照れまん君の花 「フウセントウワタ」

     フウセントウワタ
 空き地に咲いている不思議な花。
 花なのか実なのか解らないので、とにかく写真に撮っていた。
フォルダには「風船のような花の咲く木」と書いていた。
名は体を表す とは まさに この花。
 日本に入って来た時には、「風船玉の木」という和名が付いたそうです。
そのまんまの名前ですよね。誰が考えることも同じだなあと、妙に納得。
現在では「フウセントウワタ」 と言う名前で、呼ばれているようです。
         (1)
        
         2008 12 10
 被子植物門・双子植物綱・キク亜綱・リンドウ目・ガガイモ科・フウセントウワタ属
   フウセントウワタ  風船唐綿
   学名 1、  Gomphocarpus physocarpas (シノニム  G fruticasus)
      2、  Gomphocapus fruticos R,Br、
 サイトによって、1、と2、の学名の書き方が違っていますが、
どちらも同じ物のような気がします。
  英名 : Cotton bush
           別名 : 風船玉の木
  原産 : 南アフリカ
         (2)
        
       2009 01 10
 ウイキペディア では まだ書きかけ中ですと、僅かな記述しかない。
日本には1936年に渡来と書いてある。
 アフリカでは常緑低木だそうですが、日本では春まき一年草や多年草として
扱われているようです。
 この風船状のものは、花ではなく、果実。
「蒴果」(さくか)と呼ばれるもので、この中に種が出来ます。
         (3)
        
        2009 01 06
 中はほとんど空洞で、黒褐色の種が出来ています。
黒い種の下に、白くて細い莢(さや)のようなカバーががくっついています。
このカバーが取れると、こうなります。
            (4)
        
 絹のような羽毛のような、ふわふわの綿毛が一杯出てきます。
黒褐色の種に 白絹状の冠毛が付いています。
 アフリカでは、この綿毛を集めて、枕やクッションなどに利用されていたそうです。
布団やジャケットにしても、羽毛のようで、暖かそうです。
            (5)
        
 風船の口がだんだんと開き、萎れていきます。
そうすると中から一杯種の付いた綿毛が出てきて、風で飛んでいきます。
             (6)
        
 フウセントウワタ は、実のなる前、10月頃 花が咲きます。
サイトによっては、開花時期は6~7月、7~9月、8~9月などまちまち。
夏に咲くと書いてあるのですが、私のところでは9~10月頃、秋に咲いています。
 とても可愛い白い花です。
 下の写真を撮った時、すでに実もなっていて、花と実の両方を見ることが
出来ました。
             (7)
        
           2008 10 22
 花びらには、産毛のようなも小さな白い毛が生えています。
白い花びらの内側に、薄紫の五つの「」と呼ばれるものがあります。
これは、副花冠。この先がラッパのように開いていて、水のようなものが見えます。
これがです。沢山 を湛えているので、虫が寄ってきます。
 中心部分は五角形の星型、蕊柱(ずいちゅう)肉柱体と呼ばれるものがあります。
この中に雄蕊と雌蕊がありますが、薄い膜に覆われているので見ることは
出来ません。
            (8)
        
            2008 10 22
 初めは小さい実ですが、だんだんに大きくなっていきます。
棘が生えていますが、とても柔らかいものです。
やがてこれが、風船のようになります。
 それで、フウセントウワタ・風船唐綿
唐綿の 唐 は、中国と言う意味ではなく、外国からと来たと言う意味合いの
ようです。
                                                   
 さてさて、フウセントウワタ というのがあれば、当然 トウワタ というのも  
ある筈ですよね。
 こちらが、トウワタです。
             (9)
        
           
  ガガイモ科・トウワタ属     トウワタ 唐綿
   写真(9~11)の花は、ヤナギトウワタ・柳唐綿 であろうと思います。

 葉が細く、柳に似ているので、ヤナギトウワタ。
トウワタは、もう少し葉が大きくてつやつやしているようです。
  赤と朱の綺麗な花です。これは隣のお庭に咲いているものです。
上 の写真は前のカメラで撮ったものが、やっと日の目を見ました。
上(9) 以外の写真は、全部 新しいカメラ、パナ君で撮ったもの。
             (10)
        
           2008 08 02
 やはり、蟻が沢山寄って来ています。
 花が枯れたあと、こうなります。
             (11)
        
        2008 10 22  
 やはり、トウワタ ですから、種に綿がいっぱい付いて出て来ます。
トウワタ には ヤナギトウワタ の他にも何種類かあるようですので、もう一度
写真をちゃんと撮リ直して、詳しい記事を勉強して載せたいと思います。
今回は紹介だけ。
     もう一度、フウセントウワタに戻ります。
 風船唐綿風船状のものは なかなか枯れないので、最近は 切花・活け花に、
よく使われるようです。
 我が家の正月用の玄関の活け花に、活けられていました。
             (12)
          
            2009 01 05
 さてさて、俳句ですが?
 歳時記やブログをあちこち探してみたのですが、フウセントウワタ や 
トウワタの句は見つかりませんでした。
そこで私が一番最初に、フウセントウワタの句を・・・と思いまして・・・・・。
秋に果実が付くと書いてあるのですが、私的には、ちょうど今頃、実を付けて
いますので、「冬の季語」がいいのではないかと思ったりしています。
    
      灯の点かぬ風船唐綿昼行灯      照れまん
       ( ひのつかぬ ふうせんとうわた ひるあんどん)
 いや~~! これはひどい。まったく昼行灯の句でした。ペコリ 
 ではでは、最後にもう一枚、フウセントウワタの写真を・・・・。
              (13)
        
       2009 01 10     
 今回は、フウセントウワタ を載せてみました。
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「フウセントウワタ」 への11件のフィードバック

  1. 猫と薔薇と私と より:

    寒いですねぇ。 風船トウワタがあれば ルリトウワタというのもあります。普通 ブルースターと言ってるようですが 我が家もで ポツリと咲いてくれます。 開くと青なんですが蕾はピンクがかっています。星型の花なんですよ。やっぱり鞘に綿毛の詰まった種ができます。 そうそう 夾竹桃も綿毛の詰まった鞘ができるんですよ。夏になったら ルリトウワタも咲くはずですので どこかでお見かけしてるかもしれませんよ。

  2. 照れまん より:

        猫と薔薇さん こんにちはーありがとうございます。早速、ルリトウワタ 又の名を ブルースター  を探して見てみました。小さい綺麗な花みたいですね。この辺りでは まだ見ていませんが、見つけたら絶対に写真に撮りますよ。そちらの花が咲いたら、是非 載せて下さい。見ますから。ちょっと勿忘草を大きくしたような感じの花でしょうか?それから、そちらの クリスマスローズ が咲くのも楽しみにしています。昨年6月に シラーベルビアナ という花をアップしたのですが、花の名前が解らない時には、勝手に 「青い流星群」というあだ名を付けていました。ブルースター というのもいい名前ですね。

  3. Pu'uwai より:

    照れまんを針で刺したろ風船玉  ぷうばいキャ、これはひどい。痛いよぅ~~~~照れまんさん、記事が早い。 コメコメなんて思っているうちにどんどん次の記事がupされて、雪だというのに、元気ですねぇ。 炬燵で丸くなるのはもどきだけ?フウセントウワタ、こちらでも10月ごろに実がなってました。かわいいなと思って見てたけど、今度行って種を探してこよう。今頃零れているのね。花は見なかったけど、蜜が溢れてるからくろありがこんなに集ってますね。お茶の干菓子でこんなのありますね。和三盆の上品な甘さが、、、うう、朝ごはんまだだった。ブランチしよう。

  4. KEN16 より:

    お早うございます こちらは雪景色ですが”フウセントウワタ”は冬の季語ですがーァ!実の付く莢は確かにお花の材料で見かけたことがあるのです。中の綿毛の実は初めはシルクのように光って納まってますね~ェ!この綿毛の実は少し興味がありますね~ェ!猫と薔薇と・・・さんがお話されてたように、”キョウチクトウ”の長い莢から晩秋にあふれ出る綿毛の実を見かけました。それよりも、あの乳白で風車のような花をつける“テイカカズラ“の綿毛が、またまたよく似た姿です。ガガイモの仲間に近いのでしょうか?同じような莢に絹の綿毛の実が付くのかな?少し気を付けてみます。ランなどとも似合う明るい画像に春を感じます。またまた・・・フウ三トウワタの句はKENにも読めました!!!

  5. Pu'uwai より:

    照れまんさんは、まだコメ読んでないな、、、、シメシメKENさん、 フウ千トウワタ? プウ三トウワタ? それ逃げろ スタスタ(o*。_。)oペコッ

  6. 照れまん より:

           Pu‘wai さん こんにちはー昔、風船爆弾 というのがありましたが、こちらの風船は可愛くていいですよ。手に持っても痛くないし、ムフフフ。植物って、本当に面白いですね。2007年に  フウセントウワタの写真は撮っていました。でも名前が解らない時って、ちょっと撮っとこうかと言う感じです。何となく、冴えないのです。名前が解って、アップしようと思って写真を撮りに行くと、前とはもう少し違う写真が撮れますね。色々調べていると、別のトウワタが出てきて、これは前に撮ったことがあるぞ、と探したら出て来て、こちらは古い写真が一枚だけ使えました。こちらにも、やっと初雪がありました。我が村の初雪は 1月11日 でした。私は寒いのは大嫌いなので、左手指が一本アカギレ。左耳がしもやけにかかっています。今朝 秋吉台は -6度と言ってましたよ。当分、外には出られません。冬眠します。

  7. 照れまん より:

    KEN さん こんばんはーフウセントウワタ を読んだ所では 夏に咲く花。秋に実が付く と書いてあります。私の近くに咲いているものは どうも少し季節が冬の方に近いような感じです。秋に咲いて、冬に実が付いているような、・・・・。ちょうど今 沢山実が付いています。名前を知らない時は、なんやこれ?ってな感じですが、いろいろ知ると、何とも言えぬ愛着が出てきますね。KENさんところの植物をいつも参考にさせて頂いています。これからも宜しく・・・・。

  8. コスモス より:

    フウセントウワタ、見たことあります、さわったこともあります。だけど、こんなに綿毛がいっぱいついた種が飛んでいくのは、知らなんだ~!きれいですね~、まるで芸術作品みたい。今頃が、種が飛ぶ時期ですか、私もさがしてみよう。

  9. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、こんばんは~~~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾはひだまりも「フウセントウワタ」の写真を撮ったことがあって、でも名前がわからず、撮った写真を見せては「これなんて言う名前かわかりますかぁ~~~」ってっ聞いていました。若い人はほとんどの人がわからなかったのですが、定期市のおばちゃんに聞いたら、教えてくれましたよ^^でも、ひだまりもこんなにフワフワな綿毛がたくさんできるのは初めて見ました。フウセントウワタの実は玉手箱のみたいに楽しいですねっ^^うーーん、アフリカでは綿毛を集めて、枕やクッションなどに利用するのだったら、日本ではもちろん・・・・(*^.^*)エヘッ・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ・・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・・・・・綿毛を山ほど集めて、照れまんさんにアレをプレゼントしますよぉ~~~^^照れまんさん、ひだまりのコメント、予想していましたよねっ(^^;(^^;高校サッカー、よかったですねっ^^今年はもちろん広島戦にお邪魔しますよぉ~~。試合が良い季節にあれば(長いお休みの時ねっ)、山口のSLも乗りに行きますよぉ~~~ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

  10. 照れまん より:

         コスモスさん こんにちはーいつも、ありがとうございます。フウセントウワタ の ワタ は 綿 というより 絹 という感じで、太陽が当たると 輝いてとても綺麗です。開いたばかりのものを見ると、中は種があって 空洞ですけど、暫らくすると、こんなに綿があったのかというほど、ふわふわの綿がいっぱい出てきます。フウセントウワタは 風が友達なんですね。  植物って 本当に面白いです。わたしの場合は 風邪が友達で 困っていますけど。ではでは、また・・・・・・。

  11. 照れまん より:

           ひだまりさん こんにちはーいつもありがとうございます。名前の解らなかった花が解った時って、ちょっと嬉しいですよね。ひだまりさん が山口方面に来られる時には、お土産に フウセントウワタ のクッションを作っとかんといけませんね。でも、これで作ろうと思ったら、5~6年。いやいや、もっとかかるでしょうね。気の長い話です。鼻紙で作るんだったら、すぐに出来るんですけどね。鼻水王子ですから!     きゃー、汚い ★★★今朝、この辺りの最低気温が -2℃だったようです。もう寒くって 外に出られません。当分、冬眠しそうです。ではでは、またよろしく・・・・・。

コメントを残す

