照れまん君の花 「ヤナギバルイラソウ」

       ヤナギバルイラソウ
            (1)
        
        2008 08 18
 私の田舎で、今流行っているのか、あちこちに咲いている花。
紫色が印象的で、高さが1メートルくらいになるので、花が沢山
揃って咲いたときには、なんとも妖艶な感じ。
 ヤナギバルイラソウ 柳葉ルイラ草 とはちょっと変わった名前。
    キツネノマゴ科・ルイラソウ属    ヤナギバルイラソウ
    学名 : Ruellia brittoniana Leonard
    英名 : Common ruellia
                 原産 : メキシコ
 漢字で書くと、「柳葉ルイラ草」。ルイラ って何?
属名のルイラソウ属がフランス人植物学者 リュエルさんに因んで
いるので、そこから ルイラ草 のようだ。
 草と書くが低木。葉が柳の葉のように細いので柳葉。
        (2)
        
        2010 09 09
 常緑小低木。花期は4~10月と非常に長い。
1日花で、次々に咲き継いでいく。日の出前に開花し、午後3時頃
には、萎んでしまう。
 普段見ると、チラホラとしか咲いていないのだが、ある日とても沢山
の花を付けている時がある。そういう時に出くわして写真が撮れれば
いいのだが、中々そうはいかない。
              
 花びらの中に、オシベもメシベもちゃんとあるようです。
花のあとに、細長い果実が出来て、中に小さな種子が24個くらい
入っているよう。
 それが、熟れてくると小さな種が弾け飛ぶらしい。
 飛んだ種は、水に触れると何倍にもふくれて粘着性が出るそうだ。
そうやって、その場所や別の場所に運ばれて発芽していくのだろう
か。とても強い植物で、繁殖力旺盛。
 1990年頃から日本のあちこちで目立つようになって来たようで、
1990年代の帰化植物図鑑には、まだ掲載されていないそうだ。
いつ頃日本に入ってきたのかは、どこを探しても見付けることが
出来なかった。
        (3)
        
     2008 08 18   花弁の大きさは3~4cm
 俳句歳時記にはまだ掲載されていない。
もし、ヤナギバルイラソウ で俳句を作ろうと思うと、これだけで
9文字にもなってしまい、あと8文字しかない。
とても俳句を詠むのは難しそうだ。
 今回は、私の田舎でよく見かけるようになった花。
 ヤナギバルイラソウ・柳葉ルイラ草 を載せてみました。
カテゴリー: パーマリンク

照れまん君の花 「ヤナギバルイラソウ」 への4件のフィードバック

  1. 小太郎 より:

    こんちはー柳葉敏郎といえば、一世風靡セピアよね~それから・・欽ちゃんのどこまでやるの・・にも出ていたね~ 確か良い先生?だったかね~ほんで、サンマ主演の男女7人夏物語?・・秋だったかな~ ・・あと最近では踊る捜査線かね~ ・・ギバちゃんね~・・・・ぇええええ!柳葉ルイラソウ??・・なんじゃそりゃ?そんな花が村じゃ一杯咲いてるの?ふーん、、こっちでも咲いてるんでしょうね~ やっぱりまだまだ花を見てないんでしょうね~。。3の写真をみると相当でかい花に見えるけど・・大きさはどうなんでしょうかね~??そういやーこないだGETしていた見事な何とか蝶はどうなったん?あれはあれで、また特集があるんかね??

  2. fujim より:

    薄紫の透き通るようにきれいな色ですね! こんな花があちこち? 流行ってるんですか。繁殖力旺盛と言うのに、 こちらでは全然見たことがありません。 暖かい方から広がるのでしょうか、 こちらに来るのも時間の問題かもしれませんね。・・・揃って咲いたときには、なんとも妖艶な感じ・・・  紫で妖艶、 何か思い出した なんだった??   さりげなくお洒落な裏地紫木蓮  照れまん   これだ!^^!少ししわしわ~となって、 造花のようにも見えます。  しわしわ~なのに美しい・・・うらやましいなぁ^^ゞ(2)が 一番いい時間だったんでしょうか、、、  オシベもメシベも 見えないねぇ・・・・  じーっと見てるとこの薄紫色が 花 だなんて、、、 不思議な気持ちにさせられてしまいます。

  3. 照れまん より:

    ギバ小太郎さん おはよう!ギバちゃんは 思いつかんかったねえ。ビバ小太郎君  段々 と洒落が解るようになってきたんじゃないの???「踊る大操作せんと千尋よ~~!!」一世風靡小太郎君に 座布団2分の1 ★隣の いつも蝶を撮るところに咲いているので、ありがたい。名前が解る前に撮っていると、どこのフィルダに入れたか 解らんようになって、あっちこっちに・・・・。ところで、きょうは うっとこの お祭りらしいよ。朝から放送をしている。そういうことで、また・・・・。

  4. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはーいつもありがとう御座います。なかなか 記事が書き進まないので つなぎに一つ 花を載せてみました。此の花は 沖縄で 10年くらい前から 流行っているそうです。それが、此の辺りまで やってきたのでしょうか。もうすぐ 宇部辺りにも 沢山 咲くようになりますよ。曇りの日に撮ったものは あまりいい色合いにならなかったのです。それで、晴れた日に撮ったものばかりを載せてみました。ということで、また ヨロシク・・・。

コメントを残す

