照れまん君の花 「キルタンサス」

         キルタンサス
 いつも行く、ご近所さんのお宅の庭に、見慣れぬ花が咲いていたので、
写真に撮らせて貰いました。
肌色の珍しい、小さな百合のような、水仙のような花。
        
                     2009 03 07
  ヒガンバナ科・キルタンサス属   キルタンサス
  キルタンサス属の中に、47種。若しくは約50種が南アフリカに分布。
 日本で人気のあるものは、写真に写っている園芸種の一つ、
  学名 :Cyrtanthus mackenii キルタンサス・マッケニー 
  英名 : Fire lily    ファイアーリリー
   常緑・多年草・球根      弓形 管咲き
 写真のような、薄いピンクの他に、白・橙・黄・朱色などがあるようです。
 日本に入ってきたのは、明治末頃。
        
                  2009 03 17
 Cyrtanths  とは、ギリシャ語の Kyrotos  (曲がった) という意味と、
anthos (花) という二つの言葉の合成で、曲がった花という意味だそうです。
私がこの花を見たところ、茎全体が曲がっているので、茎の曲がった花という
意味ではないかと探してみたのですが、すべてのサイトに 「曲がった花」と
書いてありました。
 一人が間違ってしまうと、全員が間違ってしまうので、ギリシャ語を調べようと
思ったのですが、私のパソコンの翻訳機能は、8ヶ国語。残念ながらギリシャ語
はありません。
それで、調べることは出来ませんでしたが、殆どすべてのサイトが、同じなので、
間違いないと思います。
 おそらく、 【 曲がった花 】  で間違いなかろうと思います。
確かに、花が少し曲がっています。
  花言葉 : 屈折した魅力  
 他のサイトに、 恥ずかしがりや・気まぐれの恋  と言うのもありました。
何だか、照れまん君に ピッタリ 
  誕生花 : 1月22日
        
             2009 03 02
  3~4月頃に咲いていますが、冬から春にかけて咲くようです。

 種類によっては、秋咲きのものもあるそうです。
 下の写真は、ブログ仲間の 大鳥居さんから提供していただきました。
 手前がキルタンサス と その奥に 斑入り葉のツルニチニチソウ が見え
ます。
                  
        
 俳句歳時記には、まだ キルタンサス の季語は掲載されていません。
まだまだ認知されていないようです。
  そこで、私が 一番最初に 俳句を詠んでみたいと思います。

 一応、春に咲いていますので、季語は 「春」 でいいのではないかと思い
ます。
      キルタンサス犬の聴き入るスピーカー     照れまん  
          
   う~~ん、これはお粗末ですねえ・・・・。 
 最初に写真を撮らせて貰った時には、なぜかピントが合っていませんでした。
花が小さくて長くて、沢山重なっているからなのでしょうか。
          
 それで、何度か通い、撮らせて貰い、やっとアップできそうなのが撮れました。
花期が長いので助かりました。
          
 写真の花の色は、淡いピンクや桃白 と書かれていますが、艶のよい肌色に
見えます。ちょっと妖艶な感じの色です。
 今回は、近所に咲いている キルタンサス を載せてみました。
           
        
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「キルタンサス」 への12件のフィードバック

  1. fujim より:

    みんな書いてありますねぇ、 ギリシア語で“曲がった花”、曲がった腰というのは見当たらなかったけど、 ユリ科というのは2、3ありましたよ、 どこかで誰かが間違えた^^。茎が細くて、 花が開いて大きくなると重さに耐えかねて、 ゆるやかな曲線を、、、腰も曲がるけど、 確かに花(花序?)が長くてどうしても軽~くカーブしそうです。 ヒガンバナ科とは言っても曼珠沙華ではなくて水仙系なんでしょうね。 花が付く前は水仙やハナニラの感じカナァ?感じが似てるので見たことあるような気がしますが、 花を見るとどうもはじめてです。これもちょっとうつむき加減で可愛いですねぇ。ピンクというよりは、艶のよい肌色^^ よく分かりますよ~。  そばに見える紫色の塊りは、むし、ムシ? むすかり? でしたっけ? 五時? 誤字なんて、のんののんの照れまんさんが書いてると、 ぜ~んぶシャレかと思って見てますから大・丈・夫(^☆^)

  2. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、みなさん、おはようございま~す^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! ひだまりも観ましたよ、WBC!ドキドキしたけど、嬉しい結果になって笑顔、えがお!でしたよ~~あれっ?お休みに自宅待機しているなんて、ひだまりさんだいじょうぶかな、、、、なんて思う方もいると思いますが、だいじょうぶですよ~~、ひだまり髪の量は多目だし、今朝も早起きできたし、座布団?だって側にいるし、、、ねっ^^昨日は前日の飲み会が・・・(笑)キルタンサス、とっても可愛らしいお花ですねっ^^ひだまりの好きな色だし、恥ずかしそうにお辞儀しているところがカワユ~イ!!3月のお庭に、こんなに素敵なお花が見れるなんて、やっぱり「愛の地方」はいいな~^^ひとつのことを詳しく調べる探究心、ひだまりも見習いたいです。こちらも今日は「探検日和」になりましたよ~^^みなさんのように素敵な出会いがあるといいな~ ではでは、照れまんさんも素敵な週末を・・・ねっヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

  3. 照れまん より:

        Fujim さん  こんにちはーいつも、ありがとうございます。ヒガンバナ科 と言うのは そのうち変わるかも知れませんねえ。植物と言うのは、大変ですね。研究が進むと、コロッと変わってしまいます。属の方は キルタンサス属で間違いないようなのですが、その他にも  ~属、~属 とありました。そうです、後ろにチラッと見えているのが、ムスカリ・グレープヒアシンス ですよ。よく覚えてましたねえ、すごい!あれも、このお家で撮らせて貰いました。チェリーセージのミクロフィラ・ホットリップス も ガラニチカも アガパンサスもこのお家でした。もう 馴染みになっちゃって、最近は勝手に庭の中の写真を撮らせてもらってます。小さなお庭ですが、色んな花を植えています。キルタンサスは家屋に沿って植えてあるので、暗くて最初は夕方だったので全滅でした。それで、斜めに太陽が入る、昼頃に何度か行きました。ではでは、また 宜しく・・・・。

  4. 照れまん より:

        ひだまりさん こんにちはーWBC の方に気が行っている間に、サンフレッチェ は 負けていますよ。アルビレックスの方は 負けていないので、上出来です。ひだまりさんは 最近 好調じゃないですか。ブログあちおこちの旅を楽しませてもらってますよ~。その絶好調を WBC にも分けて貰って、快進撃をさせてもらいましょう。韓国が ベネズエラに勝っちゃいましたね。こちらも明日は、ハンバーガーをペロリと食べ、アメリカに勝って・・・・。  次は、キムチとクッパを・・・・・・。          むひひひ~~っ といきましょう。

  5. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! あ~~今日は宿命のライバルとの決戦。ひだまりは仕事だからリアルタイムに応援ができないけど、ココロの中でエールを送っていますねっ^^照れまんさんがひだまりの分も熱く応援してくれることを信じて、今朝はキムチを食べて出かけようと思ったんだけど、朝からキムチじゃ、公害に~~(^^;(^^;だから、昨日買ってきた「カツ」を食べて、いってきまぁ~~す^^頑張れ!侍ジャパン!いけいけ!照れまんさ~~んo(*^▽^*)oエヘヘ!

  6. Pu'uwai より:

    侍ジャパン おめでとう!延長戦はもう、はらはらでしたねぇ!照れまんさん、こんな凄い試合の応援でぐったりしてませんか?今夜は、キムチを肴に天麩羅でムヒヒヒイうちのキルタンサスは朱と黄色です。

  7. fujim より:

    やった~!! オメデトおめでと!9回に追いつかれた時には、あーーもう見ておれんと思いましたよ。 照れまんさん昨日既に胃が痛くなってるらしいので、今日は穴が開いたにチガイナイ^^。 ふっかつ復活優勝という目がホントなりました、うれしいモンですねぇむひひひ~~っ。 しばらくよいんに・・・・ キルタンサス犬の聴き入るスピーカー ちょっとキスしてぽっと赤らむ        恥ずかしがりやで気まぐれ??オメデト気分で俗にしてしちゃって失礼しました~m_m~ゞ 一粒で二度もおいしいグリコキャラ 二塗り三塗りブログ楽しき(^_-)-☆

  8. 照れまん より:

         ばんざ~い、 バンザーイ! 万歳~~!ひだまりさん、Fujim さん、 Pu‘wai さん 、ばんざ~~い ☆☆☆朝10時前から テレビを見始めて、長いのなんのって・・・。私の予想では 8 対 2 位で 楽に勝てるはずなので、悠々と見ていたのですが、・・・・。チャンスに点が入るはずなのに、なかなか入らず、最終回に同点にされて、あわや逆転サヨナラかという状況で、ひやひや。最後は、イチローの二点タイムリー で、決着がつきました。今日は ひだまりさんの 牡丹餅 と お寿司 とPu 御姉様の 菜飯 と おでん と Fu御姉様 こんにち輪用パーティー料理で乾杯の宴会ですよ。ごちそうさま~~~!ばんざ~~~~~~い ☆☆☆

  9. 猫と薔薇と私と より:

    あ~ キルタンサス! 可憐な花ですよね。 球根を求めて植えたものの 管理が悪くて 消えてしまいました。大和園芸で求めたものですが 一度咲かせたものの ずいぶん前の事でデジカメもなく 画像残す意識もなかったなぁ。 我が家の猫は 主に似て食べられない植物には見向きもしませんでした。ムスカリと同じで 有毒成分持ってるのかな。風に揺れたら じゃれてましたが おかげで すぐボロボロになったものです。 ピンクが素敵ですね トランペットみたいで。椿さんちも あるんだ 羨ましいです。春告げる ファンファーレ高し キルタンサス

  10. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    こんばんは~(o^-^)ヾこヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*)ん(o^-^)ヾは照れまんさん、みなさん、やったねぇ~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ 仕事だったから観れなかったけど(ちら見はしたんだけど・・・ねっ^^)、帰宅してからハイライトを見てウルウルきちゃいました(><)最後まで諦めずに戦った侍ジャパンに拍手!ですねっ☆あっ!キムチ食べなきゃ!うーーん、これから買いに行くのも大変だから(冷蔵庫に入ってるもの少ないな。。。(笑))、明日にしまぁ~~すヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

  11. 照れまん より:

          猫と薔薇さん こんにちはー猫と薔薇さん  俳句 うまいなあ!私なんか必死で作っているのに、中々出来ないで、困っています。猫と薔薇さん のお宅の玄関にも、とても綺麗な花を活けられていますね。花好き の人って いいですね。お家が華やかになります。キルタンサスって やっと名前を覚えました。

  12. 照れまん より:

          ひだまりさん こんにちはーきのうは 年甲斐も無く 興奮していました。やっぱり、負けるより 勝つ方がいいですね。日本ーアメリカ 戦の時が、一番 胃と心臓に悪かったですよ。でも、勝ったらスッキリ。韓国には絶対に勝つと思っていたから・・・。サムライジャパン は男になったね。素晴しかった。韓国やアメリカは 負けた気がしないだろうね。ではでは、また宜しく・・・・。

コメントを残す

