照れまん君の花 「薄寒桜」

           薄寒桜
 我が家の 薄寒桜 が満開になりました。
        
           2010 02 07
 薄寒桜 に付いてお知りになりたい方は以前に記事を書きましたので、
そちらを御覧下さい。
   「 桜の嫁入り  薄寒桜 」 ←  は こちら
     大島郡の薄寒桜について、今年1月28日 地元の中国新聞に記事が
載っておりました。育ての親の山本さんも載っておりましたので、
その切抜きを紹介してみます。
        
 98年前、ワシントンに贈られる桜の苗木の中から、選に漏れた
薄寒桜。その薄寒桜が、たった一本静岡県の興津に残っていたの
ですが、この記事を読みますと、その一本が、2年前にとうとう枯れて
しまったそうです。
 2004年、枯れる前の薄寒桜の枝を周防大島町在住の山本さんが
貰いうけ、そこから育てられた子孫が、なぜか我が家に来て咲いてくれ
ています。
 昨年の写真も 一枚載せてみます。
        
           2009 02 18
 ついでですので、今年の 蠟梅(ロウバイ)  も載せてみます。
         
 蠟梅 も以前記事を書きましたので、もしお読みになりたい方は、
そちらを御覧下さい。
      「 蠟梅 」 ← こちら
 いつも記事がうるさいので、今回は写真3枚だけにします。
ではでは、また ヨロシク・・・・・。
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「薄寒桜」 への7件のフィードバック

  1. fujim より:

    わ~~ぉ すごくきれい!  これが嫁入りしてきた薄寒桜なんですね。  もう春のようです。 寒いこの時期にこんなに満開なんですか。  だから寒桜・・・ はいはいそうですね。  寒桜は季語も 「冬」 なんですよね。バックの空との調和が素晴らしい・・・・   4月の桜は白っぽくなって、 こんなにきれいに撮れませんよね???私だけ?去年の写真と同じところでしょうけど、 今年の方が雰囲気、表情が、、なんといいますか大人^^ですねぇ。 こんな写真を見せられて、 いつまでも寒い寒いと家に縮こまってちゃいけませんね。 午前中外出してたんですが、 確かに今日は多少暖かかったようではありますが ・・・・・

  2. 照れまん より:

        fujimさん こんにちはー早速 ありがとう御座います。今日は急に思い立って、この写真をアップしました。狸寝入りを決め込んで、記事を書いていたのですが、なかなか仕上がらず、そちらは横に置いといて・・・。とりあえず 薄寒桜 を先に載せてみました。fujimさんは 今日は通院だったのですか。通常の検診でしょうか? どこも悪くはなかったのでしょうか。ワタシも ぼつぼつ歯医者に行かんといけんのですが、なかなか・・・・、ぐずって います。

  3. 小太郎 より:

    こんばんわ~小太郎で~す。薄寒桜ですかい・・青い空とマッチしていい写真じゃないの! ところで俳句が添えてないようで・・かわりに小太郎が・・ 忘れずに薄寒桜咲きにけり  こりゃ何の意味か分からんですか?ところで山本さんってどこの人?知らんかったよ。とりあえずまたきます。

  4. 照れまん より:

    Haw小太郎 さん こんにちはー大島郡で、安下庄の 山本弘三 さんを知らんかったら、もぐりよ!!私らより ちょっと 年上。   兄弟 じゃ無いよ 鏡台でもないよ。  京大よ!ワタシは毎日 村の 灯台 を見ようるんじゃがね?一向に頭が パッ とせんようねえ。   コラコラ ☆山本さんに 名前を出してもいいと聞いたら、ホームページで名前を出しちょるけえ ええよ~、と言われて、名前と写真を出しています。南津海 と言う 夏に取れるミカンを インターネットで販売していますが、ものすごく売れて、すぐ売り切れになるそうです。ところで、ところで、小太郎さんの 初俳句!                           忘れずに薄寒桜咲きにけり       ばんざ~~い!!これで、小太郎さんも見事 俳句同好会 の仲間入りです。おめでとう・・・・。   パチパチ ☆☆☆

  5. Pu'uwai より:

    一年経つのは早いですねぇ~!もう今年の薄寒桜が咲きましたか。 昨年の記事、懐かしい。興津の清美潟公園でも咲いてるんだろうなぁ~。こちらには 「キヨミ」という名のみかんがあります。ポンカンとミカンを足して割ったような蜜柑です。美味しい照れまんさんちの蠟梅はいい花ですねぇ~! 同じ蠟梅なのに花の形がほんの少し違います。花の個性だから当たり前のことだけど、花びらが長く外側にくるっと巻いているでしょう。昔の西洋人形ってみたいで可愛い。締め切りの俳句は出来ましたか?ところで俳句同好会っていつからあるんですか? わちきは不名誉会員?

  6. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはー私のブログを見に来てくれる人は、全員 俳句同好会の 特別名誉会員 です。俳句、川柳、駄洒落の 別は 問いません。え~~っ、そんなのあった~~っ???   と聞かれても、 今作りましたから・・・・・。 んちゃ!我が家のは 素心臘梅 では無いかと思っているのですが、自信が無いので 臘梅とだけ書いてます。誰も気が付かないほどの地味な小さな木ですが、よく見ると とても可愛らしい花ですよね。こちらにも、キヨミ って言う品種の ミカン ありますよ。それから、青島。  今は、青島が多くなっています。8日午前 必死で俳句を清書して、家族に郵便局のポストまで出しに行ってもらいました。ぎりぎり セーフだと思います。今も左耳が 霜焼になっていて、前に   「 左耳より霜焼になりにけり  」  と作っていたのですが、何の面白味も無いので出さずじまい。それを今回、考え直し、         「  霜焼に好かれて痒し左耳 」   として、出しておきました。それから、私も  Pu\’ お姉様のところに 音楽を聴きに行ってきました。色々 新しい曲や 今の曲をご存知ですね。  お若~~~い!

  7. 小太郎 より:

    Pu\’uwaiさま どうも、もぐりの小太郎です。この馬鹿りて・・っと超失礼!この場を借りて・・でした。●▲☆☆ですね~聞きました。はじめて聞きました。曲もアーチストも・・・なかなかいい雰囲気の曲ですね・・ところでmp3の音楽ファイルをどこかのサイトに保管できれば何とかなるとは思っていましたが、これはNIFTYかなんかのサイトですかね~?今夜だけと言うのは何か問題があるからでしょうね?私も最初のブログでyahooのブリーフケースに音楽ファイルを置いて音楽を流していました。何だ簡単ジャンって・・ ところがブリーフケースのリンクアドレスは常に更新されるのでダメでした。その辺のとこ、また情報があればお願いします。2 月 9 日 | 削除

コメントを残す

