照れまん君の 「テスト投稿」

    

        ブログのテーマを変えて見ましたので、テスト投稿です。
       写真と文字を書いて載せてみます。

        我が家の裏の、猫の額のような畑の花です。 

P1400988

        我が家で一番早く開く、白梅
        
天気がイマイチよくなかったのが、残念! 

        続いて、久しぶりに撮った 仏の座 

P1400968

        蓮華座の上に、仏様が立っているように見えますでしょうか。
        
ギザギザの葉っぱが、ぐるりと茎を取り巻いているので、それを仏様
              の蓮華座に見立てての命名。
 
        春の七草の仏の座は、今では コオニタビラコ と呼ばれています。

                        続いて、水仙 

P1400924

         空の色がどうしても薄い水色にしか撮れないので、もう少し濃い紺色
        の空に撮れないかやってみましたが、何とか少し濃い色に撮れました。

        今回は Wraiter を使い、そこに下書きをしてから、ブログに下書き保存
        投稿して、そこで修正をして
投稿してみました。

        そういうことでして、今回は テスト投稿でした。

 

 

 

カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の 「テスト投稿」 への20件のフィードバック

  1. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    テスト投稿してみましたが???
    前のコメントにある ② のやり方で、Writer に下書きしてから、ブログの下書き保存に投稿。
    ブリグの記事の保存で 少し行を修正しましたが、文字は 大きくなっていません。
    文字は フォント12 で下書きをしたのに、WP に下書き投稿 すると、文字が小さくなっています。
    もし、WPの直接記事を書き始めると 見出し4 の文字だと フォント12 と同じになるのでしょうか??
    やっぱり駄目なのか と言う感じですけど、写真に 透かし文字 を入れることが出来たので、これだけでも良しとします。

  2. Pu'uwai より:

    これは困った。コマドリ姉妹 なんちゃってる訳には行きませんね。
    照れまんさんはwriter2010で間違いありませんね。
    私の記事にある小太郎さんの画像がそうです。
    私は2011で、最新のバージョンです。
    この問題は、バージョンの所為かどうか、小太郎さんに聞いてみましょう。
    小太郎さんは。2010も2011も持ってるそうです。

    こうなると、直投稿しかありませんね。

  3. Pu'uwai より:

    テスト投稿してみました。
    2011だと小さくなりません。

    もう一つ試して欲しいのは、
    ②のやり方でWPに下書き投稿して修正しないで投稿します。
    それから編集画面に戻して修正して再投稿したら字はどうなりますか?
    それでも小さくなりますか?

    (2011はどの場合でも小さくなりません。2011は改良されているのでしょうね)

  4. Pu'uwai より:

    照れまんさん この記事がwriterの「ローカルに下書き」に残ってますか?
    呼び出せますか?
    呼び出せるなら、先ずWPの記事をゴミ箱に入れます。

    writerの記事を修正したければ、修正してからローカルに保存します。
    ① それからWPに下書き投稿 ⇒そのまま弄らないで投稿
    それで文字が小さくならなければ、OKですよね。

    ② ①が駄目なら、WPの記事をゴミ箱にいれて
      writerから直投稿してください。
      これなら、絶対うまく行きます。 保証します。

    コメントが消えても既読ですから構いません。やってみてください。 

  5. Pu'uwai より:

    「もし、WPの直接記事を書き始めると 見出し4 の文字だと フォント12 と同じになるのでしょうか??」

    WPで下書きする場合は見出しは弄りません。
    フォーマットしてください。 2010のフォントはGeorgia 12と規定されてます。

    2010で部分的に見出し1や2を使うのは難しいです。部分的に大きくしたい時は
    writerでしましょう。

  6. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    よく解りませんが、私のブログの編集画面が 前のままのような感じがするのですが???
    どこかに テーマの変更をしましたと、変更届を出さなければならない?なんてえことは無いでしょうか?
    Rub から Twenty Ten に変えました、と言う必要はないのでしょうか。
    変更の届けをするようなところは どこにも見当たりません。
    これは 変更しても すべて 自動的に 変更にしてくれるのでしょうか??

    • Pu'uwai より:

      「どこかに テーマの変更をしましたと、変更届を出さなければならない」
      「Rub から Twenty Ten に変えました」
      照れまんさんは必要ありません。変更届けを出すこともできません。
      この機能が付いてないからです。 2011にしか付いてません。

      照れまんさんのwriterは、どのテーマでも大体合うように大雑把なゆるい仕様なのです。それをテーマにきっちり合わせる工夫は自分でします。
      自動的に変更してくれますが、変なところは自分で微調整します。

      コメントでもRubの時は1行に納まったのが2010にテーマを替えたら2行に
      なってしまった「椿園」の皆さんのコメントがその例です。
      そういう微調整は自分でします。

  7. 昔の乙女 より:

    私はwriterで書いて字体や段落を変えてから、
    ブログを直接投稿してるけど。

    • 照れまん より:

      昔の乙女 さん  こんにちはー
      太平の眠りをさます MSN  ですよ。
      わたしは やっとこさ MSN で気持ちよく記事が書き始めることが出来るようになったと思ったら、Wプレス で押しつぶされています。
      どうにかこうにか 記事は書くことが出来るようになったのですが、・・・・。
      タバコは吸わないので Writer は使ったことが無いし・・・・。
      それで、今頃 初めてのお使い状態で Writer の使い方を教えてもらっています。
      皆様は 本当に天才だなあと 思います。   こちらは 天災です。

  8. fujim より:

    照れまんさん
    ライターで書いても、WPで左余白など変更すると、フォント12だけは小さくなります。
    フォント14は大きいままですよね。

    それで肝心なことは、原稿を全て書いた後、WPで左余白を変更し、「下書き保存」か「投稿」したあとにもう一度ライターを開きます。
    そして右側にある、「下書き」か、投稿していれば「細菌投稿した記事」から呼び込んで、このときに文字のサイズや、色などの修飾を編集設定します。
    で、ライターから投稿、、、 これが大事です。 完全に作り上げて最後にライターから投稿です。
    暇な時に 「めも気分」 を参考にしてみてくださいね。 http://fuji36.wordpress.com/

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      こちらは 今 「もめ気分」 なんですよね。
      私は MSN の時に 記事を投稿した後、5~6回は書き直しています。
      それに、半年か一年位してからも 俳句をやり変えたり、別の俳句に差し替えたりしています。
      だから、過去記事を 簡単に書き換えられる方がいいのです。
      そうすると、やっぱり チョクに WP に書いたほうがいいのかなあと思ったりしています。
      大きな文字で簡単に書けると思って Twenty Ten にしたのに、やっぱり変わらないのですかね。
      まあ、別に急ぐことでもないので のんびりのんびりです。

    • Pu'uwai より:

      照れまんさん みんなの意見が出揃いました。
      2010の弱点である文字の矮小化を避ける為には、解決策は1つしか
      ありません。

      解決策
      writerで書きます。ローカル保存を繰り返して推敲に修正を重ねて、
      その度に保存、これでよしの完璧な記事になったら、直接投稿します。
      直投稿して出来映えが気にいらなかったら、その場でまだ閉じてない
      writerで続けて修正、微調整します。それをローカル保存して再度
      直投稿です。

      しばらくして、ありゃりゃ、又直したい所が見つかった。
      writerは閉じちゃった。そんな時は、writer開きます。
      記事を読みこめるから、そこで修正して直投稿です。

      補足 
      fuさんのメモ気分からコピー(fuさんも2010)
      wpから記事を読み込むには、次のようにします。

      このときにライターの右のサイドメニューの中ほどにある
      「最近投稿した記事」から呼び入れると、 WPが反映される。

      は~い、これで一件落着  ではプチトマトをお忘れなく!
      fuさん 沈みっ放しの常磐湖からありがとね。asahiに白鳥湖
      の鳥たちを悼む投書があって泣けたよ。

  9. fujim より:

    照れまんさん
    Puさんのいう 2010とか2011とかが、テーマ(テンプレート)のことなのか、ライターのことなのか、分りますか?
    私はどちらかはっきりしなくて、Puさんの話を聞く度にコンランしています。
    テンプレートにも、ライターにも、両方に2010、2011があるのですか?

    • Pu'uwai より:

      fuさん そうだ、そうだ 沿う韃靼人
      writerにも2010バージョンと2011バージョンがあります。
      最新のバージョンが2011です。私はこれを使ってます。

      vista以上じゃないとこのバージョンはダウンロード出来ません。
      だから、照れまんさんもfuさんも2010です。
      そのこと、今頃思い出したよ。

      2011だと、writerで書いてWPで修正投稿しても、まったく問題は
      起きません。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      ブログのテーマは Twenty Ten と言うのは 解ります。
      ところが、Writer の方は どこに 2010 とか 2011 とか書いてあるのか解りません。
      よく解りませんが、最初に四角な小さいLive Writer の窓が出たところに 2009 と言うのが見えるのですが、これはなんなのですかね??
      小太郎さんが入れてくれたので、よく解らないのですが、年代的には 2010 では無いかと思うのですが、どこに書いてあるのかが解りません。
      いやいや~、実に あんぷなモンですから、申し分けないです。

      • fujim より:

        右に同じです^^。
        ヘルプからバージョン情報を見ても、14・・・・の数字と、文中に2009の数字があるけど、一体私はPuさんのいう2010なのか、2011なのか、はてはてはて? と思っていました。
        でも今回のPuさんのコメントで、ビスタではないから2010なんだと分りました^^。

        でも、だとすると2010でも、【表示】の【テーマの更新】をクリックすると、そのテンプレートでのプレビューが見られますよね? 2011だけの特権ではない^^!

        ところで今TESTしてみると、3通りぐらいやってみましたが、文字が小さくならないんですよ。 おかしいですねぇ・・・前にやったこととどこが違ったか? ・・・下書き保存しないですぐに 投稿 したんですが、そのせいでしょうかねぇ・・・?

        それはさておき、照れまんさんが優先させたいのは、文章を左いっぱいからではなく、中央あたりにしたいと言うことでしょうから、Twenty Ten に直接でもいいような気がしますね。
        文字が全て14の大きさになりますが、色や太さは替えられますのでそれでよければ、ライターは使わなくてもいいかもしれませんね。
        私は、今回のTEST以外はすべて、ライターは使っていません。

        それから、ヘッドの下地、背景の色が最上段に見えていますが、この色・背景は、小太郎さんや蝶調さんのように広い画面のPCでは、上下だけではなく、左右に4、5センチ以上の幅で見えているはずですのでそのつもりで^^。

      • Pu'uwai より:

        いやいや照れまんさん 京の夢 大阪の夢 
        全然関係ありませんね。実にあんぷな粗忽もんは
        こちらでした。

        照れまんさんもfuさんも writer2010版でした。 
        2009でも2010と変りません。 

        これで書いて
        WPの2010で下書き編集することは、出来ない訳では
        ありませんが、必ず矮小化されます。又writerに呼び戻して
        修正して直に投稿すれば直りますが、そんな手間をかけるなら
        始めから、writerで書いて直接投稿すれば同じ事です。

        好きな書体で、文章中でも好きな所をそこだけ大きくする
        ことも出来ます。

        やぁやぁ、始めから小太郎さんが一言アドバイスで
        直投稿するように言ってましたね。 その通りです。

      • Pu'uwai より:

        fuさん 
        「2010でも、【表示】の【テーマの更新】を」

        テーマの更新した? 更新すればWPのテーマが
        優先されて小さくならないような気がするけどどう思う?

        もう、今日はおやすみなさい。

  10. 照れまん より:

    Pu’uwaiさん こんにちはー
    ゆうべ 私もあちこち見ていて テーマの更新 と言うのがあったので、ここをクリック。
    ダウンロードしましたよ。
    ムヒヒヒ、もう一度 テスト投稿してみよう~!!

  11. Pu'uwai より:

    ムヒヒヒ、もう一度 テスト投稿してみよう~!!  ⇒

    ライターの右のサイドメニューの中ほどにある「最近投稿した記事」
    から呼び入れると、 WPが反映される。   ⇒ この記事を読み込みます。
    (WPの記事はそのままにしてゴミ箱に入れない。
      自動でPCがしてくれるのが解った)

    文字は小さいままで読み込まれるから、フォントでサイズを直します。⇒ 投稿

    ここからは思案の為所
    1. 直投稿 なら確実に大きい字のままです。
    2. 駄目元で「下書きをブログに保存」して修正はしないで投稿 
      (テーマの更新)が効いてれば大きいまま? かも知れないが、
       やってみなけりゃ わからない。

コメントを残す

