照れまん君の花 「カランコエ・ラウヒー」

         カランコエ・ラウヒー
 
 近所のお宅の庭に咲いている花。
昨年、写真を撮らせて貰ったままになっています。
お宅の人に花の名前を聞いたのだけど、「あれよねー、あれ?」
とか言って、名前は思い出さない。
 暫らくして訪ねてみたのだけれども、結局名前は思い出せない
まま、解らなかった。
                
 その花の名前がやっと解リましたので、載せてみます。
        (1)
        
        2009 03 31
          双子葉植物綱・ユキノシタ目・ベンケイソウ科・カランコエ属
                                       カランコエ・ラウヒー
 植物の分類は、どんどん新しくなってきています。
サイトによって分類が違うので、困ります。
 以前、バラ目と載せたのですが、今回は ユキノシタ目 としてみ
ました。
 リュウキュウベンケイ属 は カランコエ属 にしました。
どの分類体系によるのか書かれていませんので、どちらが新しい
のか古いのか、素人には解りません。何となく私の感で、どうもこ
ちらの方が新しそうだ、と思う方を、今回は採用致しました。
    学名 : Kalanchoe rauhii
    原産 : マダガスカル 及び アフリカ
    和名 : コウライカ  幸来花
    別名 : リリーランプ
           
 多肉植物  冬から春に掛けて花を付ける
        (2)
        
 カランコエ って言うと、可愛らしい花じゃないの?って・・・・。
 以前、載せたことがあるのを思い出しました。
 以前載せた 「カランコエ」  ← はこちら。
その時と同じ写真を、ここにも載せてみます。
        (3)
        
   上の写真は、Kalanchoe blossfeldiana 
   カランコエ・ブロスフェルディアーナ 
 と呼ばれる、最近最も流行っているカランコエの園芸種です。
品種改良されて色んな色の花があるようです。
カランコエ と言うのは属の総称で、この中に沢山の種類がある
ようです。
 カランコエ・ラウヒー と言うのも、その中の一種。
  ラウヒー は、普通40~80cmくらいの高さのようです。
ところが、ここのお宅の庭にあるものは、背の高いものがあり、
一番背の高いものは、およそ1m20~30cm あります。
その写真を載せてみます。中央に2本あります。
        (4)
        
 ヒョロ~と細くて背が高いので、竹を添え木にしています。
余程、風の少ない所で育った植物なのでしょう。マダガスカルの辺り
は風が少ないのでしょうか。
 このラウヒーは、ほとんど原種に近いそうです。
 葉っぱは小さくて細長く、ギザギザ状、鋸葉になっています。
 下の写真の大きな葉っぱは、別の植物の物です。
        (5)
        
 カランコエ・ラウヒー の花を見た時、どことなくアロエの花に
似ていると思い、アロエの花の種類ばかり探していたのですが
見つかりませんでした。
  下の写真は アロエの花
        (6)
        
        キダチアロエ の花
 何処となく似ているでしょう。
 アロエの種類を探しても無いはずです。カランコエ属だったのです。
 最近、サフランモドキの花を検索していた時、偶然にラウヒーちゃん
を見付けました。これだ~ラッキー!、と言う感じでした。
 カランコエ・ラウヒー はまだあまり知られていないようですが、我
が家の近くの二軒のお宅にあります。こんな田舎にも植えられている
のですから、園芸家の中では有名なのでしょうね。
 最期にもう一枚、ラウヒーの写真。
        (7)
        
        2009 04 02
 寒い時期から春にかけて沢山の花を付けてくれるので、華やか。
それで、最近人気が出ているのでしょう。
 今回はちょっと珍しい花、見たことはあっても、まだ、あまり名前の
知られていない花。
 「カランコエ・ラウヒー」 を載せてみました。
         
        
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「カランコエ・ラウヒー」 への10件のフィードバック

  1. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー!  暑いです!大丈夫ですか?  って、こんな燃えるような花をアップするぐらいですから大丈夫ですね^^カランコエ? カランコエは前に挙げてたんじゃないの? と思っていたら 「ユキノシタ目」、 前のが 「バラ目」 で、目チガイの花なんですね。  メチガイじゃあない^^  一体何が違うのかと思ってみたんですよ。種類が違っても似てるものがありますが、 「目」 が違うと 「科」 や 「属」 が同じでもチガッタ花に見えるということが分りました。別名 : リリーランプ  そのまんまですね。  高いところに沢山ランプをつけてるようです。ほかのものを検索中に、 頭に引っかかってた花が 「これだー」 と分った時には嬉しいですよねぇ~~  儲かった気分がします。それにしてもKEN16さんがよく言われる 「太陽の島・大島」 、さすがいろんな花が揃ってるもんですねぇ・・・さて今日は、 面倒なことにならずに スムーズにコメント 出来るでしょうね^^?

  2. fujim より:

    ちょっと待って、、 ユキノシタ目 は (バラ目) とも言う、 の?  それってどういう意味かなぁ・・・同じ「目」 ってことになるのカナァ   それとも、 少しニュアンスの違うところがあるから、 ユキノシタ と言ったり バラ と言ったり分けてるということ・・・?     よく判らなくなりましたよ^^あはは

  3. Pu'uwai より:

    ふうーー 今日もあちかったね。ベンケイソウ科は多彩だね。 ほんとうにいろいろあってそれが簡単に挿し木で着くのよね。ラウヒーは葉っぱが細くてトゲトゲがあってアロエに似てるね。枯れちゃったけど、キー坊の植えていたカランコエも綺麗だった。 カランコエ・ラクシフロラと言うのに似てたよ。お二人さんは、相変わらず徹底検証ですね。 サフランモドキもそっくりさんがあるって、、、そこでちょっと気になったのがhttp://photozou.jp/photo/top/351234  kokkonさんのサフランモドキは花の根元が赤いね。照れまんさんや小太郎さんのは花の根元が白いね。(6) 少し前に撮ったアロエにそっくりと見たらアロエだった。 照れまんさんきれいに撮ったね。わちきも載せようかと思っただけで、その前にさくら門ちゃんでしょう。 予告ばかりで一向にできないよ。

  4. 小太郎 より:

    照れまんさん こんばんわー今0時の鐘がなったよー カランコローン~♪ って、からんこえよね。。カランコエって花が二種類あるんですか~ なんで?? って記事をよう読めってか? スンマセン今日は遅くなって眠いのでまた出直します。ほんでもカランコエは小さな花の方が好きだな~ それから前の記事はだいぶ前に見ました。お母さんの見舞いにもらった花だったよな・・ほんで、お母さんが亡くなったのはいつだったかな、と記事を探したが分からなかったよ。じゃ また・・

  5. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはーリンク ありがとう。このリンク先の サフランモドキ は小太郎さんのところの花と よく似ていますね。やっぱり サフランモドキ のようですね。オシベの感じが 少し違うかなあと思いながら、良くは似ているので サフランモドキ かなあと 思いながら 保留にしてました。アロエの花は 前のカメラで撮ったものを 載せてみました。カランコエ・ラウヒーもご存知だったのですね。 もう少し早く載せて 名前を聞けばよかったなあ。お子様は 富士登山は 大丈夫だったでしょうか。若いって 素晴しいですね!!そういうことで、また・・・・。

  6. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはーカランコロ~ン は 「ゲゲゲの女房で」 しょう。なかなか 面白いよ!。「龍馬伝」 は 久々に長州が出てきた。面白勝ったね??土・日 はどっか行ったんだね。また楽しみにしておこう。じゃ、また・・・・。

  7. 小太郎 より:

    照れまんさん こんにちは~植物というのは分類が複雑で難しそうだな~目、科、属・・動物もそんなんありましたか・・ほんでカランコエ属は一緒で枝葉に色んな花の種類があるということかね。花屋もちゃんとした名前で売るべきじゃないかね?ただカランコエじゃなくて”カランコエ・ブロスフェルディアーナ”って。。カープですが、マエケンが満塁HRを打たれて今年は終わり!・・じゃなくて鯉のぼりの季節の前に終わりでしたよ。なんですかね~4番の見習い中のクリクリ(我が家ではそう呼ぶ)がリタイヤして、外人はものにならんし、まだまだ・・とにかく戦う前に、ベストの布陣ができんよね。9人揃えてるだけ・・ほんでマエケンが満塁HR打たれた試合、naoがカープ勝っとるよ5-1で、っていうので、巨人相手に5-1で6回の表か~よーしマエケンじゃ見よう!・・で1アウト満塁で阿部。解説の達川、「ここは押し出しでもいいですよ。1点で済みますから」あほかと思ったね。ホームラン打たれても同点じゃ。押し出しなんか最低じゃ。とぶつぶつ言いながら見ていた。

  8. 小太郎 より:

    ・・つづきほんで押し出し、ヨシノブは三振で2アウト。ほんでワキヤ?誰じゃそれ。コキーンで2点タイムリー。次わけのわからん外人が3ラン!!またまた次、坂本、レフトフライかと思いきやHR!!・・・nao「あんたが見るけーよねー」だと。。昔だったらここでテレビのリモコン投げています!・・ところが今は全く動揺はしない。。人間ができてきた・・ということで。。

  9. 照れまん より:

    Haw小太郎さん こんにちはーわたしゃあねえ、カープが負けても 全然腹は立たんよ。オープン戦のときに、監督やらコーチが 戦う戦力が整った。今年は楽しみ・・・、と言っているのを聞いて、 こりゃ 駄目ジャー と思ったよ。今年 40勝ラインで 50勝を超えられるかなあと疑問だったよ???144試合で 44勝100敗 じゃあ 試合にならんジャろう、と思うとった訳よね。山本浩二・衣笠・ライトル、がおった頃よね、一番には 高橋慶彦・正田  がおったしね。ピッチャーも先発 中継ぎ 抑えが ちゃんとおったからね。あの頃のレギュラーの中に入れる今の選手って  マエケン くらいのもんジャろう。ほいじゃけエねえ、負けても 気にならんのんよね。そういうことで、 カランコエ~ !!

コメントを残す

