。 歳時記破りです。 モドキの座布団は私が敷いちゃいます。来年、また子供を作ったらどうするんでしょう。モドキジュニア とお母さんは、初めはどこかで餌を見つけていたのでしょうが、最近はまったくどこにも行かなくなってしまいました。私の部屋の前に、ず~~~っといるようになってしまいました。朝6時ごろ目が覚めてトイレに行ったりすると、ジュニアだけが靴を脱ぐ段の上に、ちょこんと座っているのですよ。そうすると餌をやらんわけにいきませんよね。冷蔵庫からそろ~と牛乳を取ってきて、ちょっとだけ温めて、やっています。初めのうちは、窓を開けただけで、縁の下に隠れていましたが、今は餌をくれるのが解ったのか、餌を食べている時に背中をさすっても、逃げなくなってしまいました。ジュニアは野性なのに、餌を貰うのに慣れると、自分で餌を取れなくなるのではないかなと、ちょっと心配しています。ではでは、また・・・・・。

  7. Jass より:

    Ashi jasskaさんの投稿: 離心円です。 お久しぶりです。モドキ、やりますね。 でも、いつかそんな日が来るんじゃないかと思ってました。ついに、おじいちゃんですね・・

  8. 照れまん より:

         離心円 さん お久しぶりどうしてましたか。元気ですか? そうですか。誰から来たのかと思いましたよ。人心一新でしょうか。新しくしたのですね。またよろしく・・・・。

コメントを残す

