照れまん君の花 「今、庭に咲いている花」

 
                       今日は、11月11日 
 
             冬がもうそこまで来ていますが、今我が家の庭に 咲いている野草や花。
             少しだけ写真に撮リましたので、載せてみます。
 
             先ず、黄色い小さい花。草丈は10cm位しかありません。
        (1)
        
                                アキノキリンソウ          2009 11 08
 
            どうやら、アキノキリンソウ で間違いないようです。
            毎年、同じ所に、2~3本 咲いて呉れます。とても小さな野草です。
 
            続いて、薄紫の小さな花。
        (2)
        
                                     ヤマハッカ        2009 10 28
 
            草丈は20~30cmくらい。ひょろ~と、10本ばかり生えています。
            よく見る小さな花なのですが、名前は知りません。
 
            名前を知らなかったのですが、ブログ仲間のPu‘waさんから、この花を見て
            とコメントにリンクがありましたので見たところ、これではないかと思うのが
            見つかりました。
 
            ヤマハッカ属   ヤマハッカ ・ 山薄荷     これだと思います。
        (3)
        
            これは、2年前に同じところで撮ったもの。
 
 
            続いて、石蕗・ツワブキ
        (4)
        
                                                    2009 11 05
 
            今、庭じゅうに咲いています。
            ツワブキが咲くと、冬が来たと言う感じなのですが、今年はまだあまり寒く
            ありません。
                                 これから、いよいよ冬本番になるのでしょう。
        (5)
        
                                                    2009 11 08
 
           「石蕗の花・ツワブキの花」 は以前記事を書きました。
              ↑  もしよろしかったら、そちらを御覧下さい。
 
        (6)
        
                                                    2009 10 28
 
           次の花は何でしょう。
           たぶん、園芸種の花だと思います。
           花好きの人が見れば、すぐに名前は解るのでしょうね!
        (7)
        
                                      ベゴニア        2009 11 11
 
              早速、上の写真の花が解りました。
           冬咲きベゴニア のようです。
 
           次は 「酔芙蓉」。
        (8)
        
                                            2009 11 11 AM11:01 
 
                 午前中、上の白い花が午後にはだんだんピンクになり、翌日には下のような
            赤い花になります。
            だから、酔芙蓉。
            いい名前ですね。
 
            「酔芙蓉」 は以前に記事や俳句を書きました。
               ↑     もしよろしかったら、こちらも御覧下さい。
        (9)
        
                                                                         2009 11 12
 
            続いて、「 山茶花 」。
        (10)
        
                                                    2009 11 11
 
            上の「酔芙蓉」と「山茶花」は、今がちょうど盛りです。
            写真をアップしようと、今慌てて撮って来ました。
 
 
                         「 秋明菊 」
 
            最期は古い写真ですが、2年前に撮りました、秋明菊
            母が倒れた年に植えたようです。母は2007年7月に倒れました。
            それで、夏には誰も花に水をやる者がいなくなってしまいました。
           
            そうしたら、蕾が暑さでぐったり。下の写真。
        (11)
        
 
            仕方なく、私が水をやり始めたら、蕾がしゃんと立ってくれました。
 
        (12)
        
 
            秋には、僅かながら花を付けてくれました。
 
        (13)
        
 
            古い壊れたカメラで撮った写真が、やっと日の目を見ました。
            名前を知らなかったので、パソコンのフォルダには「庭・名前の解らない花」
            として、いろんな花とごっちゃ混ぜにファイルしてました。
            つい最近、花の名前が解りましたので、「秋明菊」のフォルダを作り、やっと
            移動させました。
 
        (14)
        
 
           冬は草花の枯れる季節。
           しかし、寒さに負けず健気に咲いている草花。
 
           そこで、今回は急に思い立ち、「今 我が家の庭に咲いている花」 を載せて
           みました。
 
           それと、お蔵入りになリかけていた、一昨年 古いカメラで撮った「秋明菊」と
           ヤマハッカ も載せてみました。
 
        
              
        
 
        
 
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「今、庭に咲いている花」 への10件のフィードバック

  1. コスモス より:

      やった~! 一番乗りだじょ~!アキノキリンソウは、登山のときに山でよく見かけます。照れまんさんちのお庭は、一年中お花が絶えないように植えてあるんですね。いいな~、お花があると 心が落ち着きますものね。fjimさんのところでも見せていただいた、ピンクのシュウメイギクがかわいい。

  2. 照れまん より:

    コスモスさん 一番乗り ありがとう御座います一番の方には 漏れなく 記念の駄洒落を差し上げます。      「 藪医者の唾で消毒 やぶつばき  」   ナンチャッテ★コラコラ、そんなものはイランって~!    おそ松 でした。1番 2番 3番 の花は 勝手に庭で咲いています。 田舎ですからね。冬でも いろんな花が咲いてくれるって 嬉しいです。

  3. Pu'uwai より:

    こんばんは「アキノキリンソウ」みたいですね。平地の雑草みたいだから合ってると思うけどfuさんはどう言うかな。。。。http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/akinokirinsou.html「ミヤマアキノキリンソウ」がソクリツだけど、URL長いから、http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/splist_ma.htm ここのマ行からクリックしてみてください。(6)ベゴニア  (2)は雑草学のfuさんなら判ると思う。私は知らない花です。酔芙蓉は終わって山茶花が咲き出しましたね。石蕗が咲くと冬の到来こちらも急に寒くなったり、田舎からお客のあった7日は10月の陽気であったかでした。昼間こちらの山茶花を見て、私も【嵯峨白玉」を撮りました。今年は白の椿が咲きそうなのでわくわくして待ってます。【秋明菊】fuさんのとことこちらと何度も見比べましたよ。 以前のカメラのこういう写真をみると返す返すも惜しかったですね。これはその機種でなければ撮れない写真ですよ。照れまんさんはやさしいですね。萎れた蕾を見て慌ててお水をあげたんだ。 この花は強いから放っていてもどんどん増えます。

  4. 照れまん より:

     Pu‘wai さん こんにちはーリンク ありがとう御座います。アキノキリンソウ に間違いないと思います。Pu お姉様の 伊吹山で アキノキリンソウ を見たとき 同じ花だと思いました。秋明菊 は2年前に咲いて以来 もう咲きません。たぶん、根こそぎ引かれたのだろうと思います。やっと、古いカメラで撮っていたものが日の目を見たので 秋明菊も喜んでいると思います。こちらは、いままで暖かかったのに、今朝は 急に寒くなりました。お忙しくて大変だと思いますが、風邪にはお気をつけ下さい。

  5. 照れまん より:

    Pu‘wai さん こんにちはー忙しくて大変なのに リンクありがとう御座います。ヤマハッカ がそっくりです。ヤマハッカ属って 沢山有るのですね。その中の、サンインヒキオコシ と ヤマハッカ が似ていますが、ヤマハッカ の方が ピッタリです。ヤマハッカ の名前を 書き足しておきます。ありがとう御座います。Puお姉様の 試し撮り を何度か見せて頂きました。ホットリップス は絶品です。とても綺麗です。それから、ウラナミシジミ でしょうか。なかなか撮るのが難しいのに、よく撮れています。どの花も綺麗です。やはり、一眼レフ は違いますねえ。だんだん 一眼 のよさが 発揮されて 置いていかれそう・・・。 

  6. 猫と薔薇と私と より:

    母上の花 咲いて良かったですね。実家の畑は 見る人もないままに 草まみれだろうなぁ。 そろそろ 帰って 見てやらなくちゃ。薄荷類は 触るとすぐ解りますよ。あの 独特の香りがあるから。 その点 垣通しは 薄荷の様に香りがありません。 斑入りの垣通しは見た目がきれいだし 雑草除けにぴったりですね。我が家の秋明菊は うっかりしてて枯らしてしまいました。去年 咲いたんだけどな。母君の秋明菊と同じ ピンクでした。 石蕗が咲くと 冬間近を感じますね。

  7. 照れまん より:

    猫と薔薇さん こんにちはー秋明菊 はおととし咲いていたのに、去年も今年も咲きません。咲かないどころか 影も形もありません。たぶん、根こそぎ引き抜かれたのでしょうね。薄荷 なんて 初めて知りましたが、猫と薔薇さんは本当に詳しいですね。匂いを嗅いでみればよかった。庭に勝手に生えているので、今度 匂いをかいで見ます。飴ちゃんに入っている ハッカ って、見たこと無いけど 薄荷 というのが有るのですね。ヤマハッカ というのは 薄荷に似ているので、ヤマハッカ なのでしょうね。ではでは、また よろしく・・・・。

  8. fujim より:

      やった~! 三・・四番乗りだじょ~!  入賞者にはもれなく・・・・・ もうとっくに期限切れですね?それに一番の人、だけですよねー><ー ムググ、手入れが行き届いとら~ン! と言われるはずですねぇ。  ここんちの秋明菊、葉っぱをオシタシにして食べられそうに豊かですね!  肥料と水遣りでこんなに違うの?  茎の太さでもこの辺りのものの2倍はありそう・・・! 花も薄ピンクがとてもきれい!  ホッペを真っ赤にした田舎の女の子のようなウチの花とは、全然違うネェ。うーん、本当の姿はどっちだ・・・ ><ゞ  名前からしてひっそりほそぼそ、はかなげな花なんだろうと思っていました。^^あはは いいです、 痩せ土地なら痩せ土地らしく咲く、 ということが証明デケました。土地が痩せてるぐらいでへこたれるようなコンジョなしは、 うちの子じゃなーい! という教訓が効いてるはずだー><;;  以上、負け惜しみでした キャmーー;m ごめんなさ~い。アキノキリンソウもヤマハッカも、 どこかに載せてるはずだと探しても見当たりません。 よく考えたら去年撮ったものはほとんどお倉の中、 あとでまとめてと思ったまま、 お留守状態でしたねぇ。 ヤマハッカ、イヌコウジュ、カキドオシ、タツナミソウなど、似たような感じのものがたくさんあって、 (2)の写真だけでは分りづらいですね。  (3)が出てきて、お、これなら分かりやすい^^。  酔芙蓉も中間色が追加されて3色揃いました。でもすっごく好きな写真が (4)の石蕗ある風景です。  流れが見えるのは川ですか? アングルも ちょうどいい自然な感じで好きです。   この傍にしばらくしゃがみ込んでいたい気がします^^。これが言いたいばっかりに、 期限切れを承知でチョイとこちらに・・・・・ ではまた。

  9. 照れまん より:

    Fujim さん こんにちはー週末に、秋明菊 を 襲名させていただきます・・・・・、ナンチャッテ!お蔭様で、秋明菊を 載せることが出来ました。我が家の秋明菊は 何となく花がいびつだったので、もうちょいと綺麗な花を撮ろうと思っていたのに、どこにも咲いてなくて、そのママになっていました。意外と、よそのお家には咲いてなくて、あれ以後 秋明菊に会っていないのです。葉っぱも萎れていて、茎も萎れていて 駄目かなと思ったのに 生きてくれました。植物は強いですね。Fujim さんのところの 秋明菊も強いですよ。立派に生き抜いて、けなげに花を咲かせてくれました。Fu お姉様の所の立派な蔵の中にある、お宝も見てみたいですね。よろしく・・・・。この1ヶ月は ダンスフェスティバル に掛かりきりになるのでしょうか。それが終ってから、ゆっくりと・・・。岩国もありますしね。待ってま~~~す。4番の写真は 右側にいつも モドキジュニア がたむろしているのです。それで、ジュニアも撮ったものも有ったのですが、光が強すぎて白くなってしまいました。それで、没 。綺麗な方を載せました。ではでは、また、ヨロシク・・・・・。

コメントを残す

