照れまん君の俳句歳時記 「虫干し」

     虫干す宝石箱の胆石を   照れまん
             
     ( むしぼしす ほうせきばこの たんせきを )
        (1)
         
                                                  2009 07 30 
 「虫干し 土用の晴天の日に、書籍・書画・衣類 などを、陰干し
   にすること
 広島では 8月6日の「原爆の日」の少し前に、原爆死没者名簿が虫干されます。
 毎年のように、そのニュースが TV で放送されます。
 今回、今までに撮った写真を 「虫干し」 として載せてみます。
 今までに載せた見たことのある写真や、まだ載せていない写真を、少しだけ
載せてみます。
  俳句 と 写真の 「虫干」です。
        (2)
        
                                                                    冬の紅葉の写真
 俳句では、「虫干」 は 夏の季語。
傍題に「土用干」・「虫払い」・「曝書」・「書を曝す」・「曝涼」・「風入れ」 などが
あります。
 大きな寺社などでは、古くから「宝物風入れ」(ほうもつかぜいれ)として、湿度の
低い、秋の晴天に行なわれていたりします。
 秋にも行なわれていますが、一応「虫干」は夏の季語
 秋の場合は「秋の風入れ」 とか「秋の虫干し」と言う風に 秋を入れるといいの
かも知れませんが、私の持っている歳時記には、「秋の虫干」は載っていません。
         (3)
        
    村の畑で飼われているダチョウ  2008 04 06
 虫干しは古くから、宮中や社寺で行なわれていたようですが、なぜか和歌には
詠まれなかったようです。
 江戸時代、俳諧によって 「土用干」・「虫干」 が取り上げられ、夏の風物詩と
して、好んで詠まれるようになったようです。
 まづ、江戸時代の俳句を読んで見ましょう。
       罪ふかき女めでたし土用干        鬼貫
       無き人の小袖も今や土用干         芭蕉
       竜宮もけふの塩路や土用干         〃
       かけたらぬ女心や土用干          千代女
       いさゝかな料理出来たり土用干        蕪村
       虫干しや甥の僧訪ふ東大寺         〃
         (4)
        
                                                    庭で見つけたアオガエル       2009 04 12
       虫干や竹見て暮す人にさへ         一茶
 
       旅人や歩きながらの土用干         一茶
 
       虫ぼしを男もす也草の庵           〃
 
       虫干の上を通るや隠居道           〃
                               (5)
        
                                                                      夕暮れの サザンカ
 「曝書」(ばくしょ) や 「書を曝す」 は書物を虫干しすること。
 衣類の場合は「虫干」や「土用干」。
 昔は 衣紋竹(えもんだけ) に着物をかけて 廊下や縁側にずらりと並べて
いましたが、今では殆ど見ることはなくなりました。
 昔は夏物と冬物を入れ替えていましたが、今はクローゼットや収納庫が広く
なったために、出し入れをしなくてもよくなりました。
 随分楽になりました。しかし、その分、ケジメがなくなったのと、衣類がものすごく
増えましたね。
 女性の部屋は服だらけです。
       虫干に増えず減らざる母の衣       橋本美代子
 昔の母親ってこうでしたよね。持ち物を大切にしてました。
 自分は服も買わず、食べるものも子供の残したものを食べて、・・・・。
 まず、子供!  みんな子供の為でした。
 今は変わりました。まず自分。自分がほしいものを買い、自分のやりたい
ことをする。子供は自由奔放。躾などどこ吹く風。
 これから、困った時代になるかも知れませんね。
 橋本美代子氏は 1925年大正14年生まれ。私の母より一歳年上。
 母君の橋本多佳子氏は有名な女流俳人。和服を着た、とても美人に写った
写真を俳句雑誌で見たことがあります。
 なんでも、ご自分で「私は写真写りがいいのよ!」
 と、笑っておっしゃっていたとか・・・。
 慎ましやかで、質素な生活が偲ばれます。
 橋本多佳子氏の句に、
 「いなびかり北よりすれば北を見る」 など、有名な句が沢山あります。
        (6)
        
  大学に通っている子供が連れて帰ってきたチワワ  2009 04 17
 もう少し、俳句を載せてみます。
       正宗の眼もあらん土用干       正岡子規
     ( まさむねの まなこもあらん どようぼし )
       虫干の一竿すずし土用干         子規
       虫干のほのめく衣や草の宿      高浜虚子
         (7)
        
                                  今年の我が家の薄寒桜   2009 02 15
       虫干や返す人亡き書一函         河東碧梧桐
       虫干やつなぎ合わせし紐の数       杉田久女
 杉田久女氏(1890~1946)は明治23年生まれ。
 有名な俳句に 「花衣ぬぐやまつはる紐いろ/\    杉田久女 」という
のがあります。明治生まれの女性ですから、普段は着物でお過ごしだった
のでしょうか。
 紐が詠まれているのが、面白いですね。
       虫干のあつめし紐や一たばね       飯田蛇笏
 女性が紐を詠みますと、何となく帯紐の感じがして艶っぽいですが、男が詠み
ますと、荷物を結ぶ紐のような感じがします。
 我が家の祖父母も、色んな紐を引き出しの中にきちんと結んで束ねて、取って
いました。
         (8)
        
    田んぼで見つけた大きな蟹 逃げ廻るのを追いかけて・・・
       はさみたるスヰスのはがき書を曝す      松尾いはほ
 スヰス の書き方が面白い。本を開いて虫干ししていたら、本の間に挟んで
いたスイスの友人から来た葉書が、出てきたのですね。思わず懐かしくて
見てしまっているのでしょう。
       漢籍を曝して父の在るごとし        上田五千石
       ( かんせきを さらして ちちの あるごとし )
 父君が漢書をよく読んでおられたのでしょう。それらを 虫干 していると、
父が其処に居るような錯覚に陥るのですね。
       虫干の青き袖口たゝまれし         高野素十
         (9)
        
                                               2009 04 07
 久々に モドキジュニア  だいぶ大きくなりました。                  
 名前をまだ付けていないのですが、「胆石」君にしようかと思っていた
のですが、メスなのでちょっとマズイかなと、まだ名前が決まりません。 
       一冊を拾ひ読みして書を曝す       鷹羽狩行
       山寺に虫干法座ありにけり         大峯あきら
       虫干の四S遠くなりにけり         三村純也
 三句目の三村純也氏は、今「NHK俳句」 の選者をしておられます。
四S  とは、山口誓子・水原秋桜子・高野素十・阿波野青畝 の名前の
S を取って 四S。昭和初期に頭角を現した4人の俳人。
         (9)
        
      蘇鉄の葉の裏に止まっている空蝉 ものすごい逆光でした
 「空蝉」 は以前に記事を書きました。
  ↑  もし、御覧になりたい方がおられましたら、こちらを御覧下さい。
       乏しき書曝す己を曝すかに      井桁白陶
 この句は、自分の内面を詠んでいます。とても謙虚ですよね。
素晴しい句です。
       あの人のこころ虫干したきかな    照れまん
 
 では、最期の写真。
 バッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜。
         (10)
        
                                                2009 08 17
       虫干す原典版の無伴奏     照れまん
 バッハの無伴奏チェロ組曲 第一番 プレリュード のページ。
シミだらけ、鉛筆でスラーを書き加えています。40年くらい前に友人が
ドイツから買って来てくれた懐かしい
楽譜。
 今回は夏の季語 「虫干」 ということで、俳句を何句か・・・・。
 それに、写真の虫干を兼ねまして、新しい写真と古い写真を取り混ぜて、
載せてみました。
         
カテゴリー: 俳句・生活 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「虫干し」 への17件のフィードバック

  1. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!いつも「また来ます」と言い残し足跡を残せないで、ごめんね。照れまんさんの文章も、みなさんのコメントもしっかりと読んでいますからね^^どんどんバージョンアップしている照れまんさんの写真も素晴らしいし、夢が膨らんでいくみなさんの素晴らしいコメントも感心しながら読んでいます。阿弥陀様のお話や、バニーちゃんのことには、ひだまりカンゲキ! ヒデキカンゲキ!(古いっ) モドキはもっとカンゲキ!写真から今にも飛び出してきそうな、モドキジュニアのイキイキした表情に数え切れないくらい」の座布団をプレゼントしたいですよぉ~~~どの写真も「おぉーーーーーーーーーー」って夢や感動が溢れていますよ^^きっとお父様もお母様も笑顔いっぱいでこのブログを見ていますよね。お父様「ふむふむ、私の趣味をしっかりと受け継いでくれたね。これからも身体を大切にしながら     素敵な写真を撮るんだよ」お母様「照れまんがこんなに心優しい人に育ってくれたことがとっても嬉しい(><)     いつも側で見ているからね」今年の夏は長雨で、お部屋の中はジメジメして大変でしたよ。普段干せないものも「虫干し」をして湿気を取ってあげたいですね。ひだまりの心は照れまんさんのブログでカラッと除湿!!今日もスッキリした青空の中、笑顔で頑張ってきますよ~~^^ひだまりと同じポーズで(笑)カニの顔を撮った照れまんさんも、素敵な一日を過してくださいねぇ~~マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

  2. 照れまん より:

         ひだまりさん こんにちはー いつも ありがとう御座います。背中を 虫干 したいのに なかなか虫干の出来ない 照れまん君です。ひだまりさんのところで 蟹 さんの 赤くて綺麗な写真を見て おいらも カニ を田んぼで撮ったよね と思って探しました。ありました ありました。逃げるのを追いかけてやっと撮った写真を 載せないままになっていたので、やっと載せることが出来ました。新潟県は 元気ですね。今年の夏の甲子園は 新潟県を応援しますよ~~~。話は 変わるのですが、山口県で もうすぐ 国体の順番が来ます。大きな声では言えないのですが、前回 山口国体 の時、山口県は 天皇杯が取れなかったのです。山口県以後の 各県は すべて 天皇杯と皇后杯を取っています。不思議です。なぜ取れなかったかというと、貧乏県 だったからです。前年までは 30位だった 県が 国体の開催地になった年だけ、優勝って ちょっと変ですよね。色々秘密が あるみたいなんですけど、山口県は 今度こそ 天皇杯・皇后杯 を取るぞ と 相当お金をかけています。ってなことで またよろしく お願いします。

  3. fujim より:

      この鉛筆で書き加えられたスラーが、 前に、「最初の8つの音にスラーを掛けて1弓で弾き、」 と言っておられたあのスラーですね!!   楽譜にもちゃんと書き込んであるんですね、  そうやって自分の楽譜にしていくんですね。 かばんの中で雨に濡れた?シミも タガいなく自分のものですね!   見せてもらえて、とてもうれしいです・・・  感激しています。。そういえば先日、 山口県交響楽団の練習一般公開というのを聞きに行った時に、 途中で指揮者がここのところはチェロはもう少しこうして、 その後をオーボエが、、、 とかなんとか言われた時に、 みなさん、それぞれ弾いてみた後に、 こちょこちょっと楽譜に鉛筆を走らせてました。   こうやって指揮者も自分の曲にしていくんだなぁと思いました。まだ見たことがないものまで、 納戸にこんなにキレイな状態で保管されてたんですね (★_☆)!   久しぶりに外の空気を吸ってる、 紅葉、 さざんか、 薄寒桜、 キアイが入ってるようですけど、 これはものにはならなかったんでしょうか?ダチョウー@@?、 フフnアオガエル、 目にしっかりハイライトの入ったチワワ・・  みんな表情が一流ですねー^^ 誰かさんがとぼけてすまし顔を見せてるみたいダ~~うふふ  最後の留めはナント言ってもモドキジュニアと蟹の表情でしょう。 え~~! 照れまんさんにそっくりなのぉ? このカニ・・・ (^_-)-☆ 懐かしのヨット! 前の分は広角ぎみだったけど 今度は花を撮るようにして拙者が撮った、  うんにゃ接写で撮った?場所はほぼ同じだけど カメラをチョイ右(西ですか?) に振った?  一方は午後でもう一方は午前? どちらもヨットを撮るにはもってこいの美しい海、、、 コレは変わりないですね。昨日、「虫干し」は、夏 土用の晴天の日に、、、 と読んでたら、 このヨットの写真がポンと出てきたんですよ・・・!コスモスさんも前にビックリされてたけど、 アララどうなっチャッたの~~? と面白かったですよぉ^^。胆石が宝石になって宝石箱に収まったときから、  ―― 私は、コレ、でお酒をやめました ――  と小指を立てて自慢?できるようになった・・・?のですか。     妹はピタッと止めました、大酒のみ?だったのに^^・・・  そんな大酒飲みと一緒にされちゃあ困りマスネ ^^ゞ ハイごもっともです。しまったー、 ソレシラシレシレ ソレシラシレシレ と聞こえてきたと思ったら、 どこからかノスリが飛んで来チャッたよー><ー;;  ハヨ連れて帰ろう・・・ ばいば~い (^ー^)~~~

  4. fujim より:

     そうだ! アホやネー、 反対のことを書いてるよー><; 前の分は標準に近いけど、 今度撮った方が広角気味、 と言わなきゃならないのにーー;; それにカメラを右に振ったというよりは、 壜ヨットをチョイ右にずらした方を言わなきゃあねぇ・・・ 右脳と左脳がコンガラがってるよぉ~~   ほんま オオボケの身 になっちゃった!><!グスグスオハヨのアイサツもまだよね、、、、 ″おはようございます。″  右と左はよく間違えて言うので、気をつけたのに・・・・・  ま、ボケてるんだからしかたないか ^^ゞケロっ  バイバイ

  5. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、おはようございます^^(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!国体のこと、初めて知りましたよ。来月越後で国体が開催されるので、ワクワクしていますよ~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪今日は越後の球児たちの試合があります。とっても楽しみですね♪それに今夜は久しぶりに夜遊びしてきます^^明日のスポーツニュースをご覧下さい(笑)

  6. 照れまん より:

          Fujim さん こんにちはーいちも、しっかり見て下さって、ありがとう 御座います。女性に 踏まれて 死んじゃう カニ座 の男です。   こらこら・・・!田んぼの 畦の中を 左へ右へ 逃げるカニを 追いかけて ようやく撮った写真です。この時、モドキも一緒に 散歩に行っていて カニに ちょっかいをかけているモドキの写真もあるのですが、カニが全然写っていないので、こちらにしました。ヨットの写真は 前の写真が気になっていたので もう一度新しいカメラで 撮り直したかったのです。堤防の一番先端の同じ場所に 行きたかったのですが、しんどかったので、手前の堤防の上で撮りました。午前中に行ったので、逆光にはならなかったのですが、ピント がちょっと問題でした。何枚か撮ったのですが、ピントを 遠くに合わせt物の方が 遥かに映像が綺麗なのです。でも、ヨットのピント はボケますよね。結局、ヨットにピントを合わせたものにしたのですが、こういう場合 遠くも近くも ピントを合わせる方法は無いのですかね?  無理???Fujipa さんに聞いてみたい???チワワの目は ハイライトと言うのですね。そう言われてみれば ピントのボケた 点が見えますね。あれが ハイライト 。ラッキーストライク じゃ 無いんですね。バッハの 無伴奏チェロ組曲 第一番 プレリュード  の楽譜を載せてみました。随分シンプルな 楽譜でしょう。これは一応 バッハの書いた 原典版 になりますので、殆ど何も書いてありません。チェロ組曲は 色々な版 が何十種類も 出版されていて、そちらは懇切丁寧に 左手の指番号や 右手のスラーなどが 書き込んであります。私も4種類くらい楽譜を持っていまして、編集する人によって違っています。普段使う楽譜は そちらでした。ということで、近頃は 私のそばに寄って来るようになった モドキジュニア ともども 虫干をして・・・・・。これからも ヨロシク・・・・・。

  7. 照れまん より:

     Fujim さん こんにちはー前のコメントで いきなり 誤字 です。いちも → いつも   でした。母の法要 がもうすぐですので、家中が 大掃除で大変です。私は 私の部屋だけの掃除ですが、ゴミ や服が多くて ちっとも片付きません。ということで、また・・・・。

  8. fujim より:

     照れまんさん おはようございます。いちもにもなく って言う意味? と思っていました、 なーんてうそです。 こんなマチガイなんて自分もいちもいちもやってますんですぐに分ります。      n と m もいつも迷って手が止まります。 なにぬねの と口で唱えてからでないと namaeと打てないし、 まみむめも と唱えないと minomusi と打てないんですよ><;;昨日は、野球も見なきゃならなかったし、忙しかったでしょ(^_-)-☆お母様の法要、近づきましたね、早いですね。   家での行事は何かと大変ですよね。 ムリしない程度でいいですから、 お母様に自慢できる部屋にしてくださいよ~ ^^v それから当日は、 パジャマをせめて一張羅の分に着替えるのを忘れないようにネ~^^~ しまった!またひとこと多かった><ゞペコ   人のことは言うちょれん、 私も片付けよぉ。  じゃぁね~(^-^)~

  9. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、おはようございます。(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!もうすぐお母様の法要ですか?時間の経つのは早いですね。来月は父の命日もあったり秋のお彼岸もあり、父も忙しいと思います。ひだまりも父にビックリされないように大掃除をしなくちゃね(^^;照れまんさん、楽譜を大切にしまってあるのですね。鉛筆の書き込みを見ると、何にでも一生懸命エネルギーと情熱を注いでいたことがわかりますね^^運動神経も抜群で、芸術的センスもある照れまさん。それにモテ顔だし、、、羨ましいです^^動画のアップができたら、照れまんさんのナマ演奏を聞いてみたいな♪♪この前は臨時速報、どうもありがとうございました^^今日の試合も楽しみですねo(^-^)o ワクワクッ勝って「号外」がもらえるといいな~~~~~(^^;

  10. 照れまん より:

        ひだまりさん おはようございますひだまりさんは 朝 早いですね。すごい!ラジオ体操から帰って来て、といっても  きょうは遅刻で 行ったら 6時36分 位だったので、ラジオ体操第二 の終わりの方をちょこっとしただけでした。帰って来て、喉が渇いていたので 朝食にしようかと ポカリスエットとリポビタンD と バナナ一本 で珍しく朝食をとりました。ほんでもって、パソコンを付けて、待っていました。私のパソコンはスイッチを付けて、自分のブログに入れるまで 約8分掛かります。やっと入れて 自分のコメント欄を を出したら ひだまりさんから コメントが入ったばかり。これはいい事がありそうと 思って、スポーツニュースを見ていたら いいことがありました。広島カープ が 中日に 12連敗か13連敗かしていて、勝てないので、昨日はまったくカープをラジオで聞かなかったのです。それで、朝ニュースを付けたら 広島4対0 で中日に勝ったと出ていたので、一安心。やっと勝ったかという感じ。きょうの高校野球は 新潟と島根 ですね。島根は山口に勝ったチームです。山口が勝っていたらね。面白かったのに・・・・。新潟と島根、どちらも勝たせたいですよ。ではでは、元気にお仕事をされてください。ということで、また・・・・・・。

  11. 照れまん より:

              Fujim さん こんにちはー間違いだらけの 車引き      4時を過ぎても 誤字だらけ    ナンチャッテ!やっぱり間違えてましたね。ノートを見たら 拾ひ読みして  となっていました。ありがとう御座います。直しました。部屋の掃除は 何とか 真ん中にあるものを隅にして どうにか 畳は 見えるようになりました。これで、いつ親戚が来ても 大丈夫??? なんて・・・・。そういうことで、 またヨロシク・・・・・。

  12. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、こんにちは~ やりましたよ~わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪応援ありがとうございました^^相手の島根代表がインフルエンザなどで5人も欠場したことを思うと心が痛みましたが、初のBEST4に残れたこと、やっぱ嬉しいですよ~明日の準決勝もとっても楽しみです^^ 照れまんさん、今日はひだまりもお掃除していました。お風呂掃除の時は、生まれたままの姿に近い状態でやっておりました(笑)ぬいぐるみなども虫干ししていますよ。今夜はまたアレで夜遊びなんですよ(汗)ではでは、また来ますね(*^-\’)/~☆Bye-Bye

  13. 照れまん より:

      ひだまりさん こんにちはーうわ~~い、ひだまりさんが 風呂の掃除をしている所を 見に行きたい。         こらこら、 だれだ!  鼻の下を 伸ばしているのは・・・・???日本文理 ついにやりましたね。新潟は元気! って 本当でした。コシヒカリパワー か 愛のパワー か、 はたまた 柿ピーパワーですかね。それから、アルビレックス 。  もたもたしていると サンフレッチェ広島が 追い抜いちゃいますよ~~~。ということで、また・・・・・。

  14. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    こんにちは~毎日、野球ネタでごめんなさい。今日も夢のようです(><)うーーん、サッカーの方は。。。。「しっかりしてよ~~!!」ですよねぇ~(^^;(^^;セミの抜け殻、12月でもしっかりとつかまっているのですね。こちらでは12月にはこんなシーンは見ることはできないです。凄い執念だと。。。越後の球児たちも、粘って粘って、粘り抜いて欲しいです!!

  15. 照れまん より:

    ひだまりさん あっぱれ~~~ \〇/   パフパフ!やりましたね~。まさかまさか の 決勝進出。新潟県勢は 初めてですか? 素晴しい。 よくやりました。あれよあれよ と言う間に 勝ち残っていきましたね。ひだまりさんを始め 新潟県民の応援が通じたんじゃ無いですか。明日は 中京大中京 。  横綱ですよ。 相当に手ごわいと思いますが、力の限り 頑張って欲しいですね。空蝉のような 照れまん君も応援してま~~~す。

  16. ひだまり☆☆ニコニコ より:

    照れまんさん、こんばんは~(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!応援、どうもありがとうございました^^選手のみんなが頑張ってくれたから、今夜は感動で胸がいっぱいです(><)横綱相手にあそこまでやってくれるなんて、、、、みんなもビックりしていました。また素敵なドラマが生まれましたね。毎日温かなコメントを入れて下さって、どうもありがとうございました^^

  17. 照れまん より:

    ひだまりさん こんにちはー日本文理 本当に いいチームでしたね。素晴しいチームでした。やっぱり 決勝戦まで残れる 素晴しいチームでした。感動・感激 でしたよ。新潟県も 燃えたんじゃあないですか。熱い夏になりました。やっぱり 試合って やってみないと解りませんね。同じ高校生同士ですから。すごい粘り、気力。日本中が湧きました。あの高校生達を見ていると 自分は あんなに何かを一生懸命やったことがあるかなあと 反省してました。なんだか、こちらも やる気をもらいました。何事もあきらめてはいけませんね。とにかく感動しました。素晴しい試合でした。どちらも いいチームでしたね。ひだまりさんを 知らなかったら たぶん 新潟県のチームに 何の思い入れもなく、応援もしなかったと思うので 途中でテレビを見なかったかも知れません。これほどは感動しなかったかも知れません。ひだまりさんの県だから という思い入れが ついつい最期は 手に力を入れて 応援してました。愛の パワー 素晴しかったですよ。新潟県のひだまりさん  これからも よろしく・・・・。

コメントを残す

