照れまん君の 桜の実 追加

     「桜の実」 追伸
 前回「桜の実」を載せましたが、花があった方が解りやすいかと
思い、追伸で花と実の両方を載せてみたいと思います。
     A、 「薄寒桜」の花と実
        (1)
        
 上が花で下は実ですが、この薄寒桜には小さな実が、たった三個
しか成っていませんでした。
        (2)
        
    B、「染井吉野」の花と実
            (3)
        
 下は染井吉野の実です。
            (4)
        
  染井吉野はあまり多くはありませんが、ポツリポツリと実が成って
います。
 C、  次は品種は解りませんが染井吉野より2~3週間早く咲くピンク
    の桜の木です。
            (5)
        
 この木には沢山の実が成ります。
サクランボ にそっくりですが、小さい実です。
            (6)
        
 B と C の実を手の平に乗せてみました。
            (7)
        
 手前2個が染井吉野の実。
大きさが解りますでしょうか。まだ解りにくいですかね。
もう一つ、お箸の大きさと比べてみてください
            (8)
        
 左の2個が B、染井吉野の実。他は C,、のピンクの桜の実。
割箸と比べると、だいたいの大きさがお解かりになると思います。
サクランボの半分くらいの大きさしかありません。
 食べてみましたが、ものすごく苦いのです。それに、口の中が紫色
になって大変。嗽をしてもなかなか苦味が取れません。
 夜中に、口の中に苦い感じが残っていて・・・・・・。う~~っ、注意!
 では、これでもか・・・・と最期の一枚。
        (9)
         
 雨上がりに撮った一枚でした。
 ではまたヨロシク・・・・。
カテゴリー: 俳句・植物 パーマリンク

照れまん君の 桜の実 追加 への41件のフィードバック

  1. 猫と薔薇と私と より:

    そっか もうサクランボの季節ですね。スーパーはアメリカのサクランボですが 日本産は高い! 大島桜のサクランボは美味しいです。真っ黒になったのが食べ頃です。神戸市北区のしあわせの村には この木がたくさんあって 行事で行ったら食べました。ニシシ さくらプロジェクトで サクランボを植えましょうの企画がありますよ。応募してみませんか。ワェザーニューズ社です。

  2. fujim より:

    小さくても苦くても、  実が生る・・・ という言葉は幸せムードが漂いますよね。 ましてやこんなにかわいい赤い実となればおやです。小さくて、 ウチの向かいにある山桜がこんな実を毎年つけていたとは! 今まで気が付きませんでした。下からは高くて全然探し出せません。  モミジはよく実生が出来てますが、 桜は? 実生がでたりは どうなんでしょう・・・・おっ、なけなし と言いながらほいほい出てくる水滴!  写った景色にこの位ピントが合ってくれるとうれしいですよねぇ^^。うふっ、 お皿の桜がまた、 いい(^-^)。よく通る園児の声・・・・ これは季語 「桜の実」 にピッタリ嵌ったのではないでしょうか。 園児の姿は見えなくても、聞こえてくる元気のいいかん高い声と、 あおあおと茂っている桜の葉と葉陰の赤い実、ぴったり調和しています。園児の声がよく通過して行くにも取れますね。  それでもいいと思いますが、 私は読んだ瞬間に、前述のような光景が目に浮かびました。俳人さんは、 実の成らぬ政治の話・・・ の方がお好みかなぁ・・・・^^。

  3. Pu'uwai より:

    花によって桜の実も大分違いますね。桜の実を小鳥が食べた後の種は発芽するけど、ただ蒔いたのは発芽率が悪いと聞いたことがあります。私は勝手に生えて来た桜をグリーンベルトに植えましたが今は大木になってます。花は白くて大きいから多分大島桜系では?うちにあったのは山桜でちょうど(6)のような実でした。これが木の下にたくさん落ちていてスピッツ犬のメリが食べたんですよ。 ・(・・*)。。oO 糞にたくさん種が出てきて虫の卵と勘違い、、、、慌てて薬局で虫くだしを買って飲ませました。 後で桜の実と分って試しに食べてみたんです。犬が食べるなんてどんな味かなとね。 不味かったですね。 渋かったですね。庭に1本だけ実生の桜が生えてます。枝垂れ桜の側だけどどんな花が咲くか、でもこの枝垂れ桜に実がなったのは見たことないのです。さくらんぼそちらでも実ると思うけど、小鳥と競争で取り合いでしょうね。 私は、毛虫が恐いので植えてませんが、、、

  4. 照れまん より:

     猫と薔薇さん こんにちはー私は サクランボ は大好きなのですが、日本産のサクランボは 異常に値段が高いですよね。小さなパックが何千円 で、高すぎて買えません。その点 アメリカ産は手頃です。でも困ったことに、私の田舎では アメリカ産なんてありませんよ~。それで、木を植えてみたいと思うのですが、この辺りでは誰も植えてないのか、聞いたことがありません。神戸で サクランボ が育つんだったら、この辺りでもキット育ちますよね。大島桜の実は食べられるのですね。でも、どの木がオオシマザクラ か解りません。食べてみれば解りますかね。我が家の 桜の実 はチョウー 不味いです。ではまた、・・・・。

  5. 照れまん より:

           fujimさん こんにちはーなけなしの 水滴と桜の実 の写真を トリミングして 載せてみました。2008年に 撮ったものでした。実の成らぬ政治の話桜の実   のような句は 俳人からは嫌われますよね。俳句は 時事は好みません 何て言われます。俳句は政治ネタや時事ニュースなどは ほとんど詠みませんね。私の場合は、俳人じゃなくて、ほとんど廃人なんで、なんでもありで、まあいいか~~、ってな感じで 載せちゃいました。葉桜を見ると、中に実がポツリポツリとみえるでしょう。fujimさんの500ミリを楽しみにしてま~す。もう庭に、紫陽花が咲いているのですよ。参ったなあという感じで、季節の早さを感じています。では、また・・・・。

  6. 照れまん より:

           Pu\’uwaiさん こんにちはーサクランボって美味しいですよね。もし、木を植えて 実が成るようになったら 最高ですよね。でも、この辺りでは サクランボの木は 聞いた事が無いので、やっぱり少し熱すぎるのでショウか?寒い方が適している??我が家の桜も 全く実の成らない桜もあります。八重桜は見たところ全く実が付いていません。不思議?やっぱり、 山吹 の 七重八重 と同じことなのでしょうか?この二日、モドキジュニアが帰って来ないのです。彼氏でも見つけたのかどうしているのか、ちょっと心配しています。

  7. 小太郎 より:

    照れまんさん こんばんわー今こちらは大雨ですが、そっちもかね~? もう梅雨入りかなー6月に入って雨が降ったら、すぐ「梅雨入り宣言」をした方がいいと思わん?空梅雨だったら、梅雨入り宣言を出しそびれて気象庁がオロオロするでしょう???ところで、日曜日に大島で桜の実を見ましたよ~ 照れまんくんのおかげでね~ サクランボ以外の桜ん坊をね~ そのうち大島5に載せるので見てくださ~い。ほんで、もどきジュニアってメスだったんかい?

  8. 照れまん より:

    Haw小太郎さん こんばんはーこっちは まったく 雨はふってませ~~ん。ぼつぼつ降ってくれるといいのにね・・・。桜の実を撮りましたか。上出来上出来!! 楽しみにしておこう。ところで、7枚目の手の平に乗せている写真じゃけどね、これは最初は 左手に乗せて撮って、ブログに載せて保存をしていたのよ。それがね、何となくしっくり来ないのよ・・・! ホンで、今度は右手に乗せて、翌日撮り直したのよ。全く同じような写真なのに、右手に載せたほうが、なんか いいのよ。安定するというか落ち着くというか、おさまりがいいんだよね。あれれ、・・・・、不思議だなあ と思いつつ、入れ替えたのよ。右手に桜の実 を乗せて 左手でカメラのシャッターを押すの、なかなかのもんじゃろう。8枚目の写真でも、割り箸を右から左向きに乗せてるんだけど、これが逆さまに 左から右向きに乗せると、なんか落ち着かないのよね。お箸の場合は習慣的なものもあるけどね、・・・・。カメラを撮っていると いろいろ面白いこともあるね。そういうことで、また・・・・・。

  9. 照れまん より:

        Haw小太郎さん  もといもとい、もとい!!いま、窓を開けてみたら、こちらも雨が降っているわ~。そんなに強い雨じゃあないけど、シトシト降っていま~~~す。訂正して、 ほんじゃ おやすみ・・・・・・。

  10. 小太郎 より:

    照れまんくん MSNが何か変わって・・コメの字とが小さくなってない??君の今までの記事、文字が小さくなって、すっきりして、ズレとかも全くなくなってる。そちらのPCではどうだろうか?変わりはない?

  11. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー照れまんさんのプロフィールの画像(パンダちゃん)が、昨日MSNで騒ぎ始めた時には見えていたのですが、今日は、見えません。Puさんも説明されてますが、「プライバシーの設定画面」で三つのうち一つを選んで「保存」をクリックしてみてください。・・・・それとも見えていないのは、私の方の原因かしら?  記事に写真はチャンと見えていますが、プロフィールのパンダちゃんが見えないんですけど・・・。クーー、ほんとこの欄、書きにくいよぉ(>_<)。。。   今までなが~~いコメント入れてごめんなさ~~~~い。。。。メモ帳からコピーしたけど、 どんな風に入ったか、 見られないよぉ。。。。

  12. 照れまん より:

    Haw小太郎さん こんにちはーこちらは 何の変化もなしに、ただ見守っているだけです。はっきり言って、よう解らんということなんですがね私のパソコンでは 不都合なところは無いのですがね・・・・・。

  13. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー私の方の パソコンには ちゃんと出ているのですがね。どうなっているのか、よく解りません。コメントの段落をスライドさせるのは 右の矢印で動かせるのだと 解りました。しかし、使いにくい????

  14. fujim より:

    えー? ほんとですか!!  このコメント欄も照れまんさんと、小太郎君の画像が、グレイの人型だけなんですけど・・・・・じゃ、私の方の設定ですかねぇ・・・  ごそごそ・・・ なんかやってみましょう(^^)ホントだ!  矢印で、取りあえずは上にあがれますね!  すごい、よくわかったねぇ~~~!パチパチパチ・・・

  15. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー友人のところが 限定 の方にチェックが入っていたので、パブリックの方にチェックを入れ替えてみました。これで、どうでしょう。

  16. fujim より:

    お昼ご飯を食べたら、 パンダちゃんが見えるようになった! と思ったら・・・^^あははでもですね、 私も「限定」だったのを止めて、あれかえたりこれかえたりしたんですよ。「限定」にしてても  友達にはなってるはずだからいいはずですよねぇ・・・?「パブリック」にして  迷惑メールが入りだすと困るから、 もう一度「限定」に戻してもらえますか?それでしばらく様子を見ます。   というのが、プロフィールのところに 82%完成 とか出てたんですよ。だから、 徐々に徐々に、完成していくんであって、 舞ってればいいのかなと・・・  いや、踊って待ってるわけではないですが(^^)それに、私に見えなくても、他の皆さんに見えてるんならいいかなと思ってね。

  17. fujim より:

    皆さんの話を総合してみると、Puさんは小太郎さんの記事の写真が消えてると言ってるけど、 私からはプロフィールは見えないけど、 記事の写真は最初からチャンと見えてましたし、照れまんさんのプロフィール写真も、 Puさんからはずっと見えてたようだけど、 saganhamaさんからは見えないと書いてあったり、さまざまですね。いろいろ考え合わせると、やはり「限定」で友達の友達までいけるはずですからいいはずですよね。 ああしてー って言ったりこうしてーって言ったりで、 大変申し訳ありませんが^^ゞ  やはり「限定」に戻しておいていただけますか?今まででも、知らない外国の人から「"つながり" に参加しませんか」というのが来てませんでしたか?ひょっとしてそんなのが増えると思ったら気が重くなります。    どうぞよろしく・・・・。

  18. Pu'uwai より:

    みなさん こんにちは私は真ん中の限定に入れてます。これがスタンダードなんだと思いますよ。だから初めからここにチェックが入ってますね。おばばエンゼル日記は当然ながらプライベートです。誰も入れなくてよいので誕生月日も入れました。スエスエ日記は限定で月日入れてません。 87%完成というのは月日や次の場所とかいれると完成するので入れなければいつまでも未完成交響曲なんちゃって、、、、 でもそれで差し支えない・支障がないからこのままにします。プロフィールの修正に気がついたのは、まったく偶然なんです。pu"uwaiなんて名前のせいか、外国の方からしょっちゅうお友達の申請が来ます。中には、とんでもハップン歩いて10分なんてのもね。 偶々外国人から友達の申し込みがあって見ようとしたら、先にプロフィールを修復しなければ見れないという画面になりました。修正して、ああ、こうなっているのか、これは混乱するだろうなと思っていたら案の定でした。それで、急いで図を作りました。照れまんさんも真ん中の「限定」をお奨めします。

  19. Pu'uwai より:

    ほい しまった。。。82%やった。 今でもやっぱり82% のままだよ。 未完成・・・・・それでいいよエンゼル日記は誕生月日を入れたから。100%完成だね。 82%の数字は出てない。 そんな類は何もないよ。一度月日を入れると、月日の数字は削除できないし変更もできない。仕事帰りの小太郎さんは、まっすぐここに来ると思うから、「限定」  「月日を入れないままにする」 をお奨めします。 と言っておいて。 まぁ、1月1日のおめでたい数字にしてもいいけどね。小太郎さんのとこは現在コメント無効になってます。

  20. fujim より:

    みなさん こんにちはー結局は、 「限定」 になっていても、 もう一度 「限定」 に保存しなおしなさいということでしょうね。 私自身のプロフィール写真もそれで見えるようになったですからね。完成度82%は、回答入力した率、ってことね。 Puさんありがと。  生年月日を入れなきゃずっと82%ってわけね^^。でも入れたが最後、 消せないというのもコワイねぇ。設定されてたプライバシーや コメントの設定まで 勝手に変わってるんじゃあ、 小太郎君も!@@!びっくりでしょう^^。(コメントが入らなかったーー、 再度 追加してみます・・・・・)

  21. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはー限定が どこにあったか 探すのに 一苦労。やっと見つけたのですが、限定にクリックを入れて よそに行こうとすると表示が出る。よく解らんのんで、いいえ をクリックしたが どこにもいけないので、ハイ をクリックしたら動くようになった。まあ、よう解らんけど たぶん 以前より 色々よくなるのでしょう??

  22. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん fujimさん こんにちはーアクセス許可 の所にも 一般・友達の友達 ・友達 などがありますが、こちらも「友達」の所に下げて、保存をしました。さっき表示が出たのは  保存をクリックしていなかったからでした。 アホです☆アクセス数  が無くなりましたね。また、ヨロシク・・・。

  23. 小太郎 より:

    おーい!何がどうなってるんかいねー!限定とか82%とか何が何やら、、とりあえずここしかコメが入れられん。繋がりが照れまんだけだからかね?とりあえずジタバタせずに様子を見るしかない・・か。

  24. Pu'uwai より:

    照れまんさん    「限定」を探すのが難しかったのですね。  もう一度くどいけど書きますね。左の上を見ると 順番に下の5項目並んでます。照れまんさんのプロフィール   寝だめカンタービレ(四角の枠で囲んでる)  ブログ  リスト  友だち寝だめカンタービレブログ              となってますね。   一番左端のある  照れまんさんのプロフィール  をクリックしてください。出てきた画面でパンダの写真の下に 「プリフィール」とカタカナで書いてあって 横を右に見て行くと 「詳細の編集」 「招待の表示」 「プライバシーの設定」 と書いてあるから 「プライバシーの設定」クリックします。出てきた画面で真ん中の「限定」 をチエックいれて保存します。    これだけでいいです。 誕生月日を入れる必要はありません。「82%完成」と表示されていても無視していいです。そのまま終わりにしてください。以上でプロフィールの「限定」は終わりです。

  25. Pu'uwai より:

    次に  右端の「オプション」 から 「アクセス許可」 ですが、これは「パブリック」にして保存してください。「友だち」 に下げることはアクセス制限することです。 現在照れまんさんのブログにはアクセス制限がかかってます。 今まで照れまんさんのブログを見ていたその他大勢の人が見れなくなります。パブリックにすると誰でも照れまんさんの記事を見ることができます。 ネットから来た人も見る事ができます。こんなとこですが、 この方が良いと思いますが fuさんの意見も聞いてみたいからfuさんよろしく <(_ _)>fuさんがOKだしたら、そうしてください。私は、明日からおばばがショートなので準備があるから今日はこれまでにて、、、、、失礼コメ長すぎるって、苦情が出たから2つに分けました。

  26. fujim より:

    えー、はじめまして fujimです。  サインインしないと入れなくなっています。Puさんのいう ・・・右端の「オプション」・・・ というのがよく分りませんが、 「限定」 をクリックした後に、 【保存】の横の「詳細」をクリックして、 表れたページの終りの方・・・ かなぁ とにかく、 さっきのコメントで照れまんさんが  『アクセス許可 の所にも 一般・友達の友達 ・友達 などがありますが、こちらも「友達」』にしたというのを、  友達の友達 か パブリック? かに戻したらいいのかな・・・・・今は、 サインインしないと入れなくなっています。それから 小太郎さんの・・・・・   ^^これは小太郎さんちで言わなきゃね。えーっとえと・・・ 分りましたかねぇ・・?

  27. fujim より:

    しまった! 小太郎さんチは今のところ、 オサナナジミの照れまんさんしかコメントが入れられなくなってるんだった~~!要するに私からは、 プロフィール写真もグレイの人型です。  見ることはできてもコメントできません。なんとかしてくださ~~い。  ついでに私を友達にしてくださ~~い!  と、小太郎さんに言ってくださ~~い。

  28. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん fujimさん こんにちはーオプションのところの アクセス許可は パブリックに しておきました。それから、小太郎さんに fujimさん 方面のこと 書いておきました。MSN って無料なんですか?私は だれがお金を払ってくれているのかなあと不思議でした。ではでは、また・・・・・。

  29. fujim より:

    照れまんさん ありがとう~! サインインしなくても入れるようになりました~!小太郎さんからもお友達招待状が来ましたよ~!さ~てさて、 これでひと段落でしょうか(^ー^)む、む、無料ですよぉ。   無料と思えば、まあ、よく遊ばせてもらえますよね。でも、goo でも FC2でも exblogでも そのほか沢山ありますからね、 選ぶことは出来ます。ではでは、 また・・・・・。

  30. Pu'uwai より:

    やれやれ これで泰山鳴動 ネズミがチュウーで友達の輪が広がったね。 エカッタ エカッタ。

  31. fujim より:

    わ~~お! このプロフィールは、なんですか!昨日、ああじゃこうじゃ キタワレタので、 ついでにやる気に~?~  もうだいぶ開拓したでしょうねぇ(^o^)ノ

  32. 照れまん より:

    fujimさん おはよう御座います素人は あちこち 触らない方が いいということでしょうか???皆様が リニューアルされているようなので、老体に無智?なんで  鞭・ムチ を打ちまして、ちょっと写真を 替えてみることにしました。 My Cello です。

  33. fujim より:

    そうか! 頭のところですね!  教えてもらわないと全然思いつきませんでしたよ。一部分だけだと分らないものですねぇ。   それはお前が無智だから・・・・ って、 はっきり言わないでくださいよ(>_<);なにかぐるぐる 回すもの? などと考えていました。fuuum・・・ かなり 彫り は深いのですね。  ぶあつそう・・・・・  はじめてじっくり見せていただきました。

  34. コスモス より:

    私のは、プロフィールがグレーの人型になって、名前も消えてしまったのに、照れまんさんのパンダはきれいに残ってましたね。Pu\’uwaiさんに教えてもらった通りにしたら、復活できました。あちこち開けてみましたが、妙なことになってしまったらいけないので、素人の私は見るだけにしました。そのうちに少しづつ分かればいいかな・・・と。 照れまんさんのプロフィール、コマでもないし、何だろうと思ってました。いつか全体のお姿が見たいですね。

  35. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはーブログのいろんな 中のことは開いたことがなかったのに、今回はさすがに、あちこち開いて見ました。それにしても、コメントが書きにくくなりましたね。ちょっと長いと、 長すぎます・もう少し短くして下さい! と出て 受け付けてくれないし、参りました。たぶんMSN は コメント が長すぎて それが悩みの種だったのでしょうか??そんなこんなですが、これからもヨロシク お願いします。

  36. Pu'uwai より:

    照れまんさん  あちこち寄り道して疲れたから短くします。右下の虫眼鏡の中に十プラスの字が入っていて100%と横に書いてあるところが 「拡大レベルの変更」 です。 ここの所をクリックすると大きくなります。 元に戻す時は横についている▼ 下向き三角をクリックして100%にします。標準は100%に設定されてます。

  37. Pu'uwai より:

    コメントの投稿のことで追加情報があります。よかったら見てください。(*^.^*)

  38. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはーありがとう御座います。私は目が悪いので、普段はよく 125パーセント でコメや記事を見ています。それから、追加情報、ありがとう御座います。コメント・足跡 のところは、設定を パブリック 全員 にしましたが、これで、いいのでしょうか。またヨロシクお願いします。

  39. fujim より:

    「照れまんさんのプロフィール」 → 「プライバシーの設定」「限定」 をクリックした後に、 【保存】の横の「詳細」をクリックして、 表れたページ(これが「限定」の状態です。) の終りの方「あなたに連絡できるユーザー」 を変更します。*友だちとグループへの招待 : 「自分の友だちと、友だちの友だち」 でいいかもしれません。                      知らない人からの 「友だちへの招待」 も欲しいなら 「全員」 にしておく。*プライベート メッセージ  :  そのまま*コメントあしあと     : これは 「全員(パブリック)」 にしておかないと、友だちだけしかコメントが残せないことになります。以上の変更をして、一番下の【保存】をクリックします。そうすると、最初に選択した 「限定」 が、 「選択した設定」 にかわります。 これでOKです。今の状態ではたぶん、 KEN16さんやほかの友だち以外の人から見ると、 「コメントが有効でない」 になってると思います。

  40. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー前のコメント、 私がいれるのとほぼ同時だったんでしょうね。  さっき気が付きました。  それでOKです。これで、 KENさんからもどなたからもコメントを入れることが出来ると思います。  友だちとグループへの招待 は、 外国の人から関係ない招待が来て煩わしいので、 私は「自分の友だちと、友だちの友だち」にしました。私のコメントは削除してもいいのですが、 いちおうこのまま置いておきますね。

  41. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはーありがとう御座います。これで、設定はいいのですよね。私のような パソコン ド素人は うろうろしますね。又ヨロシク お願いします。

コメントを残す

