照れまん君のお菓子

  風邪の朝アップルパイに濃き紅茶    照れまん
           (1)
        
今年1月2日、またまた アップルパイ を頂きました。
ミカン農家の山本さんちの奥様とお嬢様が作って下さったものです。
とてもとても、美味しゅう御座いました。ありがとう御座います。
お店で買うものと、全く遜色の無いものです。パイ生地も本物、林檎も
とても美味しかったです。このくらい出来れば、スイーツのお店が開ける
んじゃあないかと思うほどです。
        (2)
         
        
 昨年も 「アップルパイ」 の記事を書きました。御覧になりたい方は
        ↑    こちらを覗いて下さい。
        (3) 
        
  とても美味しそうでしょう。
  皆様には、写真だけで・・・・。
        (4)
        
とっても、とっても、とっても、美味しかったです。
3・2・1・ アップル・アップル 
失敬!この駄洒落は 以前に書いた、使い回しでした。
  昨日はバレンタインでした。
 そこで、チョコレートの写真も・・・・。
         (5)
        
 今年は、どういうわけか チョコを2個 貰いました。
上の写真、左側のチョコは、ブログ仲間の小太郎さんから貰ったもの。
男から貰ったのは、初めてです。
小太郎さんが ボソッ と紙袋を差し出して、
「ほら、これ!」
「オオーッ、バレンタインかいねえ! 男から貰うのも嬉しいもんじゃね~!」
「馬鹿言え~~!女房のNaoと娘から・・・・。」
 ということで、もち肌美人の Naoさんと、美人姉妹のAちゃんと Lちゃん 
ありがとう~。早速頂いてま~~~す。
 チョコ大好きな、照れまんなのであります。今後ともよろしく~~~!
 上の写真の右側に写っている、ネズミみたいなものが何か解りませんね。
そこで、ビニールから出して、写真を撮ってみました。
  (6)                                         (7)
       
 耳の部分は輪ゴムで縛って作ってある、靴下でした。
冷え性の私には、ピッタリ。チョコと靴下がセットになって、バレンタイン
ギフトとして、売られているのですね。
 義姉さんに貰ったものです。(ありがとさんでした~。)
写真を撮っていたら、モドキが上がって来たので、もう一枚追加。
        (8)
        
「これは何や?」とクンクン匂ったりして、座ってしまいました。
「コラコラ、そこに居たら陰になるので邪魔でしょう!」
と横にどかせて、パチパチと・・・・。
 最期に、バレンタインの日に一人淋しく食べた苺ロールケーキの写真。
        (9)
        
一昨年、バレンタインズディー の記事を書きました。
       ↑     御覧になりたい方は、こちらをどうぞ。
かくして、バレンタインも終ってしまったのでした。
  まつすぐに割れぬ板チョコバレンタイン   照れまん
 オソマツでした。
ではでは、またヨロシク・・・・。
カテゴリー: グルメ パーマリンク

照れまん君のお菓子 への18件のフィードバック

  1. 小太郎 より:

    コンバンワー・・無事49日も終わりました。日曜日は風邪でクーパーのところお邪魔しまして寸間編!でも風邪はいつものことのなので、話ししているとついつい風邪のことなどお構いなくなってしまうんだね~チョコにねずみがついてタンですね~知らんかった。照れまんそっくりじゃね。ま、ブログもUPできるようだし、大丈夫のようなので安心しました。じゃ また・・

  2. fujim より:

    風邪を引いててもこれなら食べられる、 そんなときこそ美味しいものを!  急に食欲が湧いてきたりして^^。 今回も美味しそうなアップルパイ!  ええ、ええ、 写真だけで十分、 写真だけでも美味しいのは分ります。家紋にしたき焼き上がり って、すごい誉め言葉だと感心したのを思い出しました。 クー Naoさんに出し抜かれてしまったーー、 若いモンには勝てん・・・・・ ^^  気後れてまんじりともせぬバレンタイン  バレンチョコどこ吹く風と自棄にごり  ふじ><だって焼酎より濁り酒の方が好きなんだモンーー;ところで苺ロールケーキはどこから回ってきたの~~?何とか言いながら結構いい日らしき^^バレンタインデー、 おめでとう・・・   オメデトウ?・・・おかしいよね><??

  3. 照れまん より:

    Hau小太郎さん こんにちはーわたしゃあねえ、小太郎さんが パソコンをいじって 帰ったので、いやな予感がしていたのですよ。君が帰った後は寝ていたし、翌日も昼まで寝ていたわけよ。ほんで、昼 過ぎて、次の記事の アップルパイの写真を載せようとして ゲッゲーーーッ!写真の追加 の所の 参照 というのが出てこないわけよ~~~。こら~~、どないすん寝ん。写真のアップが出けへんやんか~~???    と思ったわけ・・・・。しょうがないから、下のほうに 何か書いてあるので、読んだわけよ。そうしたら、今までどうりの写真アップをする場合は ここをクリックして下さいと書いてあったので、クリックしたら、参照 というのが出てきた訳。ほんなら、写真がアップできた ということでした。へてから、わたしゃあ ねえ。毎回毎回 サインインしては パスワードを入れていたのよ。これが、一日に何回もするから、結構面倒だったわけよ。それが、サインインをクリックするだけで 入れるようになったので便利になった。それと、下のところにインターネットにつながるところを作ってくれたが、ここをクリックしたら、いきなりサインイン した私のブログ画面に入れるので、これは便利になった。まあそういうことで、半分ありがとう。  Naoちゃんや お嬢ちゃんに チョコアリガト サンガリア と言うといてや。ほんじゃあ、また・・・・。

  4. 照れまん より:

              Hau小太郎さん 追伸タヌキの所で、fujimさん が 火曜日か水曜日だと思ったのに、金曜日だった???・・・・、というコメント。解らんカッタだろうねえ。小太郎さんは 照れまん君のブログを読んでないからです。そこで、ちょっと解説しますと、私の書いた俳句  「片方の靴無し狸また来たか」 の句。この句が 「夏井いつきの一句一遊」 で火曜日でも水曜日でもなくて、グレード5 の金曜日に読まれるのって 可笑しいんじゃないの?と洒落て逆に言っていたのですよ。よかったですね、おめでとうと 言うことを逆にね・・・・。それが、諧謔 カイギャク 。 ギャハハ ですよね。私のブログの タヌキ の最期の所、「夏井いつきの一句一遊」 の部分を読んでみて下さい。それから、fujimさんのコメントを読むと なるほどと 解ると思います。ほんじゃ、また・・・・・。

  5. 照れまん より:

            fujimさん こんにちはーいつも ありがとう 御座います。さすがに この年になると バレンタインも関係ないですね。それが、ブログを始めてから、何か ネタ が無いかなあと探しているので、ちょうどいい日ですね。fujimさんの俳句を読んで、これは私も書かなきゃと寝ながら考えていて、やっと書きました。ところで、 fujimさん の句、「 バレンチョコどこ吹く風と自棄にごり 」 の下五 の所 がよく解りません。自暴自棄 の自棄 ですよね。何かが省略されているのだと思うのですが、自分の中にこもっている ということですよね??解説 よろしく・・・・・。

  6. Pu'uwai より:

    美味しそう!fuさんのとこでシャンパン鱈腹飲んで、酔い越しのお茶にアップルパイ こりゃ堪りませんね。なになに?時期にごりだって? 遅れをとったか、、、、、どもどーも遅れをとったのはわちきばかりじゃないらしい!よしよしfuさん代わりに言ってやるぞ。 fuの口からはあなハジュカシ不良少女でも言い難いやろ。クラスの大好きなTちゃんに、チョコ渡そうといそいそと持ってったら、あっららもうタヌキのチョコなんて貰ってる。遅れを取ったか、出鼻くじかれたらこうなったらやけ酒だ。 ふん、バレンタインがなんでぇ! チョコがなんでぇ!そんなもんどこ吹く風よ。うちは焼酎よ、 にごり酒よ。 自棄のやんぱちfuのつよがり!とは言ってもやっぱり仲良しのTちゃんだから、「おめでとう」って言いたいよ。言ってもいいよね、、、「バレンタインおめてとう」ってちょっとおかしな言い回しかな?バレンタインにおめでとうって言うのかな。とまぁ、こんなとこでしょう。fuさん違ってたらいつでも削除していいよ。そん時は照れまんさんに頼んでね。照れまんさん、クロマダラソテウシジミおめでとう。

  7. Pu'uwai より:

    照れまんさん下にツールバー出たんですね。これがあると凄い便利です。下のツールバーの正しい名前は、以前、fuさんが教えてくれたけど忘れた。サインインの一手間が省けたからこれで入れなくなっちゃったって事は無くなります。 良かったね。fuさん ↓違ってたらいつでも削除するよ。言ってね。

  8. fujim より:

    うっわはははは~~!  P姉にこれだけ人の心が読めるとは!!  嬉しくて涙がちょちょぎれる><クー惚れ直したよ、  いやここは 「惚れ直したぜィ」 でないと 「バレンタインがなんでぇ!」 に繋がらんワイ・・・ナニ掘れる相手が違う ^^?ウキャキャ 本命でなけりゃイツだってほいほい言えるのさウキャホォ^!^自暴自棄 の自棄・・・ そりゃ魔ァ層ですけど・・・  わたしゃヤケと書いて変換したら自棄と出てきたですよ。断じて自暴自棄ではありまっしぇん、 今まで自暴自棄になったことは 唯の一度もありまっしぇん! え~~~!ヤケも自暴自棄も同じことぉ??  そんなことはないでしょぉぉ、 だって、自暴自棄酒なんて聞いたことがないっ。ヤケ酒でしょう・・・・   やけ焼酎 だと 語呂がぴったりだと思ったんですよ。 でも焼酎は飲まないなぁと、 やけにマジに考えてしまった><あはは   「宇部の男山」 のにごり酒、 おいしいよ~~。ということで 照れまんさん、 まつすぐに割れぬ板チョコバレンタイン 午前中にこれを見て参ったと思いました。 素晴らしい!割れたチョコの切っ先がグサッ・・・ と、、、  来るところを しごく客観的にオブラートに包まれていて 絶妙!よかったですね、おめでとう~~   って、よかったなぁ 分ってもらえて、 心が読めるのはP姉だけじゃないんだ・・・・??いじいじくよくよ と 思い込みだけで出来てる人間に、 3年も付き合わさせられりゃ、誰だって想像がつく・・・って? ><;あははは今日は午後、 写真のFさんと ヤズのAさんが来てくださって、 古いカメラ、ミノルタ関係の充電とその他もろもろを><・・・放って置いてダメになるのが もったいなくてしかたがないんですって、 ><泣けてきますね。その間、 いろいろ写真の話も聞きました。  Puさんも一緒に聞いてて。  よく選者もされる人の 今日の一口メモ。写真には生活の匂いが、 どことなくしてて欲しい。 (のらさんもそうですね^^) 台風後の、 ここまで水が来たと分る玄関の い~い写真、 でも、 そこに傘の一本も下がってて欲しい、カレンダーかナニかが チラッと見えてて欲しい。   花や鳥を撮るのにそんなことは必要ない^^?でもね、 花のオシベやメシベが分るような写真を撮りたいんだったら、 オートではなくて、手動で合わせないと・・・・ですってよ。  はい、今日の勉強は以上で~す。さてさて、 今から 晩御飯、 ばんごはん・・・・ 

  9. 照れまん より:

               Pu\’uwaiさん こんにちはーアップルパイ 美味しそうでしょう。昨日 晩御飯に ちょっとだけワイン を貰って飲みました。 コップに 1cm くらい、ほんのちょっと。これで、一人で  完敗?? こらこら、乾杯しました。もう バレンタインという年ではないのは解っているのですがね。ちょっと面白がって・・・・。これも老化予防ですかね???今日は昼からニュースで何度も 男子スピードスケート 500メートル を見ています。やっぱり、勝ったのを見るのは嬉しいですね。 銀・銅 立派なものです。よくやりましたねえ。ついでなので、モドキも写真を入れときました。ではでは、またヨロシク・・・・・。

  10. 照れまん より:

            fujimさん こんにちはー御見それいたしました。俳句を全く 変に読んでいました。    「  バレンチョコどこ吹く風と自棄にごり  」わたしゃあねえ、 「 ~~  どこ吹くかぜと じき に ゴリ 」  だと思ったのでした。ゴリ って 何やろうと 思っていたのです。 ゴリオシ? とか コリゴリ ?とか 煮凝り とか? 寒垢離(かんごり) の何かが 省略してあるのかと思ってしまいました。 自棄 と書いて ヤケ と読むのですね。ほんで、 濁り酒 の 「 にごり 」 だった訳なのだ。それで、その次の  ダッテ 濁り酒の方が好きなんだもん・・・   につながる訳ですね。 納得しました。バレンチョコ  の バレン も どこかで聞いたような??? バレン・ばれん・馬簾・馬楝、 丸い形をした版画に使うもの・・・。バレンチョコ?丸いチョコ!  そんなこと無いのは解っていましたよ。う~~~ん、これは参りましたですよ。技あり!  一本取られましたね。    じゃあ、 わたしも 一句。        バレンタイン酔うほど飲めぬ濁り酒    照れまん濁り酒 もいいけど、  「  バレンタイン酔うほど飲めぬ一人酒  」  としてもいいですよね。じゃ、また・・・・・。

  11. 猫と薔薇と私と より:

    娘のバレンタインにもらったチョコやクッキーのお返しをしなくて済むようになって早 10年。 何で 食べてもいないバレンタインのお返しを 母がせねばならんのか!とぼやいた日々は 遠くなりにけり。うちの(=^・・^=) チョコ好きでしてね  舐めに来るんですよ。刺激が強いから 極力こっそり食べてるんですがねぇ。 われら人間より 鼻が利くもんだから 後で 口の周り 舐めまわされます。猫に 口周り拭かれるなんて わたしゃ幼児かいな! 狸というと 小学校1年生に「たぬきの糸車」というお話が 出て来ます。キークルクル キーカラカラ と タヌキが糸車を回す様子がユーモラスな絵と文で書かれていて 大好きな話です。 タヌキって 人懐こくって馴れますよ。但し モドキとは 相性悪いかも。 アップルパイ いいなぁ・・・。この大きさで 買うと 高いんだよねぇ・・・。紅茶も ちょっと奮発して ダージリンなんか出してきたい。んで ブランディー 落として・・・。 ちょっと少ないかな・・・ もうちょっと入れた方が 香り良くなるよね なんぞとやってると いつしかどっちがメインやら。あ 私じゃないですよ 私は 下戸! ウイスキーに紅茶 垂らして飲むおっちゃん 知ってるもんだから ^_^; 。   チョコ添えて ちょっぴり私に バレンタイン

  12. Pu'uwai より:

    照れまんさん、 すみませんお騒がせしました。 fuさん笑ってくれてありがとね。ベランダの私さん ブランディ紅茶美味しいよね。それにアップルパイがあったらもうほっぺが落ちちゃう。fuさん写真のアドバイスありがとね。わちきも近頃、そろそろマニュアル読まなきゃならんと思うてる訳よ。それそれ、侘び芯と藪椿の芯の違いを比較しようとして芯だけのクローズアップが上手くいかなくてね。どうしてコンデジのように近づけないのだらうと思ってたのよ。 やっとやり方が分った。やっぱり、取り説を熟読しなきゃ駄目だね。 露出優先 絞り優先 試してみるね。「 バレンタイン酔うほど飲めぬ手酌酒 」 なんてね 

  13. 照れまん より:

    猫と薔薇さん こんにちはー猫と薔薇さんは 紅茶派、それとも 珈琲派。  たぶん、紅茶派 ですよね。私も、紅茶派 です。 圧倒的に 紅茶を飲む方が多いです。珈琲も飲まないことは無いのですが、たまにしか飲みません。昔の話なのですが、小学・中学の頃は 晩御飯が早かったのです。5時代には食べていました。5時のサイレンが鳴ると家に帰っていたのですが、すぐに風呂に入らされて、その後6時前には必ず晩御飯です。夜が長いので、9時ごろには皆が居間に集まってきて、それで、紅茶になるわけです。食器棚には ティーポット の陶器があるのに使い方を知らないので、単なる飾りになっています。茶漉し がありますよね。あの茶漉しに 紅茶の茶葉を入れて、ティーカップの上に置いて出していたのです。茶漉しって ああして使うものだと思っていました。そしたら、大阪に行って、初めて ティーハウスムジカ に行ったら ティーポットに 紅茶の葉ごと入っていて、紅茶漉しで出てきた葉を漉すのですね。こうやって使うのが正しいのかと初めて知った次第です。イナカモン ですよね。猫と薔薇さんは小学校の先生? 童話のことは 本当によくご存知ですね。そうそう、チョコは 自分の為に買うのが一番ですよ。それから、ワタシは ヒドイ猫舌 なので、熱い紅茶には、冷蔵庫の牛乳をたっぷり入れて、飲みやすい温度にして飲んでいます。そういうことで、また ヨロシク・・・・。

  14. 照れまん より:

               Pu\’uwaiさん こんにちはーなんのなんの・・・・、ですよ。皆さんの コメントや ブログ記事を読みながら、俳句のネタにさせてもらおうと思っている、不遜なヤツです。濁り酒って 聞いた事があるようなと思って 俳句歳時記 を調べてみたらありました。「濁酒」  は秋の季語。 どうやら、どぶろくのことらしい。密造酒? 今は濁り酒として売られているのですね。「白酒」  は春の季語。 お雛様 の時に飲む白いお酒。我が家は男の子ばかりだったので、白酒を飲んだことが無いのです。もうすぐ、お雛様ですね。白酒 を誰かくれないかなあと思っている 今日この頃です。紅茶にブランデーを入れると 美味しいですよね。ではまた・・・・。

  15. KEN16 より:

    大変長らくご無沙汰しておりますKENもバレインタインチョコは少し円遠いくなってきました。いまさら沢山もらってもお腹のお通じに支障が出ます。それにしても照れまんさんの所へは色々なスイーツが何処からともなく立ち寄ってくるようになっているのですねーェ!?そんなに頂いたらお口へ入れるとお体に良くないのではないですか?そんなことをモドキ君は分かってるようですね??いやいやネコマタギしてるのでしょうか。やはり”まつすぐに割れぬ板チョコバレンタイン”、これはメイク句ですね~ェ!?!鮮やかな朱色の君子蘭や誇り高き?アマリリス、はたまた育ての親のところから流れ着いた?薄寒桜などとくと拝見しました。いやいや春はとっくにやってきて、お狸様もお訪ねされたとか?ますます周防の春は賑やいこと!?!?またまた寄らせてください

  16. 照れまん より:

        KENさん こんにちはー私の俳句は 貶されてばっかりなので、KEN さんに お褒め頂き 嬉しいですよ。こちらは、いっとき 暖かくなったのですが、また寒くなってしまい、寒さの苦手なワタシは、引きこもり状態になっています。折角の満開の白梅も、誰も見てくれる人がいないまま、散りかけています。紅梅の蕾の方も、もようやく膨らんできています。そちらの山は 白くなっていますが、こちらの島の山は、一度も白くならないままです。ここのところ、何となく天気が悪く、ものすごい冬晴れという日がなく、すぐに雲が出てきて時雨れたりして、まだ冬が続いていますが、ちらほらと春の兆しがしています。ではでは、また よろしく・・・・。

  17. fujim より:

    大変! たいへん!  震度4だったそうではないですか?  ハイ、今頃になって知りました。 震度4は珍しいのではないですか?  津波は心配なかったようですが、 震度4で、パソコンがめちゃめちゃになんてことにはなってないですよね^^?そのころ私は、 秋吉台にいました。  台ですからしっかりしてるんでしょうか、全然、地震の様子なんてありませんでした。秋吉台の山焼きだったのですが、 すごく歩かされて参ってしまいました・・・  立ち直れそうにありませんので、 自暴自棄に、ごり押し、 片目つぶって狸寝入りでも・・・・・ (^-ゞ) 

  18. 照れまん より:

            fujimさん こんにちはー震度4 だったのですが、ほとんど何の影響もなく よかったです。私の部屋の 丸い温度・湿度計が 棚の上から 落ちたぐらいでした。そちらは、秋吉台に行かれていたのですね。昨年の迫力ある 夜の山焼きなどが 思い出されます。あの写真を見て作った句。                 「 夜の野焼草炎太鼓囃したて                             火の文字のまず浮き上がる夜の野焼    照れまん 」を思い出しました。今年の写真も楽しみにしています。

コメントを残す

