照れまん君の蝶 「ヤマトシジミ」

 
                          ヤマトシジミ
                  
        (1)
        
         2010 09 30
 
               一昨年と昨年は アサギマダラ が庭に来てくれました。
               しかし、今年はとうとう来てくれません。
               そこで、どこにでも居る、一番よく見る ヤマトシジミ を撮っていま
              したので、ヤマトシジミを載せてみます。
               ちょっと律儀で芸達者なヤマトシジミ君も登場します。
 
        (2)
        
        2010 09 02
 
                 角度を変えて、反対側に廻って撮ってみました。
        (3)
        
                  タンポポとヤマトシジミ
 
                ヤマトシジミ  大和小灰蝶   又は  大和蜆蝶
 
                昆虫綱・チョウ目・アゲハチョウ上科・シジミチョウ科・ヒメシジミ亜科
                ・ヒメシジミ族・ヤマトシジミ属  ヤマトシジミ
 
                学名 : Pseudozizeene maha
                                   英名 : Pale Geass Blue
 
        (4)
        
        2010 08 27    白粉花とヤマトシジミ
 
        (5)    
        
         2010 10 05  向うに モドキジュニア がいます
 
               下の写真は ヤマトシジミ では無いかもしれませんが、多分
              ヤマトシジミ。
        (6)
        
        2010 10 12   ツルボ と ヤマトシジミ
 
                上の写真は、路地を自転車で通っていたら、空き地に咲いている
               花に止まっていたのが見えたので・・・。
                すぐ側だったので自転車を跨いだまま、両足を地面に付けて、
               手を伸ばして パチリ。
 
 
                続いて、ちょっと律儀と言うか、規律正しいヤマトシジミを載せて
               見ます。
 
           (7)
         
        2010 05 11
 
                上の写真、別段何の変哲も無いヤマトシジミ君です。
                この蝶が羽を開いた所を載せてみます。
        (8)
        
        2010 05 11
                 
                触角を見ておいて下さい。
        (9)
        
 
                気を付け~~!!   パッ 
            (10)
        
 
                 触角を揃えてくれました。
                どうです?ものすごく、規律正しい蝶でしょう。
                でも、ここまでならどんな蝶でも出来ます。この次がすごいんです。
 
                つづいて パッ!
        (11)
        
        2010 05 11
 
               次に、揃えた触角を交差させてくれました。
               なかなか芸達者なヤマトシジミ君でしょう・・・。
 
               最期に昨年撮った写真を・・・。
 
            (12)
        
         2009 10 06
 
                フジバカマの蕾とヤマトシジミ。花の下のほうに、カメムシの小さい
               のが付いています。
 
                ということで、今回はヤマトシジミだけ。
                芸達者な ヤマトシジミ君 を載せてみました。
 
 
 
 
 
 
        
 
広告
カテゴリー: 動物 昆虫 パーマリンク

照れまん君の蝶 「ヤマトシジミ」 への2件のフィードバック

  1. fujim より:

    律儀な蝶ってどういうこと~? と思ったら^^あははは すばらしい!!どの写真も触覚までキチンと撮れてるだけでもすばらしいのに、 気を付け~~!! パッ ですよ^^すごい!会話が出来てますね。 写真教室でも言われました。 「きれいに撮ってあげるから、もうちょっと開いてね。」 と動かずに、花と話をするときのように声に出して頼むと、言葉の暗示にかかって、開いてくれるんですって。みんな笑って聞いていましたが、照れまんさんの写真を見ると、本当ですね。 小太郎さんが 「この日曜日に、寄りましょうかいね??」って言われてましたね。 明日のことですか?それなら今日のうちに、チョチョイと移行しときますか? ・・・・ な~んて言うと、いじわるオバハンだとばれてしまうので言いまへん^^。小太郎さん、頼んますよ~。 行くからには、 サイドメニューの充実やなにやかやよろしゅう頼んますよ~。手が足りないなら行きまひょか? 明日は大事な法事なんでその合間を縫って・・・・  な~んてそんなことはデキンですっチャ^^ゞそんなこんなで? あんじょうよろしゅうということで・・・・・。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー律儀と言うか 規律正しい ヤマト君でしょう。交差させる所までが すごいでしょう。やっとアップしましたので、・・・・・ あと、 もう一つ・・・・。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中