照れまん君の花 「サフランモドキ」

        サフランモドキ
 私がコンパクトデジカメを持って、初めて撮った花が サフランモドキ
と アガパンサス
 その両方共、以前載せたことがあるのですが、今回はサフランモドキ
の方だけ。その後撮った写真がお蔵入りしていますので、08年版
09年版を一枚づつと、今年版を少しだけ載せてみようかと思います。
 我が家の裏に咲いている サフランモドキ です。
        (1)
        
         2008年 9月13日
 
 我が家の裏の畑の手前の石垣に無造作に咲いてくれます。
        (2)
        
        2009年 6月15日
 次は今年の花。
        (3)
        
        2010年 7月18日
 この写真は、後ろに3個ほど花や蕾があるのでそれを入れたい
のと、背景に空を入れて撮りたくて苦労しました。
 どうにかこうにか、空を入れて、花も蕾も撮ることが出来ました。
 次は、サフランモドキ と モドキジュニア。
               
        (4)
        
        2010 07 17
 サフランモドキ を撮っていたら、モドキジュニア がやって来た
のでパチリ。モドキの子供がモドキジュニア。
 ジュニアと名前を付けて暫らくして女の子だというのが解ったん
だけど、そのまま ジュニア と呼んでいます。
 それから、近所のお庭に咲いている、何となく似た花を二枚、載せ
て見ます。別々の庭に咲いているのですが、見た感じがよく似てい
ます。
        (5)
        
            2009 09 18
 この花はもしかしたら、ステルンベルギア、別名キバナタマスダレ
漢字で書くと、黄花玉簾 ではないかと思われます。
サフランモドキによく似ていますが、茎が細くて、少し違う感じ。
                
 もう一つ、よく似たもの。
 こちらは、本物の  タマスダレ 玉簾
        (6)
        
        2008 09 2
 玉簾 は サフランモドキ に比べると、半分くらいの小ぶりな花。
白がとっても奇麗で、可愛らしい花。
 では、最期の写真はもう一度 サフランモドキ
        (8)
         
        2010 07 18
 サフランモドキの花びらに、ヘリカメムシ が乗っていました。
 以前載せた 「サフランモドキ」 ← を御覧になりたい方は
こちらをどうぞ。 
 今回は、サフランモドキを載せてみました。 
         
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「サフランモドキ」 への17件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん こんにちはーきれいな色ですねぇ!  光もよく当たって、申し分ナシです。サフランモドキだけではなくて、 同じヒガンバナ科のステルンベルギア(キバナタマスダレ)も、 タマスダレも取り揃えてあるところが、 やはり照れまんさんですね。この花の背景に空を入れるのは大変でしょう。  花や蕾もはいって、根性の一枚! ☆ぱちぱちぱち☆モドキジュニアはちゃっかり頭飾りにしたいらしい?^^し、 ヘリカメムシにもサフランモドキのよさが分る?らしい・・・^^。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはーいつもありがとう御座います。3枚目の写真。一度撮ってみたのですが、うまく入っていませんでした。カメラをほとんど地面につけているので、モニターを見ることが出来ません。そこで、もう一度出掛けて、鏡を持って行き、地面に鏡を置いて、それにモニターの映像を写して、何枚も撮りました。ピントがうまく合ってくれず、この一枚はどうにかこうにか、蕾も花も空も写っていたので、良しとしました。花を見つけると、パチパチ と撮っていると 後で役に立つことがありますね。ではでは、また ヨロシク・・・・。

  3. 猫と薔薇と私と より:

    葉っぱはどれも 玉すだれみたいですよね。 どれもステルンベルギアだから当たり前か。ジュニアがかんざし風になってるところが やっぱり女の子ですね。そっか 鏡を使って確認という手があったか! でもそんなことやってると確実に遅刻だなぁ・・・。デジカメは便利だよね だっていくらでも撮れるし 気に入らなきゃあとで消せるし 好きに加工できるし・・・。 って まだやったことないけどさ。ピンクって光 透かすととっても綺麗だよね。 今度 透けた画像入れてみぃへん?

  4. 小太郎 より:

    照れまんさん こんばんわーサフランモドキ・・実は1週間前からうちの花壇にピンクの花が開いています。飛んできた露草の間から一本だけ。ほんで、君の記事のモモイロヒルサキツキミソウだろうと思っていた。naoに聞いたら、球根を植えたというからちがうし、naoも花の名前を忘れたという。ほんで調べたらどうもサフランモドキに違いないと思っていた。でもこの写真とはちょっと違うような・・花がまだ開ききってないのかも、また明日見てみよう。ところで、龍馬伝見ました・・・晋作のイメージが違うぜよ~ ほんで、功山寺の挙兵のシーンはあったんかね?今から長州男児の肝っ玉をお目にかけます!ってやつ、あれは見たかったけど・・井上門多が怪我してなかったからまだかね?

  5. コスモス より:

    夕方来たとき、(4)が×になっていて、モドキジュニアの写真を見てからじゃないとコメントできないな~、と帰りました。(3)の写真、苦心作だけあってとってもよく撮れてます。地面に這いつくばっても、モニターが見られない時ってありますよね。適当にシャッターを切って、もうちょっと右かな、上向きかな、なんて何枚も写していましたが、鏡を使う手がありましたね~、真似しよう~っと。サフランモドキはとっても強い花ですね~、家ではプランターに植えたまま、なんにも手入れしない、とっても過酷な条件なのに、毎年かわいい花が咲きます。ところで高校野球、私の母校(八頭校)が優勝しましたよ~。暑いけど甲子園まで応援に行こうと思ってます。照れまんさん、応援してね。

  6. Pu'uwai より:

    今年のサフランモドキは苦労してますね。その甲斐あってラッパのようなモドキが、夏空を歌ってますね。 こういう強い花が夏ですよね。夏の花はみんな強い。 鬼百合もヒオウギスイセンも鮮烈な色でいいね。キバナタマスダレ合ってますよ。小太郎さんが言っていたように、 キバナタマスダレの上でマウスをずらすとgoogleのツールバーですぐに検索できます。googleのツールバー入れてなければ勿論駄目ですよ。そこに ☆寝だめカンタービレ と ☆散歩道の花彩集の2つが一番上にでてました。☆散歩道の花彩集の投稿者のchidoriさんは下関の方で図鑑と首ったけで調べるから正確なんです。(私に蔵ともで、いつもお世話になってます)長くなるから一旦投稿しよう。

  7. Pu'uwai より:

    以前ジャ-マンアイリスの画像を頂いた方です。 合ってますよ。照れまんさん 鏡にモニターを映して撮ったなんて凄いですね。工夫と根性を見習わなくちゃね。毎日こう暑いと更新もままならなくて、皆さんのとこ回ってはにやにやしてます。息子は明日は富士山で御来光を拝むと出かけて行きました。 若い者は元気だね。

  8. 照れまん より:

    猫と薔薇さん こんにちはータマスダレ は結構 アチコチに咲いています。人気があるのでしょうね。名前を知らなくて 初めて 名前を聞いたとき タマスダレ って変じゃない??とか思ったりしましたよ。葉っぱはスダレみたいですけど。デジカメは いいですね。何枚撮っても消せるから。うまく撮れてないと、意地になってもう一度出掛けてしまいます。今度逆光で狙ってみます。

  9. 照れまん より:

    Haw小太郎さん こんにちはー小太郎さんが やっと 龍馬伝 を見るようになったんじゃねえ。 おめでとう!!ドラマと言うのは 盛り上げる為に、多少は変えたり無いことや 違うことを平気で作ってしまうからねえ。竜馬に 拳銃を あげたのは 高杉晋作 じゃなかった?? それから、最近 山口県出身の人が書いとる新説らしいけど、竜馬 を暗殺したのは 長州の 神代ナオト じゃないかということを書いとるらしい。可笑しいよね。 きょうは 何度も コメを蹴られているよ。じゃ、また・・・・。

  10. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはー朝起きて 自分のブログを開いた時 入れない時は ちょっとショックです。他の人には 入れるので、もう一度 やってみたら 入れたりして・・・。そんなことが 時々あります。もう高校野球 の季節ですね。鳥取は八頭高校が出ますか。応援しますよ。いつも中国地方を 応援するのですが、なかなか勝てません。ではでは、また・・・・。

  11. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはー散歩道の花彩集 を見せてもらいました。今まで見たことがなかったですね。とても奇麗に ものすごく きちんと整理されていますね。時々参考にさせてもらいます。ご子息様は富士登山ですか。うらやましい。富士山に登ることが出来れば なんだって出来ますね。 これから楽しみです。そういうことで、また・・・・。

  12. Pu'uwai より:

    今気が付いた。 chidoriさんは(私に蔵ともで、いつもお世話になってます) これ変です、、、、正しくは、 「私の蔵ともで、私がいつもお世話になっています」 でした。お詫びして訂正

  13. 小太郎 より:

    こんにちはー今日帰って花壇を見たら、もう花は無かったよ~! 次回の記事に載せるので鑑定して下さい。ところでサフランモドキって球根なんでしょうね~球根ならやっぱサフランモドキに違いない。それにしても・・モドキ・・とは他に名前つける知恵なかったんでしょうかね?ほんで、モドキジュニアってモドキにそっくりじゃない?毛並みとか・・龍馬伝・・一度見てだいたい分かりました。 どうもあの画面のぼかし方が気に入らんね~それとキャスト・・JA競馬のコマーシャルやっとるんかと思ってしまった。ほんでもまー、もう一回見てみようかね~

  14. 照れまん より:

    Haw小太郎さん こんにちはー小太郎さんが 龍馬伝を 見るようになったのが うれしいねえ。JAの競馬のコマーシャル  みたいナところってどこだろうね?? 今度最初から、よく見ておこう。花の写真  鑑定団が 待ってるよ!!

  15. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはー Pu\’uwaiさんも やっぱり「龍馬伝」の画面は見にくいと思いましたか。あんなにホコリっぽくする必要は無いですよね。岩崎弥太郎 の家の中なんか ホコリまみれで煙っていますよね。あんなことはありえませんよね。それに、家の中で大声で怒鳴りあう。自分の家の中で あんなに大声で怒鳴りあうことは無いですよね。海岸の海の側のシーンでも スモークをたいていたり、山の中でも煙っています。とにかく 大映画のように作りたいという思いが強いのでしょうね。そんなこんなで、また、よろしく・・・・。

  16. fujim より:

    無造作にサフランモドキの咲ひてくれ?無造作に咲ひてくれなむ夏の花??咲ひてくれらむというふなむレインリリー???だんだんややこしくなっちゃった^^あはは無造作に書かれた 「・・・・畑の手前の石垣に無造作に咲いてくれます。」 の言葉に惹かれます(^^)。

  17. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはーいやいやー、サフランモドキで 俳句を読もうとは思わなかったので、フェイントです。らむちゃん してますね~~!!  なむちゃんも・・・素敵。私も、最近俳句が出来ていないので、ちょっと考えてみようかなと 思い始めています。ではでは・・・・。

コメントを残す

