照れまん君の花 「2010年 椿」

       2010年の椿
 今年撮った椿の写真を載せてみます。
 今年の春は、あまり外へ散歩に出掛けなかったので、多くの写真
は撮れませんでした。
 わずかながら出掛けた時に撮った写真を載せてみます。
               
 今回は記事なしで、写真だけにします。
        (1)
        
                                                  2010 03 28
 今年、新しく見付けた よそんちの椿。
椿の生垣があるお宅に行って見たら、庭の中にこんな奇麗な椿が咲い
ているのを、発見。紅白の斑の奇麗な椿。
 この時、「金のなる木」も花が咲いていたので、両方をパチリと撮らせて
貰いました。
        (2)
        
          03 28
 続いて、これも新しく見つけた藪椿。
空き家になっている庭にありましたが、うっそうと雑木が生い茂って
いて、近寄れません。
              
        (3)
        
        03 28
 ここの藪椿はピンク色。
  手前に蘇鉄と棘のある木があり、それにカズラが舞い付いていて近寄
れないので、内蔵ズームで撮ったのですが、なぜか薄い色にしか撮れず。
あまりいい写真になりませんでした。
      藪椿昔の庭の名残りあり     照れまん
 次は、我が家の 藪椿
 我が家の 藪椿 は赤い色です。
               
        (4)
        
        02 28
 続いて、我が家の 乙女椿
        (5)
        
           04 03
        (6)
        
        蕾        03 03
        (7)
        
         03 22
 続いて、我が家の 肥後椿
        (8)
                
           03 02
 ここからは、またしてもよそんちの椿。 
           (9)
        
          03 29
 次も、よそんちの椿。 
 荒獅子?では無いかと思います。
        (10)
        
        荒獅子     02 23
 最期もよそんちの椿。
 私は デカツバキ とあだ名を付けている椿です。
昨年はほとんど散りかけの、最期の花の写真でした。今年も出掛け
るのが遅く、花は散りかけていたり、枯れかけていましたが、残りの蕾
や花を僅かながら、撮ることが出来ました。
             
 その写真を載せてみます。
        (11)
        
         03 28
 これは蕾ですが、とにかく大きいです。
 木はまだ小さくて、70~80センチしかありません。
        (12)
        
        03 22
 蕾も花もやたらと大きいので、みんな俯いて下向きに咲いています。
         (13)
        
        03 28
 散った花びらがありましたので、一枚を手に取って見ると、ほとんど
手の平と同じ大きさがあります。
 モドキジュニアの顔と同じくらいの大きさ!
            (14)
        
          03 27
 ブログ仲間のfujimさんが、宇部の常盤公園の中で撮った椿の写真
の中にそっくりなものがありました。
 品種名が「鳳」(おおとり)と書いてありました。
葉っぱや木の感じがよく似ているので、同じ品種かも知れません。
ただ、咲く時期がこちらの方が少し遅いのと、図鑑で調べてみると、
鳳は花の色がもう少し濃い赤い色をしているので、どうだろうかなあと
思ったりしています。
鳳の中の別品種かなあと思ったり・・・・。
           
 来年、fujimさんに、もう一度常盤公園の写真を撮って頂いて・・・・・。
検討委員会を開こうかと思っています。 
 ということで、この椿の品種名は、もう少し保留にしておきます。  
                     ヨロシク・・・・・。
            (15)
        
          03 28
 花の直径は、優に15cmはあります。あまりに大きいので重いのか、
地面すれすれに俯いて咲いています。
そこで、一つの花を手で持ち上げて撮ってみました。
        (16)
        
         03 22
 昨年撮った椿と代わり映えしませんが、 「2009年椿」 はこちら。
 それから、以前書きました 「椿・パートⅡ」 の俳句季語の記事
はこちらです。
 今回は、2010年に撮った椿。  
 我が家と近所の椿の写真を載せてみました。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

照れまん君の花 「2010年 椿」 への12件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん、 きれいきれい!!  (1)(2)などは白が白く、光の具合がとてもいいし、 (4)は まるで一眼レフのような雰囲気が出てるし(5)(6)(7)なんかは、 乙女っていうんで特別に気を使ったでしょう!!  ^^ってひがんじゃいかんいかん、 どうも乙女の文字を見ると落ち着かないモンでネェ(^^)ゞデカツバキと鳳は、 木が小さいというところと、 花の直径15センチぐらいというのは同じですが、 花の感じは少し違うようですね。デカツバキの方はこんもりぼてーっとした感じですが、 鳳の方は大きいなりにもひらひら~っとひらき気味ですよね。来年に もう一度撮ってみましょう。日米親善デーや 鶯の声も聞いてくださってありがとうございます。  日米親善デーは閲覧数が500件以上あったと、ビックリしていました。明日は仕事に出ることになってできないのでとかで、 今もせっせとアップの続きを準備してますよ。   ではでは、 また・・・。

  2. 猫と薔薇と私と より:

    わぁ すごいね この椿! 花は土壌によっても 気温によっても色や大きさ変わりますよ~。鳳で良いんじゃないでしょうか。職場にもあったような気がする。 とにかく花弁が多いのと大きいのとで ついうつむきがちですね。今年も行ってきましたよ ラ・フォル・ジュルネ。その上 今日はテレマンのメンバーによるルネッサンス歌曲も聞いてきました。延さん ジュピターを古楽器でやるんだって。月曜日に誰が行けるんや? もっと日選んで欲しいわ。乙女椿 大好きです。若かりし頃の 夢の様な花ですね。 去年今年 花は変わらず 吾一人歳重ねる

  3. Pu'uwai より:

    出ましたね。 椿 どれもこれも綺麗ですね。(1) この椿ですねぇ~、、、、これにそっくりがうちにも有ってこれが困った子ちゃんなんです。ラベルが取れていて名前がわかりません。人気の花だからすぐ解ると思ったんですよ。「蝦夷錦」と「江戸錦」がそっくりですが、サイトによって花の写真がが混乱しています。どちらかが正しいと思うのですが、、、、花の大きさが何cmくらいか? 大輪か中輪かわかりますか?葉の広いところ、縮れてないところはうちのと同じ、うちのは中輪7~8cmくらいでした。(16)のデカ椿にそっくりなのが花のお医者さんの所にありました。一枝貰って挿し木しようと思ってます。名前が解ったらイタダキー 解らないときは「鳳」にしちゃいましょう。「なんだこの大きさは!」と思いましたよ。花は赤でした。(16)そっくりの赤でとにかくデカイ咲く時期は、今年は異常気象で当てになりません。椿はめっちゃくちゃでした。又、日当たりが良いかどうかにも左右されます。もどきジュニアかわいい! まだまだ小さいですね。もう成猫の筈だけど小柄の猫ですね。

  4. 照れまん より:

        fujimさん こんにちはーいつも、ありがとう御座います。デカツバキ なかなか すごいでしょう。そちらの 鳳 にとっても似ているでしょう。たぶん、間違いないだろう とは思うのですが、もう少し保留にしておきました。花の形の開き方が 常盤公園の物は 開いていますが、こちらのは 釣鐘状になるような気がして、どうなんだろうなあと思いつつ・・・。来年の話でなんなんですが、 来年の 鳳 よろしくお願いします。そちらは、2月末から 3月初旬 のようですね。4番は ちょっと一眼レフのような感じに撮れたでしょう。ではでは、また・・・・。

  5. 照れまん より:

       猫と薔薇さん こんにちはーすごい椿でしょう。 やっぱり 鳳 みたいですね。とにかく大きな椿なので、見ただけで 圧倒されるすごさがあります。木はまだ植えて3~4年くらいでしょうか?苗木がようやく根付いた感じです。又来年が楽しみです。ラ・フォル・ジュルネ の話を 今年は猫と薔薇さんから聞いてないよと思っていたら、やっぱり行かれていたのですね。FM では、視聴者の投稿から、 井上道義氏と 京都大オケ 共演が素晴しかったとありました。ラジオでも 放送をしてくれないかなあと思っています。名古屋にいる姉が アンサンブル金沢 と 井上道義指揮 小曽根まこと 氏のピアコン を聴きに行ったんだけど、名古屋は超満員。ものすごいコンサートだった、と 興奮していました。ノブさんのジュピター、戴冠式ミサ も同じプロなんですよね。私のところに チラシと招待状が来てましたけど、私は行けないので、猫と薔薇さんに招待状はあげるのに・・・・。月曜日じゃあ、遠くの人は難しいですね。ではでは、また ヨロシク・・・。

  6. 小太郎 より:

    照れまんさん こんちはーでかツバキ、でかいね~^^ ボタンよりも大きいんじゃない?うーん、確かに4はよく撮れている。 写真蔵じゃなくて、全部今年の写真なんだね~わたしゃ何といっても 6の写真が好きだね^^ 花は蕾が美しい・・ってね。しかし、乙女椿って初めて知ったよ。さすが照れまんちは色んな植物があるんだね~ でもどこか家庭菜園にされたとか?そりゃショックだったろうね・・

  7. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはー椿の花って なかなかきれいですね。 椿 さんが 椿に嵌まるのが 解ります。1・2番の 渕の椿 は似たようなのがいくつかあって解らないので、名前は書きませんでした。 Pu\’uwaiさんに見てもらえばわかるかなあと 思いつつ。花の大きさは 7~8cm くらい、中輪 です。モドキジュニア は小さい時から母親とず~と一緒にいて、我が家の庭にいるので、一人では 餌を見つけられんらしいのです。私の村には キャットフード を売っている店が無いので、私の食べ残しの物をやるのですが、どうやら栄養がたらんようです。おととい、よそのネコが入って来て追いかけられ、池の中に飛び込んで逃げました。よその猫は追っ払ったのですが、ずぶぬれなので、布で拭いてやったのですが、おびえてました。すごく弱いのです。それから、モドキの彼女が またお腹が大きいようになのです。モドキにも困ったもんです。

  8. 照れまん より:

    Haw小太郎さん こんにちはー今日は午後から、みんな出掛けて行ったので、私一人で留守番。なんだろうと思ったら、母の日 なんだね。子供は一人 帰って来ていたけど、晩御飯を一緒に食べて、帰って行くそうだ。私は ひとりで、さっきお弁当を頂きました。ところで、デカツバキ なんだけど、これは近くの畑に小さな苗木が植えてあるんだけど、これの親木があるらしい。郷 から一山 奥に入ったところの畑に 大きな椿の木があるらしい。其処のお母さんが、嫁いで来た時には すでに大きな椿の木があったというので、おそらく 70~80年以上は経っているはず。どのあたりの畑か 今度会ったら詳しく聞こうと思っているのだけど、・・・・。小太郎さん、その時は ヨロシク。  郷 のあたりは 君んちの方が近いので、花が咲くのは 三月下旬頃。デカツバキの写真が撮れるよ。まあ、そういうことで、じゃ、また・・・・。

  9. fujim より:

    周防大島町出身 岩政大樹選手 おめでとう! 嬉しそうだったネェ・・・ うるうる  一夜明けてしみじみワールドカップ(W杯)がひとしお身近に感じられますネェ・・・!!

  10. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはーFuさん よくニュースを 見てましたねえ。大島郡出身 と言うのが嬉しいですよね。お父さんがニュースに出てきてました。橋を渡った すぐ近くの村のようです。

  11. KEN16 より:

    照れまんさーん 遅くなりましたここを訪れるといつも周防大島の暖かな光を強く感じます!青と赤のコントラスト!でも”藪椿昔の庭の名残あり”の句に一瞬考え込んでしまいました。花楓はいい言葉ですね!フォトについても心を奪われるほど美しすぎる!コメントや感想、言葉をおくることを躊躇して最後まで失礼しました。数々のフォトの椿は近所のですか?でもでも照れまんさんも、みんな旧家なのでしょうね!?花姿が乱れない品のある花ばかりですねーェ。KENも蕾や咲いた花などには目を奪われる方ですが、通り道に敷き詰められるほど舞い散った花びらの光景に出会ってから、花椿への別の楽しみというかこの花の物語を知りたくなったように思います。またまた寄せてください・・・

  12. 照れまん より:

      KEN16さん こんにちはー毎日 KEN さんの所に寄りながら、ご無沙汰ばかりしています。花の写真を撮るようになると、光りによって 花の表情や輝きが随分違ってくるので、面白いですね。一枚の写真を撮るのに 何度も通ったりしてしまいます。花 と言えども 一期一会 ですね。花のおかげで、隣近所の人と 話をするようになりました。しかし、段々と 空き家が増えて、過疎が年々進んでいます。家は取り壊されても、庭はそのまんま残されているお家があります。蘇鉄や藪椿や庭石に、昔はここで何人もの家族が住んでいたのだなあという庭の名残が何といえません。

コメントを残す

