照れまん君の 08年  NG 集

 
                              2008年 写真 NG 集
 
          今年沢山の写真を載せましたが、載せきれなかったものも山のように
          出ました。
          そんな中から、枚数が多すぎて載せられなかったものや、愛着があるのに
          載せられなかったもの、写りがイマイチ良くなかったけど捨てきれないないもの
          など、ちょっと可愛そうなので、リベンジ・NG集 として、何枚か載せてみます。
          
 
          まずは、「カラスノエンドウ」。
          この写真はすごく気に入っていたのに、豆の部分が左に少し小さすぎ、
          逆光で やや豆が暗くなってしまいました。
 
           (1)
       
 
           カラスノエンドウの一番上の部分に、蜘蛛の糸が背後の防風林の杉の木
           から、一本伸びていました。ちょっと蜘蛛の糸が写っています。
           とっても、気に入っていたのに、没にしました。
 
           続いて、「紅梅」。
 
               『  紅梅にほしておくなり洗ひ猫     一茶 』 の句が懐かしい。
 
           近づいて撮ればいいってなもんじゃないですよね。
 
            (2)
       
 
            ピンクが柔らかい色で、ピントもまずまずで、気に入っているのですが・・・・。
            これも、没。
            写真右下に日付のあるものは、カシオ君で撮ったものです。
            日付のないのは、Pana のLumi 君です
 
 
           続いて、「仏の座」。
            気に入っていたのですが・・・・・。
 
           (3)
       
 
               ほとんど地面にカメラを付ける感じで、下から撮っています。
           ピントが奥に合って、手前はボケているので、没。
 
           続いて 「アガパンサス」。
           写真を撮ると、どうしても家や電柱や電線が入ってしまいます。
  
           (4)
       
 
          家や電柱や電線が入ったものは、すべて没にしました。
          角度が悪いと、モロに電柱が入ってしまいます。それも、載せてみます。
 
        (5)
       
 
              電柱や電線がすごいでしょう。電柱のすぐ側に咲いているので、どうしても
          避けることは出来ません。
          仕方がないのですが、どうにか角度を工夫して、逆光をものともせず、電線も
          電柱も写っていないものばかりを選び、アップしました。
          それで、これらは 没。
 
 
          次は、シジミチョウの中の「ベニシジミ」。
          ベニシジミは 1月にアップしたのですが、これはず~~~とそのあと、
          6月7日に撮りました。
 
           (6)
       
 
          同時に5枚くらい、同じような写真が撮れました、これとそっくりなものを、
          別の記事に使わせてもらいました。
          とってもよく撮れていると思うのですが、やや色が薄くなってしまいました。
          それで、こちらは没。
 
          次は 「桃の花」。
 
           (7)
       
 
          白っぽくなってしまい、イマイチなので、没。
 
 
          次は、「わいわい・のんた塾」という、ビーズで作った小物をアップした時。
 
          私が作った、提灯鮟鱇君です。とても小さいです。
 
            (8)
       
 
          駄洒落を考え考えしながら記事を書いていたら、なぜか提灯鮟鱇がいたのを、
          コロッと忘れてしまっていました。
          それで、リベンジでアップです。
 
 
                           次は、「サルビアセージ、ミクロフィラ・ホットリップス」。
          長い名前ですけど、とても可愛い花。
 
           (9)
       
 
          これは曇りの日だったのでイマイチ。没にしました。
 
          続いて、「青蛙」。
          とてもよく写っていると思うのですが、アップした後で、撮ったものです。
 
            (10)
       
 
           5cmくらいまでカメラを近づけると、少しづつ顔を反対側に持っていきます。
           もう少し正面から撮ろうと、カメラを左に持っていくと、その分 顔を向こう側に
           向けるのです。両方の目を入れたかったのに・・・・。
           余りにも、執拗に近づいたので、葉っぱの隅の方へじりじりと移動し、そして、
           ピョンと跳んで逃げてしまいました。
           これは良く撮れているので、トップにしたいぐらいでしたが、アップした後では・・・、
           残念!
 
 
           続いて、蜻蛉・トンボ
           トンボは9月にアップしたのですが、シオカラトンボは多すぎて載せることが
           出来なかったものです。
                              これは、07年7月、カシオ君で撮ったものです。
 
        (11)
       
 
           我が家の植木鉢に止まっている、オオシオカラトンボ。
           10cmくらいまで近づいて撮りました。
           懐かしいし、悔しいので リベンジでアップです。
 
       
 
           締めは、モドキファミリーにします。
           まず、モドキジュニア。動くのでなかなかうまく撮れません。
 
           (12)
       
 
          ミーアキャット みたいでしょう。
          餌はまだかと、首を伸ばしています。縁側の上から撮っているので、これが
          下の方から撮ったのであれば、よかったのですが・・・・、没。
 
          最後。  大トリ は やっぱり、 「モドキ」。
 
           (13)
       
 
           これはいいアングルだと思い、しゃがんで段々畑の下から上を向いて
           撮ろうとした瞬間。動くので慌てて撮ったら、頭が切れてしまいました。
           う~~ん、残念!  この後、モドキはすぐに下に降りて来ましたので、
           撮り直しは出来ませんでした。それで、没。
 
           思いつくままに、今年アップしたものの中には入れなかった、心残りのものを
           リベンジで載せてみました。もう、誰にも見られることが無かったかも知れない
           没写真の特集。 
           なんか、愛着があるんですよね。ちょっとすっきり、NG集。
 
           08年、私の拙いブログを御覧下さいました皆様、ありがとう御座いました。
           来年が皆様にとって、いい年になりますように・・・・・・。
 
           来年も宜しくお願い申し上げます。
 
     
              
 
            
 
       
          
 
カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の 08年  NG 集 への6件のフィードバック

  1. コスモス より:

    照れまんさん、こんにちは~!ご無沙汰してしまいました。コンクールが終わってやれやれと思ったら 風邪ひいてしまって、一週間ほどグズグズしてました。お正月の準備もやっとこさ間に合って、後は明日「お煮しめ」を作るのみとなりました。記事はずっと読ませていただいてました。お母様がお亡くなりになっていたのですね、お悔やみ申し上げます。人の別れで一番悲しいのは、やはり母親との別れですよね。私の母は、私が28歳の時、今の私と同い年で亡くなりましたが、その時のことは今だに忘れることができません。これからの照れまんさんには、ずっとお母様が 「守り神」 としてついてくださってますよ、元気出してくださいね。没にするにはもったいない写真がいっぱいですね~。とくに(1)のカラスノエンドウ、 青い海と青い空をバックに存在をアピールしてるのがいいです。豆のところだけ、ほんとにおしいよね~。(10)の青蛙は完璧。百科事典にでも載ってそうな写真です。(13)のモドキ君はりりしいお姿なのに、ん~、残念!アップできなかった写真を、NG集として改めて見てみるのもおもしろいですね。お天気が悪くてもだめ、良すぎると白っぽくなってしまうし、アングルがよくても逆光だったり、難しいですね。来年も、たくさんの写真を 期待してます。    良いお年をお迎えください。

  2. 照れまん より:

       コスモスさん こんにちはーありがとう御座います。コスモスさんのお母様は、お孫さんを見るか見ないかの頃、お亡くなりになられたのですね。今の平均寿命からすると、まだまだ これからという時です。残念ですが、仕方ありませんね。       合掌お風邪を引かれていたのですね。コンクールで気を張っていたので、ちょっとほっとされたのでしょうか。私なんか 9月頃 から ず~~~と風邪を引き摺ってしまって、引き摺り男になっています。新しいネタがなくなると、NG集 は便利です。カラスノエンドウ も 青蛙君 もとても喜んでいます。ありがとう御座いました。こちらこそ、来年も宜しくお願いします。

  3. Pu'uwai より:

    おっと、でましたね! NG集カラスノエンドウもね、PCの角度によっては黒くならないできれいに見えるよ。1,3,9,10,11特に3のホトケノザ、、、、コンデジでここまで撮るか! たかがコンデジでよ、、、、感心してます。あちこちの写真みて、最近の実感として嘆息してるのは、花の接写は腕が3分でカメラ7分だと思うわ。どんなにビシッとピントが合っていてもマクロレンズの背景ぼかしには敵わない。 悔しいけど、い~~まに見ていろ、puだって、眼デジ買ってマクロ買うぞ~なんて思っているのよ。その前に手のかかる人を片付けてと? どうやってかって? 神のみぞ知る。記事よみながら以前の記事にタイムスリップして涙がぽろぽろ、、、、、13のもどきは「西郷さん」みたいだねぇ~ 踏ん張ってえらそうに見えるよ。ジュニアはきっと姫だね。かわいいお顔してるもん。照れまんさんの家族が増えたね。照れおとうさん(おじいさんかも?)、しっかり稼いでよ。孫子まで子々孫々に増えるぞーーー来年もよろしくね。

  4. 照れまん より:

      Pu‘wai さん こんにちはコンパクト・デジカメ もなかなかのものですよね。写真一枚一枚を見ると、いつ頃撮ったなあとか、こうやって撮ったなあとか、いろいろ思い出して、日記みたいな感じになります。ベニシジミは Pu御姉様の四萬アクセス記念に載せたもの。あれはトリミングしてました。あれと、同じときに撮ったものです。コンデジで小さい動物を撮る時、思いっきり手を伸ばして撮るので、モニターが見れないことが多いのです。近づくと、蜻蛉や蝶はすぐに逃げるしね。そんな時、でかい1眼レフカメラで 超望遠で撮ったら、1~2メートル離れて撮れるので逃げられなくてすむし、パチパチ撮れるのでいいだろうなあと思ったりします。もう 「新婚さんいらっしゃい」 に出て、1眼レフカメラを取りに行こうという年ではないですしね。そう言いながら、あれこれ工夫して撮っていると、結構気に入った写真が撮れて、Pana 君もなかなかやるじゃんとか思いながら撮っています。手軽なのがいいですよね。それから、猫は果物は食べないのですか?バナナをやってもリンゴをやっても食べませんねえ。知らなかった。NG集 を見てもらって、カラスノエンドウ から モドキまで、みんな喜んでいますよ。仏の座 を撮るのに、風はそんなに無いのに、ゆれているのですよ。あれは不思議ですね。ピンとは当たるも八卦・・・・、です。そんなこんなで、来年も宜しくお願いします。

  5. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 今年最後の座布団をお届けにまいりました^^お年玉ももちろん座布団でいいですよねっ(*^.^*)エヘッもし3億円ゲットできたら、一生分の座布団を贈呈いたしますよぉ~~(笑)照れまんさんのNG集の写真、ボツにするのはもったいないよぉ~。だって、ひだまりがアップしている写真よりも綺麗に撮れてるもん。お花の命って短いから、撮りに行こうと思っているうちに、見ごろが終わっちゃってることが多くて・・・だから、照れまんさんやみなさんのところでお花見をさせてもらっていますよ^^いつもありがとうございます^^モドキなんて頭は見えなくなっちゃっているけど、大地をしっかりと踏みしめていて、とっても凛々しい感じが伝わってくるし、トンボさんや蛙さんは綺麗過ぎるくらい上手く撮れているから、NG集に載せるのはかわいそうですよぉ~。と言うひだまりも、いつでもどこでも撮りまくっていて、外付けのハードディスクの中は大賑わいで、これからどうーしようかと・・・お城に電車も載せる時間がなくて、もう一度行ってこないとバックの季節が違い過ぎちゃって・・・だから、また山陰にもリベンジの旅に出かけますよ~~(*^.^*)エヘッ今年は照れまんさんと出逢えてサイコーの年になりましたよ^^照れまんさん、新しい年もよろしくお願いいたします^^よい年をお迎え下さいねっ(*^.^*)

  6. 照れまん より:

     ひだまりさん こんにちはーいつもありがとう。2枚目の紅梅は 2月28日に撮ってますけど、いつも脚立を出して撮っていたのです。天気のいい日や雨上がりなどを何回も撮っていたのですよ。そして、運命の3月11日。カメラを紐で手首にぶら下げて、脚立を出して、もう一度紅梅を撮ろうとしていたのです。その時、カメラがぶらぶらして、脚立にカチカチ と当たったようなんですよ。そんなに大したことではなかったのに・・・。カメラが全然写らなくなってしまって、メーカーに送っても、こんな古い物は、もう部品がありません、とか言われて修理不能でした。だから、脚立を出す時は、カメラは注意して下さい。  ―― もしもし、そんな馬鹿なことをするのは、あんたしか おらん!――そうですよね!今年後半、ひだまりさん を面食らわせたのではないかと、ちょっと反省しつつ・・・・・。こちらこそ、来年も宜しくお願い 致します。

コメントを残す

