照れまん君の日記 「ドジな猫」

今、庭にはとても奇麗に つはぶき が咲いています。
庭の池の側には、使われなくなった青銅の燈籠がさりげなく置かれています。

      (1)

      2010 11 18
            燈籠の笠の位置を見ると、ちょっと横にずれています。

            次に、猫の モドキ の子供 の E君とT君です。

(2)


右側が E君です。
飼い猫ではないのですが、我が家の庭でずっといて、遊んでいます。

     (3)

いつものように、4匹のネコが庭で遊んでいました。
私は部屋でパソコンを見ていた。

その時、庭でものすごい音。
何かが池に落ちたよう。そこで、ベランダに出てみた。
(4)

   2010 11 19

ビショビショのE君が這い上がって来た。
E君は池に落ちたよう。
ベランダに上がってきて、ブルブルと体を震わせています。
遊んでいるうちに、足を滑らせたのでしょうか?ドジな奴です。

暫らくして、ふっと池を見ると???
(5)
燈籠の笠がありません。
どうやら、猫のE君が 燈籠 の笠に飛び乗った所、バランスが悪く、
笠と一緒に池に落ちたようです。
どうりで、ものすごい音がしたはずです。

この池は、今までは水深がとても浅く、15~20cm位しか無かったのを、去年工事して、
水深を70~80cmと深くして、鷺が中に立てないようにしたのです。
だから、燈籠の笠を取るのはちょっと大変。
いつか水抜きをして、池の掃除をするまでは取れないかもしれない。
本当にヤレヤレです。
(6)

2008 12 06

池の工事は一度完成して、水をいっぱいに張ってみたのですが、
どんどん水位が下がり、水漏れしているようなので再工事。
結局半年近くかかってしまいました。

もう一度今日の庭の写真を・・・。

    (8)

2010 11 20

ということで、今回は石蕗の花を・・・??
ドジな猫を・・・・??
いえいえ、本日の主役は 燈籠の笠 でした。

燈籠を よく見て 通ろう!  ナンチャッテ★★

池に落ち慌てる猫や寒の鯉    照れまん

今回は我が家の些細なニュースを載せてみました。
ではまた・・・・・。

 

 

カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の日記 「ドジな猫」 への38件のフィードバック

  1. fujim より:

    きれいな池! 水がとてもきれいに撮れてますね!
    ふむふむ あの傘ね^^  猫が池に落ちてしまうなんてドジ過ぎ!
    と思いましたよ、傘に飛び乗ったんですね。
    (1)番の写真、貰ってもいいですか? 11 18 の数字が好きなんですよ^^。

    まるで何十年も使い慣れたブロガーさんのような記事の仕上がりですが、使い心地は銅ですか? つはぶきは金色じゃがねぇ・・・・^^。
    サイドメニューも自分好みに落ち着いたようで^^v
    ヘッドの写真を変えたり、いろいろ自分で出来て、今までとはまた違った喜びがあるのではないですか?
    これならもう、小太郎君もきっと、やれやれほっとしたとお喜びでありましょう~~。
    もし気になることがあったら一こと言ってくだされば、みんなでどうと押しかけますいね^^。

    おっとそうだ親分、(5)の写真の下の文章は気になりませんか?
    センタリングにしたときには、あとから文章の長さを整理したいところが、ママ出てきますので、適当なところで「Shift+改行」したらいいと思います。
    決してスペースで次の行に持って行ったりしちゃダメですよ~~/

    今日はお天気がよかったので、気晴らしにお昼から秋吉台に行ってきました。
    運転免許がなかったら、篭りっきりだろうなと思いながら走りましたよ。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    今回はテストでとりあえず書いて見ましたが、途中投げ出しそうになりました.
    写真 5  の後の文章は 中央揃えしたあとで、文章を書き直し したのです。
    それで、長くなったので、何とか 始まりの部分を 3cm右にずらそうとして、あれこれしてみたのですが、写真は消えるは 散々の目にあいました
    それで、諦めて 皆さんに教えてもらおうと そのままアップしました。
    他の部分も含めると 3回写真が消えました。
    文章を整えようと あれこれしていると 写真が消えてしまいます。参りました。

    とにかく、もう一度やってみますが、 Shift + 改行  ですね。
    ところが、改行がよく解ら無いのですが、あれこれやってみます。
    そういうことで、また あとで・・・・。

  3. fujim より:

    ごめんごめん、「Shift + 改行」 と書いてしまった><;
    「 Shift + Enter 」 のことです。

    「・・・池に落ちたようです。」 の次 とか、
    「・・・15~20cm位しか無かったのを、」 の次で
    「 Shift + Enter 」をすれば見易くなるかなぁと思ったのです。

  4. きゃーははは E君はうちのゴンにそっくりの図柄ですね。
    ちょっぴり、ゴンの方が男前ですよ。
    鷺に備えて池を深くしたのですか、それでよかったかも、、、、浅かったらE君は天国でしたよ。

    編集にして、「どうやら、猫のE君が 燈籠 、、、、、~~~、水深を70~80cmと深くして、鷺が中に立てないようにしたのです。」 ここまでを<strong>青く反転してください

    上のバーの左端に「段落」とあるアイコンの▼マークをクリックして、
    「フォーマット」というのが出て来たら、「フォーマット」をクリックしてください。
    一旦、右寄せになるから、
    それから左から8番目の「中央揃え」のアイコンをクリックする
    と中央に来ると思います。

    このテンプレート(WPではテーマと言ってますが、一般的にはテンプレートと言います)は
    文章を、左 中央 右 とアイコンで選べます。始めから中央にして書くと中央に入ります。

    • <strong>  これ要らない文字。
      ここまでを<strong>青く反転してください ではなくて
      ここまでを青く反転してください。 が正しい。 太文字にする積りで失敗した。

       

      • 一旦、右寄せになるから、、、、 ちゃう、ちゃう 左寄せ 自動的に左に来る。

        fuさんと試して、大きい画像だと画像が上に来ることがあると解ったから
        照れまんさんがやってるように、「画像を編集」で縮小して挿入するのが良いです。

        写真が消えたときは、ツールバーの下段左から11番目 右から3番目の「やり直し」
        アイコン 泥鰌のような矢印がニョロンと丸まってる奴をクリックして元に戻ります。
        消えた画像が戻って来ます。

      • 「文章を整えようと あれこれしていると 写真が消えてしまいます。参りました。」

        これは、目には見えないけど写真の領域があって、そこに侵入してるからだと推測してます。 実際何もないんですよ。
        エンターを何回かして、少し広くして文を入れる。それから空いたところを削除する。
        削除し過ぎて消えたら、ドジョウのやり直しで画像が戻ります。

      • 照れまん より:

        Pu’uwaiさん こんにちはー
        いつもいつも ありがとう御座います。
        文章を何度も何度も 直していたのですが、どうもうまくいきません。
        またしても 写真が消えてしまったのですが、今回は教わったとおり 右の方にある 元に戻す 機能を押してみた所、写真が復活しました。ありがとう御座います。

        それから、数字を一行だけ 左にずらそうとしたりすると、下の文章も全部左にずれたり、一部分左にずれたり 訳わかんない と言う感じです。
        パソコンの中では きちんとルールがあるのでしょうね。

        それから、写真の上の番号数字を入れると、どうしても一行開く場合と、きちんと直ぐ下に写真が来るときと、あります。
        写真の番号を 左端にずらそうと 何度も試みたのですが、うまくいく箇所と行かない箇所があります。うまくいった箇所は、どうしてうまくいったのかは解らないのです。
        まあそういうことでして、今回は、中央揃え を使うテスト投稿 だったので、これくらいでいいかと、諦めようかと、思います。
        初めて、中央揃え を使ったので、まあ上出来かなと思っています。
        では、また・・・・。

  5. fujim より:

    親分 おはようさんです。
    いったいPuお姉ェさんはナニが言いたかったんでっしゃろ。 わかりましたかい。
    <strong>、右寄せ、、、、ちゃう、ちゃう これはちゃうんやな。
    青く反転してください、、、 文字を青くしろ?
    いくらなんでもそこまで立ち入っちゃ言い過ぎじゃ・・・
    なに、ちがう? 文字を選択しろということかい、、、
    親分はすぐに解せた って?@@!さすがじゃわ。

    じゃが・・・・ その後言いたかったことは?
    「フォーマット」をクリック?
    クリックすりゃ「右寄せ」でも「中央揃え」でも、順番に出てくるサ。
    でもどうして最初からツールバーにある「右寄せ」「中央揃え」のアイコンじゃいけんの?
    最終的には、「中央に来ると思います。」 って、そんなことやるまえから、「中央揃え」にはなってたサ。

    え? お前の言ってることの方がよっぽどワカラン?? 
    アチャーすんません、 同じ穴の 紫頭の狸・貉だもんで・・・・!><!
    以上、一晩ぐっすり寝て考えた のぞりの悪い貉 第一号でした。

    でも安心した、どうやらバランス良く笠と一緒に落ちたようで・・・・
    ウン気持ちいいバランス^^vメデタシ

    • おおーーーいfuさん 一緒に落とすな!
      頭の良い人は、わかんねぇだら~~な。 頭の悪い同志はすぐわかる。

      と思ったけど、自分だけが言いたいことが解って、人は解らなかっただろうなが本音だね。
      なるほど、fuさんに指摘されると、訳がわからん文だね。

      今日は、朝から海岸清掃で、帰って来てからRubricの癖をずっと纏めてた。
      これを見れば、言いたいことが解ると思うよ。 百聞は一見にしかず 

      でね、ここからは頭の良い人同士の会話
      試していて、気が付いたのは、Enter の領域にShit+Enterで改行してるから1行
      食い込むような気がする。 その1行に前の命令が混ざりこんでぐちゃぐちゃになるみたい。
      十分あけてから挿入、削除しないとカブルんだね。 な~にカブルのは紫の鬘よ。
      これがワルでな。

      部分的に反転フォーマットを何度したことか、、、 そろそろ限界 ハラヘッタ。

  6. 大鳥居 より:

    照れまんさん、こんにちは。お久しぶりです。
    新装open おめでとうございます!
    こんな素敵なブログを作れるなんて、本当にソンケーしてしまいます。
    池のあるお庭…は私の夢ですー 子供の頃、庭の池でアヒル(orペンギン)を飼うのが夢でした。親に「常盤公園に行けばいいでしょ」と一蹴されましたが…
    照れまんさんちは、まさに「俳人のお庭」という風情ですね。

    もしかして、コメントが楽にできるようになったでしょうか?ってことで、初投稿してみますね♪

    • 照れまん より:

      ウワオ~~!! 大鳥居さん 初めまして・・・・。
      こんな遠くまで、ようこそいらっしゃいました。
      ウエルカム・ウエリカム で御座いますですよ。

      ブログを新装開店したのですが、以前と書き方が全然違うので戸惑ってばかりの、テスト投稿なんです。
      慣れるのには、まだ暫らくかかりそうです。

      こちらは 大変な田舎なので 自然がとりえですね。
      確かに、俳句の材料には事欠かないはずなのですが、それが なかなか出来ないのですよ。
      いつも締め切りに追われて、あたふたとしています。

      そんなこんなですが、これからもヨロシクお願い申し上げます。

  7. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    今日は気になることは吐き出す日でして・・・^^失礼をば承知で・・・。
    前の「ユリオプス・デージー」の記事の、15番のコメントの返信の返信 で、
    照れまんさんはこう言われています。

    《確か君は Delete キーとシフトキー で 行が埋まると言ってなかった。》

    この中に些細なチガイと思いがちの、大違いがあるような気がしますんで言ってみますね。
    小太郎さんは 《shift + enter のことでしょう^^。》と言っておられるので、改行するときのことを言われた言葉を、行を埋めるときと勘違いして思い出されたのかもしれません。
    が、私の言いたいのはそのことではありません。

    小太郎さんが「Deleteキーと シフトキー」と言うはずないなぁと思ったのです。
    「Deleteキーと シフトキー」と「シフトキーと Deleteキー」では違うと言うことを言いたいのです。
    そんなことは判ってる・・・? そうですね^^ 書くときについ逆に書いてしまった、そうでしょう。
    でもあやふやにしてると全然違うことにもなりかねませんよね。

    Deleteキーで削除 の動作ではなく、もう一つ違った機能 「シフトキー」を使った「Delete」機能ですよということで、 だから普通、先に「シフトキー」を押します。
    「シフトキー」を押したまま「Deleteキー」を押します。
    Enterにしても、「シフトキー + Enter」と「Enter + シフトキー」では 違うということです。
    こんな些細なことでも常識として頭にないと、ありゃりゃとわけのワカランことにもなりかねませんですよね。

    な~んて偉そうに、利いた風な口をきいてますが、「シフトキーと Delete キー」と「Deleteキー」の違いなんて、訊かないで下さいよ、そんな難しいことは判りません^^ゞ
    得てしてどちらでも同じことです、と言うことにもなります。

    でも、「シフトキー」となにかを合わせて使うときには、必ず「シフトキー」の方を先に押す癖をつけておいたほうがいいと思いますよ。  「Ctrlキー」も同じです。
    「Shiftキー」と同じく、キー本来の機能にもう一つ違った機能を加えるものなので、先に押します。
    「Ctrlキー」を押して、 C とか V とか、使ってますよね。

    だ・か・ら判ってる ってー! クドイうるさいオンナじゃーー!!
    そう言わないで下さいヨ、律儀なんですよリチギ・・・・^^;;;
    揚げ足を取ってるわけじゃありません、つい気になったもので m(_ _”m)。

    最後に、クドイ女の駄目押しをひと言、、、
    いつの場合もそうですが、カーソルの位置も大事で~~す。。C= C= C=(^0^)ノ

  8. 写真の番号を 左端にずらそうと 何度も試みたのですが、うまくいく箇所と行かない箇所があります。うまくいった箇所は、どうしてうまくいったのかは解らないのです。

    (2)の下をEnter Enter と打って広くあけておいてから 
    (2)だけ青反転して左寄せのアイコンクリックする。 
       左に寄ったら写真の上にあけたスペースを削除する。 

    数字の下のスペースはあるのが本来正しいのですが、
    どうしても開けたくない時は又、別に説明します。

    • 訂正
      (2)の上と下をEnter、 Enter と打って広くあけておいてから

      上も空けないと、その上の文章がくっ付いて左に来てしまう
      上下をEnterで広く空けると(2)だけ左に来る。
      やり方は私の記事に書いたから見てね。
      ついでに、その記事をlikeにしておくと、いつでもその記事に飛べるよ。
       

  9. めだか より:

    あはは 面白~い E君はそれどころじゃなかったでしょうけど。^_^;ニャハハ
     ったく MSNの仕様変更はいつも大変です!
    鷺って 自分が立てたら鵜を押しのけてでも魚 漁りますよね。せっかく放した鯉も日に日に数が減る。
     三木市役所の外の流水の鯉もご多分に漏れず鷺の餌食。
    やってられませんよね。世話してるおっちゃんがボヤいていました。

     皆さんのコメントに苦労が偲ばれます、わたしゃ どうでもええからええ加減にやっておりますだ。
    そのうち ちゃんと参考にさせてもらいつつ 何とかしようと思ってますです ハイ・・・。
     難しいんじゃぁああ~。
     

    • 照れまん より:

      めだかさん こんにちはー
      めだかさんは 立派なモンです。
      わたしなんぞは 前の MSN と違いすぎて、どこに記事を書くのやら・・・。
      やっと文字を書くと 行がうまいこと納まらん。
      写真は どこだ~~、と 解りませんネエ???
      それから、写真をピックアップするのに、以前は小さいサムネイル写真が出ていたのに番号だけ。
      どれだっけ・・・、と 自分のマイピクチャーを開いては 数字を確認してました。
      写真が出ないと不便です。

      そんなことを思いながら、ドジな猫で ウサを晴らしました。

      昨夜、FM で関フィル の ワーグナーをやっていましたね。声楽は聞いたことの無い人ばかりでしたが、上手でした。
      そういうことで、また これからも ヨロシク・・・・。  

  10. fujim より:

    照れまんさん
    インデントの説明をしましたが、付け加えますと、ある程度の長さのある文章の時には、インデントがとても有効ですが、見出しのように1行だけで終るようなものは、スペースを使った方が楽かもしれません。

    Puさんが説明してるように、まず、廻りの行と違うことをしたいときは、例えば中央そろえの写真の番号を左寄せにしたいときなど、
    近いと同じ段落とみなされて、廻りも一緒に動いてしまうので、Enter で行間をあけて段落を周りと孤立させた方がうまく行きます。

    私のブログの写真に番号を振ってみました。 至難の業でした^^。 
    http://fuji36.wordpress.com/  大変気難しいテンプレートです。

    スペースを入れたところに あいうえお を入れています。
    スペースは目に見えないので、実際に作るときも慣れるまでは あああ と入れて作るのも、一つの手かもしれません。
    出来上がった後に、 あああ をスペースに置き換える(削除ではないですよ。)ということでうまくいく、、、はずです^^。

    おおお のところのように3行分ぐらい行間を空けたいときには、Enter した後にスペースを入れるとうまく空きます。
    何も入れなかったら、編集画面では空いていても、公開してみると詰まっていますよね。

    今まで述べた全てのことは、一番左端でやります。 にっちもさっちも行かなくなった時も、まず、一番左寄せにしてから、やり直します。
    くっつき過ぎても、開きすぎても、みんな理由があります。
    中央揃えにインデントまでくっついていたり、要らないスペースが入っていたり、前後と協調してしまっていたり、・・・・

    それを考えてみて、まず、一番左寄せの状態にして、もう一度やり直してみる、、、ということの繰り返しでやってみるのがいいでしょうね。
    まだ始めたばかりですので、焦らずに、ひとつひとつものにしていくしかないですね。
    いよいよだめな時には、テンプレートを替えてみるとか、左寄せ一辺倒にするとか・・・・
    ま、またそのときに考えればいいですね。  ではでは・・・・

  11. fujim より:

    照れまんさん おはようございます。 ご機嫌いかがでしょうか?
    フテ寝もできんかった?  いえいえそんなことはないでしょう~~。
    今日は、静かにして頭を休めてもらおう・・・・ と思っていたのですが、ひと言「昨日ごちゃごちゃと書いたコメントはさら~っと流してください。」
    と言いたくてコメントしています。 お前の言うことなんか、いつだって流しとるワイ!  それならよろしい^^。

    私の頭の中で、やっとすっきり判ったことがあります。
    利発なPuさんのいうことを、理屈人間の私が解すのは2、3日経ってからです。 理屈がわからないと覚えられない、そうじゃありませんか? 
    頭で噛み砕くのに時間が掛かるので、どうしても、「前のコメントのナニナニは・・・・」と言うコメントになってしまいます><ゞ
    頭のいい照れまんさんはきっと、もうわかっておいででしょう。

    うまく纏まれば、あらためてコメントします。

  12. fujim より:

    照れまんさん こんにちはというか、おはようというか・・・^^
    写真をお借りしました。コメントでは納まりが付かなかったので、自分の記事に入れました。
    WPでは慣れていないので、時間が掛かるのでgooにしました。
    たぶん判りにくいでしょうが^^、さら~っと読んでみてみてください。

    • 照れまん より:

      fujimさんこんにちはー
      色々ありがとう御座います。
      今 見てきたところです。
      パソコンと言うのは 我々の想像を絶することを 中でやっているんだろうなあと言うことは 解りました。
      ゆっくり読んで、当分 かかりそうですよ。

  13. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん fujimさん こんにちはー
    色々ありがとう御座います。
    今度のブログの特徴が 少しづつわかってきました。
    最初の記事は このまま記念に残しておいて、もう一つ新しい記事を書いてみようかと思います。

    初めて、中央揃え を使ってみたのですが、これはこれでいいかなと思っています。
    これが、楽かもしれませんね。
    左揃えもやってみようかなあ と思ったり・・・。
    次の記事は 何にしようか、これから ぼつぼつ考えます。
    ということで、色々ありがとう御座いました。 

  14. haw小太郎 より:

    照れまんさんのPCのwriterは寝だめカンタービレのアカウントが設定されていますが、

    今回のWP移行で、照れまんさんの意向により ブログ名を照れまん君の俳句歳時記にしましたので、

    アカウントの設定が必要です。

    http://hawkotaro.wordpress.com/

    とりあえず設定だけ、やってみて^^。

  15. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    ライターに 君が入れてくれとったんじゃネエ。
    アリガトサンガリア!!    知らんかっとってん・・・・。

    おかげさんで、今度は 「照れまん君の俳句歳時記」 を入れることが出来ました。
    準備 OK よ~~!!

  16. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    Writerに 「照れまん君の俳句歳時記」 を入れることが出来たんですね。
    よかったですね。 小太郎さん、Pu’uwaiさん さまさま お二人のおかげですね^^。

    ならばということで、私もgooブログに揚げた記事を、さっきWriterで投稿してみました。
    http://wp.me/p15LTc-6I

    コツは、私の記事「ブログを手なずける」の最後に ★印で入れたものと同じ、「Shift+Enter」と「Enter」の使い分けと、段落を意識して作り上げていく、
    これにつきるような気がします。
    それと、Writerを使ったら再編集は WPを使わないで、またWriterで編集しては再投稿する、これが一番いいようです。
    細かいことはたぶん、Puさんや小太郎さんが教えてくださるでしょう^^。

    私はgooブログで既に作ってる記事なので、「メモ帳」に文章部分をそのままコピーして、それをWriterの編集画面に貼り付け、その後、画像の挿入などをしました。
    この方法が一番簡単なようですね。
    どうして「メモ帳」を使うかと言うと、一番 クセがないからです。
    「ワード」や「エクセル」は、それなりの癖があって、それ以外に使おうとすると、扱いにくい場合があります。

    なにより、照れまんさん、徐々に前進してますネェ^^ 最初の頃のことを考えると、オオチガイでしょう。
    進歩せん進歩せん と言いながらも、相当進歩してますよ、☆パチパチパチ☆

    ・・・・ん? あれはここの居候たちじゃないか・・・。 フンなにする積りだ? あの笠に飛び乗ろうってか?  ふふふ落ちて慌てたりして^^ニマニマ  ま、ここまではこれないもんな。 こことあちらとは世界が違うよ、世界が。 さ~てと、 のんびり・・・・
    バシャー!ドボン!! バシャバシャ!バシャ!  ウワァォ!! ナナンダ! ナニゴトかい! ビ びっくりじゃ~~!!  こっちが驚いてしもうたワ。

  17. 照れまん より:

    fujimさん  Pu’uwaiさん こんにちはー
    ヘルプ ヘルプ!!

    自分のブログの中に入れなくなっちゃいました。
    ブログの記事を書く時に 上のバーの下段に 投稿や 新規投稿 などのある バーが出てきてましたが、それがありません。
    どこをどうやっても 出てきません。
    したがって、記事の下書きをしようと思っても、中に入れません。
    どこをどうすればいいのか 教えて下さい!!
    ヘルプ ★

    • fujim より:

      照れまんさん こんにちは
      今、ログイン状態でしょうか?
      右のサイドバーに「ログイン」というのがあります。
      それをクリックしてログインしなおしてみてください。
      それでダメなら、それから考えます^^。

  18. fujim より:

    ログイン状態と言うことは、右サイドメニューには「ログアウト」の文字があるのですね?
    その一つ上に、「サイト管理」がありますね?
    そこからでも入れるはずですので、やってみてみて^^。

  19. fujim より:

    それから、ほかの人のWPブログ、例えば小太郎さんのブログを開いてみて、
    もし上にグレイのメニューがあれば、それは照れまんさんのものです。
    だから、そこからでも入れます。 

    照れまんさんのグレイのメニューの下に、小太郎さんのブログを表示しているだけです。

    右サイドメニューにある「ログイン」「ログアウト」「サイト管理」なども、
    誰のところにあっても、照れまんさんのものとして使えます。

  20. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    今日はありがとう御座います。
    まだよく解りません。記事を書くところに入れませんし そこがありません。
    サイト管理 は 右上の方にあったと思うのにありません。
    ツール があって その上は ログインです、その横は 設定 です。
    前は 他の人を見ても お気に入りの所のすぐ下にカーソルを持っていくと出た新規投稿などが出ません。
    記事を書いていて、写真をブログに移している時に エラーが出て うんともすんとも動かなくなったので、どこかがまだ途中のままになって 引っ掛っているのでしょうか?
    そんなことは 無いですよね。
    今日のところは もう諦めて 寝ま~~す。
    すみません。またあした よろしく・・・・。

  21. fujim より:

    照れまんさん 私ももう寝ます。
    明日でいいですから、「ログイン」があるのなら、それをクリックしてログインしてみてください。
    今はログアウト状態になってるのだと思いますよ。
    ログイン状態の時には、「ログアウト」の文字が出ているはずですよ~~。

  22. 照れまんさん、寝る前にPCを閉じてますか? そのままですか?
    そのままならシャットダウンするか、再起動してからログインしてみてください。

  23. 照れまん より:

    fujimさん  Pu’uwaiさん こんにちはー
    やっと やっと 「私のブログ」欄 が出てきました。

    どこを どうしたのか解りませんが出てきました。
    どうやっても お気に入りの下に 私のブログ欄 が出てこないので アズリました。
    今朝からも入れなかったので、諦めていたのです。
    そこで、暫らくして 思い直し Writer の方を見ていて そこに 「ブログの管理」が あったので そこを覗いてみたら
    其処から 自分のパスワードを入れる欄があったので 入れると 出てきました。

    私は ログアウト した 記憶はないのですが、どういうわけか ログアウトしてしまったのでしょうか。マッタク パソコンと言う奴は 解りません。
    素人 と言うのは 本当に困りますね。

    ところで、今日は家族が親戚の法事で 広島へ出かけていったので、私一人で留守番です。
    きょうはパソコンをせずに ふて寝していようと思ったのですが、何とか記事を書き足すことができそうです。
    そういうことで、まことに申し訳御座いません。ありがとう御座いました。
    お騒がせ致しました。

  24. 匿名 より:

    照れまんさん ログインできてよかった。

    一つ勉強する機会があってお利口になりましたね。序でだからアメ流の癖をお話しします。
    入れなかったときに、照れまんさんのブログには、右の方にサイドバーと言います。
    (サイドは脇とか側とか傍らねのサイドね)

    メタ情報
    登録
    ログイン 

    と有りましたか?
    このログインをクリックすると四角枠のログイン画面が出ます。

    ログインとログアウトの意味のニュアンスの差ですが

    日本では ログインとあったら  現在ログイン中と「現在」と思います。
         ログアウトしてるとは思いません。実際はログアウトでも自分は
         ログインしてると思います。
         現在の自分の状況はログイン中だと勘違いします。

    WPでは ログインは次の行動を示してます。「未来」を表してます。
        今ログアウトしてるのは当然わかってる筈だから当たり前のことです。
        だから次はログインすればで入れますよの意味です。

    writerに俳句歳時記入ったのですね。素晴しい! ε-(´・`) フー ぱちぱち! 

  25. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    やっぱり 解りません。
    ログイン とか 登録 とかどこにあるのですか?私の画面にはどこにもありません。

    今日一日 やっぱり 自分のブログに まともには入れなかったのですが、夕方突然 マイアカウント や 私のブログ 欄が出て来ました。
    なぜ出てきたのか解りません。不思議です、向うが悪かったのでしょうか??
    それともこちらのせい・・・・??

    ログイン というのが 右上にありますが、これは グーグル のログインと書いてありますが、これは違うんじゃあ無いでしょうか??
    今日は 疲れました。夕方から通じるようになったので、 ミクロフィラ を書いていたのが5回か6回は写真が消え、本当に 厭になりました。
    根性でつづけましたが、さすがに 萎えました。

  26. (1)『ログイン というのが 右上にありますが、これは グーグル のログインと書いてありますが』設定の横にログインとあるのはグーグルです。WPとは違います。

    (2)『ログイン とか 登録 とかどこにあるのですか?私の画面にはどこにもありません』
    あとで、照れまんさんのブログが私はどう見えてるか画像をupします。
    PCによって見え方が違うと小太郎さんが言ってたから、
    照れまんさんのは見えないのかも知れない。

    (3)『夕方突然 マイアカウント や 私のブログ 欄が出て来ました。』
    writerのサイト管理でパスワードを入れた直後ですか?
    そうでなくて何もしないのに直ったならWPに問題があったのだと考えられます。

    (4)いろいろやってて、あれれ変になっちゃた、どうしても直らないときは
    シャットダウンするか再起動をします。
    おかしくなった途中を捨てて始めに戻します。
    フォーマットと同じように考えてください。
    シャットダウンや再起動のやり方は分りますか。

コメントを残す

