照れまん君の俳句歳時記 「蛞蝓・ナメクジ」

       絶対に変えぬ生き方なめくじり    照れまん
        (1)
        
        2009 11 16
 私の使う洗面所は私一人だけが使っている。
 横が2メートルくらいの、横長の昔ながらのナガシです。
そこに、大きなナメクジが一匹いたので、摘まんで捨てようかと思
ったのですが、そのままにして様子を見ることにしました。
                
 そうしたらある日、小さなナメクジがうじゃうじゃ。10匹以上は出て
来ました。ナガシの端にはゴミ箱や色んなものが置いてあるので、
その陰で卵を産んだのでしょう。それが、孵ったようです。
 ナメクジは一度に数十粒の卵を産み付けるそうです。
そこから、小さな 稚ナメクジ が出てくるよう。
       蛞蝓といふ字どこやら動き出す  後藤比奈夫
 とても楽しい句。確かに、蛞蝓という漢字は見ているとどこか動き
出しそう。愉快な句である。漢字を調べてみると、愉快の愉も蛞蝓の
蝓も同じ漢字から生まれたようだ。
   蛞蝓  という字はとても難しい。
   蛞  虫+舌 、  カツ  おたまじゃくし ぼうふら
   蝓  虫+兪    この字は私の辞書には、蛞蝓として載っている
             だけで、蝓 の一字だけでは載っていません。
   蛞 の字に、蝓 の字と二つ並べて,、「なめくじ」 になると書いて
   ある。
   ちなみに、蝓 の字は単独では辞書に載っていませんので、虫偏
   のない 兪 の字について調べてみました。
     は 余と舟 から出来ているそうです。
   余は 手術刀   舟は盤  右の くく の字は水
   脳漿(のうしょう)、つまりウミを体内から出し、盤に移す。それに
   より、治るので、治癒の癒になる。気持ちがよくなるので愉快の愉に
   なる。
   あちらからこちらに移すので、運輸の輸になり、運ぶと言う意味にも
   なるそうです。
   意味 1いえる・やすらか、2すすむ・はなはだ、3しかり
   ここで、勝手な解釈ですが、虫偏に兪と書いて、前に進む虫というよ
   うな意味合いから、作られたのではないかと思います。
 ナメクジは長い方の触角の先が目のようになるらしい。
ナメクジには雌雄が無いとも書いてある。
昔は巻貝の殻があったが進化して、なくなったそうだ。現在でも殻を
少し持ったものがいるそうだ。
 そこで疑問に思うのは、カタツムリは進化しなかったの??何て思う
のですが、どうなんでしょう??
 カタツムリとは科が違うそうです。
                
        (2)
        
                 
                 
   軟体動物門・腹足綱・有肺亜綱・柄眼目・ナメクジ科
                 
   学名 : Incilaria bilineata           Japanese native slug
 さて、俳句です。
 俳句では、「蛞蝓」 は 夏の季語 です。
傍題に、「なめくぢ」・「なめくじり」・「なめくじら」 などがあります。
なめくじは、早く江戸時代からすでに季語として認知されていたよ
うです。しかし、まだ江戸時代にはあまり多くの句は詠まれなかった
ようです。そこで、まづ、江戸時代の俳句。
       なめくじり這て光るや古具足      服部嵐雪
       五月雨に家ふり捨ててなめくぢり      凡兆
 嵐雪の句は蛞蝓が季語とわかりますが、凡兆の方の句は、さみだ
れ が季語のようにも思います。
 つづいて、明治以後の句を載せてみます。
       おどけたる尼の操や蛞蝓      飯田蛇笏
       蛞蝓のながしめしてはあるきけり   飯田蛇笏
       来し方を斯くもてらてら蛞蝓     阿波野青畝
       なめくぢの左曲がりと右曲がり    高野素十
 女性は蛞蝓の好きな人などあまり居ないでしょう。そこで、女性
の句を、一句だけ載せてみます。
       ぬけぬけと秋なめくじの図太さよ  原コウ子
 原氏の句は秋が季語になっています。ナメクジは秋から冬の初め
頃に一番よく出てきます。
 もう一人だけ、現代俳人の句を・・・。
       なめくじり寂光を負い鶏のそば   金子兜太
 
         (3)
         
         2009 11 16
       朝起きて猫の食器になめくじら     照れまん
 ナメクジは夜行性。
 外の猫の食器に、朝起きてみると数匹のナメクジが入っている。
どこから来るのか、近くにはどこにもナメクジの居そうなところは無
いのに不思議。庭のどこからか、匂いを嗅いで来るのだろうか? 
畑では、野菜が食べられてしまうので、害虫になっている。
              
 ところで、最近 MSN が休止するので、参ったなあと悩んでいる
 「ナメクジに 塩」 と言う感じになているわたし。
 ぼつぼつ、新しい WP に移行しようかなあと思っている。
       重荷など捨ててしまへとなめくじり  照れまん 
 ということで、今回は 夏の季語 蛞蝓・ナメクジ を載せてみま
した。            
カテゴリー: 俳句・動物 パーマリンク

照れまん君の俳句歳時記 「蛞蝓・ナメクジ」 への19件のフィードバック

  1. 小太郎 より:

    照れまんさん明日は昼過ぎに行きます。fujimさんが言われるようにそれまでにwpに移行しておいた方が早いのですがね。移行するのは簡単です。メモ気分を参照したらOKです。移行する前(コチラをクリックする)に、下書きがあれば途中でも何でもいいからUPしておく。心配ならバックアップの手順を実行する。(ちなみに私はバックアップしていませんので手順は知りません)それで、とにかくコチラをクリックする。移行には数分かかると思います。 移行後のテンプレートは2010で表示されるはずです。問題は移行後、どうやって記事を公開するか・・というところなので、その辺を重点的にできればと思いますが・・とりあえずコチラに覚書を入れておきました。http://blog.goo.ne.jp/haw_kotarowp移行にまだフンギリがついてないなら、早めに言ってよ~!!

  2. fujim より:

    どひゃ~~ 親分!!  蛞蝓に 塩、 青菜に シオ、 お空は 真っツァオ、 ひゃひゃひゃ~最後まで面白~い!それ、前祝じゃ~~!  ポン ポン ポ~~ン☆!☆!☆  ☆カ・ン・パ~~~イ!! ☆☆ ☆はい、次はコタロッチ君  歓迎準備も万端整ってるんで、  頼みましたよ~~~!☆☆!

  3. 朝にナメクジを見て昼に日記を読む  
    これもまた良きかな
    今日は佳き日なり

  4. fujim より:

    新天地に 軟着陸 おめでとう☆!!☆
      あれ? 日記がどっかに行っちゃった??か?
    ま、いいや とにかく おめでとう!!!

  5. haw小太郎 より:

    みなさん、小太郎です。
    ウィンジェットの設定ができていません。
    設定画面で右サイドバーに、つまんで持っていけませんでした^^。
    私のPCでは横に持っていけばいいので簡単でしたが、照れまんさんのPCでは、
    上に隠れているので・・
    意味がお分かりでしょうか??

    簡単な設定方法があれば教えて下さい。

    • fujim より:

      小太郎さん 今回は親分のため、ひいては私たちのため?に一日つぶしていただいてありがとうございました。
      資料作りもあるので一日ではすみませんね。
      お前たちのために一日つぶしたりはしないゾ! ハイそうですね、チングのために、ありがとう!!

      私のPCでは、パスワードの変更は 「ユーザー」>「個人設定」の一番下です。
      パスワードを替えろと言われるつもりならその前に、
      ウィジェットを、小太郎さんの広い画面のPCで開いてみてもダメでしょうか?
      私たちの画面は狭いので、縦に長くなってるのではないかと思うのですが・・・?
      できれば小太郎さんのように、「カテゴリー」や「アーカイブ」を ドロップダウンで表示してあげてくださいよ。

      もし、小太郎さんのPCでもダメなら、右上にせっせとドラッグするのが一番簡単な方法です。
      ドラッグしたまま、天上に当たってもそれ行けやれ行けと上下させるのです。
      上に上がるまでは右ではなく、左側で上げて行った方がいいです。
      「MSNやWPなんかに踊らされて堪るか!」と心で思っても、口では「はい、もう少し上がって下さいね」とやさしく言うと、しかたなく少しずつ上がってくれます^^。

      • haw小太郎 より:

        fuさん そうそうコレコレ^^。パスワード変更はいつでも簡単にできたな―と思っていて、
        どこにあるのかサッパリ忘れてました。

        ということで照れまんさん オートロックを開けてみて下さい。

  6. 照れまん より:

     fujimさん  Pu’uwaiさん こんにちはー
    ピカピカ の新入生です。
    いやー、往生しましたねー。こんなもん、素人では出来ません。
    小太郎君が帰って来てくれたので、何とか 新しくすることは出来ましたが、あまりにも違いすぎて、どこがどうなっているのか さっぱり解りません。
    写真の大きさも 小さくなっているので、もうちょっと大きくしたいと思うのですが、小太郎君の説明を聞いたのに、さっぱり??どうするんだっけ?と何も理解していないわたしです。どこをどうするのか、あちこち見て見ようかなあと思っているのですが・・・。
    それにしても 違いすぎますよね!!
    小太郎君が 色々コピーをしてくれた虎の巻を作って持って来てくれているので、記事の書き方や 写真のことなど、これを見たらいいと言うのですが・・・。
    数十ページものコピーなのですが、たぶん中々理解できないと思います。

    二年くらい前に書きかけの「古日記」を捨てようと思ったのですが、小太郎君が一度アップして削除すれば、記事は残るからとアップしたのですが、その後すぐ削除したのですが、その後はどうなったのか。説明は聞いたのですが、ウンウンとうなずくだけで 殆ど理解は出来ていませんので、この先どうなることやら・・・。
    たぶん 一ヶ月位は 記事が書けないような気がします。
    しかし、こういうことが理解できる  Pu’uwaiさんや fujimさんや hamaさんは 天才だと思います。
    私の場合は 「忘れた頃にやってくる」方の テンサイ で 間違いなし。
    そういうことで、長い間お騒がせ致しまして、とりあえず・・・、ということで トレードでなくて移籍が出来ましたので、お礼申し上げます。
    ではでは・・・・。

  7. 照れまんさん 新築? リフォーム? おめでとう。
    すぐに慣れて書けるようになりますよ。まずはお疲れさんでした。
    チェロの天辺からお腹あたりに下がりましたね。 腹巻は巻いてないのぅ? バッチだけ。

    小太郎さん お疲れさまでした。
    びっくりする位過去記事が無修正で行けてますね。 このテンプレが最適のようです。
    多分、writerなんて2号に色目を遣わずにMSN一筋だったのがよかったのですね。
    2010テンプレではズレがひどいなぁと、どうしたもんかと見てましたよ。
    後からあまりにすっきりした記事になってたので、これは媚薬をちょちょっと嗅がせたか
    脇の下をくすぐったかと思いましたよ。 いや、袖の下に金貨を入れたかと

    ウィンジェットの設定 上に隠れているので・・私のも同じで上に隠れてしまってます。
    気長に上に運んで行きます。何度も失敗してやっと動いてくれて移動できたって感じです。
    他のやり方ってあるのかしら?

    • 照れまんさん 写真のサイズは弄らない方が良いと思います。
      このサイズが、msnをWPにした時の規定のサイズかも知れません。
      修正すると、文字が全部最小に化けるかも知れません。
      そうなったら文字サイズは直せません。私はそれで痛い目に遭いましたよ。 
      この写真サイズすっきりしてて見易いですよ。

  8. haw小太郎 より:

    照れまん君どうもー
    一杯言い過ぎたんかね~。 サッパリ君の頭に残ってないようで^^。
    ま、時間がなかったので、とりあえず背中を押せただけでもよかったですよ。

    まず、私が置いていった資料ですが、これはgooに載せているものを印刷しただけです。

    http://blog.goo.ne.jp/haw_kotaro

    このうち1-7まではウインジェットを除き設定済みなのでとりあえずOKとして、
    2-1からが新規投稿の流れになります。といっても大まかな・・ですが、、

    それで、「古日記」ですがゴミ箱にあると教えたつもりが・・君の頭の中ではすっかり消えてますね~^^。
    先程のgoo記事の1-1 投稿(記事を編集する)の図を見て下さい。(紙でいうと 15・2 です)

    最上部の 投稿 の下に ”すべて 公開済み ゴミ箱 ” とあると思いますが、ゴミ箱をクリックしてください。
    そこに出てくると思います。

    写真が小さくなったのは私のせいではありません^^。
    調べてみると、大きい写真はリンク先がliveなのでmsnを参照しているようですね。
    小さいのは全てWPに入っているようです。 WPに移行された写真はこのサイズになっているようなので、
    大きくしようとすればもう一度PCから挿入するしか無いですね~

    他の人はこんな現象になっている人がいるんでしょうかね~??
    照れまん君の写真は容量がでかすぎてWPが勝手に縮小したんかな??
    それともWPが日本語化を進んでいるところを見ると、写真を縮小するように仕様変更したのか??

    いずれにしても私には分かりません^^。
    なので、過去記事はあきらめましょう。写真は小さくても立派な記事ですぃね^^。

  9. 照れまん より:

    Pu’uwaiさんこんにちはー
    どうにかこうにか 移籍できましたので、ティータイムです。
    本当に こんなに変わるか と言うほど 中が全然違いますね。
    そのうち ぼつぼつ 解って来るでしょう。

    それから、競馬ですが アパパネちゃんは残念ながら 3着だったようですね。
    英国から来た馬が1着だとか。
    やっぱり エリザベス女王杯 ですからね。英国馬で無いとイカンかった????

    それから、女子バレーは 最期のアメリカ戦 は 2セット取られていたのでもう負けだなと 見ないで居たら 逆転勝ちしたんですね。日本の女子の底力は大したもんです。
    ロシア やブラジルの選手の大きいこと。2メートルを越えているんですからね。あんなチームとやったらかないませんよね。
    そういうことで、これからも新ブログをヨロシク・・・・。

    • 皆さんこんばんは
      照れまんさん、苦戦しながらも進んでますね。
      で、大きくなった写真を小さくする方法をupしました。
      私の同じテンプレにして試行錯誤した方がいいかなと目下苦戦してます。

      アババネちゃんのようには走れませんが、fuさんが忙しくて1抜けたから、
      頑張ってみますね。PCの申し子のようなfuさんの代わりとは行きませんよ。

      下書きがどこにあるかは、もう、わかりましたか?
      ダッシュボードの投稿をクリックすると出て来るんですね。
      私も、うろ覚えでしたが、これではっきりしました。ありがとうね。

  10. fujim より:

    ピカピカの新入生 照れまんさん こんにちはー
    ちょっと休憩 ティータイム と思っていても うずうずうず ノンビリしては居れませんよね^^?
    写真がフルサイズになるというのは、どこか手順が違うのでしょうね。
    最後の 6 のところが違っていませんか?
    照れまんさんがやってみた手順と同じとは思いますが、もう一度書いてみます。

    1 まず、挿入したいところにカーソルを打ち込みます。 カーソルが点滅を始めます。
      これをやっておくと、変なところに行ったりはしません。
    2 「画像を追加」のマークをクリックします。
    3 PCから取り込むときは、開いた新しいウインドウの 「コンピューターから」のタブをクリックします。
     (一度取り込んだ後に使いたいときは「ギャラリー」とか「メディアライブラリー」のタブをクリックすることになります。)
    4 「ファイルを選択」をクリックして写真を選び、暫く待つと取り込まれますので、
      右のスクロールバーで下の方にずらし、
      その写真にリンクを貼らない時には 【リンクURL】は「なし」、リンクさせたいときには【ファイルのURL】などをクリックします。
     (これは、よく判らなければ何もしなくてもいいです。)
    5 希望の【配置】と【サイズ】を選択します。

    6 すぐ次の行にある 【投稿に挿入】をクリックします。
     
     これで、1で指定したところに、【サイズ】で指定した大きさで表示されるはずです。
     
    ※ 6 で、【投稿に挿入】をクリックしないで、一番下の 【すべての変更を保存】をクリックすると、
     投稿されないでギャラリーに保存されることになり、フルサイズのままになりそうですので、ここが違ってるのではないでしょうか。
     (取り込んだ写真の倉庫のことを、ここでは「ギャラリー」と呼ぶようです。)

  11. fujim より:

    わぉ、サイドメニューができましたね?
    小太郎さんがしたんですか??  遠隔操作^^?
    えっ! 照れまんさんですか・・・・ おおおおお!??!

    このテンプレートは、アップされる写真のサイズが違ったんですね。
    中(400px)でなかったら次はPuさんのいうとおり 大(1024px)になります。
    前の TwentyTen だと 640px でちょうどよかったんですけどね。

    それから、写真を左寄せにすると、右余白に文章が入ってきます。
    写真を 中央 にすれば、文章はその下に行きます。

  12. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    いやいや~、失敗!!
    今日は 新しい記事を アップしてみたのですが、ガタガタ!!
    それで、思わず ゴミ箱に入れてしまいましたよ。
    あとで、そうだ、皆さんに 見てもらった方がよかったかなあと思ったり。
    写真の間に 短い記事を書いていたら、写真の上下がくっついて 右端の写真の隅にびっしりと記事がへばり付いていました。
    プレビューを見たらよかったのに・・・・、ショック・ショック・クイズタイムショック でぐるぐる廻りっぱなし状態。
    もう、あきらめたと 思って、ゴミ箱の放り込んで ふて寝してました。

    右に 色々出てきてるのですね。知らんかった。小太郎さんが ドラッグしろというので、ドラッグして 右に移しました。
    そういうことで、ちょっと めげています。
    新ブログは 難しすぎ!! 皆さんは 本当に天才少年少女ですよ。素晴しい☆☆☆

  13. 照れまん より:

    fujimさん 追伸
    写真は中央揃えがいいのですね。
    解りました。ちょっとヒカリか 三田尻ですね。

    写真の左上に番号を入れたら、写真とずれている。
    それから、写真の下に 日付を入れると 一行開いています。
    まあ。そんなことですが、又挑戦してみます。

  14. fujim より:

    ちょっとヒカリか 三田尻か あはははは  こうでなくっちゃね!!
    今ちょっと落ち込み気味なんですよ、だから大笑いして跳ね飛ばしたい^^!
    昨日、江戸屋猫八さんも言われました。 まずもって睡眠、私もそう思います。 若い頃から7、8時間寝ないとやっていけない^^。
    2番目に食事、3番目、笑いましょう! これも最近実感しています。
    心から笑うと言うことはなくなったのではないかと思ってしまっていたけど、そんなことではダメですね。
    照れまんさんに うひゃひゃと笑わされて、なんとなく判ってきたような、・・・・うくくく

    それにしても あわわわわ~~! サイドメニュー本当に照れまんさんがやったんですね!! うるうる  出産のお祝いメッセージに 〝女児 女児 あわわ~ おめでとう!〝 とやってしまったのは私ですが><;(だいぶ感化されてしまったーー。。)
    照れまんさん、いよいよ理数系の発揮か! 

    ヘッドの写真も想いのまま くーー、、、チェロだ! だんだん形が現れてきた☆^^v
    今、去年の横浜の高層ビルからの夜景 にピッタリと思える曲にめぐり逢えて、それがチェロなんですよ。 毎日聴き惚れています。 「リベルタンゴ」ってご存知ですか。

    サイドメニューのアーカイブが、すごく長くなりましたよね。
    あれを小太郎さんのように「ドロップダウン」にしたいと思いませんか?
    もししたいなら、「ウィジェット」画面で、右に置いた「アーカイブ」の文字の 右に薄く見える▼ をクリックすると「ドロップダウンで表示」があるんですよ。
    チェックを入れて 「保存」をクリックすればできるようですよ。

    あ、そうだ、私のWPブログに 照れまんさんの蕎麦の花を勝手にコピーさせてもらいました。
    それから、記事の作成の時に、必要なら「インデント」機能を使ったらいいのではないかと思うのですが、、、それはまた、ということで。

コメントを残す

