照れまん君の 「俳句を始めて見ませんか!」

 

   はや五日ぼつぼつ俳句作らねば

                     照れまん

五日とは、一月五日のこと。
俳句では「五日」で、新年の季語になっています。

こんな俳句を作っていたら、いつの間にか 2月になって仕舞いました。
そこで、今回は、ちょっとだけ、俳句のコマーシャル。

俳句歳時記には、下の写真のような オールカラーの美しい、見るだけ
で楽しくなるような歳時記もあります。

(1) 草木花の歳時記「四季花ごよみ」座右版

俳句に興味はあるけど、敷居が高いと感じておられるあなた。
俳句をやってみたいけど、どこでどうすればいいのか解らない、
とおっしゃるあなた。
たまに思いついた時だけ、ポツリと俳句を作ってみたいあなた。
一人でコツコツとやってみたいけど、勉強は嫌いとおっしゃる
あなた。
そんな方々へのお知らせ。

私が25~26年前に 入院中に俳句を始めるきっかけになったテレビ番組。
NHK の教育テレビで、「俳句」と「短歌」の時間があります。
当時は 「NHK俳壇」と「NHK歌壇」 という名称だったと思いますが、
これが見てみるとなかなか面白いのです。
今では 「NHK俳句」と「NHK短歌」 という名称に変わってはいますが、
内容はほとんど変わっていません。
添削のコーナーなどもあり、初心者に解り易く説明をしてくれます。

(2) 「NHK俳句」 の1ページ

放送時間を書いて見ます。

● NHK教育テレビ
  「NHK俳句」 毎週日曜 午前6:35~7:00   
             再放送 毎週火曜 午後2:30~2:56

  「NHK短歌」  毎週日曜 午前6:00~6:25
             再放送 毎週水曜 午後2:30~2:55

 4人の選者が毎週代わられて一人づつ担当されます。
 今では、インターネット投稿も出来ます。

 

それらの集大成として、「NHK全国俳句大会」と
いうのもあります。

こちらは投句料が必要ですが、誰でも投稿が出来ますし、一年に一度、
一時間番組が放送されます。
今年は、「平成22年度NHK全国俳句大会」が1月23日に、NHKホール
で行われました。
投句数、45633句、そのうち入選9399句。
入選だけでも、こんなにあるのですね。気の遠くなるような数字です。

(3) 平成22年度NHK全国俳句大会入選作品集

「平成22年度NHK全国俳句大会」はテレビ放送があります。
そこで、放送予定を書いておきます。

           ● NHK教育テレビ

 2011年2月12日(土)、午後3時~3時59分 

もしお暇で見てみたいと思われる方がおられましたら、是非
御覧下さい。

こんな句が特選だったら、自分も出来るぞ、なんて思われる
かも知れませんよ。

皆様、よろしかったら俳句を作ってみて下さい。
もし、いい句が出来ましたら、照れまん君の俳句歳時記に
掲載させて頂きます。

私が、一番最近作りました句。

  サッカーの衛星中継真夜中に    照れまん  

サッカーは冬の季語。
アジアカップ、日本チーム、優勝!!  燃えましたね。
DF の岩政選手(身長187cm)は、私の住む島の出身。
連日ローカルニュースで取り上げられていました。

こんな俳句だったら、誰でも出来るとお思いになりませんか。
是非、作ってみて下さい。

そういうことで、また ヨロシク!!

 

 

 

 

カテゴリー: 趣味, 日々徒然, 俳句 パーマリンク

照れまん君の 「俳句を始めて見ませんか!」 への55件のフィードバック

  1. fujim より:

    はや二月・・・・
    こんばんはー  いや~・思いますネェ、このくらいの句だったら私が先に作るんだった!~~! もう何度、そんな風に思ったことでしょうねぇ・・・・ でも出来ませんねぇ・・・

    最近になってや~っと、そのほんの一足先に作るのが、どんなに難しいことか、少~し解ってきたような気がします^^。  同じように感じてはいるのに、 うまくまとめてある、こんな言葉は知らなかった、、と思うことばかりです。

    知ってる語彙の少ない私のような人間は、せめて俳句本を読み、歳時記を読まなければいけないということは判ってるのですが・・・  照れまん君の俳句歳時記に書いてあるぐらいに、一つ一つの季語を深く知っていたら知識の層も厚くなるのですが^^。

    先生方の言われることも、解釈の仕方にとても勉強になりますね。
    12日の全国大会はぜひ、どんなことを言われるか聞いてみたいと思います。
    そして、うん、こんな句だったら私でも出来るぞ~、とあらためて思って><? 自分にカツを入れたいと思います。

  2. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    今回は NHK の回し者になってしまいました。
    最近は NHK俳句 は見逃してばかりです。
    朝 早すぎますよね。それに、再放送はいつだったか ついつい忘れて見逃します。
    本当に 駄目人間です。

    新しい発想をするって なかなか出来ませんね。
    いつも同じ景色を見ていると 似たような発想しか浮かばなくって 苦労しています。

    fujimさんも いい俳句が出来ましたら、大事に取っておいて、NHK全国俳句大会 に応募してみて下さい。結構面白いですよ。
    入選するっていうのは、交通事故にあうようなものです。何万句の中から選ばれるのは、怪我みたいなもんですよね。

    大島郡出身の 岩政選手 大活躍でしたね。ワイドショーで 李選手と二人でご出演されていました。
    田舎のローカルニュースには、大島郡の親がよく出てきていました。

  3. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    これっていいんじゃないでしょうか、照れまん君の俳句講座・・みたいな感じでどう??
    今回のお題は・・○○です。ほんで一番句になった人には賞品が出る~~^^。
    賞品を出すのはもちろん照れまん・・それか曜日のないお方の蜜柑はどうかね~(怒られるか?)
    いやいや・・そんな感じのサイトがあってもいいよね。。
    わたしはNHKも教育も俳句の番組見たことないけど、以前は土曜日の昼にNHKのBS2で俳句の番組を時々見てましたよ。数人が参加して、それぞれがいいと思った句を何句か選んで発表する。誰の句かは分からんのよね。。最初はこの人たち、何やっとるんじゃろ??
    みたいだったが、何度となく見てるうちに何となく分かってきた^^。
    ハハーン、豊南臥もこんなことをしよったんかいな・・と思った次第です。

    そりゃそうと写真の入選作品集に照れまん君の俳句が入ってるんじゃないの~@@

    ま、今さら驚かんけどね^^。

  4. 蝶調 より:

    小太郎さん今晩はー
    ご無沙汰しています。照れまんさんの部屋を借りてご挨拶するのも
    失礼とは思いますが、何やらチラットみかんがどうのこうのとの話が聞こえたもので
    井戸端会議に参加させていただこうかと・・・

    照れまん俳句教室 が出来そうなんですか。いいですね !
    大賛成です。

    小太郎さんの提案ですが、うちので良ければみかんでも剪定枝でも(?)何でも出します。

    「私らへたくそがいーっぱい俳句を作って照れまんさんとこへ送る」っていうのは
    すごく楽しいかも。

    照れまんさんの困った顔がありありと

    「これが俳句かー。こんなものはゴミだー」って叱られるのもいいんじゃないですか。

    勝手なこと言ってすみません。 照れまんさん

    いい師匠につくと上達も早いといいます。照れまん先生

    私も早速 入門を願い出てみようかと思いますので

    開校されてはどうでしょう。

  5. 大鳥居 より:

    時を経て 俳句をひねる テレマン君

    さあ、これで皆様、気楽に投稿できますでしょう。

    もう時間がないので、これにて失礼致します。
    朝1分の頭の体操!
    みかん、どの種類でも大好きです。

  6. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー

    皆さん、こんにちはー。
    照れまん君の 俳句会 です。 今回の兼題は 「手袋」です。提供は 「山本柑橘園」さんです。
    なんて、兼題を出しても、どうせ君達は 「軍手」とか作ってくるんじゃないの~?
    軍手は季語にならんぞ~~!なんてね。
    軍手 なら まだいい方で 「ロクブテ」なんて 作って来たりして・・・・。
        「ロクブテでぶたれてうれしロクデナシ」  なんてね・・・・???

    わたしゃあね、一度も句会に行ったことがないんよね。吟行会にも行ったことが無い。
    ほいじゃけえ、句会がどんなことをするのかよう知らん訳。大体は想像が付いてはいるんだけど・・・。
    はっきり言って モグリ なんよね。

    そこが弱味じゃけえねえ、こっそりやっとル訳。その割には 堂々と書いとるけどね。

  7. 照れまん より:

    蝶調さん こんにちはー ようこそようこそ

    照れまん君の俳句会 の 提供は 山本柑橘園さんで決まりです☆☆
    毎月一回 。秀逸に選ばれた最高位の一句の人には 賞品として 柑橘一箱。
    今月の 秀逸の方には 山本柑橘園さんより「ミスキョウコ」一箱 お送りします・・・、なんてね。

    そしたら、ダンボールに梱包された「おばさん」が送られてきたりして。
      「私 ミスキョウコよ、ヨロシク~。」なんてね。

    勘弁してよ~~!てな感じで???

    それよりも、20年前くらいには 大島郡には俳句会が沢山あって、盛んに活動されていたのです。
    それが、よる高齢化と過疎化 により あちこちの俳句会がつぶれ、今は僅かに一箇所だけになっています。
    それで、照れまんさんは 若い人を勧誘して と言われているのですが、いないんですよね。
    山本蝶調さん、どなたか俳句をやってみたいという人は 廻りにいませんかね???
    遊び感覚で 月一回投句するだけでいいのですけど。
    出席できなければ、欠席投句というのも可能です。
    そこんとこ ヨロシク お願いしま~~す。

  8. 照れまん より:

    大鳥居さん こんにちはー 
    寒波もようやく抜けたのでしょうか。今日はちょっと 暖かかったですね。
    左耳が シモヤケになっていたのが、今度はとうとう 右耳もなってしまっていたのに、今日の暖かさで、痒いのがなくなってきました。

    大鳥居さんも 是非是非 俳句を作ってください。川柳でもいいですよ。
    頭の体操に ピッタリです。
    最近は バラエティー番組で 川柳や謎掛け が流行っているようなので、ちょうどいい頃 ですよね。
    何句でも出来たら、コメント欄にどうぞ。
    私は けなして貶して ケナシマクル カモ知れませんよ。甘やかさないぞ~ なんてえ感じで、手ぐすねを引いて待っているかも・・・・??

  9. fujim より:

    サッカーの衛星中継真夜中に これは「真夜中に」と言うだけで、いろんな場面がぱっと頭に浮かんできます。 眠いけどゼッタイ見るぞ!と思ってる人、 見たいけど我慢できないと寝てしまった人もいる。 街では大きなスクリーンの前で大勢が応援してる、 お店にファンが集ってわいわいやってる、 テレビ画面に釘付けで一喜一憂している。 寝不足だと言うアナウンサーの顔まで浮かんできます。
    それで私はこれを選びました。
    句会ではこんな風に、全員の句の中から何句かを選んで、どうして選んだかを言いますよね。 それを言うのも聞くのもとても勉強になります。

    NHK俳句、早すぎますよネェ! それ以前に、曜日のない人間だモンで今日が何曜日だか意識していない><; 「新・三銃士」はもう終りましたけど、起きていてもテレビから人形劇の声が聞こえだしてから「あ、日曜日だ!」と気づくありさまでしたよ。
    いずれにしても熱心さが足りないんですね><。 一人でコツコツとやってみたいけど、勉強はどうもなぁというあなた、の私ですからねぇーー;;
    大事にとっておきたいような句ができればいいんですけど・・・ ブログに載せてるのがありったけですからね^^あはは。

    • fujim より:

      おはようございます。 Puさんの椿つながりで・・・ 聞いてみようと思ってたこと、
      ヘッドの写真、この奥ゆかしい色は 侘助ですか!?

      Puさん、『うまい事言われても絶対Noですね。』 な~んてなに言うとるんね。
      Puさんのように気が効いたのが出来ないんで あたしゃ地団駄・・・チガッタ 足踏みもたもたしてるんじゃないのサァ・・・・。 言いだしっぺお二人の投句はま~だかなぁ・・・・^^?

  10. Pu'uwai より:

    皆さん 遅くにこんばんは
    fuさん、照れまん俳句教室の優等生なんだから
    『一人でコツコツとやってみたいけど、勉強はどうもなぁというあなた、
     の私ですからねぇーー;;』   こりゃないでしょう!
    私なら、簡単とかなんとかうまい事言われても絶対Noですね。
    でも、柑橘は魅力だし、、、、迷いますね。

    アジアカップ観ましたよ。去年、岡田監督のトークを聞く機会がありました。
    「石もて追われる」ような行きと凱旋将軍だった帰国の関空のお出迎えの話から
    逆境を覆す不屈の闘志の話をちょっとだけ聞きました。お話しが面白くてとてもお上手でした。

    俳句より椿の写真が気になって、、、、ヤブツバキ系右端の一番下「乙女椿」の下の
    少し斑入りの椿の名前書いてあったら教えてください。探している椿に似ています。

  11. medaka4841 より:

    ったく いつのまに2月になったやら 忙しくて1月とゆっくり付き合う暇がなかった!
     子供の時は 正月節分雛祭りと続く餅つきが楽しみで楽しみで 早く来ないかなぁなんて思ってましたが、今や おもちはいつの間にやらカビてるのを見て あ もうそんなになったかと 知る有り様です。

    椿 花の無い時期に凛と咲く姿、大好きです。
     我が家の椿と木瓜が枯れて寂しいので ホームセンターに行こうと思っています。

    有楽や胡蝶が咲き始めてます。春ですね。

  12. 蝶調 より:

    照れまんさん今晩はー

    俳句教室 開校から3日経つのにお題「手袋」の句がまだ来ませんね。

    楽しみにしているのに、皆さん推敲に時間をかける方たちばかりなのでしょうか。

    みかんが腐っちゃいますよー !

    照れまんさんのブログのお客様はみんな俳句仲間みたいなものと思っていますので

    期待しています。

    外野席の人

  13. haw小太郎 より:

    またまた外野席から^^。
    やっぱ、投句するといってもコメント欄に投句するのは気が引ける?んじゃないでしょうかね^^。
    そこで提案ですが・・

    まず照れまんさんに、投句用のプライベートメールボックスを用意してもらって、そこに投句する。
    ええかげん投句が溜まったら、照れまんさんがブログで紹介する。もちろん読み人知らずで。
    ほんで、みんながボロクソに批評する。 おおかた批評が出そろった段階で、照れまんさんが実はこれが秀逸でした!
    と発表する・・・

    てな感じでどうでしょうかね~~

    えっ、何?・・イランこと言わんでええから、さっさと投句せんかって??
    わたしゃ・・さっきの外野席の方の俳句を見てから・・ですかね~^^。

  14. fujim より:

    ま! てふてふさん、いつから外野席に廻ったんですか!
    コタロッチまで、 わたしゃ・・外野席の方の俳句を見てから・・・なんて!!
    言いだしっぺのお二人がうじうじしちゃって!!! ><クーー 自分を見てるようで見たくない・・・むらむらむら~~~といつも大失敗する私ですーー。。

    おし、しかたない 行くぞ~ おー! 杖持つ手手袋手もて温めて  シーーーーーン
    惜しい! 5個しか入ってないからネェ もう一つ て が入らんものかネェ・・・
    そしたらロクノテになるんだけどなぁ。 これじゃあロクなテじゃない。
    意味がワカラン・・・? そんなことはないでしょう・・・
    手袋じゃすべって杖が持てないよ  手袋は片方ポッケに杖を持つ  杖持つ手ヤケに冷たき朝散歩  時々は止まって指先温めたい  立ち止まり杖の手懐で温める  杖を持つ手を手袋してる手でもって温めよう  ・・・???

    何をブツブツ言うとる お題は 「手袋」、杖じゃないんだから、 もっとスカッとしたのはないんカイ! 手袋 と聞けばこのことしか脳裏に浮かばんとです。 ふ~~疲れたーーー  もういい!!
     手袋はポッケに杖と散歩かな  ふじ  これで行こう・・・・

    このくらい宣伝しとけば選外でもおまけして、滑り止めの付いた手袋を山本柑橘園さんからもらえるかもシレン・・・ あイカン! あれは軍手? どうせ君達は 「軍手」とか・・・って言われてたよ><;
    もしもし、もしも~し 大家さ~ん じゃなかったお師匠さ~ん!
    そこでごそごそ何をしてるんですか~? 蔵から? 手袋を引っ張り出そうと大慌てで探してる?
    新しいのは もったいなくて使えない^^?
    それはいいですが、すごいゴミにまみれて熱を出してるんじゃないでしょうね。
    熱まで出すことはないですよ、機嫌が・・悪くはないか^^ 期限 がないんでみんなノンビリしてますんでね・・・  第一、期限付きでない・・・・  えっ、何?・・イランこと言わんでええから、言うこと言うたらさっさと帰れっ 次が待ってるって??
    はいはい てふてふさん 頼みましたよ^^ へじゃ私はこれでーー(^^)ノ^^^

  15. 蝶調 より:

    はーい 手ふ手ふでーす。

    フジさん杖をついての朝のお散歩お疲れさんでした。(わたしゃーまだ杖は要らんけど)

    カラオケと一緒で一番手はなかなか勇気のいるものです。
    フジさんの一番バッター登場に盛大な拍手を送りましょう !!!

    私は勇気も才能もないからマイクから逃げ回ってついに外野席に。

    俳句というのは小学校の時宿題で作って以来作ったことないんですよ。
    きっとその時の先生が私の作った句を褒めんかったのが悪いのでしょうね。
    (何でも人のせいにする楽天家)
    先生が褒めちぎっていたら気をよくして、今の私は有名な廃人になっていたかもしれません。
    (十分廃人になっていますか)

    ということで
    外野席から小さな声で 手袋 手袋 と呟いています。

  16. haw小太郎 より:

    おーい 照れまんさ~ん!

    また鬼の撹乱??かね~ ・・ならええんじゃがね~

    外野席の人~ぉ、そっちはどうせ巨人側のレフトスタンドでしょう??
    しょうがないから、先にライト側の外野席からヤジを飛ばしますよ~

    手袋を踏みつけ遊ぶ子供かな  小太郎

    ・・

  17. Pu'uwai より:

    あれっ お題は手袋だったの? 軍手だと思ってた。

      濃紫軍手の先に仏の座  Pu’uwai

    軍手を嵌めて草むしりしたけど、紫の可憐な花をつけた一叢は残しました。
    照れまんさん、風邪ですか? お大事に。

  18. 照れまん より:

    皆様 こんにちはー

    実は わたくし 「宇宙戦艦トマト」に招待されまして、椅子寒ダル へ行く途中だったのですが、宇宙は寒くって・・。 
    手袋を忘れて行ったので、宇宙戦艦の手袋を貸してくれと言った所、みんな マイテブクロなので予備は無いということでした。、それで、軍手を貸してくれといったところ、宇宙戦艦には軍手は積んでないということでした。
    それで、冷えてしまい きっちり風邪を引いてしまいました。
    それがですね、宇宙戦艦には 風邪引きさんは載せられないということで、救助艇の「プチトマト」で、日本にキカン させられることになってしまい、無事布団の中に軟着陸したという次第です。
    結果としまして、宇宙戦艦には 軍手は積んでいないということと、風邪に弱いということが判明致しました。

    そういうことで、皆様も くれぐれも風邪をお召しにならぬよう、お気を付け下さい。 ンチャ!!
    ではでは、そこんとこ ヨロシク・・・・。

  19. fujim より:

    こんにちはー 先日盛大な拍手を戴きました フジで~す。 
    蔵の中で手袋を探してるのかと思いきや、戦艦ヤマ・・・ あ、見過ごすところだった戦艦トマトだ! そうか、あっちの方か・・?  とにかく椅子寒ダルまで行かなくてよかったよ、凍えてしまう。 ん?救助艇「プチトマト」・・・・ 途中キカンでよかった、椅子寒ダルからじゃ プチ じゃ無理だワサ^^。
    宇宙からではひどい時差ぼけ?にちがいない、ゆっくり休養してくだされ。

    「手袋を踏みつけ遊ぶ子供かな  小太郎」  ウヒャーー! 手袋と言えばこんな句を作るべきだったか。 さすが親の血を~引く~コタロッチ・・・・。
    外野席からこんなのを飛ばされたんでは、ついていけんかもしれん・・・・ しかし待てよ、意表を付いてることでは 濃紫! 杖! これでしょう、、 と宣伝しておこう^^アハハ

    Puさん、「濃紫」と「仏の座」とどっちを頭にしようと、迷ってなかった^^?
    ワチキも考えたよ。 いいのが出来た!  仏の座手袋の先濃紫 うきゃきゃきゃ面白い!
    ・・・☆バシッ失礼な><ゞ 人様の句で遊ぶな! スンマセン。
    今からだんだんいいのが出てくるにチガイナイ、あとが楽しみ・・・・^^。

    へてからお願いですが、3月、4月の兼題はまだ分りませんか? 分ったら教えてくださいませ、ナンデモいいから作れと言われるよりも制限があった方がやり易いような・・・・? なんちゃって、勉強せんモンに限ってそういうことを言う・・・・><;;

  20. Pu'uwai より:

    照れまんさん 風邪が治ってよかった。まだ無理しちゃいけませんよ。
    ゆっくり休養ですからね。甘酒飲んで、、、、こりゃ、もう無くなっちゃたっけ。
    fuさんが飲んじゃったね。 チューピーパークのチチヤス牛乳を温めて飲んでね。

    あはは、fuさん見られたか!
    最初の句でこれで決まりと投稿して、しばらく庭仕事してたらふと浮かんで来たのが今の句
    ちょうど、いいわ、 推敲しましょう。

     濃紫軍手の先に仏の座 ⇒ 濃紫軍手の先の仏の座  この方が良いと思う。

    そのこころは、 「に」 だと軍手と仏の座が同格、並列にならんじゃうけど
    「の」 だと仏の座が主格でぐっと強調される。軍手は仏の座を引き立てる小道具になる
    と思えるけど、どうでしょう。

    あはは、fuさん確かに意表を、、、 たかが軍手に濃紫を持ってくる! アホか!
    でも、仏の座ならいいよね。 ええ、駄目? 雑草に高貴な紫はアカンって(’o^*)-☆ペシペシ

    • Pu'uwai より:

      照れまんさん 
      照れまん君の俳句歳時記「仏の座」をコメントでは勿体ないので
      記事中にリンクさせて頂きました。 ありがとう。

      fuさん 「に」⇒「の」にしたら、の の のと3つも「の」があって
      ビジュアル系の(´,_ゝ`)プッ・J ・PUとしては却下しました。

    • fujim より:

      こんにちはー
      Puさん の の の が ビジュアル系(´,_ゝ`)プッで気に入らない^^なら
       濃紫軍手の先のホトケノザ で多少 緩和されるように思う、、けど、私なら
       仏の座軍手の先の濃紫  の方にしたいなぁ・・・ 読んでわけ分んないけどナニか深~い意味があるにチガイナイ^^ と思わせる・・・気がするアハハ

      わけ分んないで思いついた!
       手袋や橋より ・・・止めておこう、もう少し考えよう・・・^^。

  21. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    いやいや~~、ご無沙汰でした。

    まず初めの写真ですが 侘助です。 たぶん 昭和侘助 又は 初雁 という名前のものではないかと思います。

    皆様の俳句を読ませて頂いて、感涙に むせび泣いている 今日この頃です。

    お題 があると 最初に詠んだ句の発想から 抜けられないでしょう。
    それに、何を主にするかで 変わってきますよね。
    テブクロ か 杖 か 片方は手袋しない という事か 散歩 か ・・・。
    散歩で詠むとすごく楽なのですよね。その代わり 手袋が入らなくなる。手袋が題だから外すわけにはいかないし、・・・・。
    難しいけど、面白いですよね。

    最終的な句が出来上がったようなので、憶えておかないといけませんね。
    私は優柔不断なもんで ・・・・。
    それと、手袋の写真をこれから撮りに行かないといけません。それが、問題です。

  22. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    お節介ながら 私の仏の座を送りつけまして 申し訳御座いません。
    リンクして頂いて 恐縮です。 ありがとう御座います。

    さて Pu’uwaiさんの俳句 読ませていただきました。
    「濃紫軍手の先に仏の座」  Pu’uwaiさん    なかなかのモンではないですか。
    これで、いいのでは無いかと思いますが、ちょっとだけ。
    ここで、自分の一番言いたいことを整理して見ます。
    まず、仏の座の色の可愛いピンクのような濃い紫色。これが言いたいのか。
    軍手で庭仕事をしているのが言いたいのか?
    草引きをしていたら、仏の座のあまりの可愛らしさに、雑草だけど 一叢残した ということが言いたいのかですよね。私は最期のがすごくいいと思うのですが どうでしょう。
      一叢残す が使いたいような気がします。
    草に対しても 思い遣り 心使いが素晴しいです。
       「朝顔に釣瓶とられてもらひ水   千代女」 
    この句に通じるところがあると思います。朝顔を外して、水を汲めばいいのに そのままにしておいてやる、これと同じで 雑草だけど残してやる という心遣い。
    しかし、これを詠むと お題の手袋が 入らなくなる。
     「仏の座一叢残し草を引く」  この句はこの句ですごくいいですよね。
    これをもうちょいと 変えてみると 
     「仏の座一叢のこす掌」 ほとけのざ ひとむらのこす たなごころ
    としてみます。そうすると 仏の座 の 仏の持つ 慈悲の心 と 自分の手の平 のたなごころ の こころ  という言葉が 響きあってきます。自分の手は自分の心のままに動きますから。私の心の中にある優しさ、仏様の慈悲の心が重なってきますよね。

    こんな事を考えたのですが、これだと、手袋が入ってないので、いけませんねえ。
    もう少し、考えて見ます。

  23. 照れまん より:

    medaka4841 さん こんにちはー
    早いですね~~、もう2月!
    1月は何をしていたのかと思うほど あっという間に終っていました。
    いよいよ 猫薔薇さんの季節。花が咲き乱れる春になりますね。
    そちらの 有楽椿 も是非写真に撮って 見せて下さい。

  24. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん 追伸です
    折角  Pu’uwaiさんが いい俳句を書いているのに、辛辣に書きすぎてしまいました。
    ついつい俳句のことになると 真剣になってしまいました。反省します。
    コオニタビラコ と仏の座 を区別する為に、濃紫が絶対に必要なんですよね。
    その気持ちはよく解ります。

    ところで、最初の歳時記の写真ですが、この歳時記は 同級生のお母さんが持っているものなのです。それで、私は 植物を載せる時には 必ず見せてもらいに行ったり、3~4日借りて帰ったりしています。
    今 手元に無いので、またお母さんのうちに行った時に 見せてもらっておきます。
    そういうことで、また・・・・。

  25. Pu'uwai より:

    照れまんさん 辛辣? とんでもない。凄く嬉しい。

    私は、「仏の座一叢残し草を引く」 この句が好きです。あの時の状況とぴったり。
    流石だなぁと唸ってます。唸っても熱は出してませんが、、、
    軍手って季語じゃなかったんですね。ホトケノザを入れてよかったんだ。

    そうだ、手袋が兼題(お題じゃなくて兼題というのが正しいのね)だったのかと、
    相変らずの思い込みで、 一句できました。 小太郎さんの句に続けてと

     落とすなと手袋つなぐ毛糸紐 Pu’uwai

    昔々 子供の頃は戦後物のない時代でした。田舎の小学校ではみんなお母さんの手編みの
    手袋で落とさないないように長い紐が付いていて、その紐を首の後に回して掛けるのです。
    そうすると使わない時は、そのまま手袋がぶら下がってました。

    fuさん 
     仏の座軍手の先の濃紫  これいいね。なにがってこれだと の の の が気にならない。

  26. fujim より:

    皆さん こんにちはー
    やはり俳句は先生の話を聞くと、なるほどなるほどととても得した気分になりますネェ。
    辛辣なんて誰も思わないでしょう^^。
    fufu 手袋でつながってきた・・・これでPuさんも抜けられないぞ~~!

    手袋なんて他に考えようもないと思っていても、ずっと考えてると、そういえばあれもあったなと思うこともありますね。
    不肖わたくし、今年は、写真でも絵でも、俳句でも、冒険の年にしようと思っておりますので、よろしくお願いいたします^^!
    ということで、最初の句、一転二転三転させて サイコロの目の止まったところ・・・・
      片手袋杖休めてはあたためむ  ふじ 
    やはり無理がありますかねぇ^^。
    途中経過 1 杖持つ手手袋の手で温めむ  2 杖置いて片手袋であたためむ 

    あと、冒険添削勉強材料用ということでチラッと見て欲しい句があるのですが、「こんなものはゴミだー」と打ち捨てられても一向に構わない句です。
      * 手袋や湖の鳥追ふ橋の上   * 遺されし手袋は黒五本指

    それと、小太郎さんの句で勉強させてもらってもいいですか?
     手袋を踏みつけ遊ぶ子供かな  小太郎  読んだ瞬間、私は昭和の子供達、小学生を連想しました。 読み手の連想に任せていいのでここはこのままでいいのか、それとも、もし孫であるなら孫だと言うことを匂わせる言葉を入れた方がいいのか?
    もし昭和の子供達を連想すれば、一般的にあるある、っていう句のような気がしますし、 下句を 孫二人 などとすれば、小太郎さんの句だ! と思えます。 私が選ぶとすればコチラ かなぁ・・・・?
    小太郎さん、ごめんなさいね^^ ここは勉強の場ということで 笑って反論をばお願いしますですよ。

  27. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    なかなか いい句ができていますねえ。こちらも ぼやぼやしてられませんねえ。

    ところで、小太郎さんの句ですが 「手袋を踏みつけ遊ぶ子供かな  小太郎」
    この句は 初め室外に捨てられた手袋なのかと思ったのですが、たぶん室内なんでしょうね。暖かいので 手袋をする必要がなく床の上に置いている。その廻りを行ったり来たりするので、踏まれている。中学生や高校生になると、きちんと机の上に置いたりしますよね。そのあたりにあまり頓着がなく、夢中に遊んでいるようなので、かなり幼い子供なのだろうなあと想像できます。そんな感じでしょうか。
    室外だと、こうはいきませんよね。手袋が靴で踏まれると 汚くなるので叱られますよね。ちゃんとポケットの中に入れなさい、ってね。
    普通は手袋って言うと 室外を詠むのですが、この句は室内に無造作に置かれている手袋を詠んでいるようなので、意表を付いていますよね。ちょっと春が近い感じもします。
    そういうことで、この句は 「有効!」 ポチ一つ でしょうか。

    そんな感じです。fujimさんの句の 「遺されし手袋は黒五本指 fujim」
    この句は物凄くいい句になると思います。五本指 はその通りなのですよね。その通りなんだけど、当たり前すぎるので、もうちょっと別の言い方があれば すごい句になると思います。

  28. 照れまん より:

    Haw小太郎さん こんにちはー
    いやいやー ちょっと風邪でぐずっとたんだがね、とうとうノドが痛くなって頭が重いので3日ほど寝てしまった。

    そちらは元気で何より。蝶調さんも 参戦してきて賑やかに・・・・。
    俳句も出来ていますね。作った句は よう覚えときや~。
    こっちはパソコンは 文字を書くことと 写真をアップする事意外出来ませんので、メールボックスなんて 夢のまた夢でして、・・・。宇宙戦艦「ヤメト」ですよってに。
    ということで、よろしく・・・・。

  29. haw小太郎 より:

    こんばんはー
    なるほど、皆さんもう句会をワイワイやられてますね~^^。
    照れまんさんの推敲はさすがですね~ 以前読んだ俳句入門そのままの感じ^^。
    Pu’uwaiさんもfujimさんもやっぱ女性俳人ですよ~

    fujimさん、私の句にも推敲頂いて恐縮です(ペコリ)
    私は俳句は嫌いじゃないですけど、俳句道に入るのは柄じゃない気がしています^^。
    言葉が五七五になって自然とわき出てくる皆さんは、すごい!と思います^^。

    手袋を踏みつけ遊ぶ子供かな  これはですね~、Pu’uwaiさんのところの「踏みつけて引き返さないでね」を見て、
    ピンときたんです^^。  手袋を踏みつけ遊ぶmionかな・・
    踏みつけ、が小太郎らしいので。 ほんで、子供かな、にしたけど、子供たち、の方がよかったか??くらいかね~^^。

    でも照れまんのイマジネーション力は@@やね^^。
    いやいやこれは下手な作りごとはできません。

    孫の遊ぶのを見ていると、マフラーやオーバーや手袋なんか邪魔なんですよね。
    ポケットにしまっていた手袋が落ちて、踏んづけたのにも気づかずに夢中で遊んでいる孫たち・・
    まー、そんな情景にこじつられんこともないか?? という感じでしょうか^^。

    Pu’uwaiさんの指摘のように・・孫二人 の方がいいかも知れませんが、、私としてはまだ「孫」という言葉は・・
    あと何年かはまだ使いたくないんですよね^^。

    ほんで、メールボックスってそんな大げさなもんじゃないよ^^。
    単なるオートロック?メールの意味です。 でも蝶々さんのように、プライベートメールを公開するのは嫌だろうね~。
    私は照れまん大宗匠くらいになると公開も必要じゃないかと思うけど・・

    • haw小太郎 より:

      ごめん入力ミスじゃ~
      Pu’uwaiさんの指摘のように・・じゃなくてfujimさんの指摘でした^^。

      • Pu'uwai より:

        うんうん 私も「孫二人」の方が、いかにも小太郎さんの
        mionちゃんやyukaちゃんを見守る目線を感じていいなぁと思いましたよ。

        ところでfuさんの子供の頃は、手袋に紐つけなかったの?
        糸電話みたいに、余った毛糸で編んだ紐の両端に手袋を編みつけるんだけど
        うちの田舎だけかなぁ~? 若い人は知らないよね。

        「ほつり」の意味しらなかった。「ぽつり」とか「ほつれ髪」のような意味
        だったのね。「冬の梅」は少し前の三分咲きか、お正月の盆栽にある梅ね。
        fuさん、よく知ってるね。

  30. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    こちらでも 肩から長い紐で両方がつながった手袋をしていた女の子がいましたよ。
    私が子供の頃ですけど、たぶん お母さんの手編みではないかと思います。
    その手袋が 親指と他の4指はつながって1つになっている手袋です。

    昔作った私の句で 「じゃんけんの出来ぬ手袋ぬいでする」と作ったのに、これはちょっと変。
    意味わかんないよなあと思って、そのままにしています。
    あの人差し指から小指までが1つになっている手袋はなんていうのでしょう。
    ミトン とか言うのは違うのでしょうか。
    この呼び方が解ると すっきりと俳句が出来るような気がするのですが・・・・。

    それから fujimさん の句ですが、ほつり というのを古語辞典で調べてみたのですが、無いのです。
    広辞苑でも調べたのですが 無いのです。
    その代わり ぽつり (poturi) の方は 広辞苑には載っています。
    雫 や雨が落ちるさま 一人でいるようす です。
    そこで、色々調べてみると ほつり (hoturi) の方も使われるようです。
    ほつり 又は ほつりほつり と使われ ほとんど ポツリ と同じ意味に使われるようです。

    そこで、fujimさん の句ですが ポツリ と使うより やや古風な感じで語感が柔らかいので、こちらの ほつり にしたのではないかと思います。
    そういうことで、また・・・・。
     

  31. fujim より:

    うんうん、Puさんも私と同じように感じたのが分る^^。
    子供の頃はみんな左右の手袋を繋いで首に掛けてたよ。 遊んでるうちに要らなくなって手袋をはずしてると片方がずり落ちる。 それを踏んづけてから気づいて、失くしちゃいけないとばかりに引っ張り上げて肩にかけながらも遊びに夢中・・・
    そんな感じだったね。 そういう光景を連想し、最近は、手袋をそんなに大事にする気風はあるのかないのか・・? そんなに夢中になって遊ぶことがあるのかないのか・・? こっちはちんまい子の環境がないので分らないけど、小太郎さん環境ではまだあるのだなと、微笑ましく思いましたよ^^。

    室内ねぇ! 室内とは意表も意表!  畳の上や床で手袋を踏んづけどもしたら滑ってタイヘン! と言う思いの方が先に立ってしまって・・・^^あははは お前ンチほど運動神経は鈍くないワイ って言われそう^^。 思い込みから脱皮して、柔軟に考えを巡らせることができないといけませんねぇ。

    昔は親の手編みが多かったので、ほとんど二股手袋でしたよね。
    手袋と言えばそれと言う感じだったけど、後に ミトン とも言ってたような気がします。

    もしもし小太郎さん ”言葉が五七五になって自然とわき出てくる” のは小太郎さんの方でしょう。  柄じゃないなんて、柄じゃない^^。 
    「踏みつけて引き返さないでね」を見ただけでピンときて五七五になるんですからね。 込められたメッセージもピンと・・・?^^。
    私なんか絞りに絞りひねりにひねってやっとこさ、な感じですからね。
    それから「・・・子供たち」よりは「・・・子供かな」の方が 私はいいような気がしますが・・・。 

  32. fujim より:

    あ~あ、教育テレビはやはり「現在受信できません」のままです。
    他の局は全部見えてるんだけど・・・・ ウチだけの問題??

    ほつり は 私もあるのかどうか記事にする前に調べましたよ、 辞書にはなかった^^。
    どこかに使われてるかもしれないと思って「ほつり」で検索かけてみて、一ヶ所それらしいものがあったので、エーイ行っちゃえ! ほつほつ があるんだから ほつり もありでしょうてな感じです。

    最初に浮かんだ「訪う人も未だほつほつ梅林」のときも、potupotu とはしたくなかったし、「訪ふ人のほつり仰ぎぬ冬の梅」でも poturi とはしたくない、、、という単なる私の思いです。
    たしかに「訪ふ人のぽつり仰ぎぬ冬の梅」 ならそれで、いいような気はしますね。

     「宇治川やほつりほつりと春の雨  正岡子規」
    今もう一度検索してみるとこれがありました。 これはぽつりぽつりと降ってきた様子ですよね。 でもぽつりぽつりと違って感じるのは、春もゆっくりやってきたと言うか、柔らかい春と言うか、そんなナニかがプラスされるような・・・^^そんな気がしますよね? 
    いろいろ真剣に読んでくださって、お二人さん ありがとう!~~!

    • fujim より:

      アー、五本指を忘れた! 沢山考えてピッタリ来ないので、最後にやけくそ、考えとは全く異質の 五本指 にしたのですが、 これについてはまた・・・・

  33. fujim より:

    ワ~~オ 照れまんさん ☆特選☆おめでとう!!☆☆ !!☆ ポンポンシュワ~~!

    すごいですね! 45,633句のうちから選ばれたんですね。
    まだ大会の様子は見ていません。

    今日に限って大雪になり、午後からテレビの映像が乱れ始め、ついには全然映らなくなったんで見るのはあきらめてたんですが、子供のところで録画できたらしくて、「照れまんさんじゃないか」とメールが来たんですよ。
    間違いなく照れまんさんの句です。 録画見るのが楽しみ!^^!

    照れまんさんのところは、見ることできましたか? 

  34. Pu'uwai より:

    えっ、(@_@;)なになに! 特選 特選 極選 だって、、、、おめでとう。
    これで、ジャムガーデンの蜜柑は大盛りで来るね。余ったらうちのヒヨドリに回してね。

    fuさん後でお知らせお願いね。 うちは教育TVはまったく映りません。

  35. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    宇部地区のテレビが 全部映らなかったらよかったのに。
    コチラは 午後2時ごろから 太陽が出てきて いい天気になっていました。

    内緒 内緒 内緒にしとこうと思ったのに・・・。見なくていいですよ~。
    自分の俳句ほど 恥ずかしいものはありませんね。
    その割には あつかましく あちこちに出しているのですが・・・。

    まあ、そういうことでして、有難う御座いました。

  36. 蝶調 より:

    コン コン コンのコングラチュレーション 照れまんさん !!!
    テレビをしっかり見させていただきました。
    さすが師匠 すっかりお見通しで私のことを読まれたのかと
    思わずうなってしまいました。

    モデルは私じゃないらしいので少しホッとしましたが
    世の中には結構いるんですよね。

    でも寒牡丹がまたすごい。私には想像すらできない世界です。

    外では安下庄でも珍しい雪が コン コン のコングラチュレーションと降っていました。

    これからも美しい素晴らしい句をたくさん生み出してください。

    今夜は新しいワインを開けて照れまんさんに乾杯しました。
    えっ!   独りで飲むなって、こりゃーまた申し訳ない。
    嬉しかったもんで つい!

  37. yamatojicosmos より:

    テレビみました~~~~~~~!!!
      おめでとうございます~~~~~~~~!!!

              やじうまのコスモスでした。

  38. haw小太郎 より:

    こんばんは^^。
    やっぱ私の思った通りの展開なの~!

    なんかよー分からんが、とりあえず おめでとう~♪♪ 

    「NHK俳句大会入選作品集」を見た時にピンときておりましたが・・^^。
    テレビは全く見ていませんので、、はよーその話をアップしてくれ~~

  39. 照れまん より:

    蝶調さん こんにちはー
    有難う御座います。
    お仕事がお忙しい 昼間に テレビなんか見てちゃあ、駄目ですよ~。
    ソックス君が 何をやってんの~って 待ってたんじゃあないですか~?
    内緒ですよ~。
    女性から見た男性を詠んだものらしいですよ。
                       ナンチャッテ☆

  40. 照れまん より:

    コスモスさん こんにちはー
    有難う御座います。
    山口県の人が 特選に選ばれていましたね~。
    むさ苦しい 顔をしていました。
    寒牡丹 なんて 馬鹿野郎もんでした。

    こちらは モグリなもんで、これからも宜しくお願いします。

  41. 照れまん より:

    小太郎さん こんにちはー
    山口県の人が一人 特選に選ばれていたらしい。
    大島郡からは 三人が入選 していた。旧東和町の人が三人。

    もう記事は書いたので 追加の記事は書かないよ~。

  42. Pu'uwai より:

    寒牡丹なの? 牡丹雪じゃないの?
    入選作品を見るには1500円の作品集を買えだって、、買わない。NHKの商魂には乗らないぞ。
    でもさぁ~~~、牡丹雪じゃないとするとどんな句だろう。 見たい読みたいなぁ~。

    照れまんさん、公開してください。
    それか、fuさん こっそりの 堂々公開よろしく。 オシエテ(’o^*)-☆

    • fujim より:

      Puさん 見られなかったかァー ザンネンだったネェ~~
      モデルが蝶調さんではない、ってことは、あれは わ、私のこと? とドギマギしてたけど、女性から見た男性を詠んだものらしい ナンチャッテ☆ ですって???
      馬っ鹿野郎ですねぇ、この寒牡丹をなんと心得おる!! 外面の美しさだけを見てどうする・・・ この内面が目に入らぬか~~~~  いやいやいや調子に乗りすぎて失礼 m(_ _)m
      ワチキは昨夕やっと見れたよ。 作者の説明を聞いていない選評には???な部分もあったけど、会場に足を運ぶ人だけでもあれだけの人がいる中、長い間詠み込んでるキレのある句は、やはり分るモンなんじゃねぇ。
      可愛い6人の美女(美男もいたか?)に囲まれた写真もまた、ヒューヒュー! 照れまん先生、やる~~! てな感じだったよ。 しっかり捕まえとかんと、我等が先生をとられチ舞う・・・・ ってもう、アッチが勝ってるか^^あははは
      山口県の人、一人 特選に続いて、大島郡の人が 三人も入選されてるというのもまた、すごいジャン!@@!

      ってことでPuさんピンときたでしょ^?^  私が もし特選に選ばれたら代わりに大会に出席お願いね。  私は「今日はお友達が応援に・・・」と言われたときに観客席で手を振るから^^。

      照れまん先生、 〝 自分の俳句ほど 恥ずかしいものはありませんね。〝  って!もしもし、それは私のことでしょう!  照れまん先生のいう言葉ではないでしょう~~。

  43. Pu'uwai より:

    fuさん ありがとね。
    fuさんも、来年あたりは入選するんじゃないの?
    ほつりほつりの冬の梅、、、なんかいいなぁ~と思うよ。ネット公開したら駄目?
    そんなことないよね、どっかの俳句専用投稿ブログじゃないもん。

    照れまん先生に習える自分達って幸せよね。
    そうそう、囲い込んでおいて師匠を盗まれないようにしなきゃね。
     
      じじばばがにっこりほんごり日向ぼこ なんてのどう  なになに意味不明 
                                お後がよろしいようで

    照れまんさん 次の兼題はなんでしょうか?

    • 照れまん より:

      fujimさん Pu’uwaiさん こんにちはー
      わたしは 宗匠 でも 師匠 でも 先生でもありませんですよ~~。
      そこんとこ ヨロシク!
      アマチュアの俳句愛好者と言うだけですから。

      fujimさん の句は ほつりほつり がとってもいい感じですよね。
      冬なのに ぽかぽかと暖かい一日 そんな日の感じがとてもいいと思います。

      ということで、いきなり 次の 兼題を出してみましたよ。
      蕗の薹 フキノトウ です。
      これは かなり難しいと思います。私もまだ句は出来ていませんので、ヨロシク・・・。

  44. fujim より:

    テブクロテブクロテブクロテ・・・
    もしも~~し、アマチュアの俳句愛好者先生、ロクブテの投稿期限はイツまでですか~?
    これは ほんの小手調べだから、期限は気にしないでいつでもいいですよね^^。
    ということで、

      手袋のまゝ大荷物病棟へ   ふじ
      遺されし手袋は黒見え隠れ  ふじ

    見え隠れ、でサイコロの目が止まりましたがどうでしょうねぇ。
    ほかの数ある候補の目より、いいかなぁと・・・・

    投稿句の頭には、■◆とか▲▼とか●★とか、分かりやすい記号をつけなくていいですか?
    あとから探し出すとき、大変ではないですか?
    な~に、一度目を通したものは、みんな頭に入ってる・・・・!@@!
    手袋ついでにマフラーで訊いてみたい・・・・ ま、あまり困らせてはナランので止めとこう^^。

    • fujim より:

      照れまんさん こんばんはー
      この二句はもう少し、考えます。
      「大荷物」では元気ハツラツの感があって、私の感じたものと違いますし、無難に行っとこうと「見え隠れ」にしたのですが、これではやはり気持ちが落ち着きません。
      それに、よく考えてみたら Puさんの 蝋梅 が 見え隠れ ではなかったかしら? と思い出しました。 それでボツです、仕切りなおします^^ お騒がせしました~~。 

  45. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    fujimさんが入院したのかと思い びっくりしましたよ。
    大荷物は パパさんの時のことだったのですね。
    それから、 見え隠れは 鬼ごっこ をしているみたいですね。

    さてさて、俳句を募集しても、これが段々奥の方に行くと いちいち見に行くのが大変だし、どうしたものかと 思案橋クルーズ ですよ?
    やっぱり、小太郎さんが言うように そういうポストのようなポケットを作らんといかんのんカイナあと思っているのですが、そんなワザが出来るはずも無く、このまま優柔不断が一番いいかなと思いつつ ・・・。
    一向に ふきのとう の記事も書けるような様子が見えず。愚図愚図していたら、夏が来てしまいますね。

  46. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    だいぶ奥の方に入ってきましたね。 一か月分奥まってきました^^。
    表に出てくるわけではありませんが、一つ提案してみます。

    ・ 俳句の「兼題」を、 照れまんさんが任意の記事のコメント1番目に書き込みます。
    ・ その兼題の投稿は、 兼題の書かれた(記事の)コメント欄のみに投句する。
    ・ 投句された句は、照れまんさんがその都度コピーして、コメント1番目の「兼題」の下に並べていく。

    ということにしたらどうでしょうか。 コメント1番目を見れば、全員の句が読めます。

    メールで届くのも大変ではないでしょうかねぇ?
    メールだとオープンではないし、お互いがお互いの句について、考えてみる時間がなくなります。
    それに、ダレも投句していないかもしれないと思うと投句し辛い^^です。

      手袋のまま病棟へ声向ふ   ふじ

    と言うことで、私でもfujipaでもありませんでした~~。
    病院で診察をじっと待ってる間です、、、が、アレッ荷物がどっかへ行っちゃった^^17文字じゃ足りない><;;。

コメントを残す

