照れまん君の雨の日

 

  今日は、雨のち曇り。
今にも雨が降ってきそうな暗い一日。
天気は悪いが、裏の畑と庭に咲いている花を撮ってみました。

P1410362

空が暗いので、イマイチいい写真にはなりません。

P1410367

ついでに水仙も・・・。

P1410335

次は、庭の中の水仙。

P1410435

次は山茶花。

P1410380 P1410433

山茶花は今、白と赤が庭に咲いています。

最期に、我が家の梅。
この木は、毎年2番目に咲き始める白梅です。

P1410377

今回は、今日撮った写真ばかりを載せてみました。
もう一度、投稿の練習ですが、今回はWriterから直接ブログに
記事を投稿してみました。

また、宜しく・・・・。

 

カテゴリー: 日々徒然 パーマリンク

照れまん君の雨の日 への32件のフィードバック

  1. 照れまん より:

    う~~ん、さっぱり解りません。
    今回は、Writer から 直接ブログに 投稿しました。
    ところが、分類が 未分類 になっていたので、WP の画面を開き、投稿のところで、分類を 日々徒然 にして投稿したところ、文字が小さくなってしまいました。
    もう一度、Writer から直接投稿。中の文章を 少し右よりにしたいと、WP の中の投稿画面をいじった所、また文字が小さくなった。
    それで、また、Writer から 直接投稿して、文字を12にした。
    もう どうなっているのか、解りません。
    ホンマニ ややこしや~ ですね。

    • Pu'uwai より:

      照れまんさん  フォント指定はしましたか?
      字体のフォントは何で書いてますか?
      KENさんやコスモスさんの字体Gerogia 12とは違うように見えます。

  2. haw小太郎 より:

    おりょ!
    これいい感じじゃない^^。
    今回のフォントは”Georgia” size=”3″になってますね。win-7で見ても全然違和感ありません。
    カテゴリはwriterでセットします。あるでしょ??
    このテーマだと写真も文章も左寄せのままでもいいんじゃないでしょうか。
    左に余白まだあるし・・
    写真も2つならべたし^^。

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      Writer にカテゴリー があるのが やっと解った。
      小太郎さんの記事を読む前に、もう一度やってみたら、きっちり小さい文字になった。
      ナンデなんだろうね?? WP は こういうクセがあるのかね??

  3. 照れまん より:

    追伸
    もう一度 未分類を 日々徒然 に変えてみたところ、 編集画面は全くいじっていませんが、
    全体が小さな文字になってしまいました。
    何で??? って言う感じ!!

  4. haw小太郎 より:

    ありゃ、また文字が小さくなったね??
    ”font-size:small”に変わってる。。

  5. haw小太郎 より:

    そうか、writer2009はカテゴリをセットするところがないかも・・
    それではですね~、私が何度もはまった??です。
    WPの編集画面がビジュアルになっているでしょ?
    下書き投稿する前に、WPの編集画面をHTMLにして下さい。
    それから下書き投稿→カテゴリのセットで大丈夫です。
    WP側でビジュアル画面を開いているだけで、文字は小さくなります。
    たぶん君のPCと私のXPは同じです^^。
    you understand?

    • 照れまん より:

      小太郎さん こんにちはー
      わかった 解った・・・・・。Writerの下のところに カテゴリーがあるね。
      今度は解ったので其処を 「日々徒然」にした。
      それと、Writer で 投稿の記事を呼び出すと、こちらも小さい文字になっているね。
      それで、Ctrl +A で 全体を反転させて、文字を Georgia 12 にしてみた。
      そしたら、何とか 大きな文字になってくれたね。
      おかげで、合計 4回も Writer から記事を投稿したよ。

      • haw小太郎 より:

        旧writerはカテゴリが下にあるんかね?今XPしまってるので分からんかった。じゃよかったじゃないん^^。
        ”全体を反転させて、文字を・・”フォント指定することができたら、もう大丈夫と思います。Georgia でなくても、MSPゴシックでもOKよ~
        全体のフォントをセットしたら、強調したい部分を反転させてフォント指定したらいいと思う。そしたら見出し1とか2とかは必要ない。全て「段落」指定でOKです。

    • fujim より:

      私の場合は、HTMLで開くと、 font-size:small になります。

      「WP側でビジュアル画面を開いているだけで、文字は小さくなります」
      私の場合は、そんなことはありません。 どこがちがうのでしょう???

  6. haw小太郎 より:

    fujimさん 私のXPでもう一度テストしてみました。
    wp側をHTMLにする。
    2.writer2009でフォント12にセットする。
    3.下書きに保存してオンラインで編集をクリック
    4.wp編集画面=html画面のままプレビューをクリックする
    文字は12のまま、OK

    wp側をビジュアルにする。
    2.writer2009でフォント12にセットする。
    3.下書きに保存してオンラインで編集をクリック
    4.wp編集画面=ビジュアル画面のままプレビューをクリックする
      (ビジュアル大画面などにせずそのまま)
    文字が10になる NG

    やはり、私のXPや照れまんさんのPCではそうなります。
    この現象はWPのテーマには無関係です。当初私はこのことで随分??になりましたが、上のHTMLで何とかなることが分かったわけでして・・

    ほんでもfujimさんのXPではそうならんとは???ですね~・・

    • haw小太郎 より:

      追伸です
      ちなみにwin-7でもやってみましたが、wp側がビジュアルだと同じように文字が小さくなり、センタリングもリセットされますが・・
      そうなりません?

    • fujim より:

      小太郎さん、ハヤイ!! 早速ありがとうございます。

      wp側をビジュアルにする 方法で、小太郎さんと違うところ
      3.下書きに保存してオンラインで編集をクリック
      ここが私と違うところです。
      私は、「下書きをブログに保存」をクリック です。

      私はこのあと下書きから呼び込んで、WPフルスクリーンで、インデントなどを編集。
      このやりかたで、完璧!^^に出来てます、、、なんちゃって あはは。

      オンラインで? やったことがないので、やってみないと分りませんね。
      今回、照れまんさんの文字が小さくなったのは、WPからもう一度Writerに戻ったので元の木阿弥になったんですよね?
      ライターに戻る度に、もう一度設定しなおさなければならないのは、Puさんも言ってましたね。

      私の場合は、ライターでは文字のサイズだけを設定して、あとはすべて、段落 や B や 文字色 や インデント センタリング等を、WPビジュアル側でやってそのまま投稿しています。
      これだと、一度ライターからWPに切り替えるだけで、完璧に!^^(ホンマカイナ)できます。  ま、今までやった限りではできています。
       
      この 3番のチガイが HTMLとビジュアルのチガイになってくるんでしょうかね。
      ということは、小太郎さんは、WPではHTML編集画面を開いたままなんですね? いやそうか、実際はライターからの直投稿だから関係ないのですね。
      照れまんさんが、インデントを使わなくてもいいのなら、どちらの方法でもかまいませんね。

      • haw小太郎 より:

        fuさん 言葉が足りませんでした^^。
        「下書きをブログに保存してオンラインで編集」でした。
        「下書きをブログに保存」と同じで、下書きを開く手間を省いてくれるだけですよね。
        いやー、それで文字の大きさが変わらないとは・・不思議ですね?? 私はXPでもwin7でもそうなりますが・・

      • Pu'uwai より:

        今頃、ここ読んでます。あはは遅い!(ビジュアル画面で話します)
        3.
        下書きに保存してオンラインで編集をクリック
        オンラインで編集するという事は「WPで編集し直します」の意味で当然WPに書き換えられるからsmallになる。フォント10になると私は考えます。

        「下書きをブログに保存」
        こちらは、writerの設定をそのまま保存しますの意味でライターが優先されるから小文字にならないと私は考えてます。但しこの場合でもW2009は小文字になるかも知れない。(理由はフォントが合致してない)
        ※※
        W2011には「下書きをブログに保存」だけで
        『オンラインで編集』というのはありません。

        照れまんさん 小太郎さん
        「下書きをブログに保存」で試してみてください。
        これで上手く行けば万々歳ですね。

        直投稿をWPで弄る(開いただけで)とW2009は全て小文字になると思います。直投稿したら修正も直投稿でやります。

        W2011はフォント指定していれば小文字になりませんが、ライターに記事を呼び込めなくなります。

      • Pu'uwai より:

        今回、照れまんさんの文字が小さくなったのは、WPからもう一度Writerに戻ったので元の木阿弥になったんですよね?

        fuさんの上の文ね、 WPを開いたから小文字になった。
        writerは小文字になってしまった記事をその通りに読み込んだ。が正しいと思う。
        小太郎さんの言うように(下に引用)送った時点で小文字に書き換えられてます。

        3.下書きに保存してオンラインで編集をクリック
        4.wp編集画面=ビジュアル画面のままプレビューをクリックする
          (ビジュアル大画面などにせずそのまま)
        文字が10になる NG

      • fujim より:

        Puさん、皆さんの言う文字が小さくなるというのは、12以外は1段ずつ小さくなるということ?
        それはもう、Puさんのブログに文字の大きさについてコメントした時から分ってるよね。
        WriterとWPで違うモードを使ってるんだから、そういう仕様なんだから仕方ないよね?

        WPで開いたら極小文字になると言うのは、Writerで【Enter】なんか使って編集してるからよね。
        何度も言ってるけど私は、Writerでは文字の大きさだけを替えてWPに送って、あとはすべてWPで編集しています。
        それで完璧!^^にアハハ 出来てると思うのですが、・・・・文字サイズ以外はすべてWPで編集するので、もう一度Writerに戻ることもないし、何の支障もないよ。

  7. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    今回はすべて Writerで! 首尾よく大成功ですね!^^!
    昨日の梅に続いて、山茶花の紅白揃ふめでたさや テなことで祝ってますネェ。
    でも、涙雨はそちらにも・・・・。 仏の座にお座りの仏さまだって泣くことはある。
    明日からまた冷え込むらしいですね。 油断めさるな^^。

    • 照れまん より:

      fujimさん こんにちはー
      油断めさるな^^  ・・・・、というのが、遅すぎました。
      油断台北 でした。
      3月2日 朝起きようと思うのに、体がだるくって 起きられません。
      それに足が冷たくって、氷みたいな感じ。熱を測ったら、熱いのではなく、逆に6度くらいしかないのです。また風邪かな・・・と思って 朝から寝てました。
      昼ごはんを貰い、やっと 午後3時頃起き上がり パソコンを見ています。
      そういうことでして、また・・・・・。

  8. Pu'uwai より:

    照れまんさん おめでとう \(◎o◎)/!

    直投稿なら、まったく問題ありませんね。
    インデントはなくてもスペースで空ければ下がりますよ。
    中央揃にしてて写真を挿入すれば、2枚の画像も真ん中に納まります。
    「左」や「中央」はマークをクリックするだけでよくいう事を聞いてくれます。

    一度 「下書きをブログに保存」をしてWPを開いてみてください。
    fuさんの言うように、うまく行けば万々歳ですよね。

    雨の中、仏の座がよく撮れてますね。 天晴れ あっぱれ!(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 絶好調
    日の丸扇子で褒めてあげましょう。

    • haw小太郎 より:

      puさん あのですね~^^。
      私は「下書きをブログに保存」しか使ってなかったのです。
      だからダメですねきっと。。
      それから、win7(w2011)には「下書きをブログに保存」しかありませんが、XPと同じようにビジュアルを開いているだけで文字は小さくなりますよ。それで、そのことをメモ気分にコメしました。

      それと、私はいつもフォントを指定してますが、問題なくwpからwriterに読み込んでますよ・・(win-7の話です) 読み込めませんか??

      • Pu'uwai より:

        あ、小太郎さんありがとう。
        win7のW2011で下書きをブログに保存」で小文字なる~~?
        とすると、照れまんさんは何を混ぜこぜにしても駄目ですね。

        1. ライターはまったく使わずにWPで直に書く。
        2. ライターで直投稿して修正も直投稿でする。
        どちらかだけという事になります。

        vistaは、直投稿してWPで開くと何もしなくても編集をクリックした時点でwriterには呼び込めなくなります。
        ローカルに下書きが残っていても読み込むことが出来ません。
        これは、W2010でmsnの時代でもそうでした。直投稿をmsnの下書きで修正すると以後一切ライターには呼び込めなくなりました。だから、常に直投稿onlyでしたよ。

        あれこれ、すごく良い勉強になりました。
        PCでこれだけ差が出ると、自分のはどうなっているのかをしっかり見極めないと間違いだらけになりますね。
        結論がでたところでおやすみなさい。

        追加
        もう一つ気になったのは、この記事の字体はゴシックみたいな四角い字でとても読み易いのです。KENさんやベランダさんの字とはまったく違いますが、Georgia 12なのですね。XPではこう見えますの字体なのかな? 記事とコメントの字体はまるで違います。

  9. haw小太郎 より:

    Pu’uwaiさんfujimさん ごめんなさい~><
    win-7でPu’uwaiさんの記事をコピペでwriterに貼りつけて下書き投稿でビジュアル画面で編集しても文字は変わりませんでした~
    ・・何がなんだかよー分からんようになって来ました~~今日は明日も仕事なので、寝ます。 何ごとも思い込みはイカンので・・またじっくりケンショウ??してみます。とりあえず前コメの、”win7(w2011)には「下書きをブログに保存」しかありませんが、XPと同じようにビジュアルを開いているだけで文字は小さくなりますよ。”は撤回します。 どうもスミマセンでした><

  10. haw小太郎 より:

    追伸ですが・・
    WPで編集したものはwriterに取り込めない・・ということは、XPでも(XPはたぶん)win-7でもありません。私の過去記事は殆どMSNなりWPで編集していましたが、テーマをrubicに変えたあと、全記事をwriterに取り込んで修正しましたので・・
    何個かはエラーでNGだったものもあったような・・気はします。

    それとフォントの件ですが、照れまんさんの記事のソース表示を見て下さい。
    fontはGeorgiaでsizeは3になっています。ゴシック体に近いすっきりした字体に見えます。

    Pu’uwaiさんの最新記事はGeorgiaの指定が見えません。がtwentytenのコメント文字と同じ字体に見えます。これは以前から私が言っている「女性的なフォント」ですね^^。どちらがGeorgiaなんでしょうね?
    ということで、お騒がせしました~ また明日・・ということで・・おやすみなさい。

  11. fujim より:

    照れまんさん みなさん こんにちはー 夜は眠っているfujimで~す。

    * WPで開くと、1段階文字が小さくなった。
      「めも気分」のコメントにも入れましたが、
      それは、文字の表示タイプが、Writer(「互換モード」)と WP(「標準モード」)で違うからです。
      これはどちらが正しいと言うわけではなく、 そういう仕様なのですから、仕方がないことではないでしょうか?
      二つのモードの大きさのチガイ   http://www.tagindex.com/stylesheet/basic/mode.html   

    * WPで開くと、極小の文字になった。
      ・ ライターで、【Enter】を使ったのではありませんか?
      ライターでは、記事を左寄せで書き、【Enter】は使わず、 必要なら【Shift+Enter】で改行します。
      ・ WP編集画面では出来ないことだけ(文字の大きさを替える・写真を加工する)をします。
        太字にしたり、センタリングしていても、WPで開いた時に解除されます。

    この二つを守れば、極小の文字になることはありません。
    小太郎さんも、昨夜のコメントで「・・・ビジュアル画面で編集しても文字は変わりませんでした~・・・」と言っておられます。

    ライターで「下書きをブログに保存」しておいたものを、WPの下書きから呼び込み、 フルスクリーンで段落をつけ、 インデントや文字色などで修飾します。
    ライターとWPを行ったりきたりしなくても、文字の大きさ以外はWPで出来るのですから(今までもしてきましたよね)、そのままWPから投稿すればすみます。

    • fujim より:

      照れまんさん、投稿記事のスタイルをどうしたいのか、それによって方法も変ってきますよね。
      左に余白を取って左寄せで書くという 今までの方法は、 ほかの皆さんと少し違って個性があっていいなと私は思って、 そうするにはどうしたらいいかということで考えています。
      もし、今回のように文字も写真も左寄せで仕上げるのであれば、ライターだけでも仕上がりますよね。

      その辺りを気分次第^^ 臨機応変に対応していけば、楽しいブログに仕上がるのではないでしょうか・・・ ってなになに、今でも十分楽しんでます^^? 三人が口々に言うことを聞いてるだけでもあーた、楽しめるでしょうがアハハ。
      信じるものは救われますよ。 信じないで どうせ小さくなるに決まってる と思いながら前の通りにするともちろん、前のとおりです^^。

  12. haw小太郎 より:

    みなさん こんばんは^^。
    火に油を注ぐコタロッチで~す><
    もう何が何だかわけわからんようになって。。

    全て頭を白紙に戻しましたので、何か実験せい!と言われればやってみますが^^。
    もうこの辺でお開きじゃ!と言われればそうしますが・・

    照れまんさん 風邪? 大丈夫かね~??

    • fujim より:

      小太郎さん お疲れさまど~す。
      どうもライターでやったことが気に入らないと、WPでははぶてて極小文字になる^^?  当初は小太郎さんの言われるように今よりひどかったかもしれませんね。
      いずれにしてもどんどん改善されてきてるのではないでしょうかねぇ、 最初は、書きづらいと思ってたものが、今は何の支障もなくWP編集でいけるような気がします。
      ただ、文字サイズが替えられないのだけが不満ですけどねぇ・・・ テンプレートによってまちまちなんでしょうね。

      あとは、照れまんさんが元気を盛り返し、言うたとおりにならんぞー! と怒かる元気が出てからのこと^^ ってことでどうかいねぇ、Puさん。

      • Pu'uwai より:

        照れまんさん 風邪お大事にね。
        雨の中で撮ったというから、大丈夫かなと思ってましたよ。
        雨に濡れると覿面に風邪引きますね。
        元気になったら、又、兼題よろしく。

        皆さん、照れまんさんも自在にwriterこなせるようになったし、わいわいお神輿担いで楽しかったね。この辺でおひらき!
        どんとお祓いヤン☆-(^ー’*)(,_,* ( ^ω^)おっおっおっ パチパチ

  13. 照れまん より:

    きのう 今日 と 自分のブログに なかなか入れません。
    やっと入れた時にチラと見ると コメント欄がちょっと変わったなと 思っていたら、また元に戻っています。
    色々 改訂 しているのでしょうか?
    ブログが使いやすくなってくれればいいのですが・・・・。

  14. fujim より:

    照れまんさん こんにちはー
    風邪はあまりひどくならずに済みましたか?
    今日は少し寒さも緩みましたが、昨日もまだとても寒かったですね。
    高熱もいけませんが、氷のように手足が冷えるのも、気分が悪くなりますよね。
    とにかく、中から外から、温めないとね。

    ところで、今はブログにちゃんと入れますか?
    Puさんが入れないんですって!@@! どうしてでしょうねぇ・・・・
    Writer のことでああだこうだ言い過ぎたから^^? ってことはないですよねぇ。

  15. 照れまん より:

    fujimさん こんにちはー
    風邪はあまりひどくは無いのですが、何となく頭が重いのと、ノドが変な感じ、と言うぐらいです。寝たり起きたりで、愚図愚図しながら生活しているので、それが駄目なのでしょう。

    そちらの風邪はどうですか?
    ベートーベンに 当てられちゃったんじゃ無いですか。

    3月になってから、またしても雪がちらつくくらい寒くなりましたが、もう峠は越えたでしょう。
    これからは、少し外に出やすくなって、カメラ日和になるんじゃないでしょうか。

コメントを残す

