照れまん君の花と俳句 「梅」

   はじまりはいつもラの音梅開く   照れまん
            (1)
        
         2010 03 02
    今年の我が家の梅は、昨年秋に剪定されて刈り込まれた為に、あまり
多くの花を付けてくれませんでした。
 それで、僅かの花ですが、写真を少しだけ載せて見ます。
        (2)
        
         2010 02 28
 次は、「紅梅」 ですが、こちらはもっと刈り込まれたので、ほんの少し
しか花を付けていません。
 それで、写真は1枚だけ。
        (3)
        
           2010 02 28
 紅梅が一枚では淋しいので、最期に以前撮りました写真を追加。
この時は気合が入っていて、脚立を出して撮ったものです。
        (4)
        
 これは3年前、かなり年代物のカシオのコンパクトカメラで撮ったもの
です。
このあと、カメラは壊れてしまいました。それで、修理に出したところ
こんな古いカメラの部品はありません。新しい物を買ったほうが安い
ですよ、って・・・・!
 たった10年くらい前の物なのに・・・・・。
 そこで今回、もう一度、記念に前のカメラで撮った写真を載せて
みました。
 今回は、記事は書きません。
いつも長くて五月蝿いですから。
 以前、梅のことについての俳句歳時記を書きました。もし記事を
お読みになりたい方はこちらを御覧下さい。
    白梅」  ←   こちら
    紅梅」  ←   こちら
 今回は2010年、今年の我が家の「梅」を載せてみました。
             
カテゴリー: 俳句・植物 パーマリンク

照れまん君の花と俳句 「梅」 への16件のフィードバック

  1. 小太郎 より:

    照れまんさん こんばんわ~またまた下書きのつもりで投稿したんて~?? ノゲシの記事が見るたびに追加されてますな~まー木瓜につける薬はない・・自分に腹が立つじゃろうね~ わかるわかる!でもねーなんですぐコピペして削除せんのかね? 写真はともかく文章だけコピぺしとけばなんつうことないじゃろに・・はじまりはいつもラの音梅開く  くいい響きの句と思うけど・・ すんません  演奏前の音あわせは ラ の音からやるよね? 確か・・それと梅開くのつながりはどうなんでせうか? そうか!梅開く が演奏が始まったことを意味するんかな。それから今回は記事を書きませんって、講釈タレマンのくせに講釈がなきゃダメでしょう!ま、下書きのつもりだったのだろうから、これから追加されることを期待しよう。あと教えてほしいのですが、ブログ記事の画面右上に <前へ が出ているんだけど どうやったらそうなるんかな?前は下にスクロールしたら前の記事が続いていたようだけど・・今は記事がそれぞれ独立した形になっている。

  2. fujim より:

      照れまんさん こんにちはー   前回の 白梅、紅梅もあわせて、 梅の花ゆっくり見せていただきました。ラ・ラ・ラ やっぱ ラは、ラッパのラ でしょう。  あんなに切り込んだのに、今年も咲いてくれたなぁ・・・と庭の梅を愛でていたら、ら~~ ラーー  お、また 始まったな^^ と、 どこからか誰かが練習を始める音が聞こえてくるわけですよ。おお、いいなぁ、 いい子に育てよ、 と思いながら梅を愛でているのです。   ・・・・ な~んて どうでしょう^^。ん?  このシチュエーションはなんか覚えがあるような・・・??   松だったカナァ・・・・・私が松を揺らす風の音を、 音楽のように聞きながら庭の松を愛でているのかなと思ったら、 そうじゃなくて子供の練習する本当の音だった、、、  何の音だったか・・?忘れたけど、  こんな句はなかったっけ?きっといつも、庭をながめていると、 微笑みたくなるような音色が聞こえてくるにチガイナイ・・・・・とハイまたまたいつもの思い込みで^^。小太郎さん、 <前へ が出てくるのは、 「ノゲシ」さんから来たからですいね。「ノゲシ」さん の コメントを開くと、 「ノゲシ」さん単独になります。  そうすると、<前へ とか 次へ> で移動になり麻酔ね。・・・でもねーなんですぐコピペして削除せんのかね?・・・  そうですねぇ。   いつやら長々と 「投稿したものを下書きにしたいとき」の説明をしたのですが、  何しろ私の説明は長すぎて分りづらくて飲み込めないらしい><;    読む気にもならないかもね^^。いえいえ、違うんですよ。  それも含めて照れまんさんは、 ブログを楽しんでられるんですよ、 きっと。

  3. 照れまん より:

        Haw小太郎さん こんにちはー最近どうも物忘れがひどくって 若年性 アルツハイマーになりかけかなあと思ったりしています。パソコンを点けて インターネットになかなかつながらんのでもう一度クリックすると 暫らくして 下にズラズラとインターネットのサイトが出てくることがあります。そうか、やっぱり もうクリックしていたのだなあと 毎日のように思う今日この頃です。完全に もうボケています。 A ラ の音と 梅開く との関係ねえ・・・、まあ、どうってことは無いんだけど、春になって最初に咲く花が梅。春告げ草 というか、梅が咲くと春が始まると言う感じ かな?弦楽器は必ず 始まりは 音叉 で ラの音から音合わせをするからねえ。それで、ちょっと・・・・・。前にも似た句を作っているんだけど この方がいいぞ~なんてんで、載せちゃいました。<前へ は fujimさん が説明してくれているので そうなのだと思います。じゃ、また・・・・。

  4. fujim より:

    言い忘れてた!    はじまりは・・・・ この響きがいいですねぇ!  「ラ」の音でも驚かされますが、 はじまりはで始まるところが好きです。始まりがあって、さあ今からだんだんという 期待?かなにか上向きのものを感じられます。

  5. 照れまん より:

           fujimさん こんにちはー今朝 パソコンに文字を打とうとすると ものすごく手が冷たくて それで、手袋をしながら 打っています。真冬でも 手袋をしながらやったことがなかったのに どうして こんなに寒く感じるのでしょうか。手袋をしていると 二ついっぺんに キーボードを押さえることが多いいのと マウスを使わないで パソコンの真ん中の手前にあるカーソルを動かしたりする所が まったく動いてくれません。そんなん 当たり前ですよね。俳句は 誰かがこんな句を先に作っているだろうなと思いながら・・・・。 まあいいかと 載せたもん勝ちだなあと 載せちゃいました。ちょっと気に入った句が出来たので 今回は 俳句と写真だけ と思っていたので、ちょうどよかったんですけどね。あとで 慌ててリンクをさせたりしてましたけど。NHK の朝の連ドラ も今日で終りましたね。早いですねえ~~。それから、他の番組も改編で あっちこっちに 番組が移動するようですね。俳句 の時間は 再放送が 午後からやってくれるらしいので、もうちょっと見ることが出来るようになりそうです。朝早いと ついつい 忘れたり 寝ていたりして 見逃すことが多かったのです。そんなこんなで、また ヨロシク!

  6. fujim より:

      照れまんさん こんにちはーここの梅の蘂を見るたびに、 よくピントが合ってるなと思うのですが、 最接1cm と言うのは威力じゃったですね。白梅の方で5㎝ ですか ・・・私のソニN2は6㎝です。  この1cmの差も大きい気がしますよ、だって6㎝と言いながら、実際は8cmぐらいにしないと不安な画面になります。  まあ自分のもので、よく使いこなせ~! ということですね。「・・・パソコンの真ん中の手前にあるカーソルを動かしたりする所・・・」 は、 「タッチパッド」 と言うらしいですね。(メーカーによっては、 スライドパッド、 トラックパッド などとも呼ばれるそうです。)  これを使ったりされてるんですね。私もマウスの電池が切れて、 にっちもさっちも行かなくなったときに使ってますが、 慣れないとなかなか思うように使えませんよねぇ。すごいですねぇ・・・  でもアータ 手袋してでは無理でしょう^^。朝の連ドラ、 あららという間に終り、 番組も改編でどうなったやら、と思う暇もなく トキは進んでいますね^^。  連ドラは変わりましたが、龍馬はつづく・・・  ついに脱藩しましたねぇ。  好きでも嫌いでもなかった福山君が、 だんだんいい男に思えてきましたよ。 最近やっと、 弥太郎さんの顔を見ても ん?正岡子規? と思わなくなりました ^^あははは。

  7. Pu'uwai より:

    お久しぶりです。ちらちら見てたのですがコメ書く間がなくてごめんね。下の野芥子もよく撮れてるねぇ。すごいなと見てましたよ。そうかfuさんのコメで思い出した。日付の入ってるのは210万画素の前のカメラでしたね。惜しかったね。小太郎さんの貰っちゃえば! 同じメーカーでしょう。小太郎さんのコンデジと私のがIXY同士ですね、パノラマなんて使ったことない。説明書読みました。少しづつずらして撮ってカメラがパノラマ合成してくれるのですね。 うぅーん fuさ~ん フォトギャラ必要ないよぅ。照れまんさん、うちら二人はアナログでえっちらおっちら行きましょう。 が、しかし、 タッチパッドだって? 何それ?どこにあるの? 付いてないよぅ? ノートだけにあるのね。先週は真央ちゃん見たから龍馬は見なかった。脱藩したのか。私は昔から福山君の大フアン 歌が上手いし、格好いいし、、、最近役柄のせいか皺が増えたみたいだけど。

  8. Pu'uwai より:

    梅きれい 2と4 4はすごいね あのカメラ勿体なかったね。

  9. fujim より:

      照れまんさん、おはようございます。   fuさ~ん フォトギャラ必要ないよぅ・・・ って言われてもねぇ、、、コッチはそんな機能はついてないからネェ。  アナログでえっちらおっちらは、こっちの話でしょう。福山君の大フアン??  ふ~~ん、いい女はいい男のファンになるんだーー。 役者なのにちょっと歌がうまいからって唄まで歌って、、、と思ってたら、元々歌手なんだって?? ほんと? ぜんぜん聴いたことがない。タッチパッド、 そう言えばデスクトップにはついてないのか・・?  マウスが壊れた時はどうするの?fufu買いに行くだけよね、当たり前か^^ゞ   PC修理なんかする人は、 マウスナシでちょこちょこさっさとこのタッチパッドでされますね。慣れないとなかなか手足のようには使えないよね。照れまんさん  ひょっとしてこの前マウスが壊れた時からずっと使ってるんですか!使い心地はどうですか? もうPC技術者並みですか! マウスを持つ右手だけが、 私も冷た~くなるので、練習してみようかしら。 

  10. 照れまん より:

    fujimさん コンニチハー  大変お待たせしてしまいましたー梅の写真 お褒めに預かり 前のカメラが 喜んでいると思います。「竜馬伝」 はちょっと 嵌まっています。小太郎君は こんないいドラマを見ないなんて アホ ですね。吉田東洋 と言う素晴しい人が居たのですね。役者さんも見たこと無い人だったけど 素晴しかった。凄みがありましたよね。改革はそんなに簡単に出来ないので、改革派からは 旧主派と見られ 旧主派からは 改革派と見られて 苦しいですよね。結局 あっという間に 改革派から 殺されてしまいました。竹中半平太 がこのあとどうなるのか 面白いです。正岡子規 と 岩崎弥太郎が 同じ時に同じ役者で やっているので、最初はNHK にどうなのよと言いたかったんですけど、少し慣れてきましたね。しかし、年末に 「坂の上の雲」 が始まったら、どう見ても 子規ではなくて 岩崎弥太郎じゃないのっておもうんじゃあないでしょうかね。新しい連ドラ 「ゲゲゲの女房」 は ヒロインが 松下奈緒?? さん といいましたっけ。彼女は 確か 音大を出ていて ピアノがものすごく上手で それで モデルをやったりして 女優になった人ですよね。コマーシャルは見ていますけど ドラマで見るのは 私は初めて なので とても楽しみにしています。キャラクターとしては 戦後のドサクサは似合わないような気がするのですが、其処をどのように演技するのかが楽しみです。そういうことで、また・・・・。

  11. 照れまん より:

           Pu\’uwaiさん こんにちはー真央ちゃん よかったですね。オリンピックの銀メダルは あれでよかったのですよね。まだ上の目標が 続きますから。キム・ヨナ 選手は ちょとふっくらしてきていて、ほとんど練習が出来なかったようですね。やっぱり 金メダル を取ると みんなほっといてくれないので、あっちこっちに引っ張りだこになるのでしょうね。1年間に 7億円も 稼いでいたら、必死で練習しなくってもよくなりますよね。タッチパッド ってノートパソコンにしか ついてないんだ。ところで、私も福山雅治?さん と言うのは 歌を聞いたことが無いのですよ。何かの番組のバックに流れたりしていたように思うのですが、ほとんど知らなかったのです。それで、最初は エライ軟弱な竜馬じゃなあと思っていましたが、だんだんと見慣れてきて、今はなかなか面白く見ています。カメラは 取説 を読むといいのに面倒くさくて読まずにいます。それで、パノラマもまだやったことがありません。しかし、デジカメって いいですね。何十枚撮ってもその場で見られるし、消すことが出来ますからね。フィルム だったら 考えられないですよね。 Pu\’uwaiさんの 楓の芽 赤い色が 抜群にきれい。やっぱり 一眼レフには 勝てません。そういうことで、また・・・・・。

  12. Pu'uwai より:

    みなさん こんにちはマウス壊れたことないけど、ワイアレスじゃなくて尻尾つきだからね。 キーボードが広い分機能が多いから無しでもいけるみたいよ。手袋の先の人差し指だけ切ってみたら、指先だけ出てる手袋はどうかしら?今、おばばの医療用の薄いゴム手袋嵌めたままで打ってるけど打ち難いねぇ! ノートは狭いから大変でしょう。照れまんさん、楓褒めてくださってありがとう。一眼レフも何枚も無駄にしてやっと1枚か2枚きれいなのがあった時だけupしてます。接写はコンデジの方がきれいで撮り易いですね。

  13. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはーこちらの話ですが、4~5日前、よく写真を撮らせてもらう お家に 写真をプリントして貰って 持って行きました。ムスカリ・グレープ・ヒアシンス と ミクロフィラ・ホットリップス と サルビア・ガラニチカ です。御主人さんが写真を見て 「こりゃあ、うちの庭じゃああるまい?きれいな庭じゃねえ!こんな花はみたことないよ?」 って。それで、御主人さんに この花ですよ って庭のムスカリを指差したら、「ほんまじゃあ~、こんなにきれいに撮れるもんかねえ!」と、とても喜んでくれました。 奥さんも 記念になるわと とても喜んでくれました。普段 写真と言うのは スナップ写真で人物を撮ったものばかりですから、花の写真ってええもんじゃねえ 喜ばれました。そのあと、椿の写真を撮りに歩いたのです。新しい斑入りの椿も見つけましたし、写真を撮ったのはいいのですが・・・・。何だか 風が強くて とても寒かったのです。ほんで、帰った来たら 鼻水ですよ。きっちり、鼻風邪 を引いたみたいで、その後 ぐずっています。こちらも 楓の芽が出ています。今日見たら、小さな花が2~三輪ぶら下っていました。早いですね。「楓の芽」 は俳句の季語にあるので 俳句を作って載せようと 写真に撮りました。アップまでには 当分掛かりそうですけど・・・。ということで、また・・・・。

  14. 照れまん より:

         fujimさん こんにちはー今日の 「竜馬伝」 も面白かったですね。ところで、前の前のコメントで、武市半平太 のことを、 竹中半平太 と書いていましたね。竹中さんは 平蔵さん ですよね。あれは、武市半平太 の間違いでした。テレビを見ていて、ありゃりゃ・・・、と間違いに気が付きました。訂正します。そこいらじゅうに 山桜が咲いているのに 今日もほとんど家を出ませんでした。寒気がしていたり、鼻水が出ていたのが、少し治ってきました。そちらは、如何ですか。風邪は治りましたですか?では、また・・・・。

  15. 猫と薔薇と私と より:

    デジカメの性能は 格段の進歩ですね。 ガンデジも持ってるけど 楽なので 何でもコンデジで済ませてます。だって コンデジでも10倍なのに ガンデジ12倍しかない・・・。 レンズ買うと 高いし!だから 私はカシオのコンデジで ご機嫌です! 何でも撮れるもんね(^-^)V。気を使わなくても良いしね。手当たりしだい パシャパシャ 撮りまくり。ブレようが掠れようが 知ったこっちゃない。 要らなんだら削除したらええもんね。下手なシャッター数押しゃ 当たるってね。イヒヒたまに やった!と 思うものもありますよ。 そちらの桜は如何ですか?

  16. 照れまん より:

              猫と薔薇さん こんにちはーこちらの桜ですが、昨日 我が家のソメイヨシノ を見に行ってみたのですが 五分咲きくらいでした。ピンクの八重は もう散ってしまいました。薄漢桜は 葉桜が とてもきれいになっています。山の方を見ると、こんなに沢山の山桜があるのかと思うほどあちこちが白くなっています。猫と薔薇さん ガンデジ をお持ちなのに 勿体無いですよ。絶対にきれいに撮れますよ。ただ、私は ガンデジは 持ってないので 操作が色々難しいのだろうなあと 思っている機械音痴です。私には、コンデジが 合っていますね。ポケットの中に入るし、簡単に撮れるし、・・・・。コンデジが 10倍って どういうこと?私のは 3倍ズームですよ。取説に 内蔵ズーム ともう一つ 光学ズーム だったかがありますね。私は説明が邪魔臭いので 3倍だけしか読んでないのですよ。ちゃんと読まんと あきませんね。以前が カシオ君で 今は パナ君に なっているのですが、結構気に入っています。カメラに趣味の無かった私のような素人でも きれいに撮れますね。では、また・・・・。

コメントを残す

