照れまん君の蝶 「ツマグロヒョウモン」

        ツマグロヒョウモン
 撮りたくても、なかなか撮れなかった ツマグロヒョウモン 。
どうやら、アップできそうな写真が撮れましたので、載せて
みます。
        (1)
        
        2010 09 13
   チョウ目・アゲハチョウ上科・タテハチョウ科・ヒョウモンチョウ族
   ツマグロヒョウモン属    ツマグロヒョウモン  褄黒豹紋
    学名 :  Argyreus hyperbius
    英名 : Indian Fritillary
            (2)
        
        2010 09 13  ニラの花 と ツマグロヒョウモン
 ツマグロヒョウモン はちょっと近づこうとしただけで、すぐに逃げて
しまうので、なかなかいい写真が撮れない。
 今回撮ることは撮れたのですが、いつものようには近づけなかった
ので、イマイチなのです。
 写りがよくないのと、少し小さすぎるので、トリミングしてますので、
色合いがよくないし、不満足。
        (3)
        
        2010 09 13
 上 は ツマグロヒョウモン、 下は ヒメアカタテハ 。
            (4)
        
        2009 10 02   フジバカマ と ヒメアカタテハ
 ツマグロヒョウモン も ヒメアカタテハ も どちらも タテハチョウ科。
そのせいか、羽の裏側はよく似ています。
 ツマグロヒョウモンの翅の表側は、毒蝶のカバマダラに擬態している
とか。
 色々考えて進化しているのですね。
 もう一枚、今日トレトレの ヒメアカタテハ を載せてみます。
        (5)
        
        2010 09 22   ヒマワリ と ヒメアカタテハ
 上の写真は、恐らくヒメアカタテハだと思うのですが、もし
アカタテハ だったら、ゴメンなさい。
 もう一度、褄黒豹紋  に帰ります。
下の写真は昨年撮ったもの。内蔵ズームで保険に撮ったもの。
マクロにして近づこうかと思った瞬間に逃げられてしまいました。
        (6)
        
        2009 10 23  ツワブキ と ツマグロヒョウモン
 上の写真は、トリミングしてもこの大きさにしか出来ません。これ
以上大きくすると、ぼやけてしまうので、これが限度です。
 この蝶は、ツマグロヒョウモンのオスかなあと思うのですが、小さ
すぎるのではっきりとは解りません。下はメス。
        (7)
        
        2010 09 13
  ツマグロヒョウモン の柄は、大阪のおばちゃんが喜びそうな柄
ですよね。
  では、最期の写真にします。
        (8)
        
        2010 09 13
 今回はまたしても蝶。
 ツマグロヒョウモン を載せてみました。
カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の蝶 「ツマグロヒョウモン」 への34件のフィードバック

  1. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん fujimさん こんにちはー今日は バタバタ バタバタ アチコチ探してみたのですが、バタンコロン 状態で 見つかりません。ホットメールは コメントばっかりです。よく見ていたら、全く知らない 外国人の名前が アナタを お気に入りに入れました みたいなのがありますね。そういうことで、ツマヅキヒョウモン でして、 またよろしく・・・・。

  2. fujim より:

    写りが悪いといいながら、 立派なものじゃないですか! ついにお目見えツマグロちゃん。相変わらず表の翅がしっかりと撮れてるし、 広げてない時でも格好、スタイルがいい!それになんといっても環境がいいよ。 今度は白い花ですね。 ニラ?かな。(6) は、 雄に見えますね。私もチラッと撮ったんですよ、これのどちらかに似ている蝶。  裏がツマグロ・・・と思ったけどちょっと違うかも、というもの。表はボケボケのおおぼけ><! 残念ながら表裏ともアップできるものじゃあないです。今日はバタバタ^^しましたねぇ、 ま、バタフライ程ではなかったですけど(^^)ノ

  3. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはーやっとのことで、ツマグロヒョウモン を載せることが出来ました。8番の写真を撮った直後、 さあこれから 立ち上がって近づいて上から撮るぞ と思った瞬間、逃げられてしまいました。まあ、仕方が無いですね。fujimさん のツマグロヒョウモンちゃんも見に行ってきました。古いほうも奇麗ですよね。それに、丁寧にリンクがしてあるので、とても見やすく勉強しやすいし、ありがたいですね。ゆうべ 夜中の3時ごろから 雷と風と雨がものすごい。網戸で寝て居たので、慌てて起き、きちんと締めました。家族も起きてきて、アチコチ戸締りをしてました。そういうことで、また・・・・。

  4. fujim より:

    そちらもでしたか!! ゆうべ 3時から4時ごろまで、すごかったですね! バリバリバリバリものすごい音!網戸で寝たりはしていませんのでお臍は取られませんでしたが、 睡眠は・・・^^ でも眠ってましたけど。風は今朝も、 玄関の扉が全身で押しても開かないんですよ。 お蔭でぐっと気温は下がりましたね。風邪気味がやっと治ったところで、 本格的に注意が必要になってきましたよ。 へてから大変、 昨日に限って、日ごろ使わない方のデスクトップPCに用があって開いて、そのまま切るのを忘れて寝てしまっていたんです。雷と相性がいいらしく、今朝スイッチ入れても起動しない・・・  とうとうやっちゃったー! 買い替えになるか・・・ といつもの電器屋さんにメール入れたら、 本体の電源コードをコンセントから抜いて、それからもう一度繋いで、電源を入れてみてくださいというわけです。  それで無事起動しましたよ^^。  ルーターの時は何度か同じ事をしていましたが、電気製品はナンデモ一応、この操作をやってみる価値があるものなんですね。  ひとつ賢くなりました、、というおそまつ^^でした。

  5. 小太郎 より:

    津マグロひょうもん! ♪~伊勢は津で持つ~津は伊勢で持つ~尾張ぃ名古屋は・・ぇにそぉれ~ぇは城で持つ~♪涼しくなるともうじき「いのこ」よね。なつかしい! あと、♪~箱根八里は馬でも越すが~越すに越されぬ・・ぇにそぉれ~ぇは大井川~♪まだまだあるんじゃがこれくらいにしとこう。あとマグロ!こないだ解体ショーがありました。それから何と言っても「ひょうもん」!・・何のことか知ってますか~?? 大島の人間なら知らんわけがないよね~ひょうもんといえば、ギザミの上等なやつ。青ギザ・・ともいうよね。 塩焼きが旨い!昔から子供の虫下しにいいと言うよね。・・・・・チョウか、チョウチョ、チョッチョよね~ うーmmm、もう何も言うことはありません。 故郷の山にむかいていふことなし・・・どの写真もバッチシ撮れているンじゃなかろうかね。 こりゃガンデジいらんよね^^。これだけ蝶の写真があれば立派な個展が開けるんじゃないの? 会場は手っ取り早く、jounenji本堂・・でどう?

  6. 猫と薔薇と私と より:

    え~? 小太郎さんとこ 本堂で写真展も出来るの~?ほな コンサートもするんけ? 爪黒雹紋綺麗ねぇ~ 私もこの蝶々好きですねん。最近 蝶々 追っかけてる暇がおまへん。 昨日までは暑ぅてウロウロする気も無かったし 今は体調が今一で動けん((+_+))おまけに コンデジのバッテリー おしゃかになってしまうし 予備のコンデジ出してきたらレンズの開閉部分がギコギコ音してるし・・・。なんやしらん どれもこれもうまいこといかへん!これも政治が悪い所為やなかろうか? 風船唐綿 大きな風船 出来ました?

  7. Pu'uwai より:

    爪黒雹紋  爪の黒い雹の紋 ツマグロヒョウモンってこれが本当の漢字なの?  ううーーー、 ほんまかいな?うわっ 誰かの調子が移ってしまった。 「いのこ」 これがわからん。 なんのこっちゃ?  イノブタの子ども?  きのこの仲間?  マグロの解体ショーね。焼津では、いつでもウイーンで電気ノコで切ってくれるよ。 観光用お土産やの「魚センター」ではなくて市場の直売店に行けばね。清水港でも水揚げされるけど、何といっても焼津でしょう。 って、あれぇ~ お二人さんにうまくのせられて  乗った私が悪いのよ。照れまんさん ツマグロヒョウモン ばっちり撮れてますよ。 どこが不満なの~?私の眼だったら、こんなに鮮やかに撮れないですよ。 もっとうす暈けて撮れます。(6) 間違いなく雹紋の♂だわ。 ♀に比べると小さいでしょう。 ヒメアカタテハ位の大きさだったでしょう。裏翅は、ツマグロ雹紋とタテハはよく似てるね。  ぱっとみたらどちか判らないわ。

  8. Pu'uwai より:

    続き せっかく書いたのに長過ぎだってfuさん わちきのPCはいつも起動したまま、電源は余程の雷でないと落とさない。機種によって自動的に雷に安全策を搭載してるのもあるらしいね。 多分わちきのもそうだろうと思うけどね。こっちは、昨日はもの凄く暑かった。 クーラーがろくに効かない。 うちのクーラー40畳用のバカデカだよ。28℃c設定でも寒くていられなくなるのが、壊れたのかと思った。 熱帯夜で眠れない。 明け方から雨でやっと涼しくなったよ。雨が止んだときに、黄蝶と紋白蝶 追い掛け回したけどちょろちょろ早過ぎて駄目だった。曇りだから、暗くて駄目だった。  蝶撮りは晴天でなきゃ駄目だね。

  9. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはーそちらも 大雨風でしたか。私は ゆうべ雷が鳴り始めたので、パソコンの電源と インターネットの コードは外していましたよ。そしたら、 朝起きて パソコンをつけたときに コロット忘れていて インターネットはつながらないし、電池が少ししかありませんと言う表示が出るし、ありゃりゃと 思って裏を見たら つながってないので 慌ててつなげて コンセントもつなげました。雨が少し降ってくれたので、暫らく 水やりはしなくてもよさそうです。

  10. 小太郎 より:

    もしもーし、猫バラさん。基本的なことを一つ。jounenji本堂とは、照れまん君の実家のお寺のことですので・・そこんとこヨロシク^^。puさん、いのこを知らんの~~??え”-周防大島3000年の歴史?だけの行事だったんかね・・と思って調べたら、中国地方の風習みたいですね~http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:27I2DkEkXxsJ:ww3.tiki.ne.jp/~otya/contents/13_chosa/inoko.htm+%E4%BA%A5%E3%81%AE%E5%AD%90&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

  11. 照れまん より:

    Haw 小太郎さん こんにちはー昔は 亥の子 が来たら 炬燵を出せ と言うくらいだから もう少し 後じゃない。   ♪~富士山がこけるときゃあ 線香でつっぱれ といやあ ・・・・。   じゃろう★亥の子 の歌は 尾道の 民謡にそっくりなのがあるね。ところで、今日は 彼岸の中日 だったんじゃけど、君は 墓参りには帰ったんかいねえ???帰ってないんジャろう。いけんよ。 ゆうちゃろうゆうちゃろう こうにいに ゆうちゃろう。ツマグロ じゃけえねえ エロ〇〇 じゃあ大変じゃけどね。   津マグロ ならまあまあ、これなら 勘弁したろう・・・。座布団一枚 取らんとこうか・・・。  じゃ、また・・・。

  12. 照れまん より:

    猫と薔薇さん こんにちはー私は ツマグロヒョウモン を漢字で書くのに 最初は 妻黒豹紋 と書いていました。ほんで 調べたら 褄黒 と書いてある。木へんに妻 ってあった?? と思ったら しめすへんに つま の褄 なんですね。褄って 着物の裾などのこと なんですね。爪先 つま先 と読みますよね。この方が わかりやすいような気もしますねえ。端 のことも つま って言うことがありますよね。豹 の方は 雹 もありますね。でもこちらの方は調べていないのですが、 アラレ とか ヒョウ の方ですよね。漢字は難しいね。読むのは読めても いざ書けと言われると ほとんど書けません。この辺りで見かけるチョウでは この ツマグロヒョウモン が一番奇麗 ですね。ベストドレッサー です。私もこの蝶を撮るのが 今年の目標でしたから、うまいこと撮れて やや 満足しています。トウワタ が沢山咲いていますが、風船唐綿 もだいぶ出来ています。こちらも バッテリーが 切れ掛けですが なんとか あんじょうやってます。

  13. 照れまん より:

    Pu\’uwaiさん こんにちはーいのこ祭り  というのが この辺りではあります。漢字で書けば  亥の子。 陰暦10月最初の 亥の日に 亥の子の祝いをしたのです。男の子が 10歳を 越える時のお祝いなのでしょうか。歌に   とおこせ とおこせ と言います。この辺りでは  とんこせ とんこせ と言うのです。この歌の最初が 数字の 1から 10 までで出来ています。   6は   六つ無病息災に~~。 なな~つ 何事ないように 。 八つ 屋敷に蔵を立て   という感じです。大きな丸い石がありまして、その石の中央がくぼんでいて、其処に縄を沢山結んで、その石を廻りで引っ張って上下させる。石で地面を打つ感じです、そうやって、子供達が各家を廻り、庭で石を打つのです。そうすると、家の人が祝儀をくれる。そうやって、村中を廻ります。この、亥の子 祭りが終ると 炬燵を出せと言うのです。この辺りの 地方の祭りなのでしょうか??そんな感じです。長すぎると 蹴られるかも・・・・・。

  14. Pu'uwai より:

    みなさん ありがとう「亥の子」祭り  まったく知りませんでした。昔は子どもはよく死にましたから10歳を無事越せれば子どもは育ったも同然、一安心だったのでしょうね。 これで無事に成人するだろうと地域の大人の子を皆で慈しむのがよく分りました。石臼で餅をつくのですね。 そのことを再現している。 唄もかぞえ歌のようないい唄ですね。ありがとう。

  15. 猫と薔薇と私と より:

    あ~ ごめんなはい 褄でした。裾とか 端っこの意味ですね。 い~のこ いのこ 十越せ十越せ・・・ 昔 「遠ぅ越せ」と思っていましたよ。勘違い ですね。正月明けのとんどは残っていても いのこはもう 残ってまへんわ。 jounennji 照れまんさんのご実家どしたか ほな やっぱりチェロ弾いて 後の名月 せなあきまへん。

  16. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー亥の子 のリンク ありがとう。瀬戸内海地方 みたいだね。広島の山の中の 母の里では 無いって 昔言ってたような???地方によって 歌が随分違うんだね。そういえば、村の中でも 私の辺りと、君のカイチ の辺りで ちょっと 歌が違ってたよね。 Pu\’uwaiさんに書いたのは間違っていた。 8 は 八つ屋敷を広めたて。  九つここに蔵を建て。 十でとっくりお~さめた!! だった。それはいいけど、完璧に 風邪を引いてしまった。昨日より パッチを出して 穿いてます。寝込まなければいいんだけど・・・・・。じゃ、また・・・・。

  17. 照れまん より:

    猫と薔薇さん こんにちはーとんこせ とんこせ~  って 子供の頃 なんだろうと 思っていましたよ。十越せ  だったのですね。話は 全く変わるのですが、兵庫県の北の方の町で チェロコンクールが 行われているのですね。知らんかった~。うらやましいですね。昔 あったら よかったのになあ なんて・・・・。テレマン情報ですが、ノブさんが 大フィル をもう一度振らせてもらえるらしい。そんなことで、またヨロシク・・・・。

  18. 小太郎 より:

    こんばんわーもうキムヨナになったとか・・ぇ、もう忘れた?バッチムよね~ パッチをはいた! ほんで風邪は大丈夫かいね~いのこのことですが、子供会のころの最大行事でしたね~ ほんで、去年か一昨年か、実家にいた時にいのこが回ってきた。もう無くなっていたものと思っていたら、まだやっていたんだね~ 私らの時は夜だったが、昼ごろだった。とんこせ・・が、十越せ とは知りませんでした。あの頃は意味も知らずにやっていたね~ 誰かちゃんと教えりゃえかったろうに・・・・長いというのでつづく・・

  19. 小太郎 より:

    ほんでいのこの前歌じゃが・・ひとつ ・・・・・どうしても思い出せんにーで にっこり わーろうてさーんで さーけを つくろうてよーっつ よのなかええようにいーつつ いつものこのごとくむーっつ むーりを さくさいに ・・・無病息災に・・じゃったんか。なーなつ なにごと ないようにやーっつ やしきを ひろめたてここのつ こうらい くらをたてとーで とっくり おおさめたぃえぃえいの いえー・・・♪~ひと~つ~だしいまーしょ(ぃえぃえぃ)・・・忘れた。最後の締めははんじょうへ~ はんじょうへ~  ・・から始まって、後は忘れた。。わがカイチはこんな感じでした。

  20. Pu'uwai より:

    照れまんさん コメありがとう。さんざん キアゲハでカラ騒ぎした事態が、杞憂ではなくいよいよになりましたね。心配しないで、windows Wssentials をDLするやり方はfuさんと相談してきちんと教えるからね。私は、既にキアゲハの時にgrade upしたから、Essentialsになってます。お知らせは来てません。

  21. Pu'uwai より:

    あら、今スエスエ日記開いたらお知らせになってるわ。ゆっくり見るね。 それから対策考えましょう。

  22. fujim より:

    ブログを WordPress.com にアップグレードしなければならないようです。今すぐアップグレードしないときに選べる方法を、3つ見ましたが、 どれも照れまんさんには合わないと思います。 1 ブログを PC にダウンロードする。 2 自分のスペースに移動することはできる。 が、間もなくサービス終了します。 3 スペースを削除する。上記三つ、どれもイヤですよね。では、ブログを WordPress.com にアップグレードすることになります。「 今すぐブログを WordPress.com にアップグレードする 」 を選ぶと、ほとんどのものは移行されますが、下書きの投稿、 テーマ、 ガジェット、 ゲストブック、 およびリストは移行されないようです。捨てたくない 「下書き」 などがあったら、 コピーして、ブログ以外のもの (「メモ帳」や「ワード」) に貼り付けておくといいと思います。とりあえず・・・・・

  23. fujim より:

    照れまんさん こんばんはー  私のMSNブログを アップグレードしてみました。言われるままに入れていけば出来ると思いますが、 参考のために、私が辿った順序を書いておきます。まだ、あわててすることはありません。  まず、 「Windows Live ID 」 と 「パスワード」 の 把握と、 新しいユーザー名、パスワード をどうするかを考えておきます。新しく移行された私のブログ こんな感じになりましたーー  私のブログ 「めも気分」 http://fuji36.wordpress.com/ 1 「お知らせ: Windows Live Spaces サービスは終了予定です。今すぐブログをアップグレードすることをお勧めします。   詳細は こちら をクリックしてください。」の「こちら」をクリックする。2 「 今すぐブログを WordPress.com にアップグレードする 」をクリックする。3 「Connect] をクリックする(橙色に塗ってあるところ)。

  24. 小太郎 より:

    照れまんさん オオゴト!!アップグレードをしたら全くあばら家が出てきません!何なんかね~こりゃ!・・ほんでhotmailにメールが来てますね~・・現在WordPress.com に移行中です。最長1日かかることがあります・・だと!@@!どうなるんじゃろうか??・・待つしかないか。。

  25. fujim より:

    もしも~~し、 照れまんさん小太郎さんも、「照れまんさーん、ぎりぎりまでそのままでいなさいよー!」 と 言いよってです。私も そう思います。  みんながああだこうだ、あたふたする間は、 静観しててくださいね^^。私も、 いろいろやってみます。  投稿の仕方も はじめっからになりますからね、・・・・しかも、 もろ外国の人向け な感じがしますので、 この際、 gooに・・・・ って、言うは易しですね^^ゞそのうち、落ち着くところに落ち着くはずですから、 それからおもむろに腰を上げるぐらいでいいですね。ではまた・・・  そのうちPuさんからまた 勧告がくるでしょう^^。

  26. Pu'uwai より:

    はいは~い (´,_ゝ`)プッ puです。わちきはまだしてませんよ。 今した事は今までの記事をDLしました。 圧縮かかっていて解凍できない。勉強しなきゃね。頼みの綱のfuさんがトップでしたね。 これで様子が解ったぞ。次は、hama²さんの情報待ちだわ。 3月までは、まだ先だから落ち着いた12月頃にするよ。照れまんさん自分のパスワードだけは正確に知ってますね。 これが一致しないとにっちもさっちも行かなくなります。これさえ知ってれば恐いものなしですよ。どれどれ、小太郎さんのとこ見に行こう。

  27. 照れまん より:

    小太郎さん やりましたねえ~。見に行ってきましたよ。変わっているじゃない。素晴しい!!コメの書き方が変わっているので、こちらにコメ 書きます。あちきは まだ、書きかけのものがあるので、それをゆっくり書いてから、・・・。まあ、そういうことで、色々 経験しといて あれこれいい方法を 教えてよ!じゃ。・・・・。

  28. Pu'uwai より:

    照れまんさん  コメの投稿が間違ってないかfuさんに確認して貰うから、fuさんのOKが出るまで待ってね。fuさん おかしいところや(3)にしたか(4)にしたか返事頂戴ね。

  29. fujim より:

    照れまんさん こんにちはーそうですねぇ、いずれにしても下書きは、全部消えてしまいますから、 書きかけがあれば仕上げたほうがいいですね。小太郎さんのところのコメントは、 記事の右下にある、 「コメント」 をクリックすれば、普通に入れられます。と、さっき入れかけたら、 Puさんが説明画面を作成してくれてますので どうぞ^^。最初の一回だけは、名前とメールアドレス(HOTメールです)、自分のブログのアドレスを入れると、2回目からは入った状態で開きます。新規投稿をしてみました。 こんな感じになります。  ⇒ 私のブログ  http://fuji36.wordpress.com/先の話ですが、参考になればしてくださいね。

  30. fujim より:

    またまた 照れまんさん お邪魔します。アップグレイドしたブログは、 最初の一回は、承認してもらわないと表示されません。だからもし、 小太郎さんのところにコメント入れても、 小太郎さんが帰ってからでないと表れないことになります。でも、 今日のうちに承認してもらっておくと、 あとは今までと同じです。どちらでもいいのですが、 今日のうちに入れてみたほうがいいかな、 と思ったので、・・・・って、 それこそ イランセワー!^^!  そんなにせこせこせんのんじゃ、 のんびりゆっくりしてからじゃあ~!~今度は小太郎さんが居ってじゃケェ、 いざとなったら ダダダダダダ と教えてもらえるから大船に乗っておれるね (^^)ノ

  31. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはーいやいや~、やうやく 次の記事を書き終えましたので 近いうちにアップします。一ヶ月も掛かってしまいました。つきましては、またしても 誤字脱字 よろしくお願いいたします。小太郎君のところにコメを入れようと思ったら、エキスプレス で使ってる メールアドレスを入れるのですね。それから、URL ってなんや??と思っていたのですが、これは 自分のブログの アドレス なんですね。解りました。一度 ゆっくり 入れてみようかと思います。 Pu\’uwaiさんのところも見て来ました。ではでは・・・・。

  32. 小太郎 より:

    照れまんさん こんちはーnew記事はまだなん? 私だけでしたね~穴から落ちたのは・・ ところで、私にコメするときは名前を 照れでも照れまんでもkenでもいいです。アドレスは何でもいいと思います。エキスプレスにする必要はないです。正規にいれるならhotmailの・・・@live.jpがいいでしょう。適当でもいいと思うけど、xxx@xx.jpでもOKよ!

  33. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはーいやいや、アナに落ちて下さいよ。そのうち、こちらも 落ちるだろうから、その時はヨロシク・・・。次の記事は 2~3日前には書き終えたのだけれども、読んでみると変な箇所が沢山あって、文章を入れ替えたり、書き換えたり・・・・。もう一度調べ直していたら 思わぬ手間取ってしまって・・・。ぼつぼつ アップしますので ヨロシク!!

コメントを残す

