2011年 正月

 

            謹賀新年

 

(1)

旧年中は 大変お世話になりました。

昨年末は MSN が休止すると言うので、振り回されたりしましたが、
それもまたよし。
一年中、何の勉強もせず、寝たり起きたりの生活でだらだらと過ごして
おりますので、多少 「喝~~~ッ!!」を入れてもらったかと、感謝致し
ております。
その節は、皆様には、大変ご迷惑をお掛けしたかと 反省致しております。
どうにかこうにか、WP に記事を書くことが出来るようになりました。
誠に有難うございました。

(2)

今年は寒い正月になりました。
庭には、氷が張っています。

       卯年

辛卯    は 金の弟 と言う意味で  「かのと」 と読む。
それで、読みは 「かのと・う」 となる。
甲子 「きのえね」を1番最初の年とすると、辛卯 は 28番目、28年目になる。

十干・十二支をもう一度思い出してみる。
十干    = 甲・乙・丙・丁・戌・己・庚・辛・壬・癸
十二支  = 寝・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

十干・十二支 は非常に古く、すでに殷の時代にはあったとされている。
方角や時間をあらわす記号のようなもので、これが一般には非常に解りにくかった。
そこで、秦や漢の時代に十二支に動物が当てはめられた。
元々先に動物とは関係の無い漢字があり、それに動物を当てはめたため、動物の
漢字とは全く違う漢字が、後にそれぞれがその動物の読みになっていった。

 は本来は 「ボウ」と発音する。
冒と同じで、門を無理に押し開けて入り込むさまを表した文字。
茂 にも通じ、「ボウ」「しげる」と読み、草木が地面を覆う様をいう、とある。
ところが、「字通」には、卯の文字は、性肉を御供えする時、その性肉を二つに分けて
御供えした形を文字にしたものとある。
どちらが正しいのかは解りませんが、兎とは関係が無かったようです。

   ♪             ♪             ♪             ♪

話は全く変わりますが、私が子供の頃、働く女性、会社勤めの女性を ビジネスガール
略して BG と呼んでいた。
ところが、私が高校か大学の頃、西欧では BG は banny gi
rl  の略でよろしくない。
それで、OL 、office l
ady オフィスレディー と呼びましょうということになった。
それ以後、OL と呼ばれるようになったが、今考えると、OL というのも変じゃないですか?


英語では、ウサギは rbbit  ラビット。bunny は幼児語で 「うさちゃん」というよう
な言い方らしい。
 
私は バニーちゃん 大好きな うさぎ年。
元気に仕事している頃には、一度もバニーちゃんに会ったことが無かったですね。
う~~ん、残念!!     こらこら ★★

私が いつのウサギなのかは 記憶が定かでは御座いません。
                                     なんちゃって★

(3) うさちゃんトリオ

このブログは、俳句ブログにしようと思っているのに、なかなか俳句が出来ず、
俳句の無い記事ばかりになってしまっています。

今年はもう少し、真面目に俳句に取り組まなければと、心を新たにして
いるのですが、何しろ軟弱者ですのですぐに怠けてしまいます。
新年最初の記事も、正月の俳句も出来ないまま、書いてしまいました。

そういうことでして、・・・・・。

本年も どうぞ宜しく お願い申し上げます

 

 

カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

2011年 正月 への17件のフィードバック

  1. fujim より:

    手水にはうす氷・・・ピンと引き締まった清々しいお正月をお迎えのご様子、おめでとうございます。
    むふふふ、いつも照れまんさんチにはなにかしら素敵な小道具が揃ってますネェ(^ー^)
    ふかふかうさちゃんにうさぴートリオ、かあい~い!!

    記憶が定かでないぐらい前、からの年男さん オメデトさんどす。
    佳き一年になること請合いですね。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2. 照れまん より:

    fujimさん あけまして おめでとう御座います

    今年は 正月用のページは作らないぞと思っていたのに、やっぱり作ってしまいました。
    一年のケジメですからね。やっぱり、作ることにしました。

    今年 年男ですよ! 厭になっちゃいますね。年は取ったつもりは無いのに・・・・。
    いつの間にか、・・・・・????

    今年も相変わらず、のんびり続けようかなあと 思っています。

    こちらこそ、今年も宜しく お願いいたします。

  3. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    手水鉢の冷気シャープで氷の襞がぐっと入り込んで来ますね。
    良い写真だなぁ~と感歎してました。ぐっと赴きを変えたウサギがかわいい。
    照れまんさんのお家の方の手作りの干支は、毎年本当によく出来ているなと
    感心するばかりです。柔かい雰囲気を醸し出してますね。

    年男、まだまだ若い。 私らその何倍、おっとと、何年も上ですよ。
    友達に年は要りません。気が合うのが何よりの喜び。

  4. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん あけまして おめでとう ございます

    男は正月は ボーッとしてたらいいですが、女性は大変ですね。

    きっと 忙しくて 座る暇も無いと思います。
    Pu’uwaiさんは看病もありますしね。

    今年の正月、 ブログは何も載せないで ズボラをしようと思っていたのに、やっぱりケジメだからと考え直し、年末NG集 と 正月を書きました。
    皆さんが 忙しく働いておられるのに こちらがいい加減でサボるのはイカガナモノカと反省しまして・・・・。

    氷の張っている石にもたれかかっているのが、小さな侘助です。
    初雁 でしょうか?侘助と氷の両方を入れようとしたのに、うまく撮れませんでした。

    そんなこんなですが、今年も宜しくお願いします。

  5. oogiken16 より:

    照れまんさん 明けましておめでとうございます

    俳句と川柳の違いが分からないKENですが、今年もよろしくお願い済ます
    仰るようにやっとWPに慣れたところですが、よろしくお付き合いください。

    KENは、暇にまかせ今年はどうしてもPCのファイルなどの整理をして少し軽くしたいと思ってます。
    そんなことですが、お知恵を借りたりしてスリム化に努力したいと・・・

  6. 照れまん より:

    oogiken16さん 明けましておめでとう御座います

    MSN で何の問題も無く 安生やっていたのに、突然の震度5強 でした。
    こちらもようやく慣れてはきましたが、まだよく解らないことだらけです。
    もう一度パソコンの基本を勉強せんと イカンのかなあと思ったりしています。

    Kenさんは 新しいことにどんどん挑戦されているので 素晴しいなあと思っています。

    鳥取県の方はかなりの大雪のようでしたね。県境の道も、ようやく車の通行も可能になったのでしょうか。

    こちらこそ、今年も宜しく お願い申し上げます。

  7. haw小太郎 より:

    照れまんさん 改めまして、おめでとう。
    俳句と川柳の違いが・・何となくわかるhaw小太郎です。

    ウサギよね~今年は年男!kanreki!!
    1のウサギはパッチワークとは言わないか・・君が作ったの??
    うさちゃんトリオもいいね~ 楽器を持っているところが君らしい・・
    どこにあったん??どなたかにプレゼントされたんだろうかね~^^。

    てなことで、今年もヨロシク。

  8. 照れまん より:

    haw小太郎さん あけまして おめでとう

    動いて30年、寝て30年 で 還暦だからね。
    厭になっちゃうよね~~。
    自分のことを思うと 実に 頼りない 還暦だと思うよ。
    同級生が みんな 定年 ということだよね。

    (1)のパッチワークは 私の通っている歯科医の待合室に飾ってあったものを、撮らせて貰いました。昨年はだいぶサボってしまったので、今年はどうしても通わないといけなくなっています。

    そういうことで、今年も宜しくお願いします。

  9. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    さすがに十二支は読めますが、十干はえーっと・・・終りまでは言えない><とほほほ
    それぞれ意味や謂れがあるんでしょうね。
    十二支のトップ ね は、寝だったということですか??

    2011年 辛卯の 蟹座、占いによると
    「『目標を全うして、次の全く新しい世界へ』これが、2011年の蟹座の光景です。
     ・・・・2010年、蟹座は必死に山を登り続けてきました。
     途中でくじけそうになったこともあったかもしれませんが
     それでも登ることをやめずにここまできました。
     2011年、この山登りは、まだ少し続きます。
     それでも、だんだん頂上は見えてきています。・・・・ 」
    ということですよ、 ^^ いい年になりそうではないですか!

  10. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    辛卯 の蟹座 としては、当分頂上は見えそうにありませんよ。
    何しろ 踏まれて死ぬ蟹座 ですからね。
    かのと・う~ ! ってな感じで、雪崩で山から転がり落ちるんじゃあないでしょうか。

    左耳の霜焼が 今は 指の方にも来て、左右両指の人指し指第二間接の甲の方の 皺のところがひび割れそうになってきています。
    それで、きのうは メンソレータム を塗って寝ました。
    冬は どうにもなりません。
    南方系カバマダラの近縁種、カバチャンマダダ ですから・・・・。
    そういうことで、また・・・・。

  11. yamatojicosmos より:

    今年もよろしくお願いします。
    照れまんさん、うさちゃんだったんですか、
    かわいくていいな、私なんて全々かわいくない・・・
    子供からもらった「赤いエプロン」が、もう色あせてきました。

    年末年始は寒かったですね。
    お正月からは寒くても青空が広がりましたが、大晦日はずっと雪がちらついていました。
    そちらは暖かそうなのに、氷が張るんですね。
    インフルエンザが流行してきてるそうですから、気をつけてくださいね。
    俳句のことはよくわからないけど、フーム、ホー↑、ヘー↑、ナルホド・・と
    読んでますので、また記事を待ってますぅ~。

  12. 照れまん より:

    yamatojicosmos さん 明けまして おめでとう御座います

    やっぱり、日ごろから コスモスさんのように体を鍛えてないといけませんね。
    山歩きをしたり、大きな声の発声練習をしたり・・・。

    五日朝 目覚めると ノドがガラガラ。
    シマッタ と思いましたが もう遅い。富山の置き薬 風邪薬を飲んで 一日寝てました。
    本当に駄目ですね。毎年 正月から7日の間に 必ず風邪をひくんです。
    今年は 相当に気を付けていたのですが、駄目でした。

    そんなこんなですが、ことしも宜しくお願いします。

  13. Pu'uwai より:

    ぷうばいPu’uwai 改め Pu’uwaiと申します。
    よろしくご承認の程をずずずぃーーーーーとお願ぇしやす。

    甲種合格・乙伍長・丙二等兵くらいしか思い付かない。まだまだ10刊もあるのか。
    じゅっかんで変換しても「十干」は出て来ませんね。
    今年は、fuさん年頭の占いによるとpuは変革の年らしい。
    妙に意味深で合っているのが恐いですね。
    先ず、「おばば」ここがぴったり符合 

    • Pu'uwai より:

      やっぱり!
      2010テンプレやsaganhamaさんとこは承認待ちになったのに、
      こことコタロッチはすんなりupされた。Rubricだからかな?

  14. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    うちの おやじは 丙種不合格 でした。
    おじや を食べてる場合じゃないですよね。
    不甲斐な~~~い。 でもそのお陰で、子供が出来ましたからね。よかったよかったですよ。
    出征してたら、死んでいたでしょうね。

    ところで、十干 じっかん  は 出てきますよ。 じゅっかん の小さい「ゆ」がいらないようです。
    甲乙丙丁 以後の読み方は たぶんこうだろうなと思うの読み方が自信ないので、調べるのも面倒で、平仮名は書きませんでした。
    それから、卯年生まれの人の特徴も書いてあったのですが、イマイチだったので、載せませんでした。
    卯年生まれの人は  明るい、温厚、愛嬌がある・・・・エトセトラ・・・・。
    これって、12分の1 の確立ですよね。
    fujimさんが蟹座まで調べて 書いてくれていましたね。私は ナダレ で雪の下敷きですわ。

    Pu’uwaiさんを承認しようと待っていたのですが、入れるようですね。小太郎さんが そのように設定してくれたようです。
    ということで、  バーニー! もしもし、バーニーじゃなくて、ジャーニー!!

  15. 大鳥居 より:

    照れまんさん、あけましておめでとうございます。
    うさぎちゃんトリオは、そう、私・照れまん先生の弟子の大鳥居より
    還暦の・・・じゃなかった36歳のお祝いのプレゼントなんです。
    (いつの間に?!ずうずうしいなぁf^_^;)
    小太郎さん、いい勘しておられますね~
    チェロを弾いているうさちゃんが、我らが ジョージ・照れまんくんです♪
    コントラバスではありません。念のため・・・
    赤いほっぺに、赤い花飾り~
    おッ、実は赤が使われていますね。ちょうど良かったかな?
    赤い色(ピンクも)と笑顔は免疫力をUP!させてくれるそうです。

    ではでは、今年もよろしくお願い致します。

  16. 照れまん より:

    大鳥居さん 明けまして おめでとう 御座います

    小太郎さんは 私の部屋の中を知っているので、うさちゃんのトリオなんか無かったぞと 知ってましたね。
    だから、ここで 白状しておきましょう。
    大鳥居さんから 年賀に頂いた写真です。 
    大鳥居さん 素敵な可愛い写真を ありがとうございました。
    今年は 正月用のページは作るまいと ズボラを決めていたのに、この写真を見た瞬間、これで出来たなと思いました。
    それで、慌てて 作った次第でした。
    男が こんな可愛い飾りを 持っているはずは無いですよね。 ペコリ★

    また何か 他にいい写真がありましたら ヨロシク!!
    今年も どうぞ宜しく お願いします。

コメントを残す

