照れまん君の俳句歳時記 「初日の出」

             黒磯の巌に彩さす初日の出    照れまん
                           
    ( くろいそ の いわに いろさす はつひので )
        
 皆様、あけまして おめでとう ございます
 昨年は いろいろ ありがとうございました
 本年も宜しくお願い申しあげます
          
 俳句の季語は四つの季節に分けられていると思いますよね。
 ところが、もう一つ、新年と言うのがあります。
 「春」・「夏」・「秋」・「冬」・「新年」 と 最近の俳句歳時記は、ほとんど
五つに分けられています。
           
 今回のブログ記事は 2009年の 始まりですので 新年 の中から 
初日の出」を選んでみました。
 歳時記には 「初日」 として載っています。
 「初日」の季語の傍題として、「初日の出」・「初日影」・「初旭」・「初日山
があります。
 元日の朝 昇るのが初日。
 俳句を幾つか紹介してみます。
      うちはれて障子も白し初日影       鬼貫
      土蔵からすぢかいにさすはつ日かな   一茶
          
      初日さす硯の海に波もなし     正岡子規
      初日さす戦後の畳やはらかし       桂信子
      大初日海はなれんとしてゆらぐ  上村占魚
           
 最初に載せました私の句、
「黒磯の巌に彩さす初日の出」 は、10年ばかり前、私が岩国市黒磯町の
病院に入院している時に正月を迎えましたので、そこで作ったものです。
黒い岩でも初日が当たれば白く輝きます。病気で暗い気持ちになっている
患者さんたちに、「初日の出」のような明るい陽が射し,心が明るくなれます
ように、快方に向いますようにという気持ちを込めて作りました。
    今年も相変わらず拙いブログですが、マイペースで続けますので、
     宜しくお願い申し上げます。
      初日の出何も変わらぬことの幸     照れまん
          
カテゴリー: 俳句・生活 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「初日の出」 への10件のフィードバック

  1. Pu'uwai より:

    謹賀新年ことしもよろしくお願い致します。

  2. KEN16 より:

    照れまんさんへ今年も”周防の光を風と心”の発信を楽しみにしております。よろしくお願いします

  3. 照れまん より:

    Pu‘wai さん ありがとう ございますあけまして おめでとうございます。今年も よろしくお願いします。と言いつつ、ちょっと Fujim さん  心配ですね。見守るしかないですから・・・・。

  4. 照れまん より:

        KEN さんあけまして おめでとう ございますいつもお越し下さり 感謝致しております。今年も 宜しく お願いいたします。

  5. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 昨日ひだまりが残した足跡を読み返してみたら、意味不明で・・・(^^;(^^;自分では一生懸命にコメントをしてるつもりでいるのですが、気持ちだけでも伝わるといいなぁ~~こんなボケボケなひだまりですが、、、、今年もよろしくお願いいたします(;´▽`A“ひだまりも普段と変わらないお正月を過ごしていますよ。特別なことはなくても、こうして健康で暖かなお部屋で過ごせること、このことがサイコーに幸せなことなのですよねっ^^今年もお互い健康第一でのんびりと過ごしていきましょうねっ。と、言いながら、、、、、今日も朝からバタバタしている、ひだまりでした(>▽<;; アセアセあっ!福袋に座布団が・・・・(笑)

  6. 猫と薔薇と私と より:

    初日見て 猫も背中を そらし居る 私は 布団の中で 初日を見ていました。大晦日には 流れ星も見て 何となく ムフフって 思っていました。 今年も1年 よろしくお願いします。<m(__)m>お華 素敵ですね~! 我が家では 南天の実が 猫のおもちゃになって 床を転がりまわっています・・・。ナイロン袋で包んでおこうかと思うぐらいですよ。

  7. 照れまん より:

        ひだまりさんこんにちはー、いつも素敵なコメントを ありがとうございます。ものすごく丁寧に、コメントを書いて下さるので、感謝致しておりますですよ。私の記事は、こんな長いもの 誰も読まないぞ と思って書いていますので、適当に流っしゃって下さい。そうしないと、頭が禿げますよ。コラコラ、うら若き女性に・・・・。(裏が若い・・・・??じゃあ表は???表も若いのです!プンプン★)コメントも、私は暇で書いていますので、ひだまりさんのような お仕事をされている方は、記事を書く暇も無いと思いますし、コメントはもっと大変だと思います。ですから、しんどい時には構いませんので、こちらが勝手に入れていると思って下さい。大丈夫です。それよりも大変大変。今朝から私のブログの記事の廻りの表示が 全部英語になっているのです。どっか間違ってクリックしたのかなあと思うのですが、解りません。MSN が変わったのでさっぱり要領を得なくなっているので、自分のプロフィールを見に行っていたのです。たぶん、そのときにどこかに触ったのだろうと思うのですが、解りません。なんで??って言う感じ!パソコン 素人はホント これだから 困ります。そのうち、直るだろうと思っているのですが・・・・・。ということで、またまた、これからもよろしく・・・・。

  8. Pu'uwai より:

    こんにちは1枚目の写真、いいなぁ~~~。雲の影から光が筋になって出てるよね。こういう光りの差す写真ってよくブログの背景にあるね。句もいいよ。 夜明け前の暗さから必ず希望の光が差すよって言ってるね。厳しくても泣かないで頑張ろうねって。最後の 「何も変わらぬことの幸」 これは今の心境だねぇ。 暮れに三途の川で引き返したおばばが幸せな顔で寝ている。覚悟の涙を見せていた母が、けろっとして何もなかったような顔をしてね。その度にこっちはきりきり舞いよ。 舞い方がちがうよ。ところで、まだ英語表記のまま?一度、PC落として再起動させたら直らないかな? 私も英語になったけど何となく直った。どうやったかなんてわからないよ。やたらにあちこちクリックしたから、、、でも、最後の頼みが、「にっちもさっちもの時の再起動」なんだけど。

  9. 照れまん より:

    猫と薔薇さん  あけましておめでとう ございます    「初日見て 猫も背中を そらし居る」これはすごい! いい句ですよ。猫は起き上がると、必ず背中をそらしますよね。ヨガでは、猫のポーズ と言いますが、あれですよね。私がようやく朝起き上がり 初日 を見ていると、猫も眠そうに起き上がり、大あくびをして、背中をそらしている。猫にとっては初日だろうが、大晦日だろうがクリスマスだろうが関係ないので、人間がギャアギャア騒ぐのがおかしいでしょうね。猫も の 「も」 がいいですよね。猫のことを言いながら、私をいってる。夏目漱石の 猫ちゃんを思い出しますよ。今年も宜しく お願いします。

  10. 照れまん より:

        Pu‘wai さん こんにちはーパソコンのスイッチを一度切っていました。そして、戻ったら直っていました。何で?? と思うのですが、解らなくても、直ったので、よしとします。あちこちを見てみたのに、どこをどうしても元に戻らないのに、おかしいですね。慌てる自分がホンマに可笑しいです。Pu‘wai さんの所は「おばば エンゼル日記」 ですから、お母様には まだまだ元気に居て頂かないと困ります。看病は女の人がほとんど行ないますよね。男は タマに抱えたり、する程度で、余り手伝いは出来ません。なので、きっと大変だろうなと思います。Pu お姉様が一所懸命看病されていると、みんながきっと解ってくれると思います。みんなが自然に、Pu御姉様の所に集まるようになると思います。そんなこんなですが、またよろしく お願いします。

コメントを残す

